古典芸能は厳しいよ => 歌舞伎座再建は厳しいよ
世界は諸行無常である。
伝統も適切に変わらなければ、死んでしまう。
お家制度は、無駄の象徴である、進化を妨げる。違憲の可能性あり。島国根性が丸見え
おけいこ事をやる余裕はなし、学習塾だって同じ・・・
転換期の時代である => クリエイティブな問題解決能力こそ、サバイバルへの道
海老蔵へ
海老バーガーを宣伝するよりも、歌舞伎が生き残る道を模索せよ!
カネの問題ではない、価値の創造の問題である・・・
おそらく、東京から日本人が減って、クリエイティブな外国人が増える。
とくに、アジア方面の優秀な若手外国人が増える・・・
歌舞伎を見る客のターゲットに合わせて、ニュー歌舞伎を創造せよ!
証拠) 欧米のサーカスなどは、大きく進化している。ハイパー、スーパーへと・・・
参考)バリ舞踊の進化
数あるバリ舞踊の中でも、最もダイナミックでユニークなパフォーマンスがケチャック。
いっさいの楽器を使わず、数十人の男声だけで、独特のリズムを刻み、ヒンドゥ教の創世神話の一部が踊り手たちによって演じられます・・・
(中略)
もともとは悪霊を祓うための儀式舞踊の伴奏だったのですが、1930年代にドイツ人画家のウォルター・シュヒーズにより、ヒンズー神話が組み合わされ、現在の形式が確立したといわれています。
確立したと言っても、少しずつ変化しているようです・・・
(Photo provided by AP, I took it from Tokyo Shinbun with my digital camera)
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