そして、5W1Hを明らかにして、
基礎研究(長期)のROIは?
その技術アイテムが、将来、どの産業のどの部分に応用できる可能性があるか?
応用研究(短・中期)のROIは?
産学協力、パートナーシップで・・・
具体的な製品開発目標を立てて、将来、商品化可能か? その商品は売れそうか?
このようなコスト意識が必要なのでは?
1.コンテンツ系
放送、通信、新聞、出版、デザインなど
2.ツール系
電機メーカー、ソフトウェアメーカー、製紙、製本、印刷など
3.販売系
リアル・ショップ、ネット・ショップ、住宅・オフィス販売など
注)
なお、映画は出版に含む、ライブ・イベントの興行などは、放送、
大規模イベントは放送、
広告は販売系に含む
○モノ産業(製品、プロダクト、物造り)
1.食材、資材など
農林水産業
2.建物、鉄道、道路など
不動産、土木、建設など
3.製品、商品など
自動車、運輸、アパレルメーカー、小売り店舗など
小売り(Retailed Shop?)は、生活系
デパートや、ショッピングモールや、スーパーなどは、
市場(Market)や卸し(Wholesale Shop?)は、事業系
公設市場 -> 公正、 闇市場 -> 不公正
インフラ(国?)
公共事業、エネルギー、金融、、、
防衛、レスキュー、エネルギー、金融などは、公共性が高い・・・
エネルギー(リアル・リソース) <-> マネー(バーチャル・リソース)
0 件のコメント:
コメントを投稿