精錬女(せいれんじょ) もののけ姫の鉄火場のボス、町女
あまさん 海のあまさん、空の宇宙飛行士、水中遊泳・宇宙遊泳、海女
彼女らの共通点は? 仕事をする、タフである・・・
指名手配
基本コンセプト - BirdMan Inc.
人流(脳力) > 情報流(知力) > 物流(体力) > 金流(血液)
○Honey Company
情報産業に対応する・・・
知力、脳力を駆使して、情報をクリエイトして、発信する
ツールは? コンタクトツール
BirdMan Inc.の場合は、コントロール系、指揮系統に対応する
http://birdman-hc.blogspot.com/
○Silk Company
モノ産業に対応する
知力、脳力を駆使して、クリエイトしたデザイン、意匠、創意、工夫、設計などに従って、モノを生産して、情報・物流・交通ネットワークを利用して、適材適所へ、人やモノを運ぶ
BirdMan Inc.の場合は、食・衣に対応する
http://birdman-sc.blogspot.com/
○OfuMi Company
Honey Companyや、Silk Companyのベースとなる箱モノを使って、インフラを提供する
BirdMan Inc.の場合は、食・娯楽に該当する
http://birdman-ofumi.blogspot.com/
【公僕】こうぼく
(public servant)(公衆に奉仕する者の意)公務員などの称。
「国民の公僕」
Servant 召使、使用人、奉仕者
つまり、サービス民は使用人です。
私たちは使用人よ - 王政
私たちの、私の取り分は正当よ - ケインズ
資本が払うのは、労働に対する報酬だ - マルクス
商いは神聖です - モネータ&アッラー
三菱には高く売れますよ、ひまわりは - 餓鬼
平等の原則は機会均等である・・・
都市 知的生産性(デザイン、創意、工夫、意匠、設計・・・)
農村・漁村 物的生産性(食料)
工業地帯 物的生産性(道具) => 労働コストの安い国へ移転
これらを連結する情報・物流・交通ネットワーク
空港、港湾、鉄道、道路
他に何か必要なのかな?
インフラ
娯楽施設、飲食サービス、販売店舗、住宅、教育機関、学校、病院、金融機関、お役所、、、
食 > 衣・娯楽 > 住
Aoyagi YoSuKe
Creator
Make everything as simple as possible, but not simpler
- Albert Einstein
すべてをできるかぎり単純にしなさい。
- アルバート・アインシュタイン
訳 青柳洋介
今や、産業は、
情報産業、モノ産業、インフラの三層構造になった・・・
情報貿易の輸出と輸入の自由化は公正である - 死神女神&Dr.パルナサス
モノ産業の輸出と輸入の自由化は公正である
そして、日本は大きな財政赤字を抱えている
それぞれの産業の目標は貿易黒字化である
日本は先進国なので、情報産業が果たすべきミッションは大きい
情報産業がモノ産業をリードして、コントロールすることをお忘れなく
情報産業の黒字化の壁は高いが、その壁を超えることなくして、日本の再生はあり得ない・・・
○情報産業(システム、サービス、デザイン、人創り)
1.コンテンツ系
放送、通信、新聞、出版、デザインなど
2.ツール系
電機メーカー、ソフトウェアメーカー、製紙、製本、印刷など
ここは激変しそう・・・
紙や電子媒体(CDやDVD)は激減しそう・・・ => 物流コストが発生するから
コンタクトツールになる・・・
流れる情報と固定化する情報
固定化する情報は? ダウンロード+磁気媒体
バックアップのメディアとして、場合によればDVDを使う?
だが、マイクロソフトのSkyDriveで対応できるバックアップもある・・・
紙幣は? クレジット情報や電子マネーへと変わる・・・
内需拡大に関して、どの製品や、どの商品の内需拡大を行うのか?
大まかなアイテム化が必要(成長戦略の目安)
大まかなアイテムと、目標金額を明らかにする・・・
食料増産 => 農林水産業拡大 => 耕運機、漁船、チェーンソー、炭焼き小屋?
=> 農道整備、漁港整備
=> 砂利輸入? 原油輸入? 鉄鉱石輸入? コークス輸入?
ブレークダウンが必要です・・・
○情報産業(システム、サービス、デザイン、人創り)
1.コンテンツ系
放送、通信、新聞、出版、デザインなど
2.ツール系
電機メーカー、ソフトウェアメーカー、製紙、製本、印刷など
3.販売系
リアル・ショップ、ネット・ショップ、住宅・オフィス販売など
注)
なお、映画は出版に含む、ライブ・イベントの興行などは、放送、通信に含む
大規模イベントは放送、小規模イベントは通信というイメージですが・・・
広告は販売系に含む
○モノ産業(製品、プロダクト、物造り)
1.食材、資材など
農林水産業
2.建物、鉄道、道路など
不動産、土木、建設など
3.製品、商品など
自動車、運輸、アパレルメーカー、小売り店舗など
○インフラ
情報系
金融システム、物流・交通システム、公共サービス、医療サービス、教育サービスなど
モノ系
エネルギー供給(電気、ガス、水道など)、金融業、薬品業、医療機器業、卸売店舗(市場)など、学校、公共事業など
注)小売り、卸売り、市場、インフラ
小売り(Retailed Shop?)は、生活系
デパートや、ショッピングモールや、スーパーなどは、生活系総合小売り
市場(Market)や卸し(Wholesale Shop?)は、事業系
公設市場 -> 公正、 闇市場 -> 不公正
インフラ(国?)
公共事業、エネルギー、金融、、、
防衛、レスキュー、エネルギー、金融などは、公共性が高い・・・
エネルギー(リアル・リソース) <-> マネー(バーチャル・リソース)
1.化石エネルギーからソーラーシステムへ(
大きなプランです・・・
目標は? 2100年
2050年は? 石油が枯渇・・・
天気は? 不明です。
化石時代から、ソーラー時代への初期設定が完了・・・
2080年ころ? ウランが枯渇・・・
天気は不明?
他のエネルギー資源は?
天然ガス、石炭、メタンハイドレード・・・
これくらいじゃないの? ソーラーシステム以外は?
大まかな残有量は不明です、把握していません・・・
よって、2080年から、2100年が最後の詰め・・・
2100年で、ソーラーシステムへ移行する・・・
天気は不明?
2050年で・・・ 部分的に、このような世界が出現するかも?
だれが知っている?
神のみぞ知る・・・
つまり、約500年間続いた産業革命=化石時代
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