産業に、ムーブメントが必要
つまり、エコシステムを改善するには、エコノミーとエコロジーを適切にムーブしなければならない
ムダはロスを産む・・・
マネードリブン、タイムドリブンから・・・
バーリュードリブン、デマンドドリブン、エネルギードリブン(エコシステム的な)へと・・・
かな、おそらく・・・
そのためには、まずは、コントロール系のリストラが急務である・・・ 頭脳のリストラ・・・
○情報産業(システム、サービス、デザイン、人創り)
1.コンテンツ系
放送、通信、新聞、出版、デザインなど
2.ツール系
電機メーカー、ソフトウェアメーカー、製紙、製本、印刷など
ここは激変しそう・・・
紙や電子媒体(CDやDVD)は激減しそう・・・ => 物流コストが発生するから
コンタクトツールになる・・・
流れる情報と固定化する情報
固定化する情報は? ダウンロード+磁気媒体
バックアップのメディアとして、場合によればDVDを使う?
だが、マイクロソフトのSkyDriveで対応できるバックアップもある・・・
紙幣は? クレジット情報や電子マネーへと変わる・・・
内需拡大に関して、どの製品や、どの商品の内需拡大を行うのか?
大まかなアイテム化が必要(成長戦略の目安)
大まかなアイテムと、目標金額を明らかにする・・・
コントロール系、頭脳に従って、モノや人が動く・・・
ただし、赤字を増やしたり、エコシステムを悪化させれば、元も子もない・・・
もはや、筋肉から、頭脳の競争へと、激変した・・・
ナショジオへ
クリエイター - 出版社(エージェント) - コンタクトツール
よって、ナショジオなど、出版社の仕事は?
クリエイターの創造物の編集とライセンスの管理・販売へと激変した・・・
ダウンロードデータは、情報網が運ぶ・・・
クリエイターは、物流・交通網が運ぶ・・・
だから、先進国の主要産業はクリエイターとエージェントである・・・
コンタクトツールの開発者はクリエイターである・・・
製造者はメイカーである、ツールを運ぶのはロジスティクスである・・・
コンタクトツールの開発者がクリエイトするのは?
設計データである・・・
メイカーは設計データに従って、製造する・・・
小田急電鉄のクリエイターは?
ダイヤの設計者である・・・
ダイヤとは、電車の運行表、つまり、設計データである・・・
小田急デパートのクリエイターは?
マーケット開拓者と、商品の仕入れアイテムの設計者と、客動線の開発者などである・・・
マーケットには、仕入マーケットと、販売マーケットがある。
食 > 衣・娯楽 > 住
すべてに、情報は必要 => コンタクトツールでゲットする・・・
中には、実際に、モノが必要になってくる・・・
食は食えないと始まらない・・・
衣・娯楽は、場合によれば、情報だけでも、OKよ - LADY GaGa
住は? 安いに越したことがない・・・
だから、ムーブメントは自然発生的に起こる・・・
食えて、家賃が安い、情報はコンタクトツールが運ぶ・・・
餓鬼へ
都会にはいい女が多い
ほとんどが情報である・・・
見るだけだろ?
触ると痴漢、覗くと覗き魔、追いかけるとストーカー
犯罪者じゃないの?
だから、見るだけ・・・
情報ツールで、十分だよ、笑い
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