HTML5は新聞産業をどう変えるか
ニューススタンドの使用料は、30%
新聞業界がビジネスモデルの転換、即、出版業界にも当てはまる
電子書籍の購入でなく、クラウド・ライブラリへのアクセス権を購入する
ダウンロードして、自分の端末に入れて、オフラインで、読むか? オンラインで、クラウド上で、読むか?
映画のダウンロード販売か? 映画のストリーム販売か?
ビジネスモデルを言う前に、そのコンテンツを買ってくれるか? 否か? コンテンツの価値が問題になる
ストア問題・・・
iTunesストア、Kindleストアは、どうなる?
FTはiPhoneやiPadから同社のネイティブ・アプリを引き揚げ、すべてのニュースをウェブ・アプリから提供し始めた。
つまり、ストアの乱立・・・
消費者は、たくさんのストアと、ネット取引、クレジット取引をしなくてはならなくなる・・・
消費者にとって、あまりにも、面倒である
売れっ子の作家などは、直販すれば良い。丸儲け。出版社も、書店も不要
課金システムだけ、きちんとしていればよい・・・
大手の新聞社は、売れっ子の作家と同じ・・・ 直販すれば良い
新聞販売店も、ニューススタンドも不要。直販が一番ムダが少ない
直販が一番良い理由は? 流通コストがほぼゼロ
ただし、通信コストは必要だが、今や定額。電話代にコミコミ・・・
そのうちに、通信コストも、下げてもらわないとね?
0 件のコメント:
コメントを投稿