ブランド力は世界9位です・・・ トヨタは10位
韓国のサムスン電子は5日、7~9月期の決算(暫定)を発表した。連結売上高は前年同期比26%増の約52兆ウォン(約3兆6700億円)、本業のもうけを示す営業利益は同91%増の約8.1兆ウォン(約5700億円)となり、いずれも史上最高額を記録した。
スマートフォン(多機能携帯電話)の売り上げが、米アップルとの特許をめぐる訴訟が続いているものの好調を維持しているとみられ、営業利益は3期連続で史上最高額を更新した。(ソウル=中野晃)
http://www.asahi.com/business/update/1005/TKY201210050117.html
ブランド力は信用、信用はマネー
アメリカの調査会社が、世界で優れたブランド力を持つ企業や商品の番付を発表し、スマートフォンやタブレット端末の市場での躍進が目覚ましいアップルやサムスンが、去年より大きく順位を上げて上位にランクインしました。
この調査は、世界で広く展開している企業や商品を対象に、アメリカの調査会社が収益や消費者へのアピール度を基に、ブランド力として独自に集計して順位をつけ、毎年発表しています。
2日に発表されたことしの番付によりますと、1位には13年連続でアメリカのコカ・コーラが選ばれました。
ことし躍進したのは、市場が急速に拡大するスマートフォンとタブレット端末で世界シェアの上位を占める、アメリカのアップルと韓国のサムスンで、アップルは去年の8位から2位に、サムスンは17位から9位へと大きく順位を上げました。
日本からはトヨタが去年より順位を1つ上げて10位に入るなど、7社が上位100社にランクインしています。
調査会社は、上位に入ったブランドを持つ企業について「世界規模での競争が一層激しくなるなか、消費者や投資家に継続的に接触して意見を聞き、商品やサービスに反映させることで、ブランド力を高めている」と分析しています
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121003/t10015484271000.html
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