微生物と光合成をベースにした食物循環システムである
食 > 衣・娯楽 > 住
これに関しても、何らかの意味で、全生命に共通している、全生命でシェアしている
生まれて、学んで、仕事して、飲んで、食べて、歌って、踊って、死ぬ - 全生命のライフサイクル
今、生命のエネルギー源は? 大きく言って、みっつ
1.化石エネルギー、石炭や石油など
2.ガイアエネルギー、ウランや地熱など
3.ソーラーエネルギー、光合成や風力や水力など
ひとつの原則は?
価値がないものを売り買いすると、エコノミー的に、赤字がどんどん増える。
価値の定義は難しいが、ムダなモノの売り買いは赤字の温床である・・・
エコシステム的なロスを増やすばかり・・・
エントロピーの法則・・・
ムダなモノの売り買いは、エントロピーの増大を招く・・・
これが、原則です・・・
Aoyagi YoSuKe
Creator
そして、、、
機械が機織りをして、微生物が醸成する・・・
注)機械もガイアの一部である。
機械は人力駆動型、生命は自立駆動型
でしょ? 人が機械にエネルギーを補給する。生命は自身でエネルギーを補給する。
最近では、ソーラーウオッチがある。機械と生命の中間のような存在である。
ソーラーパネルとは?
機械の光合成システムである・・・
植物の光合成システムは化合物を生産する。
機械の光合成システムは電気を生産する。
情報産業のコンテンツ系である・・・
よって、情報処理能力が問われる。当然である・・・
つまり、クリエイティブ・クラスの仕事です・・・
○テクノロジ
土木、建築、電機、機械、、、
○インダストリ
農業、漁業、林業、鉱業、工業、、、
例は?
つまり、
企画の作業は多方面からいろいろなことを検討したり、実際に動いたりする。どちらかというとハイテンションになる。右脳をフル回転させる必要がある? 睡眠時間は減る。どちらかというと眼力がものをいう。
逆に、翻訳の作業はアルゴリズミック、ルーチンワークに近い。たぶん左脳をフル回転させる? 睡眠時間は増える。どちらかというと腕力がものをいう。
ソフトウェア開発と似ている。
企画はシステムデザイン、
翻訳はプログラミング!
料理とも似ている。
どういう料理を作るか検討して、食材などを集めるのが企画。
実際に、包丁を握って、料理を作るのが翻訳。
たぶん、オリジナル作家の仕事も似ているはず。
構想を練る作業と執筆作業。
つまり、デザインとインプリメンテーション。
デザインは構想力、想像力が必要。主に右脳の力が問われる。
インプリメンテーションは職人技。主に左脳の力が問われる。
青柳洋介
参考)評価基準は?
参考)
みなさん、先進国はリーダーです。クリエイティブ・クラスを目指しましょうね?
Webに対して、Cloudのイメージが湧かなかったが、本日、見えた・・・
それは、Bioである・・・
○詩
機械論的宇宙(ニュートン/デカルト)の世界から
生命論的宇宙(アインシュタイン/ダーウィン)へと、進化する。
ガイアビオトープのイメージも大体できた・・・
ガイア・ビオトープの構造概要
○サイエンス
物理 - 生物
無機 - 有機
エコシステム
(Economy+Ecology)
数学 - 化学
○アート
哲学、宗教、文学、音楽、美術、、、
○テクノロジ
土木、建築、電機、機械、、、
○インダストリ
農業、漁業、林業、鉱業、工業、、、
○社会・コミュニティ(パブリック/プライベート)
ウェブ=バイオ
こんな感じかな?
情報貿易の輸出と輸入の自由化は公正である - 死神女神&Dr.パルナサス
やはり、提携か?
まずは、提携・・・ 時期が来たら、合併?
マイクロソフト - ビジネス指向
ヤフー - 娯楽志向
マイクロソフト => ビジネス系
マイクロソフト+ヤフー => ショウビズ部門
Google => インディーズ系/自立系?
Apple => アート系?
業績回復が見込めない場合は、撤退も選択肢です。
食 > 衣・娯楽 > 住
輸出入のバランスである、トレードオフである・・・
情報貿易の輸出と輸入の自由化は公正である - 死神女神&Dr.パルナサス
マネーはもはや、情報である、クレジットである - モネータ&アッラー
クレジットのないマネーは贋金である。情報操作でカネを盗んだ - おれおれ詐欺&新東京銀行
大まかなアイテム化が必要(成長戦略の目安)
内需拡大品目
1.農産物・食品
2.工業製品?
輸出品目
1.新素材
2.?!?
輸入品目
1.石油・ガス・ウラン
2.食料品
3.鉱物資源
4.木材など
5.音楽・映画などの娯楽
6.衣料品など
たとえば、出版社は?
早川書房やNHK出版など、
1.コンテンツ系
放送、通信、新聞、出版、デザインなど
2.ツール系
電機メーカー、ソフトウェアメーカー、製紙、製本、印刷など
3.販売系
リアル・ショップ、ネット・ショップ、住宅・オフィス販売など
注)
なお、映画は出版に含む、ライブ・イベントの興行などは、放送、
大規模イベントは放送、
広告は販売系に含む
○モノ産業(製品、プロダクト、物造り)
1.食材、資材など
農林水産業
2.建物、鉄道、道路など
不動産、土木、建設など
3.製品、商品など
自動車、運輸、アパレルメーカー、小売り店舗など
○インフラ
情報系
金融システム、物流・交通システム、公共サービス、
モノ系
エネルギー供給(電気、ガス、水道など)、金融業、薬品業、
注)小売り、卸売り、市場、インフラ
小売り(Retailed Shop?)は、生活系
デパートや、ショッピングモールや、スーパーなどは、
市場(Market)や卸し(Wholesale Shop?)は、事業系
公設市場 -> 公正、 闇市場 -> 不公正
インフラ(国?)
公共事業、エネルギー、金融、、、
防衛、レスキュー、エネルギー、金融などは、公共性が高い・・・
エネルギー(リアル・リソース) <-> マネー(バーチャル・リソース)
1.化石エネルギーからソーラーシステムへ(
大きなプランです・・・
目標は? 2100年
2050年は? 石油が枯渇・・・
天気は? 不明です。
化石時代から、ソーラー時代への初期設定が完了・・・
2080年ころ? ウランが枯渇・・・
天気は不明?
他のエネルギー資源は?
天然ガス、石炭、メタンハイドレード・・・
これくらいじゃないの? ソーラーシステム以外は?
大まかな残有量は不明です、把握していません・・・
よって、2080年から、2100年が最後の詰め・・・
2100年で、ソーラーシステムへ移行する・・・
天気は不明?
2050年で・・・ 部分的に、このような世界が出現するかも?
だれが知っている?
神のみぞ知る・・・
つまり、約500年間続いた産業革命=化石時代
情報産業がリードする・・・ モノ産業、インフラを・・・
私たちの、私の取り分は正当よ - ケインズ
資本が払うのは、労働に対する報酬だ - マルクス
商いは神聖です - モネータ&アッラー
三菱には高く売れますよ、ひまわりは - 餓鬼
政治経済力学、PoliticsEconomicsDynamicsを念頭に置いて
政治は論、経済は指標、健康は気から・・・
健康は気から、つまり、衣・娯楽の仕事である・・・
政治は? 気よりも、食と文化住宅を語らなければならない・・・
健康で、文化的な生活
健康=食が基本
文化的=文化住宅+衣+娯楽(アート&サイエンス)
文化とは? 文が化ける・・・ お化粧は? 人が呪いをかけながら化ける、笑い
ブルジョア(上流階級)=1=シャネルベース (先進国)
プチブル(中産階級)=8=ユニクロベース (新興国+途上国の多く)
憲法25条(社会扶助)=1=憲法ベース (貧困対策国)
貧乏対策=知恵を使って工夫する
20世紀の廃墟とは?
ネバーランドが廃墟(光)なら、サブプライム住宅は生贄(影)
もはや、エルミタージュ(エカテリーナの文化住宅)、故宮(
二つの月
勝ち組2割のヒルズ族から、ガウス分布に基づくプレイリー族へと・・・
エコシステムに合致した富の配分へ移行する・・・
過当競争でなく、適正競争、フェアトレードを旨とする・・
イラク、アフガンは、言わずもがな、イスラム・・・
1/27/2010
Second Moon
空転金融原子炉、第二の月は、グローバルの金融・経済システムを制御する・・・
シンプル系と複雑系のバランスド・システムになるだろう・・・
炉心はシンプル系、周りに複雑系のシステムがあり、それが呼応しながら、マネーを紡ぐ・・・
ミソは評価システム、エバリュエーションマシン、信用保証システムである・・・
そして、直感的に、分かりやすく表現すると・・・ こんな感じかな?
自由ゾーン経済へ
愛言葉は?
【公僕】こうぼく
(public servant)(公衆に奉仕する者の意)公務員などの称。
「国民の公僕」
Servant 召使、使用人、奉仕者
つまり、サービス民は使用人です。
試運転を開始したら、徐々に、回り出したようだ・・・
マネーは、バーチャル、信用は、リアル - モネータ
宗教的な問題も絡んでいるから・・・
「忠告女」の意であり、ユノーの呼称の一つ。
カピトリウム丘北頂にあった彼女の神殿で
「ユノ・モネータ・レギーナ」という名で祭られていた。
その神殿は後に貨幣鋳造所となり、
モネータはそこを意味するようになった。
英語のmoney、仏語のmonnaire等の語源である。
つまり、ほとんどの場合、現金取引しかできないのである・・・
グローバル展開は東アジアゾーンから
アメリカのイーストコースト、ウエストコーストから、東風が吹いている
日本はそれをアジア向けへアレンジ・クリエイトして、東アジアゾーンへと輸出する
つまり、アジアンビートで行く
---Wiki
確率密度関数 |
Creator Aoyagi YoSuKe
グローバル化が進展して、個々の人々がグローバルの動きを認識しなければ、民主主義が機能しなくなってきている。世界の人々がコンセプトなどを共有する、シェアするために・・・
情報を発信する側は、
原則は、5W1Hを明らかにすること。
Who, What, Where, When, Why and How
Expression(表現)について気をつけるべきこと(検討中)・・・
ローカル向けと、グローバル向けの使い分け?
ローカル - グローバル
Local - Global
部分 - 全体
Part - Whole
人々 - ガイア
People - Gaia
私 - 公
Private - Official
Private - Public
少数 - 多数
Minority - Majority
国 - 国連
Nation - UN
市町村 - 国
City, Town, village - Nation
還元 - 合成
Reduction - Synthesize
分析 - 総合
Analyze - Synthesize
帰納 - 演繹
Induction - Deduction
抽出 - 融合
Extraction - Fusion, Amalgamation
国内 - 国際
Domestic - International
具体的 - 抽象的
concrete - abstract
specific - discrete
material - notional
具体化 - 抽象化
embody - abstract
リアル - バーチャル
real - virtual
専門的 - 一般的
expert - fusion
specialist -> generalist
細分化 - 一般化
detail - general
各論 - 総論
detail - general
item - general
particular - general
実学的 - 哲学的
Pragmatic - Philosophic
狭い - 広い
narrow - wide
small - big
confined - broad
具象 - 概念
notion - realize - notion
implement - idea
embodiment - concept
優しい - 難しい
soft - hard
plain, easy - difficult
単純 - 複雑
simple - complex
離散 - 統合
separation - unification
disperse - integration
孤立 - 協力
isolation - unification, cooperation
個人 - 全体
Individual - Whole
Each - All
独占 - シェア
Monopoly - Share
閉鎖的 - 開放的
Close - Open
形式的 - 内容的
Syntax -> Semantics
構造 - 制度
Structure - System
指示 - 提案
Direct, Instract, Order - Propose
ボトムアップ - トップダウン
Bottom-Up - Top-Down
中身 - 外見
content - appearance
content - look
content - surface
批判、制裁 - 提案
Critical, Punish - Propose
創造的 - 常態的
Creative - Stereotype, Routine
動的 - 静的
Dynamic - Static
混沌 - 秩序
Chaos - Order
自由 - 秩序
Freedom - Ruledom
Creator Aoyagi YoSuKe
土曜日, 8月 01, 2009
新資本主義システムの構築 - 新パンドラの箱?
革命、闘争よりも、システムの健全化というコンセプトで、新資本主義システムを構築する。
グローバルで、健全化すべきシステムのアイテムを共有する。
そして、トレードオフ問題として捉える。
例) 治安維持システムの健全化
Freedom <-> Ruledom
Chaos <-> Order
このような二項対立概念を適切なポイントへと移行する為のシステムのトレードオフ問題である。
健全化すべきシステムのアイテム
1.治安維持システム
2.金融システム
3.医療システム
4.人権擁護システム
5.経営労働システム
6.気象システム
7.農業システム
8.物流・交通システム
9.情報システム
10.生態系保護システム
11.資源管理システム
12.教育システム
13.市場システム(証券、生鮮食品など)
14.法治システム
15.評価システム
16.トレードシステム
17.販売システム
18.生産システム
19.リサイクルシステム
20.食物循環システム
21.選挙システム
22.報酬システム
23.コミュニケーション・システム
24.ブロードキャスト・システム
・・・
・・・
トレードオフのキーワードは? (新パンドラの箱?)
維持(サステナビリティ)、公正(フェア)、公開(オープン)、正直(オネスト)、安定(スタビリティ)、安全(セイフティ)、機会均等(チャンス・イコーリティ)、標準(スタンダード)、危機管理(リスクマネジメント)、ソフト(柔らか)、フィージビリティ(柔軟性)、アマルガメーション(融合)、共生(symbiosis)、グローバル・ローカル、信用・信頼、協力、パートナーシップ、互恵、品質管理、公私、再生(リサイクル)、、、
Aoyagi YoSuKe
Technologyは大きく分けて、ハードウェアとソフトウェアに分かれる。
Talentもハードウェア的才能、ソフトウェア的才能に分かれる。
●Talentが集まるための指標として以下のようなものを挙げている
Entreprenuership, Environmental Quality, Amenities,
Art & Culture, Professional Sports, Coolness Measure, Gay Index
TalentとGeography
Deversity, High Tech, Coolness, House
Cultural Amenities, Recreational Amenities, Climate
●Tolerance
Torelanceとは異質なものに対する寛容さ、非排他性
Bohemia Index, Gay Index
●Place
Partnership, Regional Development, The University as Talent Magnet
これらを基にして、アメリカ国内の都市の評価を行なっている。
Creativity Index(上位から)
San Francisco, Austin, Boston, San Diego, Seatle,
Raleigh-Durham, Houston, Washington, New York
●New York州内のサブセンターを分析している。
これは、東京都の再開発などの参考になりそう。
指標は以下のもの
The Creative Class and Creativity Index
High Tech and Innovation Index
Gay and Bohemian Index
Melting Pot and Interracial Index
青柳洋介
Creative Class
クリエイティブクラス(Creative Class)のキーワード
3つのT。Technology(技術) Talent(才能) Tolerance(忍耐、寛容)
Human Capital 人間資本、人間力
Openness 開放 Diversity 多様性 Tolerance 忍耐、寛容
Post-Fordism Capitalism ポスト・フォード型資本主義
Beyond Mass Production 大量生産システムを乗り越える
R&D, Research and Development 研究開発 Innovation イノベーション
Sustainable Development 持続可能な開発 Amenity 快適さ
Correlation Between Bohemianism and Diversity 奔放主義と多様性の相互関係
Every Human Being is Creative 人間はだれでもクリエイティブだ
New Economy and the Internet Age 新型経済とインターネット・エイジ
Healthy, civic-minded community is essential to prosperity. コミュニティーが健全で、市民精神を有することが、繁栄のためには不可欠である。
ただし、コミュニティのメンバーの結びつきは、ゆるいほうが効果的である。
青柳洋介
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