マネードリブンによる経済成長は終わった・・・
数百年続いた産業革命の転換のとき・・・
人(リアル) > 情報(バーチャル) > モノ(リアル) > マネー(バーチャル)
食 > 情報 > 衣 > 住
5/09/2010
ヘイロー効果を産むには?
つまり、エコシステムを改善するには、エコノミーとエコロジーを適切にムーブしなければならない
ムダはロスを産む・・・
マネードリブン、タイムドリブンから・・・
バーリュードリブン、デマンドドリブン、エネルギードリブン(エコシステム的な)へと・・・
かな、おそらく・・・
そのためには、まずは、コントロール系のリストラが急務である・・・ 頭脳のリストラ・・・
1.コンテンツ系
放送、通信、新聞、出版、デザインなど
2.ツール系
電機メーカー、ソフトウェアメーカー、製紙、製本、印刷など
ここは激変しそう・・・
紙や電子媒体(CDやDVD)は激減しそう・・・ => 物流コストが発生するから
コンタクトツールになる・・・
流れる情報と固定化する情報
固定化する情報は? ダウンロード+磁気媒体
バックアップのメディアとして、場合によればDVDを使う?
だが、マイクロソフトのSkyDriveで対応できるバックアップもある・・・
紙幣は? クレジット情報や電子マネーへと変わる・・・
内需拡大に関して、どの製品や、どの商品の内需拡大を行うのか?
大まかなアイテム化が必要(成長戦略の目安)
大まかなアイテムと、目標金額を明らかにする・・・
小田急電鉄のクリエイターは?
小田急デパートのクリエイターは?
食 > 衣・娯楽 > 住
餓鬼へ
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