AH Tokyo 検索

カスタム検索

2/22/2010

Dr. パルナサスへ、Dr.鏡より


最重要品は最後に載せる? 場所はトップ、カバーデザイン? フィッシングのエサ?










男爵連合への御礼




テリー・ギリアムさまへ


わが社で開発したツールの実験を成功裡におさめていただいてありがとうございます。


当国では、実験が成功したので、悪徳宗教、御用学者、悪代官、悪徳商人などを処刑します。




1000歳のDr.へ

あなたの紙芝居はすごかった・・・


よって、投げ銭を1枚、モネータ印、1兆円、投げ込みます・・・


わが国では、借金ができることは、名士であるというガセネタが流れています。借金をしたら、元本と利子を返済しなくてはならない。返済義務が発生するだけです。


マフィアの掟に従って、つまり、おれさまは、1000兆円も借金するだけの赤い糸の絆を持っている。1兆円なんて、はした金・・・




1/31/2010


Dr.鏡

光も影も光である - 観阿弥・世阿弥

最後は、止水鏡明



鏡よ、鏡よ、鏡さん・・・


あなたは、だあれ? - Dr.鏡






資本は、労働に対して報酬を支払う - 資本主義の掟


この原則に従って、残り少ない資本を消費するのみである・・・ 今のところ、他の選択肢はない・・・



食 > 衣・娯楽 > 住


健康で、文化的な生活を行う。憲法に定義してある生活を実践するのみである・・・



見に行く前に、床屋へ行こう・・・ 髪の毛がうっとうしくなってきた・・・









Dr. パルナサスの鏡 => 見たい・・・ 味見したい、笑い

ドンキホーテを殺した男The Man Who Killed Don Quixote (2011)

果たして、味はどうか? 笑い
BirdMan 社主


チケット取れるかな?




ゲド戦記以来?




http://www.parnassus.jp/index.html




『ダークナイト』で故人としては史上2人目となるアカデミー賞  を受賞したヒース・レジャー。彼の遺作となった『Dr.パルナサスの鏡』は、撮影中にヒースが急死したことで、映画自体の完成が危ぶまれ世界的な注目を集めた。その窮地を救ったのは、彼の親友であり、テリー・ギリアム監督の圧倒的な才能を信頼するジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルの3人。彼らが、現実と鏡の世界を変幻自在に行き来する青年トニーを “4人1役”で演じることにより、イマジネーションあふれる鏡の世界が誕生、監督が描きたかったテーマがより浮き彫りになった。さらに『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』で美術を務めたデイヴ・ウォーレンの比類なき世界観が加わり、鬼才テリー・ギリアムの想像をも超える壮大で感動的なエンタテインメントが誕生した!

この人がすごいようだ


映画監督というより、クリエイターである・・・

---Wiki

テリー・ギリアム(Terence Vance Gilliam, 1940年11月22日)は、アメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリス市生まれのイギリスの映画監督である。イギリスのコメディグループモンティ・パイソンのメンバーの一人。また、アニメーターでもある。

青少年期

1940年11月22日、ミネソタ州メディシンレイクに生まれ。家庭環境を述べると、兄弟は2歳下の妹と10歳下の弟の2人。父親はフォルガーズ・コーヒーの訪問販売員。(その後大工に転職。)

妹の気管支喘息治療の為、家族はカリフォルニア州に移り住み、テリーはここでバーミンガム高校に入学。生徒会長を勤めたりもしている。優等生で、シニア・プロム(高校卒業を祝うダンスパーティ)では「最も成功しそうな男」としてプロム・キング(日本における学生生活に当てはめれば、ミスター・コンテストのグランプリ)に選出される。また高校時代、後に影響を受けることとなる漫画雑誌「マッド (Mad) 」を見つけている。

高校卒業後、オクシデンタル大学に進学。物理学を専攻するが、ファインアートへと専攻を切り替え、最終的には政治学専攻に変更することとなる。学生運営雑誌「ファング (Fang) 」の作業を受け持ち、3年生の時は編集者として参加。誌面傾向を「マッド」の編集者アルビー・カーツマン (Harvey Kurtzman) のトリビュートとしていく。また、この雑誌のコピーをカーツマンに送っている。卒業後、広告代理店に就職するがそれは長いことは続かず、カーツマンの誘いにより雑誌「ヘルプ!」 (Help!) の編集者に転職する。

活動

テリーはコミック・ストリップ家、アニメーターとしての仕事を始める。後にモンティ・パイソンで仲間となるジョン・クリーズを写真コミック・ストリップ作品として特集し、「ヘルプ!」誌上にて掲載している。その後の1960年代半ば、イギリスへ渡りフリーのイラストレーターとしてロンドンで雑誌の仕事をする。また、知人となっていたジョン・クリーズの紹介で子供向け番組、『ドゥ・ノット・アジャスト・ユア・セット』 (Do Not Adjust Your Set) に参加、アニメーションを製作する。この番組で、後にモンティ・パイソンで仲間となるエリック・アイドルやマイケル・ペイリン、テリー・ジョーンズと出会っている。

モンティ・パイソン内では唯一の英国人以外のメンバーとして、BBCの製作番組『空飛ぶモンティ・パイソン』に参加する。ここで、アニメーションを担当し、シュールなアニメーションを製作。このアニメーションはしばしば、番組内のスケッチにリンクし、モンティパイソン内におけるヴィジュアル・ランゲージの一つとして機能した。また、いくつかのスケッチには脇役として出演もしている。

モンティ・パイソンにおけるテリーのアニメーションには独自の様式がある。古い写真(ほとんどはヴィクトリア朝のもの)を背景に、自分が描いたイラストと写真から切り抜いたモチーフとを動かすというものである。この手法は、アニメーションやフラッシュアニメ作品などの多くの場所において模倣されている。テリーのアニメーションは「ギリアメーション」(Gilliamations)と呼ばれる。

その後、映画監督としての仕事を始め、主な活動をこれに移して行く。映画監督としての初めての仕事は、1975年製作の『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』であるが、これはテリー・ジョーンズとの共同監督であった。1977年、初の単独監督作『ジャバーウォッキー』を監督。その後、多くの映画作品の監督を務める。

『未来世紀ブラジル』は米国内では改ざんされたヴァージョンが公開され配給のユニヴァーサルとの闘争が展開。次作『バロン』ではプロデューサーの杜撰な製作管理によって予算が膨れ上がり、当初のヴィジョンが反映されなかった上興業的にも製作費回収には程遠い成績に終わった。この体験で「映画作りが嫌になった」と語っている。

しかしその次に製作した『フィッシャー・キング』ではマーセデス・ルールがアカデミー助演女優賞を、作品自体もヴェネチア国際映画祭銀獅子賞を受賞している。

2002年、ナイキのワールドカップキャンペーンの一環であるテレビCM「シークレット・トーナメント」(The Secret Tournament)の監督を務めた。これは、世界のベスト・プレーヤーたちが巨大なタンカーの中で3対3で戦うという内容で、BGMにはエルヴィス・プレスリーの”A Little Less Conversation”が使われた。このCMは高い人気を集め、批評家からも絶賛された。

その他

進行中のプロジェクトがいくつかあるが、ニール・ゲイマン、テリー・プラチェットのファンタジー小説 ”Good Omens” の映画化もそのひとつ。

1990年代半ば、Charles McKeownと共に『バンデットQ』の続編の脚本を執筆したが、本編の俳優たちの何人かが亡くなったためプロジェクトは実現しなかった。また、ディケンズの『ニ都物語』を監督するはずだったが、予算面で折り合いがつかず頓挫した。

1999年から2000年にかけて、セルバンテスの『ドンキホーテ』を原作とする映画『ドンキホーテを殺した男』( ”The Man Who Killed Don Quixote”)の制作が暗礁に乗り上げたのは『ロスト・イン・ラマンチャ』(2002)に描かれたとおり。ほかにも、1989年と1996年にAlan Moore作のコミック・ブック 『ウォッチメン』(”Watchmen”) を映画化しようとしたが、これも実現しなかった。

アニメによるヴァーチャル・バンド、ゴリラズの映画を監督(あるいは制作に関与)する話もあるという。
1992年に東宝とトライスターが『GODZILLA』の製作に合意した際、監督としてギリアムの名がアナウンスされた。しかしその件はいつの間にかうやむやになり、『GODZILLA』の監督はその後ヤン・デ・ボンを経てローランド・エメリッヒが担当した。

監督作品

モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル Monty Python and the Holy Grail (1975)テリー・ジョーンズと共同で監督
ジャバーウォッキー Jabberwocky (1977)
バンデットQ Time Bandits (1981)
モンティ・パイソン 人生狂騒曲 The Meaning of Life (1983)一部監督
未来世紀ブラジル Brazil (1985)
バロン The Adventures of Baron Munchausen (1988)
フィッシャー・キング The Fisher King (1991)
12モンキーズ Twelve Monkeys (1996)
ラスベガスをやっつけろ Fear and Loathing in Las Vegas (1998)
ブラザーズ・グリム The Brothers Grimm (2005)
ローズ・イン・タイドランド Tideland (2005)
Dr.パルナサスの鏡 The Imaginarium of Doctor Parnassus (2009)
Zero Theorem (2010)
ドンキホーテを殺した男The Man Who Killed Don Quixote (2011)

出演作品

空飛ぶモンティ・パイソン Monty Python's Flying Circus (1969-1973) テレビシリーズ
モンティ・パイソン・アンド・ナウ And Now for Something Completely Different (1971)
モンティ・パイソン ライフ・オブ・ブライアン Life of Brian (1979)
モンティ・パイソン ライブ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル Monty Python Live at the Hollywood Bowl (1982)
ロスト・イン・ラ・マンチャ Lost In La Mancha (2001) ドキュメンタリー。

著書

映画作家が自身を語る Gilliam on Gilliam テリー・ギリアム (フィルムアート社)
モンティ・パイソン正伝(他メンバーと共著。白夜書房)

参考文献

en:Terry Gilliam 4/19/2004 2:24 (UTC)
Gilliam, Terry and Christie, Ian (Ed.) (1999). Gilliam On Gilliam. Faber & Faber. ISBN 0571191908

0 件のコメント:

The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢