これは、人の知的活動である、創造の原点である - 失われた世界
イマジネーションは知 的活動である
アートハーバーの三原則
3/29/2009
サグラダファミリア
AH 下北も妄想系です。そして、バーチャル空間で、バルセロナのサクラダファミリアを創るような妄想系のサイトが、アートハーバーです。
なお、アートハーバーは、宗教活動でも、慈善事業でもありません。
経済活動をメインにしています。ガウディの方法論は参考になるという意味です。
政治的な主張をする理由は?
経済と政治は切り離せない。グローバルとローカルも切り離せない。よって、
政治経済力学(PoliticsEconomicsDynamics)的な視点が必要だからです。
注)妄想系と言っても、実現を視野に入れている。実現しようという目標を持つことが前提です。
Creative - 3か条
1.非常識であれ
2.妄想力を鍛えよ
3.実現力を鍛えよ
青柳洋介
英語に訳すと、どうなるのかな?
Creative 3
No.1 Be absurd!
No.2 Be imaginary!
No.3 Try to implement!
Aoyagi YoSuKe
---Wikipedia
サグラダ・ファミリア(カタルーニャ語:Sagrada Familia)はスペイン、バルセロナに建設中の教会。サグラダ・ファミリアとは「聖家族」を意味する。正式名称はEl Temple Expiatori de la Sagrada Família(聖家族贖罪教会)。日本語では聖家族教会または神聖家族聖堂などと呼ばれる。アントニ・ガウディの代表作の1つ。
民間カトリック団体「サン・ホセ協会」が、貧しい人々のために聖家族に捧げる贖罪教会として建設を計画したものである。
初代建築家フランシスコ・ビリャールが無償で設計を引き受け、1882年3月19日に着工したが意見の対立から翌年に辞任。その後を引き継いで2代目建築家に任命されたのが、当時は未だ無名だったアントニ・ガウディである。以降、ガウディは設計を一から練り直し、1926年に亡くなるまでライフワークとしてサグラダ・ファミリアの設計・建築に取り組んだ。
ガウディは仔細な設計図を残しておらず、大型模型や、紐と錘を用いた実験道具を使って、構造を検討したとされる。それらを含め、弟子たちがガウディの構想に基づき作成した資料などは大部分がスペイン内戦などで消失してしまっている(模型も破片になってしまった)。この為、ガウディの死後、もはや忠実にガウディの構想通りとはならないこの建築物の建造を続けるべきかという議論があったが、職人による伝承や大まかな外観のデッサンなど残されたわずかな資料を元に、時代毎の建築家がガウディの設計構想を推測するといった形で現在も建設が行われている。北ファサード、イエスの誕生を表す東ファサード、イエスの受難を表す西ファサードはほぼ完成しているが本来は屋根がかかる予定であり、またイエスの栄光を表すメインファサードのある南側は未完成である。完成すれば、イエスの12使徒を象徴した12本の塔が立ち並ぶ。
東側の生誕のファサードでは、キリストの誕生から初めての説教を行うまでの逸話が彫刻によって表現されている。3つの門によって構成され、左門が父ヨセフ、中央門がイエス、右門が母マリアを象徴する。中央の門を構成する柱の土台には変わらないものの象徴として亀が彫刻され、中央の柱の土台にはりんごをくわえた蛇が彫刻されている。また、門の両脇には変化するものの象徴としてカメレオンが配置されている。中央門では、受胎告知、キリストの降誕、祝福をする天使、東方の三博士や羊飼い達などが彫られている。左門ではローマ兵による嬰児虐殺、家族のエジプトへの逃避、父ヨセフの大工道具などが彫られ、右門には母マリア、イエスの洗礼、父ヨセフの大工仕事を手伝うイエスなどが彫られている。
西側の受難のファサードには、イエスの最後の晩餐から磔刑、昇天までの有名な場面が彫刻されている。東側とは全く異なり、現代彫刻でイエスの受難が表現されており、左下の最後の晩餐から右上のイエスの埋葬まで「S」の字を逆になぞるように彫刻が配置されている。最後の晩餐→ペテロとローマ兵たち→ユダの接吻と裏切り→鞭打ちの刑→ペテロの否認→イエスの捕縛→ポンティウス・ピラトゥスと裁判→十字架を担ぐシモン→ゴルゴタの丘への道を行くイエスとイエスの顔を拭った聖布を持つヴェロニカ→イエスの脇腹を突くことになる槍を持つ騎兵ロンギヌス→賭博をするローマ兵→イエスの磔刑→イエスの埋葬と復活の象徴、そして鐘楼を渡す橋の中央に昇天するイエスが配置されている。
最近の予測では、完成は2256年前後と言われている(ただし、完成目標はガウディ没後100周年目の2026年としている)。建設開始から長い年月が経っているため、建築と並行して修復も行われている。10ユーロを入場料兼寄付として集めており(2008年8月現在)、その収入で建造及び修復が進められている。
2005年、建設途中ながら、外尾悦郎の手がけた生誕のファサードの部分がアントニ・ガウディの作品群としてユネスコの世界遺産に登録。
2006年、直下に高速鉄道AVEのトンネルを建設する計画が持ち上がり、教会側は地元自治体などにトンネル建設中止の働き掛けを要請している。この騒ぎで教会が市に建築許可を受けていないことが判明し、違法建築であることがわかった。[1]
脚注
^ "サグラダ・ファミリア崩落の危険? 地下に鉄道トンネル" (日本語). 朝日新聞社 (2007-06-30). 2008年3月2日 閲覧。
関連項目
アントニ・ガウディの作品群
グエル公園
カサ・ミラ
カサ・バトリョ
9/23/2008
Creativeの原点
Creativeの原点は、妄想です・・・
だって、今までに無い物を創る。最初は妄想です・・・
実現力が問われますが・・・
実現できれば、妄想が創造に変ります。つまり、Creativeの原点は妄想です・・・
Aoyagi YoSuKe
P.S. AHの五箇条の誓文の1条
Creative - 3か条
1.非常識であれ
2.妄想力を鍛えよ
3.実現力を鍛えよ
青柳洋介
だから、ルーチンワークや同じことの繰り返しからは、創造は生まれません・・・
何かを少しでも変えないと・・・
出版社/著者からの内容紹介
内容(「MARC」データベースより)
登録情報
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