AH Tokyo 検索

カスタム検索

5/28/2011

万歳~~~@山本作兵衛の価値

日本の近代化は?

イギリスの蒸気機関と炭坑夫の力によるものだ!!!




西洋美術館 世界遺産は困難に

5月28日 8時35分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
フランス人の建築家、ル・コルビュジエが手がけた東京の「国立西洋美術館」などの作品について、ユネスコの諮問機関は「世界遺産に登録することはふさわしくない」とする厳しい内容の勧告をまとめました。これによって、国立西洋美術館が世界遺産に登録されるのは難しい状況になりました。
フランス人の建築家ル・コルビュジエは、世界の都市計画に影響を与えた「近代建築の巨匠」といわれ、昭和34年に完成した東京・上野の国立西洋美術館も設計した作品の一つです。日本政府は、フランスやスイスなど6か国とともにコルビュジエの代表的な19の作品について世界遺産への登録を推薦し、ユネスコの諮問機関「イコモス」が調査を行ってきました。その結果、イコモスは、19の作品全体で見た場合、近代建築の普遍的な意義を示しているとまでは言えないなどとして、「世界遺産に登録することはふさわしくない」とする厳しい内容の勧告をまとめました。ユネスコの諮問機関の勧告は世界遺産の審査に大きな影響を与えるため、今回の勧告によって国立西洋美術館が世界遺産に登録されるのは難しい状況になりました。世界遺産の登録を巡っては、「平泉の文化遺産」と「小笠原諸島」が今月7日、ユネスコの諮問機関から「世界遺産にふさわしい」という評価を受けていて、来月、世界遺産に正式に登録される見通しが強まっています。

5/26/2011

筑豊の炭鉱の文化が世界遺産へ


世界記憶遺産:「筑豊の炭鉱文化を発信」喜ぶ地元・田川

上半身裸の男女が寝ながら採炭する様子を描いた「寝掘り」(64年)=田川市石炭・歴史博物館所蔵
上半身裸の男女が寝ながら採炭する様子を描いた「寝掘り」(64年)=田川市石炭・歴史博物館所蔵
福岡県筑豊の炭坑画家、山本作兵衛(1892~1984年)の原画などがユネスコの「世界記憶遺産」(MOW)に国内で初めて登録されることになり、作兵衛の地元・同県田川市は26日、喜びで沸いた。かつて炭鉱の街として栄えた筑豊の住民たちは「日本を支えてきたのは石炭であり、炭鉱」と改めて胸を張った。
98年に作兵衛の記録画を収めた「筑豊炭坑絵物語」を編集した市教委教育総務課の課長補佐、森本弘行さん(52)は「(作兵衛は)後世に残したい一念で絵を描き始めたので、天国でもきっと喜んでいるでしょう」と満面の笑みを見せた。
96年7月から市報で計36回にわたり、作兵衛の作品やエピソードなどを紹介。「作兵衛博士」の異名もある森本さんは「作兵衛さんは筑豊炭鉱隆盛期に生まれ、衰退と同時期にヤマを去った。いわば、筑豊炭田の記録を後世に残すために生を受けたような人」と語った。
作兵衛の日記を解読する作業を02年から続けている「作兵衛さんを読む会」会長の野村喜七郎さん(75)も「これで筑豊の炭鉱文化が世界に発信されると思う」と感慨深げ。
また、炭坑節の語り部として講演活動を続ける田川市伊田の原田巌さん(69)は「祖母も父もこうやって働いていたんですよ。日本を支えてきたのは石炭であり炭鉱。田川にみんなが目を向けてくれるようになれば」と涙ぐんだ。同市川宮のガス組合職員、高橋広昭さん(58)も「筑豊は暗いイメージも強いけれど、田川がいい面でも名前が知られるようになれば」と喜んだ。【伊藤奈々恵】
毎日新聞 2011年5月26日 13時57分(最終更新 5月26日 14時04分)


同列に並べるのはおこがましいが・・・


1/28/2011


炭坑の女の脅し文句@炭坑節

ドス、来い~~~






あなたがその気で 云うのなら(いうのなら) ヨイヨイ
思い切ります 別れます
もとの娘の 十八に
返してくれたら 別れます サノヨイヨイ




月曜日, 1月 05, 2009

かぐや姫のお返し
三井三池炭鉱の炭鉱夫は、三井財閥の小作人・・・

そろそろ、三井さんから、お返しをしてもらわないと・・・

炭鉱夫のタマを喰らって、贅沢三昧・・・ そのお返しをしないと、バチが当たる~~~

因果応報です・・・

タマを喰らうのは、鬼である証拠! 鬼さんこちら、手のなるほうへ・・・

三池炭鉱の煙突の煙で、お月さんのかぐや姫が涙を流した。

かぐや姫の涙が、三井さんのお返しだ・・・ タマを喰らった因業のお返しだ~~~



Copyright (C) 2001
サイト「日本民謡の世界」
All Rights Reserved.


炭坑節


月が出た出た 月が出た ヨイヨイ
三池(みいけ)炭坑の 上に出た
あまり煙突が 高いので
さぞやお月さん けむたかろ サノヨイヨイ


一山 二山 三山 越え ヨイヨイ
奥に咲いたる 八重つばき
なんぼ色よく 咲いたとて
様ちゃん(さまちゃん)が通わにゃ 仇(あだ)の花 サノヨイヨイ


あなたがその気で 云うのなら(いうのなら) ヨイヨイ
思い切ります 別れます
もとの娘の 十八に
返してくれたら 別れます サノヨイヨイ


Creator Aoyagi YoSuKe


三井、三菱、住友、安田、鴻池、、、だっけ


鬼さんのお仲間は・・・




あと、


芙蓉


はどこだっけ?




Canonさん、日立さん、みずほさん、、、?


だれだっけ? 鬼さんは? 鬼さん、こちら、手のなるほうへ・・・




やっと、判明した~~~


鬼が島・・・


鬼が島、見っけ~~~


投稿者 AO 時刻: 1/05/2009 01:26:00 午前 




@Kantei_Saigai @yu_miri_0622 朝鮮の医学書はすでに世界遺産になっている チャングムのお陰だ、笑い


@Kantei_Saigai @yu_miri_0622 炭坑では、朝鮮人労働者がこきつかわれていたらしい・・・


@yu_miri_0622 ムグンファhttp://artharbour-iizuka.blogspot.com/2010/08/rika_17.html

0 件のコメント:

The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢