グレイトシステムの憲法は宇宙の原理と自然の摂理です。
すべてのモノは憲法に従って動きます。
憲法は完全です。
青柳洋介
アートハーバーはバードマンのボランティアです
世界は自然にディバインシステムになります
http://sekaikousha.blogspot.jp/
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5/28/2009
マスメディアとWeb
相補的な関係だと思うが・・・
マスメディアとWebの接点、境界点にこそ、そのヒミツがあるのでは?
典型的なマスとネットが融合した“クロスメディア型”の事例なのです。
事実ベースとは?
つまり、バーチャルな世界だからこそ、情報が持つリアル性がパワーを発揮するのでは?
偶発的に生まれた現象のミソは?
ギャップ性であり、リアルな人のモチベーションである。つまり、バーチャルな世界で、人にいかにして実感、共感などを持たせるか?
脳の三層構造である
「爬虫類脳」「哺乳類脳」「人類脳」
のどこを刺激すると、実感や、共感などに繋がるか? ここがカギなのでは?
そして、人は飽きっぽいという事実もある・・・ 変化を求める、新たなものを求める・・・
結論)日本人の場合は、爬虫類脳を刺激するのがもっとも効果的。次に、哺乳類脳。人類脳は未発達なので、刺激しても、反応しない・・・
テイノウ民族の証拠である・・・
Aoyagi YoSuKe
nandemoYA?
しま ひとみ
島 ひとみ
プロフィール
愛称 ひとみん
出身地 北海道旭川市
生年月日 1975年12月16日(33歳)
最終学歴 北海道大学文学部卒業
所属事務所 セント・フォース
職歴 NHK旭川放送局放送部契約(1999年4月〜2002年3月)→NHK札幌放送局放送部契約(2002年〜2005年3月)→クリエイティブ・メディア・エージェンシー(2005年4月〜2007年7月)
活動期間 1999年〜
ジャンル 報道番組
公式サイト セントフォース公式
出演番組・活動
現在 『NHK BSニュース』
過去 『JNNニュースバード』
思った通り・・・
アナウンサーの本質は?
「ウグイス嬢」
です・・・
コメンテーターや、論説委員、解説委員、アンカーなどは、別の仕事です・・・
この人たちの実力が報道番組の質を決める。
役者の本質は?
演技です・・・
ディレクターや、監督、脚本家の実力が番組の質を決める・・・
島さんへ
焼肉が大好物 -> 問題ありません。とくに、女性は、蛋白源、脂肪などは重要な栄養素です・・・
アミノ酸から構成されるタンパク質。原初のたんぱく質、コラーゲンなどはお肌にも良いようで・・・
脂肪酸から構成される脂質。高級なエネル源です・・・
良く遊んで、良く学んで、良く仕事して、良く飲んで、良く食べて、良く寝る - 健康6大原則
参考)
月曜日, 5月 25, 2009
婚活健康診断
世田谷区の国保の健康診断の結果が出た。
問題点はふたつ
1.尿酸値
2.コレステロール、中性脂肪
つまり、食いすぎ、運動不足が原因である。 -> 正しかったようです!
どうも、肉の食いすぎだと考えられる。 -> 誤解があったようです!
よって、寿司を食いに行った。
婚活健康診断
何が絶品だったか?
「目に青葉、初ガツオ」
婚活のガイドラインは?
青リンゴは硬くてイマイチ。
狙い目は?
初ガツオ。27歳。これから・・・
戻りガツオ。33歳。経験豊富で熟成している。
ただし、単なるガイドラインです・・・
そして、脂肪系のオーバーフローに対して、ドクターの勧めにより、眼底検査を行うことに決めた。
婚活健康診断ガイドラインです・・・
だから、曲がり角は?
30歳
「30にして立つ」 - 孔子
お肌の曲がり角も、今や、30歳くらいじゃないの? 栄養がいいから・・・
そして、目指すは?
「50にして天命を知る」 - 孔子
これが、人生経験を含めての婚活健康診断です、笑い
がんばってね~~~、みなさん
少子化対策情報室
追伸)
内科の先生の勧めで、眼科に行ってきた。
僕にとっては、名医。どこに、自分にとっての名医がいるか? それは、縁の問題・・・
メラトニン代謝
NLP
PET
に関する見解を聞いた。
くわえて、爬虫類脳の話も聞いた。
眼科的な診断結果は問題なし。
ひとつだけの問題は?
脂肪である。
中性脂肪と、善玉コレステロールの関係で、極悪玉の存在を指摘された。
予防医学的な対処方法として、食生活に関するコメントをもらった。
くわえて、爬虫類脳に関するコメントももらった。
面白い先生だった。
ラッキー
摩訶不思議な一致?!?
ビヨンセの誕生年
出生 1981年9月4日(27歳)
僕は、初の海外旅行で、夏休みに、NYを訪れた。
SantoGoldの誕生年
Born September 25, 1976 (age 32)[1]
僕が東大に入学した年。初の北海道旅行で、秋休みに、函館でキャバレーのお姉さんに可愛がってもらった・・・
何だ~~~、?!?
摩訶不思議~~~
訂正) 1年ずれていた・・・
ビヨンセの命が宿ったころの1980年にNYを訪れた。
そして、81年は社会人一年生。夏休みに、初めて、バリ島を訪れた。
そして、クタビーチで、SandManの契りを交わした。今も、指にはターコイズの銀の指輪がはまっている・・・
はまってしまった、クタビーチの砂天国? 最後の楽園、バリ島のクタビーチで・・・
そして、これが、生まれて初めて買った絵。クタビーチの路地の中の小さくて薄暗い工房で、職人絵描きが描いた絵・・・ ふたりのバリ美人がひっそりと、何かを語らっている。この絵には、モンキー、バタフライなども潜んでいる・・・
初ガツオ代表は? ビヨンセ
ビヨンセ
基本情報
出生名 ビヨンセ・ジゼル・ノウルズ
別名 B(ビー)
出生 1981年9月4日(27歳)
出身地 アメリカ合衆国 テキサス州
ジャンル R&B
活動期間 1998年:デスティニーズ・チャイルド結成-2005年解散
2003年:ソロデビュー〜現在
レーベル Columbia Records
Sony Music Entertainment
公式サイト 公式サイト
戻りガツオ代表は? SantoGold
Santigold
Santigold performing in Guadalajara, Mexico
Background information
Birth name Santi White
Born September 25, 1976 (age 32)[1]
Philadelphia, Pennsylvania, United States
Origin Philadelphia
Genre(s) Rock, New Wave, post punk, electronic, dub[2][3][4][5][6]
Occupation(s) Singer, songwriter, record producer
Years active 2003–present
Label(s) Lizard King Records (2007)
Atlantic U.K., Downtown
Associated acts Stiffed
---Wikipedia
島 ひとみ(しま・ひとみ)は、セント・フォース所属のフリーアナウンサー。現在は同社から日本放送協会(NHK)衛星放送局に派遣されている。
経歴
詳細は基礎情報を参照。北海道大学卒業後、1999年からの3年間をNHK旭川放送局で、2002年からの3年間をNHK札幌放送局で、それぞれ契約キャスターとして勤務。
6年間のNHK勤務を終えた2005年4月に上京し、TBSの関連会社であるクリエイティブ・メディア・エージェンシーに入り、「JNNニュースバード」のキャスターを2007年3月27日まで担当した。
翌4月からはNHK衛星放送局派遣となり、BS1「NHK BSニュース」のキャスターに就任。2年ぶりにNHK番組の担当となり、現在に至る。NHK番組担当者となったこともあり、2007年8月にセント・フォースへ移籍した。
焼肉が大好物。
現在の担当番組
いずれもNHK BS1。担当する曜日は各番組記事を参照のこと。
『NHK BSニュース』 - 2007年度から
『BS列島ニュース』 - 2008年3月31日から
シフトの都合により2007年10月31日にも出演した。
過去の担当番組
『JNNニュースバード』 - TBSニュースバード、2005年4月〜2007年3月27日
エピソード
いずれもかつて担当していた『ニュースバード』の「おはのう」コーナーにおけるものである。
解答は「私」
2006年8月15日。「中澤有美子、島ひとみ、真壁京子の3人が自転車で競争しました。始まってもスタートに止まって動かないのは誰?」という問題にて当人はフリップに「私」と書き、「私でーす。子がない!」と言って出した。
解答は「私」2
最終担当日となった2007年3月27日。「中澤有美子さんと島ひとみさんがオセロで対決しました。何回やっても結果は同じです。さてどちらが勝ったでしょうか?」という問題にて当人はフリップに「私」と書いた。
この問題は全員が不正解である。答えは「中澤さん」。いくらやっても中澤さんにはかなわなかった(かなは無い)のである。
外部リンク
セントフォース・島ひとみのプロフィール
---e-Words
バイラルマーケティング 【viral marketing】
読み方 : バイラルマーケティング
分野 :
eビジネス > マーケティング > バイラルマーケティング
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関連用語
企業の商品やサービスを消費者に口コミで宣伝してもらい、利用者を広げるマーケティング戦略。「バイラル」は「感染的な」という意味で、マーケティングの仕組みをウィルスの感染・増殖に例えている。
一般的なマーケティング戦略では、企業は広告メディアを利用して直接消費者に自社のサービスを宣伝する。これに対して、バイラルマーケティングでは、既存のユーザに自社のサービスを知人に紹介してもらえるよう働きかけ、既存のユーザを通して間接的に自社のサービスを宣伝する。
バイラルマーケティングには、サービスや商品自体が知人を巻き込みやすい構造になっている「1次的バイラルマーケティング」と、サービス自体には知人を巻き込む必要がなく、インセンティブなどで紹介行動を誘発する「2次的バイラルマーケティング」がある。
1次的マーケティングの例としては、ICQのようなインスタントメッセージングサービス、メーリングリストのホスティングサービス、電子年賀状サービスなど、複数人の間のコミュニケーションを支援するものが多い。
1次的マーケティングでは、ユーザはサービスを活用するために積極的にサービスを紹介する傾向が強まるため、サービスを提供する企業が特に意識しなくても、ユーザ間で勝手にバイラルマーケティングが発生する。
2次的バイラルマーケティングにあたるのは、いわゆる「お友達紹介キャンペーン」のような商品販売サイトのキャンペーンに代表される、インセンティブベースのマーケティングである。
例えば、ネット通販を行うWebサイトの場合、よほど商品が優れている場合でもなければ勝手に口コミが広がることはない。そこで、2次的バイラルマーケティングではユーザの紹介行動を誘発するべく、「お友達を紹介してくださった方に割引券を進呈」といったインセンティブを提供する。
バイラルマーケティングでは、企業は少数の初期ユーザを抱え、口コミが発生しやすい環境を整えておくだけでよく、比較的コストもかからない(インセンティブ予算程度しかかからない)。特に1次的バイラルマーケティングや、2次的でもキャンペーンの内容が1次的バイラルなマーケティングは、手間の割に高い成果をもたらすことがある。前述のICQは、ほとんど宣伝を行わなかったにも関わらず1000万人規模のユーザを獲得している。
このように、時として1次的バイラルはインターネットの勢力図すら変えるほどの破壊力を持つが、一方で、バイラルマーケティングでは宣伝の規模を企業がコントロールできないため、マーケティングの当たり外れが激しい。
また、マーケティングが当たった場合でもそれがインセンティブ付きのキャンペーンだった場合、とんでもない金額のインセンティブコストがかかってしまう場合もあるなど、コントロールの難しいマーケティング手法である。
---Wikipedia
バイラルCMとは、インターネット上の口コミ(ブログ、SNS、BBSなど)で話題となることを目論んで制作され、ネット配信されるCMのことである。なお、『バイラルマーケティング』に関しても、本稿で述べる。
概要
CM
バイラル (viral) とは「ウイルスの」「ウイルス性」という意味であり、転じて「伝染性」=人から人へ急速に伝播していく、という意味を表わしている。イギリスが発祥の地であり、映像プロダクションが存在し、近年は日本市場に参入を行っている[1]。
マーケティング
また、ブログ・SNSといった個人対個人のメディアを通じて、商品やサービスの魅力が口コミ的に広まってゆくさまは、マーケティングという観点から見た場合、本来ならば企業側が費用を負担して行なうはずの広報活動を消費者たち自身が肩代わりして行なってくれているわけで、『コストパフォーマンスが高い宣伝活動』であるとも解釈できる。こうした一連の動きに対し、これを「宣伝・広報活動」のひとつとして捉えることで、企業側から陰に陽に働きかけるなどして評判を広めていこうというのが、バイラルマーケティングのスタイルである。
参考資料
[ヘルプ]
^ 「巷でウワサの『バイラルCM』って何?」『コマーシャル・フォト』2006年11月号、玄光社
関連項目
インターネットCM
外部リンク
日本バイラルCM研究会
---Niklkei BP
“普通のおばさん”を“歌姫”にしたのは誰だ?
藤田康人 【プロフィール】
スーザン・ボイル YouTube マスメディア テレビ コンテンツ ブログ クロスメディア 情報の認識ギャップ性 バイラルプロモーション
1/3ページ
英国のオーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント(Britain's Got Talent)」で、48歳のスコットランド人女性「スーザン・ボイル(Susan Boyle)」の熱唱する姿が2009年4月11日に動画サイト「YouTube」にアップされ、たった3週間で1億8600万回以上再生され、一夜にして世界の注目の的となりました。
・・・
・・・
この番組の模様が「YouTube」に転載されると、海外からも注目され、その週のうちにアメリカCNNの人気テレビ番組「ラリー・キング・ライブ」にも出演し、日本でも多くのメディアに取り上げられ、この容姿の冴えない普通のおばさん「スーザン・ボイル」のワンナイトドリームストーリーは世界中で大きな話題になりました。
これはネットマーケティングの成功事例なのか?
そしてマーケティング業界でもこのケースは「YouTube」の持つ全世界規模のすさまじい情報の波及力を示す今最もホットな事例として語られています。
「やっぱりこれからはバイラル動画の時代だ」「マーケティングにおいてのインターネットのマスレベルの有効性がようやく示された」とネットメディアやブログを中心に多くの若いネットマーケッターたちの鼻息の荒い「本格的なネットマーケティング時代の幕開けの予感」的なコメントが行きかっています。
しかし、これは本当にネットマーケティングの成功事例なのでしょうか?
コンテンツはマス、さらに増幅させたのもマス
まず、第一にこのケースは誰かが意図を持って戦略的にコミュニケーションデザインをしたものではなく、あくまで偶発的に生まれた現象であるということです。
そして、最も重要なのはこのケースのコンテンツがテレビというマスメディアによって作られたものであることです。テレビから偶然生まれたパワーコンテンツが「YouTube」という強力なインターネットプラットフォームに乗って全世界規模で情報が波及していく中で、また重要な役割を果たしたのがアメリカCNNの「ラリー・キング・ライブ」というテレビ番組でした。
つまり最初の情報発信の起点はテレビという広いリーチを持つマスメディアであり、それが、「YouTube」というネットの特徴である強力な情報の伝播力を持つプラットフォームを介して世界中にリアルタイムで発信されました。
アメリカに到達した情報ストリームをさらに増幅させたのが、また「ラリー・キング・ライブ」という人気テレビ番組でした。
この情報伝播の流れとパラレルに世界各国の新聞、テレビニュースなどで取り上げられて、その情報がネットニュースからブログ、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などのCGM(消費者生成メディア)でさらに増幅されて最終的にはそのコンテンツを最も簡単に見られる「YouTube」の視聴回数が1億8600万回という驚異的な数字を記録したのです。
ここで重要なポイントは、この現象が初めからネットの中で起こったものではなく、またネットの伝播力だけで広がったものでもないということです。
テレビという強力なリーチを持つマスメディアで、最初にあるレベルまで一気に広まった情報がネット上で拡散して、さらにそれがテレビ、新聞というマスメディアで広がり、ネット上のブログや「YouTube」などのCGMで増幅されていった典型的なマスとネットが融合した“クロスメディア型”の事例なのです。
並外れた“情報の認識ギャップ性”
そしてもう1つ非常に重要なのはこのコンテンツ、「スーザン・ボイル」にネット上でバイラルが起こるために不可欠の要素である“情報の認識ギャップ性”が並外れてあったということです。
“情報の認識ギャップ性”とは以前のコラムでも説明していますが、自分のそもそもの認識とその情報のギャップがどれだけ大きいかということです。
今回のケースでいえば一見普通のおばさんにしか見えない「スーザン・ボイル」がイメージとは全く違うレベルの素晴らしい歌唱力を持っていたという情報のギャップ性が驚きを生み、その情報を誰かに伝えたいという高いモチベーションを創出したと言えます。
それと同時に見逃してはならないのは、このコンテンツが実際に起こった真実のストーリーであるというファクトがコンテンツパワーをさらに強めているということです。
「事実ベース」だからこそバイラルが起きた
最近では幾つかのバイラルムービーやユニクロックなどのブログパーツがネットで広がった事例がWEBPRの成功事例として紹介されています。
そしてそれらのコンテンツを作ったネットクリエーターたちに話を聞くと、皆がネット上でバイラルが起こるための条件として、ユーザーが他人にぜひこのコンテンツを伝えたいというモチベーションが生まれるようなかなりエッジの効いたブランデッドコンテンツが必要であると言います。
実際にバイラルプロモーションの成功事例として紹介されるコンテンツの多くは、かなりキワモノっぽい内容だったり、思いもよらない意外性があったり、圧倒的にアートレベルが高いクリエーティブであったりするものが大半です。
しかし、今回はそれらとは異なりコンテンツのすべてが事実ベースであり、誰かが広告クリエーティブとして意図的に創作したものではありません。だからこそ短期間にこれだけの情報伝播が世界レベルで起こったのです。
「スーザン・ボイル」は再現できるのか
今回の「スーザン・ボイル」の事例を通じて我々マーケッターが冷静に考えなければならないのは再現性と確実性という観点です。
この事例が話題になってからコンタクトがあったクライアントから、「これすごいケースですよね! 我々の製品もバイラルムービーを作りたいのですが、どうしたらいいですか?」という相談を受けることが多くなりました。
しかし、私がクライアントにアドバイスするのは決して忘れてはならないのは、このケースのコンテンツが企業が作った広告クリエーティブで意図的にプロモーションされたものではないということと、成功事例として紹介されているほんの一部のケース以外の99.9%のバイラルプロモーションは世の中の誰からも見られることなく失敗に終わっているという事実です。
宝くじが当たるレベル
先日ある有名ネットマーケッターに聞いてみました。
「動画やムービーを使ったバイラルプロモーションをクラインアントに提案する時は確実性をどのレベルで説明するんですか?」
彼の答えは「基本、宝くじが当たるレベルで考えてください、ときちんと説明している」ということでした。「自分たちはクライアントに夢を売っているんだよ」。
マーケティング業界全体として、今回の「スーザン・ボイル」のケースに乗じて悪徳バイラルプロダクションが、またやらせブログのような問題を起こさないようにウオッチすることが重要です。
マーケティングに近道などないのです。
The Definition Of Art Harbour Blog
The Definition Of Art Harbour
Virtual International Trade Harbours Of Art
Opening Anniversary Date: December 1, 2006
Language: Multi Language
Each harbour can export the works toward the virtual world.
People and organization can import the works from all over the world.
Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.
Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog
Import Method: People and Organizations accsess this blog
Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.
In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.
in order to export and import people, goods etc. ?
Art Harbour
アート・ハーバーとは
アートのバーチャル国際貿易港
開港記念日:2006年12月1日
言語:マルチ言語
各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる
人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる
現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」
輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす
輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす
注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす
将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?
アート・ハーバー
Multi Language
現時点では?
ブログは日本語ベース
Google Translatorで、各国語へ、変換
そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?
英語ベースで、現地語がお愛想・・・
こんな感じかな?
Aoyagi YoSuKe
Art HarbOur
The Gaiaと各ハブは?
Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog
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コピーライト:
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各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。
コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。
責任:
各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは
各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。
アート・ハーバー 下北沢
Posting Rule - 掲載ルール
Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.
As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.
Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.
Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel
Ad Size: Within about 2 standard printing papers.
Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.
Art Harbour Shimokitazawa
アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。
原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。
各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。
制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度
サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内
例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など
アート・ハーバー 下北沢
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