AH Tokyo 検索

カスタム検索

2/07/2010

知の構造化=>シェアシステムの構築

世界が分断されて、さまざまな言葉がある。

知の構造化と言っても、簡単ではない・・・

グローバルで受け入れることができるようなシンプルな構造を持った基幹システムを創ることではないの?

その基幹システムこそが、新パンドラの箱になる。

それ以外は、多様である・・・


そのような試みをしなければ、混沌、カオティックになってしまう。

シェアすべきものと、人それぞれのもの

大きく言って、ふたつ。


すべての人で、シェアすべきものこそ、新パンドラの箱=シェアシステム



2/02/2008


宇宙のおおまかな歴史

---サイエンスによる

宇宙の誕生 137億年位前

地球の誕生 46億年位前

生命の誕生 40億年位前

人類の誕生 700万年位前

四大文明の誕生 7000年位前

ギリシャ・ローマ

大航海時代 500年位前 地動説、万有引力、機械論的宇宙

産業革命 250年位前 進化論

世界大戦 相対論、量子論

現在、グローバル化、温暖化、生命論的宇宙

---宗教による

エジプト文明、メソポタミア文明 天地創造、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教

黄河・長江文明 天地開闢、老荘思想、孔孟思想、諸子百家

インダス・ガンジス文明 ブラフマン(宇宙の原理)、ヒンドゥ教、仏教

アフリカ、北・中・南米、日本など、自然信仰

---語族による

インド・ヨーロッパ語族

ウラル語族

アフロ・アジア語族

シナ・チベット語族

オーストロ・アジア語族

アルタイ語族

ニジェール・コルドファン語族

コスモポリタン

など、、、

---

天地創造、天地開闢は地球の誕生の頃まで?

それにしても、文明が誕生して、たったの7000年・・・

宇宙の原理は

サイエンス的には、地動説、万有引力、進化論、相対論、量子論など

哲学的には、ブラフマン、諸行無常、因果応報など

波=エネルギー=物質=>生命

そして、機械論的宇宙から生命論的宇宙へ・・・


青柳洋介

追伸:
東大の小宮山総長宛に提案しました。

総長は「知の構造化」「市民との連帯」というコンセプトを出しておられるので・・・

「知の構造化」を行なうベースとして、こういう見方はどうですか?ということですが・・・



8/14/2009


知の構造化

無機化学から、有機化学へ・・・


これは、物理学の観点からは・・・

機械論的宇宙論から、生命論的宇宙論へ

と対応します・・・



金曜日, 10月 26, 2007

ケミストリー・カフェ - お手紙
橋本さま



10月19日に講義に飛び入り参加した青柳と申します。

簡単にまとめました。



講師は先端研の前センター長、橋本さん。

対話形式で面白い講義だった。問題意識は共有していたと思う。

橋本さんは、無機化学が専門だったらしい。

ひとつは、環境問題にいかに対処するか、について力を入れて問題提起された。

選択手段として、昔に戻るか、進むかのようなことを言っておられた。

個人的には、時間は逆行しないので、昔に戻ることは不可能だと思っている。

僕が述べたこと!

0. バイオマスで現状使用しているエネルギーをすべてまかなおうとすると、

地球が3個分くらい必要だと聞いた、どうなのでしょうか?

要するに、使用する全エネルギーのうち、バイオマスで占有可能な割合を知りたい。

食料と燃料で、すでに競合が始まっている。

1.化学合成品をデザインするときに、自然分解可能など、なんらかの基準が必要なのでは? 

なおかつ、IPCCのようにインターナショナルであれば、さらに望ましい。

2.有機がカギであることは間違いないと思う。

だが、人工生命などを考えると、神の領域になるので、極端な選択はしないほうがベターだと思う。

3.自己修復・自己増殖

「電気ウナギ」の発電メカニズムなどが参考になるのでは?

注1) 以前のことだが、ひまわりが太陽とともに回る仕組みを研究された京都大学の先生がいた。

生涯をかけた研究でも、すべては解明できなかった。それほど、生命は神秘に満ちている。

注2)海に生息する発光性生命を参考にして、化学反応で光を出す物質が開発された。

注3)奈良先端技術大学院大学?で、「フロリゲン」という開花物質が開発された。人工はなさか爺さん?

4.専門などにかかわらず、「リスク・マネージメント」のカリキュラムが必要なのでは? 難しいとは思いますが・・・

---
橋本研究室


土曜日, 10月 27, 2007

生命と化学 - サイエンス・ジャム・セッション
東大駒場飛び入り参加
「生命と化学」

周りは平成生まれの学生たち・・・

講師への手紙です。

---
加藤さま

面白い講義を聴かせていただいてありがとうございました。
私が「立体的」と言ったのは、例えば
ナノ・バイオインテグレーションの組織図です。
経営組織論に生命をモデルにしたものがあります。
企業や大学などの組織も「生命体」として捉えている場合をよく見かけます。
経営組織もライフタイム、商品もライフタイムとして捉えたりします。
京セラの稲盛会長の「アメーバ経営」とかもあります。
Sony DNAなどもあります。
ナノ・バイオインテグレーションの図に奥行きがあれば立体構造になるのでは?
奥行きのひとつに、「経営組織論」などがある?
よくは、分かりませんが、平面的な構造より、三次元の方が21世紀的?
以上、感想でした。
楽しい講義に参加させていただいて、ありがとうございました。
一期一会かもしれませんが・・・

青柳洋介

---
加藤さま



「生物は効率的」
の中で、
「筋肉は熱ゆらぎで動く。確率論的にコントロールされている」
のように話されました。

エントロピーが増大する(効率が悪い?、閉鎖の度合いが多い?)と、「幽霊的」になる?
エントロピーが減少する(効率が良い?、開放の度合いが多い?)と、「生命的」になる?
「生命」とはそのような「現象」なのでしょうか?


ここのところはひとつの「キー」のような気がしましたが。。。

---
回答をもらいました。

ひと言で文学的に翻訳すると、ビミョ~~~、っていうことでした。

サイエンス的に言うと、ナノ・バイオテクノロジーなのかな?(笑い)

それとも、ピコ? ナノ・ピコ・ファラッド?!?

本当に興味深い講義だった!

ありがとうございました。See You!

青柳洋介
---
para



(ギリシャ語で「越えて」「反対側に」の意のparaに由来する接頭語[化]

ベンゼン環の1位と4位(正反対の位置)に置換基をもつことを示し、記号pで表す。

p-キシレン・pニトロフェノールの類。



学問って、奥深いですね~~~
---
加藤研究室


12/30/2009


新パンドラの箱 R&Dシステム 価値の創造

土曜日, 8月 01, 2009

新資本主義システムの構築 - 新パンドラの箱?
革命、闘争よりも、システムの健全化というコンセプトで、新資本主義システムを構築する。

グローバルで、健全化すべきシステムのアイテムを共有する。

そして、トレードオフ問題として捉える。


例) 治安維持システムの健全化

Freedom <-> Ruledom

Chaos <-> Order

このような二項対立概念を適切なポイントへと移行する為のシステムのトレードオフ問題である。


健全化すべきシステムのアイテム

1.治安維持システム

2.金融システム

3.医療システム

4.人権擁護システム

5.経営労働システム

6.気象システム

7.農業システム

8.物流・交通システム

9.情報システム

10.生態系保護システム

11.資源管理システム

12.教育システム

13.市場システム(証券、生鮮食品など)

14.法治システム

15.評価システム

16.トレードシステム

17.販売システム

18.生産システム

19.リサイクルシステム

20.食物循環システム

21.選挙システム

22.報酬システム

23.コミュニケーション・システム

24.ブロードキャスト・システム


・・・

・・・

トレードオフのキーワードは? (新パンドラの箱?)

維持(サステナビリティ)、公正(フェア)、公開(オープン)、正直(オネスト)、安定(スタビリティ)、安全(セイフティ)、機会均等(チャンス・イコーリティ)、標準(スタンダード)、危機管理(リスクマネジメント)、ソフト(柔らか)、フィージビリティ(柔軟性)、アマルガメーション(融合)、共生(symbiosis)、グローバル・ローカル、信用・信頼、協力、パートナーシップ、互恵、品質管理、公私、再生(リサイクル)、、、


Aoyagi YoSuKe



7/12/2008


21世紀とは?

21世紀とは、「実存主義」をベースにした「共生の時代」なのかな?


二十世紀は「実存主義」の時代。

ニーチェ - 神は死んだ

サルトル - 実存は本質に先立つ

「僕たちは自由な個人であるのだ、その自由のために、何もかも自分で決めるように、死ぬまで運命付けられている。自分でしたことの「責任」からはぜったいに逃れられない。人間の自由は黙っていない。自分自身で何かをするよう、真に実存して本物の人生を送るように強いている」

「自身で自身の生の意味をつくらなくてはならない。実存するというのは、自分の存在を自分で創造するということだ」

ボーヴォワール - 実存主義を性役割の分析に応用した

「女性というものはこういうもの、男性というものはこういうものというような、永遠の女性の本質も男性の本質もない。そんなものは通説にすぎない」

社会通念 - 「男性は『超越的』だ、だから男は外に出て意味や目的を求める。そして、そうあるべきだ。女は正反対で、『内在的』で、現に自分がいるところにとどまろうとする。だから、家庭や身の回りのこまごまとした世話をしたがるし、そうあるべきだ」

ボーヴォワール - 「そんな女性の本質も男性の本質もない、逆だ。女性も男性もそういう先入観から解放されるべきだ」

『第二の性』 - 女を抑圧しているのは男だけではない。女は、自分で生きていく責任を引き受けない限り、自分で自分を抑圧しているのだ」

つまり、自分のことを自分で決めなければ、自由でもなければ、独立もしていない。

『不条理劇』 - 日常生活の不条理を表現して、その正体をあばくことで、観客にもっとまともな生き方はできないんだろうか、と考えさせる。

「哲学の問いとは、それぞれの世代が、それぞれの個人が、何度も何度も新しく立てなければならない」

「現代は、新しいことと古いことのごった混ぜ」

科学的な思考は、『パラダイム・シフト』を迫られている。

『オルタナティブ運動』 - もうひとつの選択、今のやり方よりも、もっといい別のやり方がないかという問題提起の姿勢を表している。

個人的には、『ニューエイジ』は胡散臭く感じることが多い。『ニューサイエンス』の方は受け入れらるものが多い。

「真の哲学者は大きく目を開いていなければならない。たとえ、白いカラスは見たことがなくても、探すことを止めてはならない。そうしないと、教条主義者になってしまう」

青柳洋介

参考文献)ソフィーの世界

追伸)20世紀が実存主義の時代なら、21世紀は何の時代?

実存主義をベースにした共生の時代なのかな?

【Friedrich Wilhelm Nietsche】ニーチェ
ドイツの哲学者。キリスト教思想を弱者の奴隷道徳とし、強者の主人道徳を説き、この道徳の人を「超人」と称し、これを生の根源にある権力意志の権化と見た。また伝統的形而上学を幻の背後世界を語るものとして否定し、神の死を告げた。その影響は実存主義やポスト構造主義にも及ぶ。著「悲劇の誕生」「ツァラトゥストラはかく語りき」「善悪の彼岸」など。(1844~1900)

【Jea-Paul Sartre】サルトル
フランスの文学者・哲学者。第二次世界大戦中、抵抗運動に参加。戦後、実存主義を唱道、雑誌「現代」を主宰、のち一時期共産主義思想に近づき、晩年は連帯の倫理を説く。小説「嘔吐」「自由への道」、戯曲「蠅」「アルトナの幽閉者」、諭著「存在と無」「弁証法的理性批判」(未完)など。(1905~1980)

【Simone de Beauvoir】ボーヴォワール
フランスの女性作家。サルトルの伴侶で実存主義者。小説「招かれた女」「他人の血」、評論「第二の性」など。(1908~1986)


たとえば・・・

この辺りから始める? 今や、世界がバベルの塔のような気がしてきた・・・

1/20/2010

ユニバーサル・トイ

Playmobil マルタ?

何のためにあるか?

グローバルで、シェアするコンセプトのひとつだと思う。

つまり、バーチャルである。

グローバルでシェアするコンセプト - グローバル標準

たとえば、

1.人権尊重

2.平和


と、同時に、ローカルでは、さまざまなモードがある・・・

つまり、生活様式・・・


http://www.playmobil.co.jp/


株式会社アガツマ > プレイモービル > 1.2.3

1.2.3シリーズ


品番:No.6620
商品名:1.2.3農場セット
定価:\3,045[税込]
JAN:4008789066206
商品サイズ:約250×150×150mm
箱サイズ:300×200×75mm
重さ:360g
生産国:マルタ
備考:1~3歳


品番:No.6621
商品名:1.2.3サーカスセット
定価:\3,045[税込]
JAN:4008789066213
商品サイズ:150×250×150mm
箱サイズ:300×200×75mm
重さ:400g
生産国:マルタ
備考:1~3歳


品番:No.6715
商品名:1.2.3トラクター
定価:\2,940[税込]
JAN:4008789067159
商品サイズ:約100×200×100mm
箱サイズ:275×203×73mm
重さ:310g
生産国:マルタ
備考:1~3歳


品番:No.6716
商品名:1.2.3消防車
定価:\2,520[税込]
JAN:4008789067166
商品サイズ:約100×150×80mm
箱サイズ:243×235×73mm
重さ:270g
生産国:マルタ
備考:1~3歳
ブリスターパッケージ仕様
はしごの部分を動かすことができます。


品番:No.6717
商品名:1.2.3飛行機
定価:\1,680[税込]
JAN:4008789067173
商品サイズ:約80×150×100mm
箱サイズ:243×235×73mm
重さ:200g
生産国:マルタ
備考:1~3歳
ブリスターパッケージ仕様
手でプロペラを回すことができます。


品番:No.6718
商品名:1.2.3レースカー
定価:\1,680[税込]
JAN:4008789067180
商品サイズ:約80×150×80mm
箱サイズ:238×170×55mm
重さ:180g
生産国:マルタ
備考:1~3歳
ブリスターパッケージ仕様


品番:No.6719
商品名:1.2.3バイク
定価:\1,260[税込]
JAN:4008789067197
商品サイズ:約100×150×80mm
箱サイズ:212×170×55mm
重さ:150g
生産国:マルタ
備考:1~3歳
ブリスターパッケージ仕様


品番:No.6720
商品名:1.2.3救助ボート
定価:\1,260[税込]
JAN:JAN4008789067203
商品サイズ:約80×150×80mm
箱サイズ:212×170×55mm
重さ:140g
生産国:マルタ
備考:1~3歳
ブリスターパッケージ仕様
水に浮きます。


品番:No.6723
商品名:1.2.3乗馬
定価:\924[税込]
JAN:4008789067234
商品サイズ:約100×100×80mm
箱サイズ:192×170×55mm
重さ:90g
生産国:マルタ
備考:1~3歳
ブリスターパッケージ仕様
馬に人形を乗せることができます。


品番:No.6732
商品名:1.2.3ダンプカー
定価:\1,680[税込]
JAN:4008789067326
商品サイズ:約100×150×80mm
箱サイズ:240×147×75mm
重さ:230g
生産国:マルタ
備考:1~3歳
ブリスターパッケージ仕様
手押しで車を動かせます。
荷台が動きます。


品番:No.6733
商品名:1.2.3レッカー車
定価:\2,520[税込]
JAN:4008789067333
商品サイズ:約150×200×80mm
箱サイズ:270×173×73mm
重さ:270g
生産国:マルタ
備考:1~3歳
ブリスターパッケージ仕様
クレーン部分を動かすことができます。


品番:No.6737
商品名:1.2.3パトカー
定価:\2,310[税込]
JAN:4008789067371
商品サイズ:約100×100×100mm
箱サイズ:238×170×68mm
重さ:200g
生産国:マルタ
備考:1~3歳
ブリスターパッケージ仕様
手押しで車を動かせます。
<2006年6月発売>


品番:No.6738
商品名:1.2.3
レスキューヘリコプター
定価:\1,890[税込]
JAN:4008789067388
商品サイズ:約250×200×100mm
箱サイズ:263×215×100mm
重さ:240g
生産国:マルタ
備考:1~3歳
ブリスターパッケージ仕様
プロペラを手で回せます。
<2006年6月発売>


品番:No.6739
商品名:1.2.3ボート
定価:\2,310[税込]
JAN:4008789067395
商品サイズ:約250×150×100
箱サイズ:284×215×100
重さ:370g
生産国:マルタ
備考:1~3歳
水に浮きます。
ブリスターパッケージ仕様
<2006年6月発売>


品番:No.6740
商品名:1.2.3アニマルファーム
定価:\4,410[税込]
JAN:4008789067401
商品サイズ:約350×250×250mm
箱サイズ:350×250×100mm
重さ:580g
生産国:マルタ
備考:1~3歳
家の扉が開閉します。
取っ手付パッケージ。
<2006年6月発売>


品番:No.6741
商品名:1.2.3黄色のおうち
定価:\4,410[税込]
JAN:4008789067418
商品サイズ:約350×250×250mm
箱サイズ:350×250×125mm
重さ:630g
生産国:マルタ
備考:1~3歳
家の扉が開閉します。
取っ手付パッケージ。
<2006年6月発売>


品番:No.6742
商品名:1.2.3動物園
定価:\3,045[税込]
JAN:4008789067425
商品サイズ:
箱サイズ:300×200×100mm
重さ:480g
生産国:マルタ
備考:ゲージは動かせます。
<2008年2月発売>


品番:No.6743
商品名:1.2.3サファリトラックとサイ
定価:\3,045[税込]
JAN:4008789067432
商品サイズ:
箱サイズ:323×190×74mm
重さ:350g
生産国:マルタ
備考:<2008年2月発売>


品番:No.6744
商品名:1.2.3獣医さん
定価:\1,890[税込]
JAN:4008789067449
商品サイズ:
箱サイズ:243×235×73mm
重さ:180g
生産国:マルタ
備考:<2008年2月発売>


品番:No.6746
商品名:1.2.3牧場パズル
定価:\4,830[税込]
JAN:4008789067463
商品サイズ:
箱サイズ:350×320×37mm
重さ:490g
生産国:マルタ
備考:<2008年2月発売>


品番:No.6747
商品名:1.2.3サーカスパズル
定価:\4,830[税込]
JAN:4008789067470
商品サイズ:
箱サイズ:350×320×37mm
重さ:470g
生産国:マルタ
備考:<2008年2月発売>


品番:No.6755
商品名:1.2.3ゆらゆらカタツムリ
定価:\1,680[税込]
JAN:4008789067555
商品サイズ:
箱サイズ:192×170×55mm
重さ:110g
生産国:マルタ
備考:<2009年1月発売予定>

0 件のコメント:

The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢