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どうせ、いつかは死ぬ。自殺よりも、家宅の人を選ぶ - 老人と海
AO
ホイットマンは? 禁酒派
バーンスタインは? ドラッグ派 => 両刀使い?
僕はバーンシュタイン派です・・ => 両刀使い?
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アメリカの詩人 ホイットマン?
ニューヨーク州ロングアイランドに生まれ、ジャーナリスト、教師、公務員として働き、
南北戦争に志願看護師として従事する傍ら、詩を出版する。活動初期には、
禁酒運動小説
Franklin Evans (1842年) も発表している。初め1855年に自費出版されたホイットマンの代表作『草の葉』は、アメリカの
叙事詩を市井の人々に届けようという試みであった。 ホイットマンは1892年の死まで、この作品の拡充、改訂を重ねた。それぞれの版には、時代の風潮や作者の思想の変化が反映されている。初版の巻頭詩「ぼく自身の歌」が最も広く知られている。
ホイットマンはその詩作と同時に、セクシュアリティの点からもよく話題にされる。通常は
同性愛者あるいは
両性愛者とされるが
[4]、ホイットマンが実際に男性と性的関係を持ったことがあったかは明らかでない
[5]。ホイットマンは生涯を通じて政治に関わり、
ウィルモット条項を支持し、基本的には奴隷制度維持に反対していたが、奴隷廃止運動には賛同しなかった。
アルコール [編集]
ホイットマンは
禁酒運動の賛同者で、ほとんどアルコールを口にしなかった。ある時には、30歳になるまで「強い酒」は飲んだことがなかったと述べており
[97]、
禁酒令の施行を主張する時もあった
[98]。初期の長編作品の一つは、1842年11月23日に出版した小説『フランクリン・エヴァンズ、または飲んだくれ』 (
Franklin Evans; or, The Inebriate) であり、禁酒運動小説であった
[99]。ホイットマンがこの小説を書いたのは
ワシントニアン運動(禁酒を助け合う互助運動)の最盛期であったが、この運動と同様、『フランクリン・エヴァンズ』にも批判が多かった
[100]。後年、ホイットマンはこの本について恥ずかしく思っていると述べ
[101]、「いまいましいたわごと」 ("damned rot") と呼んでいる
[102]。そして、酒に酔っぱらった状態で、金のために3日間で書き上げたものだといって片付けている
[103]。しかしながら、他にも『狂人』 (
The Madman) や短編の『ルーベンの最後の願い』 ("Reuben's Last Wish") など禁酒を勧める作品を著わしている
[104]。
詩論 [編集]
ホイットマンは『草の葉』1855年版の序に、「詩人の証とは、詩人が国に自らを捧げるのと同じくらい深い愛情をもって国が彼を取り込んでくれるかだ」と述べている
[105]。ホイットマンは詩人と社会の間には、欠くことのできない、共生関係があると信じていた
[106]。このようなありようは、「ぼく自身の歌」 ("Song of Myself") において全能的な一人称の語りを用いることで特に強調されている
[107]。アメリカの叙事詩として、抜きんでた英雄を登場させる伝統的手法から逸れて、普通の人のアイデンティティを帯びさせている
[108]。『草の葉』はまた、当時のアメリカ合衆国において進行していた都市化が大衆に与える影響も反映している
[109]。
宗教 [編集]
ホイットマンは
理神論に深く傾倒していた。特定の宗教が他の宗教よりも重要だといった考えを否定し、全ての宗教を対等に扱った
[110]。「ぼく自身の歌」では、主要な宗教を一覧にし、その全てを尊重し受け入れるという姿勢を示したし、この感覚は「祖先とともに」 ("With Antecedents") で更にはっきりと示されている。この中で彼は「ぼくはすべての理論、神話、神、半神を受け入れる / ぼくは古い語り、聖書、系図は、一つ残らず、真実だとみなす」と記している
[111]。1874年、
心霊主義運動のために詩を書くように依頼されたホイットマンは、「私にはほとんどただの安っぽく、粗っぽいペテンにしか見えない」と答えている
[112]。ホイットマンは無神論者であり、すべての教会を認めたが、どれ一つとして信じていなかった
[110]。
セクシュアリティ [編集]
ホイットマンとピーター・ドイル。ドイルはホイットマンと親密な関係にあったと信じられている人物の一人である。
ホイットマンのセクシュアリティについては、まま異論も出されるものの、その詩の内容から
両性愛者であったと判断されることが多い
[4]。異性愛者、同性愛者という概念は1868年に作り出されたものであり、ホイットマンが老年になるまで幅広くは認知されていなかった。ホイットマンの詩では、愛や性をより土臭い、個人主義的な形で描いているが、これは性が医学的考察の対象となる1800年代後半よりも前のアメリカ文化では普通のことであった
[113]。『草の葉』はしばしばポルノ的だとかわいせつだと呼ばれはしたが、作家本人の性的行動を推測して言及している批評家はたった一人である。すなわち、1855年11月の評で、
ルーファス・ウィルモット・グリスウォルドは、ホイットマンは「キリスト教徒が口にしてはならないあの恐ろしい罪」を犯しているのだろうと述べた
[114]。ホイットマンは生涯を通じて多くの男性と深い友情を結んでいた。一部の伝記著者は、実際に男性との性的関係に及ぶことはなかっただろうとしている
[5]。その一方で、手紙や日記などを引用して、彼の友人関係の一部に性的な関係も含まれていたことを立証しようとしている著者もいる
[115]。
伝記著者デイビッド・S・レイノルズ (David S. Reynolds) は、ピーター・ドイルという男性を、ホイットマンの生涯の恋人の最有力候補としてあげている
[116]。ドイルはホイットマンが1866年頃に出会ったバスの車掌で、数年間、離れないほど密接な関係であった。1895年にうけたインタビューの中でドイルは、「ぼくたちはすぐに親しくなった — ぼくは彼の膝に手を置いた — それでわかりあった。彼は終点で降りなかった — それどころか、またずっとぼくといっしょに戻っていった」と述べている
[117]。
オスカー・ワイルドによる、より直接的な、間接的証言もある。ワイルドは1882年にアメリカでホイットマンに会い、同性愛者権利の活動家
ジョージ・セシル・アイヴスへの手紙の中で、この偉大なアメリカの詩人の性的指向に「疑いはない」と記している。「ウォルト・ホイットマンの接吻がまだぼくの唇に残っている」と自慢もした
[118]。唯一残るホイットマンの性的行動の明示的な記述も間接的なものである。1924年、老境に入った
エドワード・カーペンターは、若き頃のホイットマンとのエロティックな出会いを、ガヴィン・アーサーに語り、アーサーがこれを自身の日記に詳細に記している
[119]。ホイットマンは晩年に「菖蒲」 ("Calamus") の連作は同性愛的かと率直に聞かれた時に、返答を避けている
[120]。
ホイットマンに女性との性的関係があったという証拠もいくつかある。1862年の春には、エレン・グレイというニューヨークの女優とロマンティックな友情を交わしているが、性的な関係もあったのかは定かでない。何十年も後にカムデンへ引っ越した際に、彼女の写真をまだ持っており、彼女のことを「私のなつかしい恋人」 ("an old sweetheart of mine") と呼んでいる
[121]。1890年8月21日付けの手紙では、「6人のこどもがいる。2人は死んだ」と述べているが
[122]、この記述を裏付けるものは一つも発見されていない
[123]。最晩年には、昔の女友達や恋人の話をたびたびし、『ニューヨーク・ヘラルド』紙に掲載された「一度も恋愛をしたことがない」という疑いを否定した
[124]。
シェイクスピア別人説 [編集]
ホイットマンは
シェイクスピア別人説の支持者で、シェイクスピア作品の著者をストラトフォード・アポン・エイヴォンの
ウィリアム・シェイクスピアに帰することに反対していた。1888年の「11月の大木」 (
November Boughs) の中でシェイクスピアの劇作品について次のように述べている。
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レナード・バーンスタイン (Leonard Bernstein, 1918年8月25日 - 1990年10月14日)は、ユダヤ系アメリカ人の作曲家・指揮者である。またピアノの演奏家としても知られている。アメリカが生んだ最初の国際的レベルの指揮者になり、ヘルベルト・フォン・カラヤンと並んで、20世紀後半のクラシック音楽界をリードしてきたスター音楽家だった。愛称はレニー。夫人のフェリシア・モンテアレグレはチリ出身の女優・ピアニスト。
ヘビースモーカー [編集]
バーンスタインはヘビー・スモーカーとしても有名で、14歳の時に煙草を覚えたという。煙草にまつわるエピソードも多く、
1986年(68歳の時)には米国の新聞紙面で「私は20歳代の半ばに肺気腫の兆候があると診断された。煙草をやめなければ35歳までに死ぬと言われた」と語ったことがある。著名なミュンヘンの音楽評論家である
ヨアヒム・カイザーの談話によれば、彼は1日に煙草を100本(5箱)とウイスキー1本を飲む事を日課としていたという。また晩年にアシスタントを務めた
佐渡裕の著書によれば、しばしば「今日で禁煙するが、最後に1本だけ」と煙草に火をつけ、結局やめたことはなかったという。
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