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7/07/2010

ムグンファは? 芙蓉

あずまや、キヨスク発見、八卦円


昌徳宮といえば秘苑(ピウォン)が広く知られていますが、後苑(フウォン)ともいいます。後苑は昌徳宮の庭園で、王様たちの憩いの場でした。300年を超える巨木と池、東屋など造園施設が自然と調和をなしたところです。前述の芙蓉池と芙蓉亭を初め、奥にはひっそりとした庭園が広がります。
四季折々で美しい姿を見せてくれる昌徳宮にぜひ一度足を運んでみてください。




6/23/2010

キオスク

Random HouseのDoubledayも・・・

『ダヴィンチ・コード』に対して、

『イルカの本』じゃないのかな?

とご勝手モードで推察していますが・・・






トランスビューは?

まるで、フランスのキオスク、ブックスタンドのような出版社である・・・


社長は、昔の知り合いです・・・


僕は情報産業、コンテンツ系を選んだ・・・

nandemoYA?は、メインはツール系、副業です・・・

だから、ライターでなく、クリエイターなのです・・・


僕にとって、広義のパブリッシャーズは、パートナーシップです・・・


僕にとって、情報産業・ツール系も、パートナーシップです・・・

だから・・・ これ・・・

Aoyagi YoSuKe - Art Harbour

Partnership: Google, Inc. AdSense program / Amazon.co.jp Associate program

http://artharbour-gaia.blogspot.com
(The Gaia Art Harbour)

Mizuho Bank/Credit Master



---Wiki



株式会社トランスビューは、日本の出版社法藏館から独立した中嶋廣(編集担当)と工藤秀之(営業担当)により2001年4月創業。なお現在でも社員はこの二人のみで、フリー編集者一人を加えた三人で全ての業務を行っている。
哲学思想、宗教教育などを中心に、日販トーハンといった取次店を通さず、直接書店に書籍を郵送する方法で卸す独自の営業で注目されている。取次店では太洋社のみ取引があるが、このルートで流通された商品は書店からの返品を認めない。また配本部数も全て書店に一任されており、他の出版社が行う新刊委託(注文がなくても、出版社・取次店側が見計らって送品すること)は一切行わない。

外部リンク [編集]










土井敏邦ドキュメンタリーDVD‐BOX「届かぬ声 パレスチナ・占領と生きる人びと」/装丁土井敏邦・ドキュメンタリーDVD‐BOX(「届かぬ声―パレスチナ・占領と生きる人びと」1~3)[DVD]
土井敏邦[監督]

制作・シグロ/発売・トランスビュー 価格14175円(税込)・ISBN978-4-901510-80-6/2010年5月刊行
『ガザ 「和平合意」はなぜ崩壊したのか』(本編125分),『侵蝕―イスラエル化されるパレスチナ』(本編121分),『2つの“平和” 自爆と対話』(本編126分)の3本セット+『沈黙を破る』の収納スペースを設けたDVD-BOX。『沈黙を破る』劇場用パンフレットのプレゼント付き。
「予告編」配信中more>>>
ふたたび生きて愛して考えたこと/装丁ふたたび、生きて、愛して、考えたこと
杉原美津子[著]

46上製・194頁・定価1575円(税込)・ISBN978-4-901510-90-5/2010年4月刊行
炎に焼かれ、奇跡的に生還した新宿西口バス放火事件から29年、さまざまな困難を乗り越え、レビー小体型認知症の夫を看取った私に、癌の宣告が下される。かくも過酷な運命を生きること、そして死んでゆくことの意味とは、いったい何なのか。more>>>
マリー・キュリーの挑戦/装丁マリー・キュリーの挑戦 科学・ジェンダー・戦争
川島慶子[著]

A5並製・200頁・定価1890円(税込)・ISBN978-4-901510-89-9/2010年4月刊行
〈偉大な科学者にして良妻賢母〉伝説を打ち破り、巧みな筆で描き出す真実のキュリー夫人とその時代。
結婚と死別、家族と戦争、アカデミーとの闘い、不倫事件、放射能の栄光と悲惨―、彼女が直面したのはすべて現代の問題なのだ。
more>>>
心の秘密/装丁『心』の秘密 漱石の挫折と再生
今西順吉[著]

46上製・408頁・定価3990円(税込)・ISBN978-4-901510-78-3/2010年4月刊行
Kは、そして先生は、なぜ自殺したのか。明治の精神に殉死するとはどういうことなのか。
誤読の厚いヴェールを剥がし、漱石思想の転換点となった稀有の名作を縦横精緻に読み解く。自己本位から則天去私への道筋を鮮やかに照らし、漱石最晩年の境地を炙り出す。
more>>>


大聖堂、大寺院の陰に、東屋あり・・・

ドーモ イタリア・ミラノ


正倉院


kiosque フランス



---Wikipedia

正倉院(しょうそういん)は、奈良市の東大寺大仏殿の北西に位置する、高床の大規模な校倉造(あぜくらづくり)倉庫で、聖武天皇・光明皇后ゆかりの品をはじめとする、天平時代を中心とした多数の美術工芸品を収蔵していた施設。「古都奈良の文化財」の一部としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されている。

---広辞苑
【正倉院】しょうそういん
奈良東大寺大仏殿の北西にある木造大倉庫。。。略
聖武天皇の遺愛品、東大寺の寺宝・文書など7~8世紀の東洋文化の粋9000点余りを納める。


【kiosque フランス】
1.中近東などのあずまや。
2.駅・街角などで新聞・雑誌類を売る小さな売店。

---クラウド

キオスクの語源は、トルコ語のKIOSK(あずまや※柱だけで壁のない小屋)から来ており、その元はペルシャ語のコーシュク(宮殿・別荘)が語源とされています。しかし、その後ヨーロッパ各国へ伝わり、現在では「トルコ風のあずまや」から、「駅前・広場・公園などにある新聞・雑誌・たばこなどの売店」また「便利で小さな売店」として、広く国際的に使われているようです。


---妄想

トルコのあずまや、ペルシャ語の宮殿別荘。

そして、正倉院は日本のあずまや・・・

よって、ペルシャのキヨスクは、元来、ペルシャの宝物である書物などを置いていた、と勘違いしたのだろう・・・

【四阿・東屋・阿舎】あずまや

1.四方へ檐(のき)を葺きおろした家屋。寄棟(よせむね)あるいは入母屋(いりもや)造。正倉院文書「草葺四阿一間」

2.四方の柱だけで、壁がなく、屋根を四方へ葺きおろした小屋。庭園などの休憩所とする。亭(ちん)。

3.催馬楽(さいばら)の曲名

4.源氏物語の巻名。宇治十帖の一つ。


そして・・・

デルフォイの神託


【Apollon】

ギリシャ神話の神。ゼウスとレトとの子。アルテミスとの双生の兄に当たる。美しく男性的な神。音楽・医術・弓術・予言、また、光明の神とし、太陽と同一視する。デルフォイの神殿で与える神託は古代ギリシャ人の生活を規定したほど有力。


「デルフォイの神託」

「汝自身を知れ」 ・・・ 人は神にはなれない。死の運命から逃れられない・・・


個人的な考え:

魂は脳と深く関連していて、脳から脳へ、時空を超えて伝わるものだと思っている。

この考え方を敷衍すると、「魂」は必ずしも、死なない。

例えば、本や絵画や音楽なども、魂を伝える媒体であると考えている。

こういうものを総称して、個人的に、ソフトウェアDNAと読んでいる。

例えば、平和憲法なども、平和の精神(魂)を伝える法としての、媒体だと考えている。

「法の精神」 モンテスキュー


【法の精神】
(De lesprit des lois フランス)モンテスキューの主著。1748年刊。法律・制度を自然的・社会的条件と関連づけて考察し、三権分立を唱え、イギリス憲法を称賛。明治の邦訳題名「万邦精理(ばんぽうせいり)」(明治8~9年刊)。

追伸:

死は「運命」である。しかし、未来のいつ死ぬかは確定していない。よって、死が訪れたときに、過去の事象になり、死が確定する。死も流れの中での出来事に過ぎない・・・

「運命」

子供は新しいことを次々に発見している。大人になるということは、常識という習慣に埋もれてしまうこと。

「哲学者」は、「子供の心」を持っている・・・

個人的には、「運命」というよりも、宇宙の大きな「流れ」の中で生きている。つまり、




Life

Contingency is the Father of Discovery.
Necessity is the Mother of Invention.
Life may be on the Border between them.
Life may be on the Edge of Chaos.


生命

偶然は発見の父である
必然は発明の母である
生命はその狭間にあるのだろう
カオスの縁に佇むのだろう

のようにして、流れの中で、決定したこと(つまり、過去の現象)が「運命」である。

「迷信」とは、必ずしも「正しくないこと」を人びとが「共有している考え方」だと思う。

ただし、科学も万能ではない。時の流れと共に、過去に正しかったことが、その時点で誤りになったりすることもある。

人間にとっては、「魂」と「体」の両方が大事。

「健全な魂を持てば、健康になる」 つまり、「病は気から」と同様な考え方。

逆も言える

「健康な肉体に、健全な魂は宿る」

つまり、「魂と肉体は表裏一体」だということだと思う。



7/24/2009


1Q84 2巻- 13章 青豆

「鏡よ、世界で一番美しいのは、だれじゃ?」 - 姫


「それは、智です」 - 鏡


「剣よ、世界で一番強いのは、だれじゃ?」 - 金


「それは、筆です」 - 剣



リトル・ピープル(もののけ?) -> ふかえり -> リーダー

1Q84の世界(月がふたつ) リーダー <-> 青豆


善と悪

光と影

天使と悪魔

アポロンとデュオニソス

・・・
・・・

これらがバランスを取って、世界は成立している・・・


それとは別に、太古の世界、もののけの世界、リトル・ピープルの世界・・・

つまり、シャーマニズム、アニミズムなどの世界がある・・・ 土俗信仰?


天動説が地動説に変わるとき、ヴァチカンの人々が怯えた


同様に、土俗信仰の闇金システムが、純金システムに変わることに怯えている・・・



芙蓉グループ、キャノン、御手洗さんも逃げた、笑い

大分方面で、きな臭い煙が上がった・・・


たしか、韓国と芙蓉は、縁が多い・・・


世界遺産だよ・・・


http://blog.livedoor.jp/eri0033/archives/1004798.html

韓国 世界自然遺産 昌徳宮

韓国 ユネスコ世界文化遺産 】韓国 世界文化遺産・昌徳宮

◆芸術的な建物が多数残る、李朝時代の政治の中心地・昌徳宮 チャンドックン

14世紀後半から20世紀まで続いた李朝時代。その華やかな時代を現在に伝える王宮の中でも、美しい景観で見る人を魅了する昌徳宮。都会の喧騒を忘れてゆっくり散策したい人におすすめの昌徳宮をご紹介します。

韓国 世界文化遺産 昌徳宮・芙蓉池(プヨンチ)・芙蓉亭(プヨンジョン)

地を象徴する芙蓉池の中に、空を象徴する丸い島を造った。

池の東南側にある角石には、飛び跳ねる魚の姿が刻まれている。

芙蓉亭は建物や屋根が十文字の形になっている。

池に向かって張り出した場所で、国王が釣りを楽しんだという。

日本でも人気のドラマ「チャングムの誓い」でチャングムが散策したのもこの辺り。 



芸術的な建物が多数残る、李朝時代の政治の中心地 
14世紀後半から20世紀まで続いた李朝時代。その華やかな時代を現在に伝える王宮の中でも、美しい景観で見る人を魅了する昌徳宮。都会の喧騒を忘れてゆっくり散策したい人におすすめの昌徳宮をご紹介します。
昌徳宮(チャンドックン)は1405年に、正宮である景福宮(キョンボックン)の離宮として建てられた宮殿だ。景福宮の東側に位置することから隣にある昌慶宮(チャンギョングン)とともに東殿と呼ばれた。文禄・慶長の役(韓国では壬辰倭乱という)ですべての宮殿が焼失したが、1615年に第15代王光海君(クァンヘグン)が再建し、景福宮が再建されるまでの約270年間、正宮としての役目を果たした。朝鮮の宮殿の中で王が最も長く住んだ王宮である。
ほかの多くの王宮が戦争や火災、あるいは植民地時代の日本の支配によって本来の姿を多く失っているのに対し、昌徳宮は保存状態がよく李氏朝鮮時代の趣や生活様式を色濃く残している。自然との調和のとれた配置が卓越した点から1997年にはユネスコ世界遺産にも登録された。
外国人のための専門通訳案内サービスが充実し、韓国語のほかに英語と日本語、中国語での案内がある。
※2010年5月1日より観覧制が変更になり、時間観覧制から自由観覧制となりました(後苑は引き続き時間観覧制)。
敦化門(トンファムン)
昌徳宮の正門として1412年(太宗12年)に初めて建てられた。今の敦化門は1609年(光海君元年)に再建され、現存している宮殿の正門としては最古のものである。朝鮮時代には2階の望楼に鐘と太鼓があり、時間を知らせていたというが今は残っていない。
※守門将は常駐していません。写真はイベント時のものです。
錦川橋(クムチョンギョ)
1411(太宗11年)に造られ、現在ソウルに残っている最古の石橋である。橋の手すりには動物の模様が彫られている。当時、橋の下を流れていた川は今は影も形もない。
仁政門(インジョンムン)・仁政殿(インジョンジョン)
仁政門は王の即位式、臣下の朝礼、外国使臣の接見など、国の重要行事が行なわれた場所である。仁政殿は昌徳宮の中では最も規模が大きく、内部装飾にもその貫禄が感じられる。
宣政殿
王が日常の国事を議論したり、学者や官僚が儒教の経典や歴史を勉強したり、儒生たちを集めて試験をしたり、宴を行なったりした公式の執務所だった。現存する宮殿の中で唯一青い瓦の建物である。
御車庫
もともとは「賓庁(ピンチョン)」と呼ばれ、高級官僚たちがやって来て議論を交わしたところだった。当時、宮殿に出入りする官僚の中でも最高位の人たちが過ごしていた。しかし日本の植民地時代からここを車庫として利用した。全面がガラス張りの展示室で、車庫の中には籠(かご)や自動車が展示されている。
煕政堂(ヒジョンダン)
もともと王の寝殿だったが後に御前会議室として使われた。1917年の大火災で焼失し、今の建物は1920年に景福宮の康寧殿(カンニョンジョン)を移して建てられたものである。内部の応接室には西洋式の家具が置かれてある。
大造殿(テジョジョン)
王と王妃の寝殿であり、王とその家族が生活した中宮殿でもある。1917年、火災に遭い1920年に景福宮(交泰殿)を移して建てられた。ここで最後の王である純宗が崩御した。
スラッカン
大造殿(テジョンジョン)の西側には王室の台所であった「スラッカン」がある。西洋の建築様式で造られている。
※豆知識…「スラッカン」とは?
「スラ」は王の食事を高めて表現した言葉で、「スラッカン」とは王の食卓のこと。王は朝食と夕食の他に3回の間食があり、シッケや茶、果物類を食べていた。スラッカンには12種のおかずが並べられた。食事のときは女官4人が付き添い手伝ったという。彼女らは食事の前、王が食べるすべての料理を試食し、毒見をした。王の食事には毒物にあたると色が変わる銀製の箸が使われた。
楽善斎(ナクソンジェ)
1847年に後宮の処所として建てられた。王の死後、王の妾(めかけ)や女官などが残りの人生を送っていたという。日本の梨本宮家から最後の皇太子である李垠(イウン)に嫁いだ方子(まさこ)が晩年を過ごした場所でもある。
誠正閣(ソンジョンガク)または内医院(ネイウォン)
セジャが学者たちと儒教の勉強をした場所である。誠正閣の後ろの観物軒(クァンムルホン)は甲申政変(1884年)が起きた場所でもある。内医院では宮中医療機関として王と王族の病気を治療し、薬を調剤したりした。内医院には医女もいたが、男性医師の治療を受けられない女性たちの治療を担当した。
芙蓉池(プヨンチ)・芙蓉亭(プヨンジョン)
地を象徴する芙蓉池の中に、空を象徴する丸い島を造った。池の東南側にある角石には、飛び跳ねる魚の姿が刻まれている。芙蓉亭は建物や屋根が十文字の形になっている。池に向かって張り出した場所で、国王が釣りを楽しんだという。日本でも人気のドラマ「チャングムの誓い」でチャングムが散策したのもこの辺り。
宙合樓 (チュハムヌ)
1776年に建てられた2階建ての楼閣で、1階は宮中図書館である奎章閣の書庫となっており、2階は閲覧室である。
暎花堂(ヨンファダン)
王族の休息空間として使われた場所。暎花堂前の広場では、王が参席する中で科挙の試験が行なわれた。
演慶堂(ヨンギョンダン)・善香斎(ソニャンジェ)
1828年に建てられた民家形式の建物。中は男性が居住する舎廊棟(サランチェ)、女性の住まいである母屋(アンチェ)に分かれている。善香斎は書斎として使われた。
昌徳宮といえば秘苑(ピウォン)が広く知られていますが、後苑(フウォン)ともいいます。後苑は昌徳宮の庭園で、王様たちの憩いの場でした。300年を超える巨木と池、東屋など造園施設が自然と調和をなしたところです。前述の芙蓉池と芙蓉亭を初め、奥にはひっそりとした庭園が広がります。
四季折々で美しい姿を見せてくれる昌徳宮にぜひ一度足を運んでみてください。
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ソウル市内観光 午前(2)
ソウル市内観光 1日ツアー
ソウル市内観光 午後ツアー
ソウル市内世界遺産午前ツアー
世界遺産〜昌徳宮・宗廟・水原華城〜1日ツアー 
◆◆観覧時間・料金◆◆
2010年5月1日より観覧制が変更となり、時間観覧制から自由観覧制となりました(後苑は引き続き時間観覧制)。後苑を除く地域については観覧時間内であれば自由に入場・観覧ができます。また、各言語の案内ガイドによる解説を聞きながら観覧することも可能です(案内時間は下記参照)。
■ガイドによる案内時間およびコース
一般観覧(自由観覧、後苑除く)後苑(各回100人限定)
言語時間回数時間回数
日本語12:301回10:30、13:302回
韓国語9:30、11:30、13:30、
15:30、17:30
5回10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、15:30、16:00、16:309回
英語10:30、14:302回11:30、14:302回
中国語16:001回12:301回
観覧コース敦化門→闕内各司→仁政殿→宣政殿→煕政堂→大造殿→誠正閣→楽善斎涵陽門→演慶堂→倚斗閤(ウィドゥハッ)→芙蓉池→愛蓮池→クァンラム池→玉流川→タレナム→敦化門
所要時間60分120分
■観覧料金
満19歳以上満7歳〜満18歳満6歳以下
一般観覧
(自由観覧制)
3,000ウォン1,500ウォン無料
後苑
(時間観覧制)
5,000ウォン2,500ウォン無料
※満65歳以上の韓国人は一般観覧のみ無料(後苑は有料) ※要身分証
※一般観覧のみ10名以上の団体は20%割引
※統合観覧券(10,000ウォン)では、4大宮(景福宮、昌徳宮(後苑含む)、昌慶宮、徳寿宮)と宗廟を観覧可能です。
■観覧時間
期間チケット販売時間観覧時間
4月〜10月9:00〜17:309:00〜18:30
11月、3月9:00〜16:309:00〜17:30
12月〜2月9:00〜16:009:00〜17:00
■後苑観覧時間
期間チケット販売時間観覧時間
4月〜10月9:00〜16:3010:00〜18:30
11月、3月9:00〜15:3010:00〜17:30
12月〜2月9:00〜15:0010:00〜17:00

データファイル
・ タイトル:昌徳宮
・ 住所(日本語):ソウル市 鍾路区(チョンノグ) 臥龍洞(ワリョンドン) 1
・ 住所(韓国語):서울시 종로구 와룡동1
・ 電話番号:02-762-8261
・ 休日:月曜日(ただし祝日と重なった場合は開館)
・ 交通:地下鉄3号線 安国(アングッ、Anguk)駅3番出口徒歩5分
・ ホームページ:http://www.cdg.go.kr/  (韓国語、英語のみ)
・バリアフリー施設:車椅子対応トイレ、車椅子貸与(無料)


芙蓉グループは?


---Wiki


芙蓉グループ(ふようグループ)とは、旧安田財閥が戦後財閥解体により再編しできた企業グループである。1964年結成の芙蓉懇談会を本体とする。“芙蓉”の名は、中核だった富士銀行の“富士”の古語読みから(なお、富士銀の統合先である現在の“みずほFG”みずほは瑞穂で“日本国”の美称)。芙蓉のローマ字表記の頭文字を取って「Fグループ」とも呼ばれる。
富士銀行との“つながり”がベースとなって形成された企業グループであり、富士銀行自体は芙蓉グループに名を連ねていないのが特徴であった。「富士銀行を筆頭とする垂直関係を具備したグループとしての経営支配」ではなく、「グループ企業が互いに対等な関係にあっての業種を超えた交流」と言える。

歴史 [編集]

安田財閥の創始者・安田善次郎は「金融業は金融業に徹するべき」という哲学をもっていたため、三菱三井住友のような他の財閥と異なり、重工業や通商には参入しなかった。しかし、経営資源を金融部門に集中することで金融財閥として大成、安田銀行や安田火災、安田生命などの強力な金融企業を育てた。また、沖電気や日本精工などといった旧安田関連の企業へも融資等を行っていた。しかし、企業の育成や経営支配などについてはおおよそ消極的であったと思われる。
安田善次郎の死後は、安田銀行も企業育成に乗り出すようになり、浅野財閥根津財閥大倉財閥など小規模財閥への融資を行った。また、新興財閥である森コンツェルン日産コンツェルンとも親密となる。しかし、やはりこれらは融資関係に留まり、直系企業として産業を垂直支配しようとする動きはなかった。
第二次世界大戦後、安田財閥の持株会社であった安田保善社は、GHQによる財閥解体令を待たずして自主的に解散。プロパーの安田銀行幹部は安田家による同族経営と決別し、1948年、安田銀行は富士銀行と改称した。これ以降も戦前の小財閥との関係は続いた。
富士銀行を中心とした企業集団が明確に形成されるのは、1955年以降のことである。経営不安に陥った商社の高島屋飯田(百貨店高島屋の流通部門を分離したもの)の営業譲渡先が模索される中、三井物産なども候補に挙がったが、結果として富士銀行が主導で丸紅との合併話が進んだ。これに伴い、繊維部門偏重だった丸紅は総合商社としての地位を高め、同時にそれまでメインバンクだった住友銀行から富士銀行へと接近した(なお、現在の丸紅融資団の中にいる三井住友銀行はかつてのさくら銀行であった)。
これにより、資金の流れを管理する銀行・モノの流れを管理する商社、という戦後高度経済成長の企業集団に必要な2つの要素が揃い、芙蓉グループの基礎が整った。1960年には富士銀行、丸紅、日本鋼管昭和電工大成建設など17社によって芙蓉開発(現・芙蓉総合開発)が設立され、共同事業が行われるようになる。1966年に正式に社長会「芙蓉会」が発足し、芙蓉グループが誕生した。 その後も副社長会「芙二会」、総務部長会「芙総会」、企画部長会「芙水会」と各役職ごとの会も設立、また加盟企業従業員の製品相互利用を目的とする「芙蓉懇談会」も設立された。
芙蓉グループの特徴として、歴史的な因縁で結ばれた財閥系グループと異なり、合理性のある、反面ドライな繋がりであることが挙げられる。芙蓉懇談会の発足に際しても、当時の富士銀頭取・岩佐凱實は「歴史的資本的に強く結びついた閉鎖的なものでなく、相互連携のメリットを求め合う友人のような企業の集まりに」と述べている。後に元富士銀頭取・松沢卓二は「他のグループの企業と連携することは一向に差し支えない」と発言している。
グループの総合化を図り、かつての財閥系列以外の企業も積極的にグループに取り込んだ。このため、下記加盟企業にあるように、「融資系列」として親密になったメンバーも多い。
バブル景気崩壊後は、富士銀行の巨額不良債権問題と公的資金注入、商社冬の時代による丸紅の経営不振、大倉商事倒産、主幹事証券会社の山一證券の破綻、傘下のゼネコンが建設不況から低迷するなどから、先のようなドライな性格もあってグループの活動は弱まり、また各業界の再編により離脱するメンバー企業も一部あった。
一番の転機は、富士銀行が2000年9月に第一勧業銀行日本興業銀行とともに設立した持株会社みずほホールディングス(現・みずほフィナンシャルグループ)のもとで経営統合、みずほフィナンシャルグループが誕生し、それにともない芙蓉グループの幹事社的役割を果たしていた富士銀行が、その役割を丸紅、安田生命、安田火災の各社に譲り芙蓉グループ内の一加盟社としての立場になったことにある。
安田生命も2004年1月に三菱グループの明治生命保険と合併し明治安田生命保険となり、現在は三菱系色も併せ持つ生命保険会社となり、安田火災も日産火災と合併し損害保険ジャパンとなり芙蓉グループの一員、みずほFGと親密という立場を持ちつつも、独自色を強めている。
みずほFG誕生以前は、他の企業グループのように、大阪万博つくば科学博沖縄海洋博大阪花博などで芙蓉グループパビリオンを設けグループとしてのPR活動を行ってきたが、愛知万博には出展していない(但し、三井東芝トヨタ日立はグループで出展(このうち日立以外はグループ関連企業との混成で出展))。
またグループ共同提供テレビ番組としてフジテレビ系で「ザ・ドキュメント タイム&タイド」→「ドキュメント日本人」→「満足!迷い旅」(この3つは日曜朝8:30~9:00で長らく放送。現在この枠は「新報道2001」の後半枠)「感動エクスプレス」(祝祭日を中心に不定期で放送)などのテレビ番組を提供していたが、現在では提供番組は存在していないなどグループとしての対外活動も以前より低下している。

芙蓉懇談会加盟企業 [編集]

安田財閥 [編集]

みずほフィナンシャルグループ(旧富士銀行 [編集]

浅野財閥 [編集]

春光(旧日産・旧日立)系列 [編集]

大倉財閥 [編集]

根津財閥 [編集]

理研系列 [編集]

系列 [編集]

旧大建系列 [編集]

  • クレハ(旧呉羽化学工業) - メインバンク(みずほコーポレート銀行)の系列色が濃厚。
  • 丸紅 - 兄弟会社に伊藤忠商事(旧第一勧銀グループ)があり、合弁会社に伊藤忠丸紅鉄鋼等を持つ。

セゾン系列 [編集]

旧富士銀行融資系列 [編集]

グループ共同 [編集]

他行の融資系列 [編集]

芙蓉グループに近い企業 [編集]

以下は、芙蓉懇談会に正式に名を連ねていないものの、芙蓉グループと歴史的・資本的結びつきのある企業である。

他行の融資系列 [編集]

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The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢