日本でも、中国でも、鎖国は国力低下に繋がった - NHK
どくろ貿易開始~~~
エカテリンスベルク?
女帝エカテリーナの町じゃないの?
どくろとは? 骸骨
髑髏貿易の印
尊敬する人物 [編集]
メルケル首相はベルリンの女王
シーメンス社が22億ユーロの受注、代表が契約書3か所にサイン
さすが、東ドイツ出身がパワーを発揮、ベルリンの壁崩壊は、どくろの風通しを良くした・・・
残りの二大壁の行方は?
イースタン・ウォール 板門店
ウェスターン・ウォール 嘆きの壁
日本に昔あった貿易は? 朱印船貿易
新潟県知事・泉田さんの出番です・・・
プサン港と新潟港の提携、合意文書にサイン
http://www.niigata-bengo.or.jp/index.php
倭寇
---Wiki
南北朝時代や戦国時代には九州・瀬戸内海方面の武士や海賊が中国、朝鮮沿岸を荒らしまわり、倭寇と恐れられた。16世紀後半になるとポルトガル船が日本に来航するようになって海外への関心が高まり、東南アジア方面にまで進出する日本人も現れた。天下統一を達成した豊臣秀吉は日本人の海外交易を統制し、倭寇を禁圧する必要から、1592年に初めて朱印状を発行してマニラ、アユタヤ、パタニになどに派遣したとされるが、この時のことはあまり資料がない。
朱印船渡航先 [編集]
- 安南 当時北ベトナムを領有していた黎氏を擁立するハノイの鄭氏政権である。東京(トンキン)ともいう。
- 交趾 当時実質的に中部ベトナムを領有していたフエの阮氏政権である。広南国ともいう。その交易港はホイアン(会安)及びダナンであった。
- 占城 ベトナムによって南ベトナムの一隅に押し込められていたチャンパ王国である。
- 暹羅 タイのアユタヤ王朝である。アユタヤには大きな日本人町が形成され、山田長政が活躍する。アユタヤからも交易船が長崎に来た。
- 柬埔寨 メコン河流域のプノンペンを首府とするカンボジア王国である。
- 太泥 マレー半島中部東海岸のマレー系パタニ王国である。当時は女王が支配し、南シナ海交易の要港であった。
- 呂宋 スペインの植民地ルソン島である。首府マニラが新大陸とのガレオン貿易の要港で、中国船の来航も多かった。
- 高砂 当時ゼーランディア城を拠点にオランダ人が支配していた台湾である。台湾も中国商船との出会いの場であった。
朱印船貿易家 [編集]
- 商人:最も数が多く、記録に残る限り65名、さらに婦人2名、琉球出身者1名を数える。代表的な人物は京都の豪商である角倉了以、茶屋四郎次郎、大坂の末吉孫左衛門、長崎の末次平蔵らである。
- 大名:九州(亀井のみ山陰)の大名ら10名を数える。島津忠恒、松浦鎮信、有馬晴信、細川忠興、鍋島勝茂、加藤清正、亀井茲矩、五島玄雅、竹中重利、松倉重政らである。
- 武士:長崎の村山等安や堺の今井宗薫、大坂と平戸の武士4名にも朱印状が与えられている。
- 明人:日本在留の明国商人11名にも朱印状が発行された。明は中国人の日本渡航を禁止しており、これら中国人は密貿易で渡来し、在住する者であった。著名な者としては福建の海賊・李旦がいる。
- 欧州人:ウィリアム・アダムス、ヤン・ヨーステンら日本在住のオランダ人、イングランド人、ポルトガル人12名にも発行された。
0 件のコメント:
コメントを投稿