AH Tokyo 検索

カスタム検索

9/09/2010

精神疾患 - クレッチマー

これも、参考値です - クレッチマー

若年性は? 破瓜型?


これが、化け猫発生の原因のひとつ?

ネコへの曝露[17]等によるトキソプラズマの感染[18]は有意に統合失調症発症リスクを増加させるものとしている。



---Wiki

統合失調症(とうごうしっちょうしょう、:Schizophrenie:schizophrenia)とは「"DEMENTIA PREACOX oder GRUPPE Der SCHIZOPHRENIEN"( E.BLEULER 1911):早発性痴呆症あるいは精神分裂病群の集団」で定義された精神疾患群の日本語名称で、「精神機能の著しい分裂」を基底的症状として持つ複数の精神疾患群の総称である。
上記のとおり当該疾患グループは、精神障害の診断・統計カテゴリーの一つで、自閉症状と連合障害(認知障害)を基礎障害とする複数の脳代謝疾患群と考えられている。 E.クレペリンおよびE.ブロイラーが例示した疾患群は以下のとおり。
  1. 単純型痴呆
  2. 破瓜病
  3. 緊張病
  4. 妄想性痴呆
当該疾患群に共通する症状は精神分裂症(精神機能の分裂症)と呼ばれる状態で、思考や感情がまとまりにくくなり、本人が困難や苦痛を感じる場合もあり、感じない場合もあるが、回復のために治療や援助が必要となった状態である。 厳密には根本的な原因は不明であるが、神経伝達物質のインバランス等の脳の代謝異常と心理社会的なストレスなど環境因子の相互作用が臨床的な発症のトリガーになると推測されている。 発症率は約1%弱と推計され、日本全国では約60万人が罹患していると予測されている。 自閉や連合障害、あるいは易疲労性からくる脳の疲弊によって、一部の患者では特徴的な幻覚や妄想を発症する頻度が少なくない。この妄想および幻覚症状は脳内の伝達物質のインバランスの可能性が強く主にドーパミン遮断剤の適量の投与によって高い確率で症状の抑制が可能であるとされる。


元々ドイツ語Schizophrenieに対する訳語として、日本では明治時代精神分裂病と訳された。Schizophrenieはギリシャ語のschizo+phren (分裂+横隔膜) から。これはギリシャ時代の医者が魂は横隔膜にあると考えていたことに由来する。
本来、精神分裂病の「精神(phrenie)」は心理学的意味合いで用いられた単語であり、「知性」や「理性」を現す一般的な意味での精神とは意味が異なる。ところが、「精神分裂病」という名称が日本では「精神が分裂する病気」→「理性が崩壊する病気」と誤って解釈されてしまうケース(統合失調症患者であっても、理性が崩壊するとは限らない)が見られた。患者・家族団体等から病名に対する偏見が著しく強いという苦情が多かった。そこで、2002年に日本精神神経学会総会によって英語schizophreniaに対する訳語を「統合失調症」にするという変更がなされた。
名称変更でかかった費用の一部は治療に使われる抗精神病薬を販売している外資系企業から提供されたという[1]詳細は全国精神障害者家族会連合会の項を参照。


江戸時代の日本 [編集]

江戸時代の日本の医家の間では、「柔狂」や「剛狂」と呼ばれる精神疾患が知られており、それぞれヨーロッパでの「破瓜病」、「緊張病」に相当する病状であったとされている[3]。中期の儒医・香川修徳(香川修庵)は著書「一本堂行余医言」[4]に「狐憑きも野狐の祟りなどではない。被害妄想、誇大妄想、感情荒廃、強迫観念、自閉、不眠、幻想、抑鬱などは狂の症状である。」との意味を記していた[5]

疫学 [編集]

思春期から青年期(20歳代)に発症することが多く、小児期の発症や老年期での発症もみられる。一般に破瓜型(解体型)に比べて妄想型は発症年齢が遅いとされ、30-40代での発病が多い。男性と比較して女性は平均発症年齢が遅く、閉経後にも小さな発症のピークがある。

罹患率・有病率など [編集]

生涯発病率は約0.85% (120人に1人)であり、まれな病気ではない。米国では生涯罹患率は約1%[6]で、年間発症率は10万人当たり11人[7]とされる。性差によって発病率は変わらない。
研究対象となった地域・人種などにより罹患率の差があるが、診断基準にも左右され、その意味は明らかではない[8]アイルランドでの地方間における罹患率の差も議論の対象となっている。
社会経済的地位の低い層に罹患率が高いが、これは患者が病気のために社会的に不利な立場にあるためと理解されている。
有病率では厚生省(現・厚生労働省)が1963年に行った精神衛生実態調査によれば統合失調症にほぼ該当する精神分裂病では0.23%である[9]

発病の危険因子 [編集]

精神医学では胎児・幼年期に於ける遺伝子損傷が脳の発達に影響し、成長するにしたがって器官機能に異常をきたし、ホルモンバランスを崩して統合失調症に至るという見方である。
出生時の産科合併症[10]や父親の高齢(父の年齢が10歳増すごとに統合失調症になるリスクは有意に1.47倍増加)[11]生まれ[12]妊娠中の大きなストレス[13]や幼年期に於ける飢餓[14]毒素への曝露[15]薬物乱用[16]、家ネコへの曝露[17]等によるトキソプラズマの感染[18]等は有意に統合失調症発症リスクを増加させるものとしている。

合併症の疫学 [編集]

統合失調症の患者は関節リウマチに罹患しにくいことが知られている。最近の研究[19]によれば、およそ4倍前後の差があるとされる。


---Wiki


エルンスト・クレッチマー(Ernst Kretschmer1888年10月8日 - 1964年2月8日)は、Prof. Dr. med. Dr. phil. h.c.を持つ医学者精神科医。ヒトの気質を研究し、類型学的に分類した。主な著書に、『新敏感関係妄想』『ヒステリーの心理学』『体格と性格』『医学的心理学』『精神医学論集』『天才の心理学』等がある。ハイルブロンに近いヴュステンロートの出身。テュービンゲンで没。
まず、彼の立場は、テュービンゲン学派の伝統を受け継いだものといって間違いがないであろう。クレッペリンの体系を解きほぐし、それを体系化したことに彼の業績はある。また同時代のユングにも、注意を払いつつ、無意識の妥当性を模索していたのも有名な事である。その著作には、哲学的、芸術的センスがいかんなく発揮されており、彼の天賦の才を彷彿とさせる。
「ヒステリーの心理学」において、彼は日本アイヌ民族に焦点を当て、ヒステリーを原初の動物の生態反射と同等の意味と解している。もちろん、これはパブロフの見解を含めての事でもある。
「体格と性格」では、彼は主に三つの区分けをした。肥満型、細長型、闘士型である。肥満型は社交的で、現実的な性格を基調とする。細長型は、自閉的、分析的、理想主義的な見解を持つ。闘士型は、鈍麻性や堅忍不抜の態度を基調とする。
「医学的心理学」では、脳科学的と精神医学の密接性を説き、様々な実例を挙げつつ、論を進めている。この本の内容は、現在の精神科医の教科書とほぼ同様であり、この時代を頂点とし、それが現代にまで至っている事を示している。
「精神医学論集」は、クレッチマーの死後、彼の子供のヴォルフガング・クレッチマーによって、編纂された本である。この本の中には、彼の断片的な思想と、当時のドイツの風潮などが書かれている。
「天才の心理学」は、いわゆる彼の集大成である。種々様々な天才たちを事例に挙げ、狂気と天才の関係を説いている。彼は最終的な結論として、天才の事を「人類中の稀有にして、極端なる変種」である、と述べている。しかし、天才当人たちの意見は多少なりとも違い、そこに主観的な世界と科学的な世界の乖離が見られる。またアルプス民族躁鬱病を呈するものが多いという意見は、現在に至っては定説になっている。東京医科歯科大学の研究調査でも北方民族には圧倒的に躁鬱病を呈するものが多いのが分かっている。また彼が述べている、客観は主観によって制約される、は現在までの調査で明らかになっている。それとは反対に、天才と狂気の関係は現在のところ未だ定説を得ていない。

クレッチマーはヒトの気質を体型的に分類したことで有名。以下にその例を示す。

神経質タイプ(N型) [編集]

このタイプは感受性が鋭く、自分の外側、内側の変化を敏感に感じとる。一般的に知性の高い人が多い。また内省過剰な面もあり、良い意味では常に自分の内面を見つめることができるが、その反面、 必要以上に感じとったことを気にしすぎ不安定な状態になりやすい。(傷つきやすい) 普段とは異なる場面で消極的で弱気な面が出てしまい、自分の力を発揮出来ないことが多々見受けられる。 対人関係においては、攻撃的になることがなく信頼のおけるタイプ。(*参考に-線の細い、やせた体格)

粘着質タイプ(E型) [編集]

このタイプは几帳面で礼儀正しく義理がたい。着実で手堅く非常識な面が無い。 忍耐強い性格であるがストレスを内側に溜め込み、我慢が一定のレベルを超してしまった時の怒り方は凄いものがある。 また、非常に頑固な面を持ち、自分の意志を曲げようとしないことも多々ある。まかり間違えば独裁者になりうる素質の持ち主。 地道な努力で、一度手がけた仕事は最後まで粘り強くやり通すが、その反面手際が悪く感じられることもある。 対人関係では、信頼はおけるが面白みに欠けるタイプである。(*参考に-筋肉質で、がっちりした体格)

顕示質タイプ(H型) [編集]

このタイプはわがままで勝気。嫉妬深く、見栄っぱりで我慢するより外側に発散することを好む。華やかで賑やかな雰囲気を持ち、常に人々の中心にあり続ける。(社交的)話題も豊富で広い知識を持っている。 流行に敏感で全体的に知的で利口そうな雰囲気である。常に自分が話題の中心にあることを好み、自慢話が多い。 他人に好かれ、尊敬されることに価値を持っていることから、自分が無視されることを嫌い、 常に自分の方に話を持っていこうとする。(会話の主語に”私”を多用する) 対人関係では人の好き嫌いが激しい。社交的で一見、 他人に親切であるようにみえるが打算的であることが多く日が経つにつれ他人が離れて行くことが多い。 良く言えば、子供っぽい性格。悪く言えば大人になりきれない未成熟なタイプ。(*参考-小太りで赤ら顔が多い)

偏執質タイプ(p型) [編集]

このタイプは固い信念と強い自信によって支えられている自己中心的な性格である。高度な知性と広い識見を持ち合わせていれば非常に有能で、決断力があり、逆境をものともしないリーダーシップを発揮する。一方、それを持ち合わせていなければ、傲慢で専制的、横柄で向こう見ず、といったマイナス面ばかりが目立ってしまい他人から敬遠されがちである。積極的な行動力が持ち味ではあるが、自分に都合の良い方向に突っ走ってしまいがちである。 対人関係では、攻撃的で他人の気持ちを汲み取ることが下手。デリケートな感覚からは程遠いタイプである。(おのずから他人から愛されにくい性格である。)

分裂質タイプ(S型) [編集]

このタイプは第三者からは簡単に理解しがたい性格である。一般的に、物静かで非社交的、真面目でユーモアがない。デリケートな性格で通俗的な物事を軽蔑し、自分だけの世界を作り上げ、それに熱中するタイプ。 文学美術等の芸術面に関することがらにおいて才能を発揮することが多く、貴族的なほど洗練された上品なセンスと冷酷さを持ち合わせている。 粗野で下品なことに対して極端に嫌悪感を示すのもその一端のあらわれである。 さらにこのタイプの人は観察力と分析力にすぐれ、理路整然とした物事の考え方をすることが多い。 有能な才能を持ち合わせていれば、ナンバー2、ブレーンとして力を発揮する。対人関係においては、好き嫌いがはげしく自分の世界観がわかりそうな人には興味を示すが、 第一印象で嫌なイメージを持った相手には全く興味を示すことがない。(*参考に-やせ形の体格)

循環質タイプ(Z型) [編集]

このタイプの人は一般的に社交的で善良、親切で暖かみのある性格の人である。 気分が高揚しているときはユーモアがあり活発に行動する。 その反動からか周期的に沈み込む時期がある。その状況に左右される思考は一貫性が見られず軽率+思慮が浅いといった面を持つ。その反面、理解は敏速で自己の過大評価におちいらない限り、社会で最も成功をおさめやすいタイプである。 対人関係においてこのタイプの人は、ユーモアに富んだ性格で人に好かれやすい。 人の間に入って潤滑油的な役割をはたす。(*参考に-太った体格)


0 件のコメント:

The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢