AH Tokyo 検索

カスタム検索

9/28/2010

白鵬と朝青龍

ひょうろくじいさんは?

白鵬の連勝記録がまだ続いていて、そのタイミングで彼の自伝を読み終えた。「語りおろし」だが、彼には好感が持てる。 仙名 紀




僕は?


桃太郎と金太郎


主役と悪役


こういうコンビネーションが面白いのに・・・


そうだよな? 阪神タイガースへ、笑い




ソフトバンク・フォークスだろ?

朝青龍は、今、まさに獲物に飛かかろうとしている鷹に見える

白鵬は、大空を旋回しながら、獲物を探している鷹に見える・・・






8/30/2010


大相撲 - 天罰!

情けねえ~~~ - やくみつる


結局、白鵬ひとりの肩にかかった - 相撲協会再建

土俵に上がれば、人種なんか関係なし - 金太郎&桃太郎


バカな輩が、金太郎を追放した


相撲を見る気が無くなった - 一ファン

白鵬へ、ひどい国だが、よろしくね - 天



2/04/2010


NHKの役割は?

遵法を旨とした中立の不動明王ジャーナリズム

民放は、それをベースに右左・・・

まるで、やじろべいのようだ、笑い


だから、相撲=国技は重要である・・・

だから、能=武家

だから、雅楽=公家

は重要である。

NHKの不動明王かな? 笑い


だから、右三つ巴=武

だから、左三つ巴=文

だから、ダビデの星=六芒星

これを真正保守のベースにした


真ん中がダビデの星こそ、グローバル時代を表明している。

これを日の丸にすると、帝国主義の復活になってしまう・・・

つまり、私の彼は後ろ向き・・・



右三つ巴は? 八幡神?

左三つ巴は? 西園寺公望公?

六芒星は? ダビデ王

そして、中国の霊帝の子孫こそ、阿智王である・・・

阿智王の子孫は、征夷大将軍、坂の上の田村麻呂、能=たむら

これくらいで、いいでしょ?

くわえて、フォード+遊び人(笑い)


個人的には?









だから、相撲=国技は重要である・・・

だから、能=武家

だから、雅楽=公家


相撲は? 土俵に上がれば、力士=武家

土俵を下りれば(表彰式なども含めて)、相撲取り=公家

そういう意味からすれば、朝青龍のガッツポーズはOK? 酒乱はダメ、笑い、そこそこに・・・

土俵で暴れるのが、あんたのお仕事だよ、朝青龍へ・・・

土俵の外では、そこそこに・・・ 



だから、横綱の土俵入りこそ、公家を象徴する=儀式

軍配が返れば、すなわち、力士である=戦い

だよな? 貴乃花? 笑い


歴史と伝統に照らすと

王家

兵士

男爵

これは、昔話ですが・・・ だから、相撲です・・・


面白いけど・・・

桃太郎は王家 => 白鵬

金太郎は兵士 => 朝青龍

気にしないでね?

どっちが上とか下ではない・・・ タイプです、笑い


白鵬は、宮内庁警護隊

朝青龍は、桜田門

こんな感じだろ?

両方必要なの!


生き残りはファンです、胃袋とタテマエです



競馬は貴族の遊び => 桃太郎型

競輪・競艇・オートは庶民の遊び => 金太郎型


麻雀 => 宮廷女官の占い => 桃太郎型

パチンコ => 庶民の遊戯 => 金太郎型


分かりやすいな、笑い、遊び人より、笑い

ら族は?

ムーランルージュ => 桃太郎型

浅草ロック => 金太郎型

甲乙つけがたいな、笑い





ダンサーは?





桃太郎




金太郎


12/23/2009


武闘派へ

目指せ、朝青龍

目指せ、白鵬



ふたりの横綱は、タイプが違うが、

赤い炎と沈着冷静な頭脳を兼ね備えている。


だから、強い、タイプは逆だが・・・

そして、勝った時に、金太郎や、桃太郎になる。


朝青龍は、金太郎型

白鵬は、桃太郎型


土俵に上がれば、民族や、国籍は無関係である・・・


そうだろ? がたがた、くだらんことぬかすな、餓鬼が!


力士とは?


朝青龍 - 金太郎型

白鵬  - 桃太郎型


【龍】りゅう

[仏](梵語 naga)インド神話で、蛇を神格化した人面蛇身の半神。大海や地底に住し、雲雨を自在に支配する力を持つとされる。仏教では古くから仏伝に現われ、、また仏法守護の天竜八部衆に一とされた。「龍神・籠宮」

中国で、心霊視される鱗虫の長。鳳・麟・亀とともに四瑞の一。よく雲を起こし雨を呼ぶという。

【鵬】ほう

[荘子(逍遥遊)]想像上の大鳥。鯤という魚が化したもので、翼の長さ3千里、9万里の高さまで飛ぶとされる。


神社の大元は、中国にあった。

神輿には、龍や、鳳が飾られている・・・


【社稷】しゃしょく

①[礼記(祭儀)]昔の中国で、建国のとき、天子・諸侯が壇を設けて祭った土地の神(社)と五穀の神(稷)。

②[論語(先臣)]国家。朝廷。

ということは、神社のオリジンは中国でしょ?



孔子から学ぶことは? これは名言である・・・

2008年1月12日 (土)

さすが、孔子さん

【義を見てせざるは勇無きなり】

[論語(為政)]人の道として当然行なうべきことと知りながら、これを実行しないのは、勇気がないというものである。



中国人の偉い点:

形よりも、中身・・・ 実利主義・・・

僕の個人的な哲学:

まずは中身、次に形、最後はそろい踏みですが、、、

青柳洋介

2008年1月12日 (土) アート & サイエンス | 固定リンク







3/29/2009


横綱の品格は土俵入り・・・





朝青龍 雲龍型 (個人的には、金太郎型)

白鵬 不知火型 (個人的には、桃太郎型)

朝青龍は、力強い土俵入り、白鵬は大きな土俵入り

どちらも、十分に品格がある。立派である。

Wikipediaのこの写真では、

朝青龍は、今、まさに獲物に飛かかろうとしている鷹に見える

白鵬は、大空を旋回しながら、獲物を探している鷹に見える・・・


なお、僕が住んでいる近辺では、大昔、徳川吉宗が鷹狩りをしていたそうです・・・

今や、この近辺には、鷹は生息していないと思いますが・・・

こんなに大きくて、強そうな鷹だったら、とてもじゃないけど、狩るのは命がけになりそう、笑い


---Wikipedia
横綱土俵入り(よこづなどひょういり)とは、大相撲の横綱が本場所の幕内取組前や巡業先などで行う土俵入りである。土俵入りの型には雲龍型と不知火型がある。それぞれ10代横綱・雲龍久吉と11代横綱・不知火光右衛門の型が伝えられたものであるとされている。ただし実際には力士によって微妙に異なった型をもっている。また太刀山峯右エ門は現在で言う不知火型の土俵入りを行なっていたが「儂の土俵入りは横綱雲龍の型である」と言っていたため本来は名前が逆であるともいわれる。

横綱土俵入りは、幕内の土俵入りが終わった後で、露払いと太刀持ちの各1名、合計2力士を従えて行う。この役は通常横綱と同じ部屋で、地位が関脇以下の兄弟弟子の力士が務めている(本来は大関でもよいが、大関が務めたケースは、本場所では大鵬幸喜の太刀持ちを大麒麟將能が務めたくらいである)。なお、原則的に幕内力士でなければならないため、同部屋の幕内力士がいない場合は一門から借りる事が殆どであるが、まれに一門外から選ぶ場合もある(例:九重部屋の千代の富士が熊ヶ谷部屋の高望山、東関部屋の曙が友綱部屋の魁皇など、それぞれ起用したケースがある)。また露払と太刀持は、たとえ幕内力士でも大銀杏を結えないと務めることができない(幕下付出で髪が伸びないうちに幕内に上がった場合。最近の例は雅山、高見盛=入幕1場所目のみ、など)。
土俵入りでは、概ね柏手を打ち、四股を踏み、せり上がった後再び四股を踏む。四股を踏むときには観客から「よいしょ」と掛け声が飛ぶ。
露払いや太刀持ちでも部屋が異なれば、横綱と対戦することがある。その場合、当日は横綱土俵入りを憚り、別の力士を従える。通常の露払いと太刀持ちの間で対戦がある日もどちらかが外れる。

雲龍型
せり上がるときに左手を胸のあたりに当て右手を伸ばす。多くの横綱がこちらを選択している。明治時代の二代・梅ヶ谷藤太郎が完成したとされる。大正時代の大横綱栃木山や、昭和の大横綱と言われた双葉山・大鵬・北の湖・千代の富士らは全てこの雲龍型である。平成以降に誕生した横綱では曙・貴乃花・武蔵丸・朝青龍が雲龍型だが、この4人の横綱は全て幕内優勝を10回以上果たし、また横綱の地位を4年以上にわたって務めている。横綱として長く大いに活躍出来る型と言われているが、中には横綱在位場所数最短の前田山(6場所)と2位タイの三重ノ海(8場所)など、雲竜型を選択していながら短命に終わった横綱も多からず存在する。なお、出羽海一門と高砂一門および時津風一門の横綱は、すべてこの型である。


不知火型
せり上がるときに両手を伸ばす。太刀山が16代木村庄之助より習った型とされる。大正初期に最強を誇った太刀山の他、昭和前期の当時史上最長在位記録を樹立した羽黒山がこの型を選択している。堂々とした迫力のあるスタイルにはファンは多い。だが、この型を選んだ横綱吉葉山の横綱昇進が33歳と高齢ながらもその後4年勤めたにも拘わらず、これを記者が玉の海の昇進の際に勘違いして「不知火型は短命」と表現[1]、不幸にも玉の海が在位中に夭逝した事により、不吉とされる事が多くなってしまった。また、一度も優勝せずに廃業した双羽黒の印象もあって、力士達にはあまり人気があるとは言えない。琴櫻と隆の里は横綱昇進当時既に30歳を過ぎていたが、後継者が少なかったことと、型の継承のためにあえて不知火型を選んだとされる。それでも史上3番目の若さで横綱昇進を果たした白鵬が不知火型を選び、この悪いイメージの払拭へ期待がかかる。ちなみに羽黒山以降の不知火型横綱はいずれも二所ノ関一門か立浪一門の部屋所属である(太刀山も立浪一門の源流といえる友綱部屋出身であり、二所ノ関部屋創設の海山太郎の弟弟子でもある)。平成以降に誕生した横綱では白鵬の他に、旭富士・3代若乃花の3人が不知火型。なお、1971年の夏巡業中、玉の海の急病により別の班で巡業していた北の富士が駆けつけた際、雲竜型の綱が間に合わなかった為に、北の富士が急遽代役として玉の海の綱を締め、不知火型の土俵入りを行ったことがある。

横綱の締め方は其々の型で異なり、雲龍型は輪が一つ、不知火型は輪が二つできるように締める。このため、横綱力士の体格にもよるが、概して不知火型用の横綱は雲龍型用のそれより長く重い。
なお、雲龍型は攻守兼備、不知火型は激しい攻撃を表すという説が巷間信じられているが、これは10代秀ノ山(関脇笠置山)が、昭和初期に両者の違いについて説明を求められたとき、とっさに返答したものが後にもっともらしく流布したもので、根拠は特にない。

0 件のコメント:

The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢