AH Tokyo 検索

カスタム検索

9/29/2010

国政と州政府

菅さんへ

国内投資、税制改革は良いですが?

新たな産業の創出を打ち出していない、新たなニッポン株式会社の理念を打ち出していない

だから、分からないのです

1.農林水産業を復活させる、背景は食料自給率が40%

よって、新たな農林水産業の形態と、人員の確保

農林水産業の一次産品、そして、それを加工して商品にする(二次産品?)

2.地場産業を復活させる、背景は日本は知識集約型社会、R&D型社会へ転換しなくてはならない

大田区の町工場は? どのようにして、自立するのですか?

高知市の農業試験場、林業試験場、水産試験場は?

そして、それらを加工する工場は? どんな工場ですか?


このような話がないから、何が何だか、さっぱり分からない・・・


菅さんに限らず、お役人さんへ

5W1Hを明らかにする

国内産業へ投資する・・・

Who, What , When, Where, Why, How

だれが? 四国政府が

何を? 農林水産業の復興

いつ? 次年度以降

どこで? 高知市で

なぜ? 少子高齢化、地場産業の低迷の脱却

どのように? 農林水産試験場の改善、農林水産物加工工場、観光の再開発


高知カウンティ担当の役割は?

州政府内で、高知独自の施策を提案、そして、各自治体へ指示を出す

同時に、各自治体からの問題点をまとめて、州政府へ、提示する

各自治体は、自治体にマッチした独自の行政施策を創って、それに従って、自治体の再開発を行う

当然ながら、自治体と住民・市民のコミュニケーションが最重要である・・・

世田谷区などでは? 公報と公聴を同時に行っている

公報・公聴部こそ、地方自治体のカナメです・・・

上がってきた意見や提案をまとめて、自治体の議会などで、案を具体化する

そして、自治体の公務員が現場に降りて、市民・住民と協力して、施策を実現する

その中に、地場産業も含まれる・・・

自治体の公務員 <-> 地場産業(仕事)、市民・住民(生活)


役所から出て、現場で仕事せよ!!!


高知県知事へ

少子高齢化、若手が高知へ来たくなる環境を創らないからです

高知県では、具体的に何ができそうなの?

少なくても、農林水産業とその加工業はすぐに思いつくが・・・

それも、昔のイメージじゃダメ、今の、未来の産業を創る・・・

描いてください、未来の高知カウンティ・・・

それを具現化するのは? 自治体と市民・住民です・・・

高知県に何があるかは知らない・・・

レジャー産業は?

オートレース場は? マウンティンバイクの練習場、競技場へ

ボートレース場は? カヌーやシーカヤックの練習場へ、競技場へ

畑は? 高知独自の野菜を作る、花を作る・・・

今を変えないと、未来は変わりません・・・ 当たり前です・・・

今は刹那、生きている、未来は創造、新しく創る


マニラの中心にあるショッピングモール・ロビンソン

フォードの車上には、マウンティンバイクが・・・


田舎の人の口癖は?

何にもないですよ 

=> だからこそ、新たに何かを創るスペースが十分にあるのです

東京は? 

いろいろある、ありすぎ、混雑しすぎ、新たに創るスペースは少ないし、地価も高い 

=>発展の可能性が低い、余地が少ない

キーは、カギは? 人(実体経済)を呼ぶ、新たな住民・市民が増える、新たな観光客が増える






ミソは? その地域のウリは、何? 他所から来る人にとっての、魅力とは何?

とにかく、人こそ、最大の資源です・・・

GDPの4割近くは、家計です、つまり、個人消費です・・・


行革(構造改革+制度改革)


構造改革は? 組織の見直し

制度改革は? 事業の見直し


事業仕分けは? 制度改革

国政のスリム化


枝野、長妻氏、仕分け人起用へ

時事通信 9月28日(火)20時11分配信
蓮舫行政刷新担当相は28日、10月末に始める事業仕分け第3弾について、枝野幸男幹事長代理と長妻昭前厚生労働相を仕分け人として起用する方向で調整していることを記者団に明らかにした。 



つまり、根本を正す構造改革に着手していない

州政府制は構造改革である

国の組織を見直してスリム化する、そして、州政府へその機能を委譲する


県知事は?

州政府の内閣へ入閣する

たとえば、四国州政府内閣・高知カウンティ担当

国とのパイプは、州政府長や、外交部長などが行う

州は、州政府と州議会からなる


誰かさんがアメリカのマネ?













違いますよ・・・ 構造はアメリカの連邦制に似ている

構造と制度の区別ができていない、ハードウェエアとソフトウェアの区別ができていない


地方分権、

州政府制は、構造です、ハードウェアです、フレームワークです、箱モノです

地方文化などは、制度です、ソフトウェアです、文化です、人です


SONYはエンタープライズ、企業です、ハードウェア

SONY DNAはソフトウェアです、SONY魂です、SONYの理念です、SONYの方針です

SONYとは? 音の息子、Son of Sonic? 忘れた・・・

SONY 「SONUS」(音)「SONNY」(坊や)「SONY」



州政府は、県の機能を集約して、組織のスリム化を図る


県の機能は大幅に縮小する

グローバル <-> 国 <-> 州政府 <-> 自治体 <-> 住民・市民



州政府が州独自の方針、方策を出す



たとえば? 

四国州は、農林水産業をベースに、その加工業と観光業をメインの産業とする

そして、地産地消、近産近消を原則として、余剰を移出(国内)、輸出(国外)する


四国州・高知カウンティ・高知市は?

高知カウンティは高齢化がひどい

だったら、カネを稼がないと・・・

魅力的な農林水産業を開発する・・・

そして、若い人を呼んで、稼いで、社会福祉・・・


魅力的な農林水産業の絵を描いてください・・・

観光は?

竜馬空港をベースに人を呼ぶ

売りモノは?

澤地料理だっけ?

他に、観光資源は? 太平洋?

カヌー遊び? ヨット遊び? フィッシング?


農林水産業は?

かつおを関西圏に移出する


僕は知らないので、これくらいしか分からない

あんたが創らないと・・・

絵を描けよ・・・


高知市長へ

検討とプレゼンについて


四国州が小さい => 大きな誤り


今の四国をカネで計っているだけ

未来は創造、新しく創る




AO




分散システム、人が移動する


つまり、実体経済が移動する


ダイナミックなプラン、見方をせねば、意味がない


地方分権は、新たな開発である、開拓である、創造である


過去ばかり見てる、後ろ向き


車だってできた、新幹線だってある、飛行機だってある、情報ネットワークだってある


大昔を引き合いに出して、どうするつもり?


トキは進んでいるよ!!!


驚いた~~~


高知県知事のプランは?

何? さっぱり、意味が分からない・・・

リアリティがない、見えない、何?

絵を見せてください・・・

何するの?

絵を書いて、説明文を付ける!!!

お前ら、プレゼンの仕方知らないの?

驚いた~~~


日本の最大の資源は?


人である、実体経済である


人流(脳力) > 情報流(知力) > 物流(体力) > 金流(インフラ、血液)



食料自給率が低い

四国は農林水産業をベースに再開発する

どうやったら、生産者を呼べるの?

生産者を呼ぶのが第一

次に、加工業者、地産地消

余剰を四国以外へ、移出(国内)、輸出(国外)する


中国にはある、富裕村


ランドマークとして、高層ビルを建てた・・・


生活レベルは高い・・・


後ろ向き~~~


現代の竜馬を創れ


お前ら、NHKに毒されている


今の竜馬と未来の竜馬は? 


そんなんじゃないぞ~~~


今、想いだした、笑い

下北で、高知の若い女にたぶらかされそうになった、笑い

チャームポイントは?

開放的な面、それに、香水でした、笑い


AO


9/20/2010


マラテ地区 - 感想

どこの国も同じだ

お役人が仕事をしていない

理由は簡単である

お役人は金を稼ぐ必要がない、税金を使うだけだから



タフツ通り


少し雨が降ると水浸し、コンクリートジャングルの東京ではこんなことは起きない


下水が整備されているから・・・



マニラ市の都市計画があるはず、その部分として、マラテ地区があるはず・・・


マラテ地区を眺めて・・・


住民、商売をしている人など、町の人がいる


今の状況は良くない、放置していたら、悪化するだけ


お役人がリーダーシップを取って、町の人と話し合って、いい案を見つける


いい案が見つかれば、お役人も、町の人も、それに従って動く



お役人も、町の人も、動くことを嫌う・・・


だが、環境が大きく変わっている。動かないことは死を意味する



いい案といっても、すべての人が満足する案などない、完璧な案など作れない



よって、妥協点、合意点を見出すしかない・・・


案は改善案である、改悪であれば、ムダを作るに過ぎない



たとえば、パリの再開発


金持ちばかりでは町の活気が落ちる・・・

よって、低所得者層向け集合住宅も建築する、おそらく、賃貸型の公共の集合住宅だと思われる・・・




とにかく、お役人がリーダーシップを取って、町の人と話し合いをしなければ、何も変わらない・・・


変わらないどころか、どんどん悪化する・・・



取り締まりは改善ではない、お役人の最大の仕事は、案を出して、調整して、妥協点、合意点を見出すことである


AO

飯塚市は何にもない、人も少ない・・・

地理的に、博多と北九州の間・・・ ふたつの大学、オートレース、田んぼや畑

よって、CU IIzukaを創りませんか? 市長さん?

静かな場所で、おいしいモノを食べて、お勉強してくださいね?

日本の学生も、留学生も・・・

休暇は? 英彦山登山はどうでしょうか?

夏休みは? 福岡空港から、東アジア、東南アジアへ、旅行したらどうでしょう?

旅行代は、バイトで稼ぐ、市役所や地域の人がバイトの場を用意します・・・






.12.2010


from Einstein

Make everything as simple as possible, but not simpler.

- Albert Einstein



The Concept of Innovation is














"Amalgamate organically 

Agriculture, Forestry,Fishery,Industry,Science,Arts and Civic Life etc."


Is this neutral?

Is this the Global Justice?



Art Harbour Asia Hub Managers






9/23/2010


CU IIzukaについて

Manilaは人ごみの街


その中に小さな大学が点在している・・・

丸印は大学です




その逆手こそ、CU IIzuka


どうですか? 市長さん?



7/21/2010


UCカリフォルニア V.S. CU IIzuka

アメリカはでかいな、広いな・・・ 国道101号

日本は小さいな、狭いな・・・ 国道201号

訂正)


UC => CU

City University Of IIzuka


 初めてイルカに出会ったのは、一九八〇年ころだった。ピーターは、心理学の学位を取ろうと、カリフォルニアの大学を渡り歩いていた。私は、ピーターといっしょに過ごしていたが、作詞と作曲をしていて、忙しかった。だが、ピーターがUCサンタクルーズに移ったとき、回り道をひと通り終えて、私は本来の生物学に戻った。「アンクル(U)・チャーリーズ(C)・サマー(S)・キャンプ(C)」で有名なUCSCは、ロング・マリーン・ラボラトリーのホームグラウンドでもある。イルカ学のパイオニアであるケン・ノリスが、オフィスを構えていた。私は、彼の生徒になりさえすればよかった。そのため、ローカル・コミュニティー・カレッジでガリ勉をして、一学期間で取れるだけの単位を取った。やっと、UCSCに移る準備が整った。

 私はケンの計らいで、ハワイでスピナー・ドルフィンを研究するリサーチ・プロジェクトに入った。そこのイルカは見事な回転ジャンプをするので、スピナー・ドルフィンと命名された。スピナー・ドルフィンは、毎朝、ハワイ島のケアラケクア湾にあるコナ海岸に現れて遊んでいる。このイルカは、午後遅くなると、意気盛んになって、本格的に空中アクロバットをして、外海へ出ていく。夜中に、深くて暗い外海で獲物を探す。

 スピナー・ドルフィンと共にした年月は、私の夢がかなったが、同時に、不満もあった。日々、イルカを見ながら、熱帯のパラダイスで過ごして、マンゴや、パパイヤや、新鮮な魚を食べて、サンゴ礁のきれいな海で泳いだ。そして、海岸や、ボートや、断崖にある経緯度観測所や、セスナの上から、イルカを観察した。オアフ島にあるシー・ライフ・パーク水族館で、イルカを観察することもあった。しかし、私は、イルカを見分ることがほとんどできなかった。背ビレにできた目印で、イルカを見分けようと、何百枚も写真を撮ったが、流線型の海洋性のイルカは、思った以上に動きが速くて、その生態をかいま見ただけだった。スピナー・ドルフィンは動きが速いので、動きを捉えられなかったことも多かったが、一年もすると、の観察方法が身についた。しかし、それは、私が望んでいた方法ではなかった。ニューヨークの地下鉄で、見知らぬ人を観察し、仲良くもない人を理解した感じだった。私は、仲間として、イルカを理解したかったし、イルカの肌に触れて、目を合わせて、意思を通じ合わせたかった。
・・・
・・・







 私は、イルカと話す生々しい夢を見たことがある。私はバーにいたのだが、常連のアル中がいて、煙も立ち込めていた。バーは、怪しげなたまり場のような雰囲気だった。私はモルト・スコッチのダブルをオン・ザ・ロックで楽しんでいた。少しだけ不安を感じながら、酔っ払い男がたくさんいる中で、女ひとりでカウンターに腰掛けて飲んでいた。

 ある男が私の隣に来て話し始めた。何の話だったかは忘れたが、私が男から少し目をそらして、もう一度男を見ると、男はイルカに変身していた! 男は椅子の下のほうの棒に尾ビレを乗せて、腰掛けていて、冷ややかな雰囲気を漂わせて、ちびちびと長い口先で酒を飲んでいた。
私はびっくり仰天した。

「オー・マイ・ゴッド、これだ」

と思った。

イルカ男に知りたいことを尋ねれば、イルカ男が答えを告げる

 私に与えられた唯一のチャンスだと分かっていたので、知りたいことの中で、効果的なただひとつの質問を考えた。究極の質問が何であるかを考えていたのだが、思いつかない。馬鹿げた質問でさえ思いつかない。ましてや、イルカの本質を明らかにする意味深な質問など思いつくはずもなかった。

 夢の中で、怪物がでてきたので、走って逃げようとするが、体がいうことをきかないような体験をしたことがあれば、あなたには、私の感覚が理解できると思う。私はひどく落胆したが、落胆は状況を悪化させるだけだった。時すでに遅し。イルカ男は人に戻ってしまい、チャンスは逃げた。



UC IIzukaは? 笑い







地元は? 飯塚は?

農業と学園都市

博多と北九州の真ん中で、おいしいものを食べて、お勉強しましょうね?

笑い


大学誘致企画







例) 韓国、中国、アメリカ

李さん? 温家宝さん? ペロシ院内総務?

あなたのお国の大学を誘致しませんか?

方式は?

大学間を超えた、フリー単位制、教授はそれぞれの国からも派遣してください

ノルマは? 文化交流会を行うこと

2カ国交流会、全大学交流会

たとえば、日韓の場合は?

サムルノリ?と祇園太鼓の交流・・・


語学や文化の講座、共通講座・・・

各国のお得意の分野を手厚く・・・


大学間で、パートナーシップを取って、フリー単位制を創る・・・


なお、飯塚市にはすでに

九州工大 情報系

近畿大学 モノづくり系

を用意しています。

コトはスムーズに運ぶでしょう


飯塚市


多国籍資本カレッジ制ユニバーシティを飯塚市に創る・・・







各国が出す資本は少なめで、効果的な多国籍ユニバーシティを創る

卒業証書は?

飯塚市長が渡す

IIzuka City Univ.

- Kinki College

- Kyushu Industry College

- Korean College

- China College

- US College








単位に関しては、各Collegeが責任を持つ







カリキュラムに関しては、各Collegeの管理部門からなる委員会で調整する

管理委員会の委員長を飯塚市に儲ける・・・







最終責任者は飯塚市長である。

この学園都市は、BirdMan Inc.のコンセプトに基づいています

情報系

モノづくり系

オフミ系

です・・・

Collegeは単科大学、高校に毛が生えたようなもの・・・







あるいは、大学の教養課程・・・

大げさに考えなくても良いのでは?

場合によっては、Collegeが終了したら、近畿大学や、九州工大の専門課程へ行く・・・

詳細は、検討してください・・・



















暗くなってきた。カミナリがゴロゴロ、だって、笑い 







ふしぎなおつげにさそわれて

 エリザベス・ゲイウェンは都市計画の仕事を引退して、ヨガを教えながら世界を旅していたが、一九八一年にサンタクルーズを訪れた。六十数歳の賢い女性だが、子どものようなエネルギーと好奇心を兼ね備えていた。くすんだ色をしたざんばら髪の下で、飾り気のない目がきらきら光っていて、目じりと口元に笑いじわがある。落ち着いて優雅に振る舞って、柔和で力強く、自分が普通と違って風変わりなことを気にもかけていなかった。

 エリザベスはオーストラリア西部にあるモンキー・マイアを訪れて、戻ってきたばかりだった。モンキー・マイアの浅瀬は驚くべき場所で、イルカが人の手から魚をもらう。エリザベスは熟達した科学者ではないが、観察力が鋭い。モンキー・マイアで人になついたイルカには、生きるための学習能力があると感じたので、ロング・マリーン・ラボラトリーを訪れて、ケン・ノリスにそのイルカたちの報告をした。ケンと学生たちに少しばかり話をし、スライド・ショーを見せながら、イルカの個体識別法を説明した。イルカにはホーリフィン、ジョイ、クルックドフィン、パック、スナッブノーズ、ビビと名づけていた。

 モンキー・マイアのイルカは秘密にされていて、ひとにぎりの人にしか知られていなかった。話しの最中、

「モンキー・マイアは科学的な研究に最適だ」

とエリザベスはつけくわえた。

遠く離れたエキゾティックなオーストラリアを訪れて、イルカと仲良しになることは素敵すぎて、私には想像すらできないと感じた。

 エリザベスの話が終わって、熱心に質問するイルカの研究者に混じって、私も駐車場まで歩いた。エリザベスは車に乗り込む寸前に立ち止まって、鋭く私の目を見つめて、

「あなたは必ずモンキー・マイアへ行くよ」

と告げて、

車に乗り込んで走り去った。私は言葉を失った。彼女の言葉に驚いたのではなくて、まるで事実のように告げたから驚いたのだ。

 私は自転車で家に帰り、オーストラリアへ行くことを想像して、イルカとじかに触れ合い学びたいと思った。イルカの知能、感情、関係、性格などを知りたかったが、このような研究を行なうには、イルカを飼育するしかないと思っていた。野生のイルカには触れられないし、見つけるのも難しくて、イルカの方も生きるのに忙しくて、私の相手をしてくれるはずはないと思っていた。

 短期間だったが、サンフランシスコのシュタインハート水族館で、イルカを観察した。飼育されているイルカにも、たしかに興味がわいた。イルカは私の目を見た。私はイルカといっしょに過ごして、イルカの感覚をある程度はつかんだが、ここのイルカは自然とかけ離れた風変わりな生活をしていた。二頭のイルカは互いに見知らぬ同士なのに、片面がガラス張りで、中に何も入っていない小さな水槽に投げ込まれて、際限なく訪れる人がガラス越しにイルカをながめる。私は野生のイルカを見たかったので、ハワイのスピナー・ドルフィンの姿をチラッと見るだけでは満足しなかった。

 そのころ、フロリダではランディ・ウェルズが指導して、長期間にわたって野生のイルカを研究していた。その主な研究テーマは生物資源学だった。ランディは共同研究者と協力して、サラソタ付近でイルカを追跡し、定期的に捕獲して、採寸や計量などを行い、組織標本も集めていた。私はこの研究にも興味はあったが、望んでいた研究ではなかった。

 イルカをこちらの世界に引き込むのではなくて、私の方からイルカの世界に飛び込みたかった。野生のイルカが人との触れあいになじんでいるモンキー・マイアこそ、研究にうってつけの場所だと感じた。だが、イルカに関する基本的な問題も未解決のままで、イルカの生態も解明されていない。

寿命は?
受胎の頻度は?
子育ての仕方は?
移動の場所や距離は?
群れの作り方は?
エサは?
エサの取り方は?
活動時間の使い分け方は?
イルカの社会における関わり合い方は?






















---Wiki
カリフォルニア大学英語University of California)は、カリフォルニア州オークランド市に本部を置くアメリカ合衆国州立大学である。1877年に設置された。 米国最大規模の州立大学群であり、バークレー校を旗艦校としている。モットーはラテン語で「Fiat Lux」(英訳 : Let There Be Light)。
この大学群は学生数191,000人以上及び現存同窓生1,340,000人以上を母体としていて50億米ドルの基本財産を有している(アメリカ合衆国内で7番目の規模)。

最初のキャンパス(現在の UC バークレー校)は1868年に創立された。10番目の最新キャンパスはマーセド市近郊に2005年の秋に開校した。カリフォルニア州全土に10のキャンパス(Davis、Berkeley、San Francisco、Santa Cruz、Santa Barbara、Los Angeles、Irvine、Riverside、San Diego、Merced)を持ち、世界的にも有名な研究重視の大学群である。サンフランシスコ校だけはロースクールを併設した医学系大学院大学であるが、それ以外はそれぞれ総合大学である。図書館の書籍量、各研究機関など、世界でも屈指の規模とレベルを誇る。

カリフォルニア州には、大きくわけ4つの大学システムがあり、一つはこのカリフォルニア大学群(UC)、別の州立大学システムであるカリフォルニア州立大学(California State University、一般名称Cal State、CSU、場合によっては所在地名を冠して例えばSan Jose State Univ.などとも呼称)、2年制大学(一般にCommunity CollegeやJunior Collegeと呼ばれる。州立以外の市立大学もある。例えばSan Francisco City Univ.やSan Diego City Univ.など)、そしてスタンフォード大学カリフォルニア工科大学南カリフォルニア大学等の私立大学がある。UC各校が研究そして大学院重視であるのに対し、Cal Stateでは各学部教育そして教員養成や職業訓練が主な教育目標である。

評価 [編集]

カリフォルニア大学群は各種ランキングに於いて、世界トップクラスの大学群として高く評価され、学界、政界、財界での影響力は大きい。
  • The U.S. News & World Report's Best Colleges 2010公立大学ランキングでカリフォルニア大学が上位を独占している[1]
  • Times Higher Education-QS World University Rankings 2009によれば、カリフォルニア大学群中、ロサンゼルス校 (UCLA) がトップの世界第32位、次いで、同大学バークレー校が39位、サンディエゴ校が76位と3校が世界大学ランキングトップ100以内に位置している[2]
  • アーバイン校は大学院進学率トップで数多くの研究者を輩出している。


注) カリフォルニア州はでかい・・・



CU IIzukaは、たとえば、UC Davisの小型版です

Davisは大学の町、学生を中心にして、町がある・・・

他には、ほとんど何もないはず・・・

産業は大学です・・・

アメリカの大学は? いわゆる、教養課程のCollegeと専門課程を含むUniversityから成る・・・

CU IIzukaは、多国籍のCollegeとふたつのUniversityから成る多国籍フリー単位制Universityです


CU IIzukaの背景には?

九州シリコンアイランド計画、九州カーアイランド計画があります・・・

そのうちに、大規模海上発電も創るでしょう・・・



大規模洋上風力発電

九州大グループが研究開発へ
1ユニットで原発1基分の発電 低リスク・低コストで実現可能

今年の7月は、洞爺湖サミットが開かれ、日本は世界に率先して温暖化効果ガスCO2の排出削減策が求められている。しかし、福田政権からは抜本的な解決策は出てこない。脱化石燃料・脱原発で、研究から開発へと進んできた、1ユニットで原子力発電1基分の発電量に相当する100万キロワット級の大規模洋上風力発電の現状を伝えよう。
 欧米では、CO2削減のため、100万キロワット級の大規模な風力発電が陸上や洋上で稼働中、もしくは計画中だ。一方、日本は経済産業省やNEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)が現在、風力発電の年間総発電量100万キロワットを2020年で600万キロワットにする目標を策定中だが、実現性は不透明だ。陸上での風力発電は国土が狭く、比較的風力が小さい上に地震が多く、その耐震コストも高い。山上では設置点が拡散する上、施行が困難で建設コストが高い。平地では人口密度が高く騒音問題などの社会的制約があるなど、大規模風力発電の普及には限界がある。
 一方、海は利用面積が広く、比較的風力条件や地震に強く騒音問題も少ないため、「大規模洋上風力発電」の潜在的可能性が高いと言われている。経済産業省は、09年に洋上風力発電のパイロットプラント(三菱重工など10億円規模)に着手するという段階。三菱重工は、風力発電を07年5月段階で3858基、双発電力374万キロワットを世界から受注した国内トップ企業。しかし、洋上風力発電開発は進んでいない。欧州の洋上風力発電所は、(1)比較的遠浅の立地条件に恵まれ(2)海底地盤も堅牢(けんろう)であり(3)地震が少なく(4)偏西風などの風況条件も良好------のため、着底(固定)式の大規模洋上風力発電が普及している。
 日本では、(1)~(4)の条件が悪くその上、(5)初期コストが採算分岐点といわれる1キロワット当たり25万円を上回る40万円以上もかかり(6)耐用年数が30年以下と短く、費用対効果が低い。しかも(7)沿岸漁業への悪影響があり、着底式は適合し難い。このため、鋼製の浮体方式が着目され開発されつつある。しかし、この方式でも(4)~(7)が大きな障害となっているのが現状だ。

他の発電と比較し格段の優位性誇る

脱原発の切り札
 そこで、洋上風力発電に希望をもたらす技術を開発したのが九州大学SCF(第2世代カーボンファイバー)研究グループだ。軽くさびず、張力に強いカーボンファイバーは、これまで溶接できなかったのを格段に強度と接合能に優れたものとして開発し、製造用のロボットまで開発した太田俊昭・九州大学名誉教授を中心に九大教授など30人が共同研究している
 同グループでは、風力発電の土台となる浮体を第2世代カーボンファイバーで組んだコンクリートで軽量化を図るとともに、さびて30年しかもたない鉄より長い100年もの耐用性を証明した。土台の形状も中抜き六角形を高減衰機能のジョイントで連結したハチの巣クラスター方式を採用。実用段階では中抜き土台の直径は500メートル以上となり、中からプランクトンを誘う青色LEDを出して養殖漁ができるようにしたことで、沿岸漁業との両立を図る。






州政府制はアメリカのマネではない・・・



ハードウェア、構造、フレームワーク、箱モノ

ソフトウェア、制度、文化、人

区別しないからです・・・ 日産は日本企業である




9/27/2010


日産は?

業績が悪化した

よって、ゴーン社長を雇った


ゴーン社長は日産を立てなおした


よって、ゴーン社長の報酬も、社員の賃金も正当な取り分である




日産は先進国標準の日本企業である


●経営者の報酬高すぎ?

カルロス・ゴーンさんの報酬は約9億円。日産の従業員員の平均年収は627万円。あまりにも高すぎませんか?(60歳男性)





日産は黒字です、ゴーンさんの取り分は正当です。そして、社員へ利益を公正に配分しています



◇安物買いは高くつく


世界標準からすると高い報酬ではない。「会社は経営者・従業員組合・地域社会・消費者、そして株主のもの」と考える日本と違って、欧米では「会社は株主のもの」だ。
株主にとっては「安い報酬だがボンクラ」の経営者よりも「報酬が高くても優秀」な経営者の方が数倍も良い。いくら金を払ってでも、優秀な経営者に来てもらい、会社の業績や株価を上げてもらいたいものだ。


ちなみに社長が外国人でルノーの44%をはじめ外国人が70%近くの株式を持っている日産は、単に日本名がついている欧米企業」と私は理解している。




日産は日本企業です。あなたの理解は妄想です




AO




Nissanの社員と嫁

旦那のことは知らんが、旦那はタフガイのような気がする

嫁は?

京大・サイクリング部 => 東大・大学院 => 野村総研

政策大学院大学 => タイへお仕事 => ご結婚


絵にかいたようなエリート・コース



時代と共に、評価が変わるのは、世の常


平安美人、いまや、ただのお多福



日産が日本企業の意味は?

トルシエジャパンは、サッカー日本代表です

決して、フランス代表ではない・・・

日産は、グローバルスタンダードの経営方式を導入しただけ・・・

だが、労働組合もあるし、春闘もしてるんじゃなかったっけ?

第二次世界大戦が終わった1945年(昭和20年)以降、占領軍の民主化政策にそって、労働組合が次々につくられるようになりました。自動車産業に働く人々は1948年3月に「全自動車」という産業別組合を結成し、日産自動車の労働者も「全自動車日産分会」として参加しました。しかし、不幸なことに、この組合は職場闘争や無期限ストなど無謀な闘争をくりかえしたため、生産はストップし、職場は荒れ果て、賃金カットなどで働く者たちは苦しい日々を強いられることになりました。
■ やがて、こんなことでは働く者の生活は守れないと考えた人たちによって、新しい組合づくりがはじまりました。そして1953年8月30日に「日産労組」が結成され、止まっていた生産もようやく再開。結成1年後には、ほとんどの人が「日産労組」に加入したため、1954年に「全自動車」は解散に追い込まれました。
■ 「日産労組」は、関連する販売会社や部品メーカーに働く人たちと一緒に一つの組織をつくる努力を重ね、1955年1月23日に「自動車労連」を結成しました。その後、「自動車労連」は日産グループを中心に組織を拡大し、活動の幅を広げながら、自動車メーカー、販売会社、部品メーカー、輸送会社、それに一般業種の仲間も加えて、業種別組合の連合体へと発展しました。


2000年代

日産労連NPOセンター「ゆうらいふ21」の設立総会
(日産労連NPOセンター
「ゆうらいふ21」の設立総会)
2000年(H12)11月  日産労連とルノー関連労組(FO、CFDT)との第1回定期会議開催
2001年(H13) 5月  チャリティーきゃらばん公演1000回を突破
2003年(H15) 8月  全日産労組創立50周年
2004年(H16) 2月  特定非営利活動法人日産労連NPOセンター「ゆうらいふ21」 
                設立
2005年(H17) 1月  日産労連創立50周年
           9月  日産労連の新たなる組織形態運営への移行
                福祉基金創設30周年 クリスマスチャリティー公演100万人突破
(日産労連創立50周年記念イベント)

0 件のコメント:

The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢