ワットは、効率とROIを考慮した、さすが、元祖 - エンジニア
蒸気機関の効率や費用対効果を高めた。
産業革命の原点は蒸気機関 - ワット
黒船に、SLです - 石炭の時代
面白い映像
引退するSLと新幹線が東京駅を同時に出発 - 昭和35年
僕は昭和50年に上京、もちろん、SLも、ディーゼルも走っていなかった
電車です、山の手線初乗り、30円
昭和50年、新幹線は岡山まで、よって、寝台車で上京
おそらく、翌年には新幹線が開通、東京ー博多、9時間?
だが、同時に、スカイメイト制度、運賃半額 < 新幹線運賃
よって、朝、7時ころから羽田で並んで、乗るのは夜8時
大学生、カネがないが、時間はある
その当時、タイム・イズ・マネー
今、時空はマネー、タイム・アンド・スペース・イズ・マネー
---Wiki
グラスゴー大学で
機械工作の仕事に従事していた頃、ワットは蒸気機関技術に興味を覚えた。そこで、当時の機関設計では
シリンダーの冷却と再加熱の過程で
エネルギーを無駄にしてしまう点に気づいた。彼は機関設計を強化し、圧縮機能を分離することでエネルギーロスを低減し、基本的な出力の向上を図ることで蒸気機関の効率や費用対効果を高めた。
ワットはこの新しい蒸気機関の商品化を試みたが、1775年に
マシュー・ボールトンという協力者を得るまでは資金面で大変苦労した。新会社ボールトン・ワット社
(en)は最終的に大成功を収め、ワットは資産家になった。引退後もワットは発明を続けたが、蒸気機関ほど影響を及ぼすようなものは完成できなかった。彼は1819年、83歳で亡くなった。彼の栄誉を称え、仕事率を示す
国際単位系(SI)には「
ワット」という名称がつけられた。
中国で120キロの大渋滞、トラック1万台以上が長い列
2010.9.3 14:54
9月2日、中国の内モンゴルで120キロの大渋滞が発生し、トラック1万台以上が長い列を作ったと、国営テレビが伝えた。写真は北京の渋滞の様子。昨年12月撮影(ロイター) 中国の国営テレビによると、同国北東部の
内モンゴルにある高速道路で大渋滞が発生。石炭などを積載したトラックが1万台以上巻きこまれ、渋滞の列は120キロにも及んだ。
この渋滞は、
河北省で行われた交通規制のために先月31日から始まったもので、北京や同省へ向かう高速道路はまるで駐車場と化したという。
ただ、
河北省へ向かう道路は既に流れ始めており、報道では
内モンゴルで渋滞中の運転手にとって朗報となるだろうと伝えている。
中国は世界一の石炭の生産・消費国で、
内モンゴルは豊富な石炭埋蔵量を誇っている。(
ロイター)
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