AH Tokyo 検索

カスタム検索

9/20/2012

バンパイアは吸血鬼?


バンパイアは吸血鬼、ドラキュラだろ?

美しきヴァンパイア兄弟と女子高生の“運命の恋”を描く、今アメリカの若者の間で最も話題を集めている最新ラブ・ファンタジー!!

シーズン2日本初放送スタートなんです(^m^)
本日9/20(木)22:00~スーパー!ドラマTV HD(Ch451/402)でスタート
お楽しみに!
© Warner Bros. Entertainment Inc. ‎






5/03/2009

ドラキュラ - 洗脳戦略
ドラキュラのイメージを創って、仮想敵に仕立てる - 洗脳戦略、ゲッペルスの手

今や、ドラキュラは?

「ドラキュラ」のニックネームから分かる通り、吸血鬼・ドラキュラのモデルとして知られる。しかし現在は、ルーマニア独立のために戦った英雄として再評価されている。

洗脳戦略の回避策)

事実を見よ。

噂は信じるな。伝言ゲームを行えば、情報が化けることは自明。

情報発信の所在が重要。発信者が責任を有する。よって、2チャンネルはガセネタだと考えた方がベター。

面白いな~~~

龍神か、悪魔か、それは、表裏一体である・・・

ドラキュラはルーマニア語で「ドラゴンの子供」「悪魔の子」

---Wikipedia

ドラキュラ(Dracula)は、イギリス時代のアイルランド人の作家、ブラム・ストーカーの恐怖小説『吸血鬼ドラキュラ(きゅうけつき-)』に登場する男性吸血鬼(バンパイア)。転じて、現在の日本では吸血鬼一般を表す言葉としてもしばしば使われる。ドラキュラはルーマニア語で「ドラゴンの子供」「悪魔の子」という意味を表す。小説執筆時の題名は「不完全な死」という題名だった。

概要・特色

ドラキュラとはあくまでも小説に登場するキャストの名前であるが、本小説が余りにも有名になったため、現在ではドラキュラと言えば吸血鬼の意味として使われることが多い。
ドラキュラのモデルは15世紀のルーマニア、トランシルバニア地方出身のワラキア公ヴラド3世(ヴラド・ツェペシュ)とされているが、実際のところ使われているのはドラキュラというヴラドのニックネームと、出身地が現在のルーマニアという点だけである。

最近の研究では、「ドラキュラの人物像のモデルは、舞台俳優のヘンリー・アーヴィング卿であろう」といわれている。 これは、原作者のブラム・ストーカー自身がヘンリー・アーヴィングのマネージャーであり、アーヴィングの劇団の世話人と、劇場支配人も兼ねていた。 ヘンリー・アーヴィングは、その名声とは裏腹に、傲慢で我侭な性格であったことが伝えられている。このため、昼夜を問わずアーヴィングに呼びつけられ、用を言い付かっていたストーカーは、精神衰弱に陥っていたと言う。

「この性格がドラキュラ伯爵に受け継がれた」というのが今の研究者達の見方である。 実際、書きあがった原作をストーカーはいち早くアーヴィングに見せている。舞台化を前提とした小説であり、アーヴィングにその提案をしたにも関わらず、アーヴィングは「つまらない」と一蹴したとされる。

このことからも「ドラキュラ伯爵」はヘンリー・アーヴィングの「当てつけ書き」である、という説はかなり有力なものである。また、ストーカーはイングランド人貴族地主による搾取が常態化していたアイルランド平民階級の出身であり、「人の生き血を吸う、滅びゆく貴族」というのは政治的にもかなり意味深な暗喩である。
小説中にはアイルランドの吸血鬼伝説及び、ドラキュラ以前に書かれた同じアイルランド人作家でトリニティ・カレッジの先輩であるシェリダン・レ・ファニュの『カーミラ』(1872年)の影響が強く見られる。実際、ドラキュラの初稿では舞台はトランシルヴァニアではなくカーミラと同じオーストリアだった。貴族的な美形、棺桶で眠るなどもカーミラと共通で以降の吸血鬼作品のモデルになった。

1920年代に、原作者未亡人、フローレンス・ストーカーから正式に版権を取得した舞台劇が上演される。
原作の中でのドラキュラはおよそ人前に出られるような容姿ではなかった。 当時の舞台劇の主流は「室内劇」であり、舞台台本も原作を大幅に改編せざるを得ず、原作における冒頭のドラキュラ城のシークエンスをはじめとして、原作の見せ場がことごとくカットされた。

舞台はセワード博士の病院と、カーファックス修道院の納骨堂の2場で進行する。
このため、ドラキュラ伯爵は、人の家に招かれ、人間と対話をする礼儀作法を備えざるを得なくなり、黒の夜会服を着こなす「貴公子然としたイメージ」が確立された。
ちなみに、マントの着用もこの舞台が初めてである。演出上、一瞬にしてドラキュラが消滅するイリュージョンがあり、そのために、大きなマントと大きな襟が必要だった。 ドラキュラのマントの襟が立っているのは、この時の名残である。ちなみにマントの正確な着方は、襟を寝かせるものである。 このスタイルを初めて映像化したのが「魔人ドラキュラ(1931)」である。 本来は、制作サイドで独自のメイクを考案していたが、ドラキュラ役のルゴシが、重厚なメイクを固辞し、舞台のスタイルを映画に持ち込んだのである。 これが現在のドラキュラのイメージとなった。

この小説がルーマニア語に初めて翻訳されたのは1989年に共産主義政権が終わった後の1990年であり、それまで、ルーマニアではドラキュラ伯爵は無名の存在だった。ヴラド家の居城があったトランシルバニアの地元でも、吸血鬼伝説はない。ヴラド・ツェペシュは統制のために見せしめの串刺しを行い、「串刺し公」と呼ばれた領主ではあった。しかし、当時の社会情勢を考えれば、ヴラド・ツェペシュが他の領主と比べて格別に残忍だったということでもない。ヴラド・ツェペシュに関して吸血鬼に類する記録や伝説、伝承は皆無である。ドラキュラのモデルがヴラドとされていることについては、地元では、観光に利用できると喜ぶ反面、郷土の英雄を怪物扱いしていると複雑な気持ちを抱いている。

尚、ヴラドがドラキュラと呼ばれていた、及び自称していたのは事実であるが、これは単にヴラドの父が竜公(ドラクル)と呼ばれた事に起因する。竜公の息子の小竜公という意味である。(名前に「a」がつくことで、息子という意味である、よってドラクルの息子「ドラキュラ」となる)
ストーカーは恐らく、そういったバックグラウンドは知らずにこの名前の響きを気に入って吸血鬼の名前に採用したものと思われる。

キャラクター

ドラキュラのイメージは舞台や映画、「魔人ドラキュラ」のイメージから、オールバックの髪型に燕尾服、赤い勲章を下げたネクタイに襟を立てたマントのイメージが最も定着している。
原作小説では登場時は姿勢がよく髭が長い老人で中盤から若返るという設定ではっきりとした様相は描かれていない。

注意:以降の記述で物語・作品・登場人物に関する核心部分が明かされています。

プロット

新たな獲物を求めて密かにイギリスに侵入したドラキュラ伯爵に対して、その存在に気づき、これを退治しようとするヴァン・ヘルシング教授とその仲間たちの戦いを描く。物語は通常の小説とは異なり、全て日記や手紙、電報、新聞記事、蓄音機などによる記述で構成されている。淡々とした記述で徐々に恐怖を盛り上げてゆくゴシックホラーの典型であるが、今日的な感覚ではそのクライマックスは地味であっけない。

登場人物

ドラキュラ伯爵
トランシルヴァニアはカルパチア山脈に居を構える貴族。
彼がロンドンのカーファックス屋敷を買いたい、とホーキンズに依頼した事から物語が始まる。
ジョナサン・ハーカー
ホーキンズの代理としてカーファックス屋敷の買い入れを依頼された新人弁理士。
ドラキュラ城に囚われるも脱出。しかしその恐怖体験から寝込んでしまう。
ミナ・ハーカー
ジョナサン・ハーカーの婚約者。旧姓マリー。
物語後半で伯爵に襲われるも、それを逆手にとり逆に伯爵を追い詰める。
ルーシー・ウェステンラ
ホイットビーで心臓の弱い母親と住んでいる女性。ミナの友人。
夢遊病であり、それが元で伯爵に吸血されてしまう。
エイブラハム・(ヴァン・)ヘルシング教授
ジャック・セワードの恩師。ルーシーの治療を頼まれたアムステルダム大学名誉教授。
ルーシーの衰弱が吸血鬼の仕業だといち早く気づき、対策を練る。
アーサー・ホルムウッド(ゴダルミング卿)
ルーシーの婚約者の男爵。セワード、モリスとは親友。
ジャック・セワード
カーファックス屋敷の近所の精神病院の院長。ルーシーの求婚者の一人。
ルーシーの病変に恩師ヴァン・ヘルシング教授の助けを求める。
キンシー・モリス
北米テキサス州の大地主。ルーシーの求婚者の一人。
レンフィールド
セワードが院長を務める精神病院の患者。蝿、蜘蛛、鳥などを食べ、その命を奪うという独自の観点を持つ。

映画

魔人ドラキュラ(Dracula、1931年)ベラ・ルゴシ
吸血鬼ドラキュラ(DRACULA、1958年)クリストファー・リー
ドラキュラ(Bram Stoker's Dracula、1992年)ゲイリー・オールドマン
ヴァン・ヘルシング(VAN HELSING、2004年)リチャード・ロクスバーグ
人名は、ドラキュラを演じた役者名

関連作品

シャーロック・ホームズ対ドラキュラ(L・D・エルスマン)ISBN 978-4-309-46098-7
ドラキュラ紀元(キム・ニューマン)
ドラキュラ戦記(キム・ニューマン)
ドラキュラ崩御(キム・ニューマン)
髑髏検校 - 横溝正史の小説。舞台を江戸時代に置き換えた翻案。
悪魔城ドラキュラ - テレビゲーム。作中に登場する魔王の名前が「ドラキュラ」。直接出演しているわけではないが、キンシー・モリスの名が人物設定に取り込まれている。
吸血鬼ハンターD - 菊地秀行の小説。作中で「神祖」と呼ばれる最上級の吸血鬼の名前が「ドラキュラ」。
HELLSING - 平野耕太の漫画。ヴァン・ヘルシングの子孫が登場する。主人公のアーカードはドラキュラの後身という設定である。
怪物くん - 藤子不二雄Aの漫画。口癖が「ざます」で、血液の代わりにトマトジュースを愛飲するドラキュラの付き人が登場。
お化けのサンバ - ドラキュラ役-佐渡稔
プリンセスナイトメア - テレビゲーム。主人公が美少女バンパイア。夜間学校に通いつつ悪い妖魔と戦う乙女向けPCゲーム。
ドン・ドラキュラ
バレエ「ドラキュラ」(フィリップ・フィーニー)
ドラキュラの登場する作品 [編集]

「吸血鬼を題材にした作品の一覧」も参照。

関連項目

アルカード

外部リンク

世紀末の「夜の子供たち」『ドラキュラ』における アブジェクシオンの作用PDF

---Wikipedia

ヴラド3世(Vlad III , 1431年11月10日 - 1476年)、通称ドラキュラ公または串刺し公(Vlad Drăculea / Vlad Ţepeş)は、15世紀ルーマニアのワラキア公。

ツェペシュとは、「串刺し」の意味で、苗字ではなく串刺し公と言う意味を込めたニックネームである。苗字はない為、ヴラド3世とするのが正確である。存命時はむしろツェペシュよりもドラキュラというニックネームの方が多く用いられたのではないかと言われ、本人筆と思われるサインにも「ヴラド・ドラキュラ」(正確にはWladislaus Drakulya、ヴラディスラウス・ドラクリヤ。"ヴラド=竜の息子"の意)と書かれたものが存在する事から、ドラキュラというニックネームは本人も喜んで使用していたと推測される。

「ドラキュラ」のニックネームから分かる通り、吸血鬼・ドラキュラのモデルとして知られる。しかし現在は、ルーマニア独立のために戦った英雄として再評価されている。

生涯 [編集]

1431年(1430年説もある)11月10日、トランシルヴァニア地方のシギショアラでヴラド2世ドラクル[1] (悪魔公とも)の次男として生まれる。この年、父ドラクルは神聖ローマ帝国から竜騎士団の騎士に叙任される。通称のドラクルはこの竜騎士団の竜(ドラコ)に由来する。
1436年、父ドラクルがワラキア公となる。ハンガリーと共にオスマン帝国と戦うも港町ヴァルナの戦いで敗北。オスマン帝国に臣従を余儀なくされる。
1444年、弟のラドゥ(美男公)とともにオスマン帝国の人質となる。
1447年、父ドラクル及び長男のミルチャが暗殺される。トランシルヴァニア公フニャディ・ヤーノシュの指示か。フニャディ・ヤーノシュはダネスティ家のヴラディスラフ(ヴラドの又従兄弟)を支持し、これをワラキア公とする。ヴラドはワラキア支配をもくろむオスマン帝国の支援で、ヴラディスラフを排除しワラキア公の座に就く。しかし、2ヶ月でフニャディ・ヤーノシュに敗れ、モルダヴィアへ亡命。
1451年、モルダヴィア公が暗殺され、トランシルヴァニアに戻ってフニャディ・ヤーノシュに保護される。
1456年、ハンガリーを蔑ろにするヴラディスラフを排除したいフニャディ・ヤーノシュの支援のもと、2度目のワラキア統治。
1459年、ワラキア領内の大貴族を打倒して権力を掌握。公の直轄軍を編成。また、オスマン帝国への貢納を拒否する。オスマン帝国がワラキア公国に使者を派遣して貢納を要求すると、ヴラドは使者を生きたまま串刺し刑にする。無礼があったためと釈明。その後、軍を進めオスマン帝国軍とたびたび交戦し、その都度撃退する。
1462年、オスマン帝国はヴラドの弟ラドゥ(美男公)を支援し、ヴラドから離反した貴族たちを糾合させてヴラドの追い落としに成功。ヴラドはトランシルヴァニアに落ち延びたが、ハンガリー王マーチャーシュ1世(フニャディ・ヤーノシュの子)から捕らえられ、幽閉の身となる。このころ最初の妻が、ポエナリの城の塔から投身自殺。ちなみに、フランシス・フォード・コッポラの映画『ドラキュラ』(1992年)では、この事件をヴラドが反キリストの吸血鬼となったきっかけとしている。
1474年、幽閉から釈放される。この間、正教会からカトリックに改宗し、マーチャーシュ王の妹と結婚している。この改宗により、東方正教中心であったワラキアの民衆の人心を失った。
1476年、3度目のワラキア統治。
同年(1477年説もある)、現在のブカレスト近郊でオスマン帝国と戦って戦死。一説には、ヴラドに敵対するワラキア貴族による暗殺ともいわれる。トルコ軍は、ヴラドの首を塩漬けにし、コンスタンティノープルに持ち帰って晒したという。ヴラドの遺体はスナゴヴの修道院に葬られたとされる。

串刺し公の由来

大量の人間が串刺しされる様子を描いた木版画
ヴラドが生まれた時代は、オスマン帝国の攻勢によって、ルーマニアやハンガリーが圧迫を受け、その勢力に呑み込まれていく過程にあった。ヴラドは、勇猛で軍略に優れ、オスマン帝国に対してよく抗戦し、ルーマニアを守った英雄とされる。
しかし、トランシルヴァニア公やモルダヴィアとの複雑な関係もあり、ワラキア領内での粛清も多く、トルコ軍のみならず、自国の貴族や民も数多く串刺しにして処刑したと伝えられる。串刺し刑はこの時代のキリスト教国イスラム教国のいずれにおいても珍しいものではなかったが、あくまで重罪を犯した農民に限られた。しかし、ヴラドの異常性は反逆者はたとえ貴族であっても串刺しに処したところにある。
ヴラドを串刺し公と最初に呼んだのは、1460年ごろヴラドの串刺しを目の当たりにしたオスマン帝国の兵士であり、トルコ語でカズィクル・ベイ(カズィクルは串刺し、ベイは君主)という。このカズィクル・ベイの訳語がツェペシュである。また、今日の異常者というイメージはハンガリーによるプロパガンダの影響が大きい。

ドラキュラ公の由来

ドラキュラとは、竜の息子、つまり小竜公とでもいうような意味である。父親ヴラド2世がドラクル(竜公、または悪魔公)と呼ばれた事に由来する。現地の言葉で"ア"は、"○○の息子"(英語のSon of~に相当)という意味を持ち、単純にドラクル公の息子だからドラクレア(=英:ドラキュラ)公という事である。
父ドラクルは前述の年表にある通り神聖ローマ帝国より竜騎士団の騎士に任じられた事でドラクルと呼ばれたが、聖書、特に新約聖書には悪魔サタンは蛇、竜として描かれる事が多く竜と悪魔は同一視される事も多かった為、後世では竜公であるはずのドラクルは悪魔公と呼ばれ、ドラキュラ公である3世は悪魔の子という不名誉な見方をされるに至った。これは父ドラクルが初めから悪魔と認識されたのではなく、後の串刺し公としての3世のイメージから悪魔と同一視され、偶然悪魔とも解釈可能なあだ名を持っていた父ドラクルにまで飛び火したものと思われる。
このイメージは後述のように、吸血鬼ドラキュラ伯爵へと発展する。

吸血鬼伝説との関係

「残酷」で知られたヴラドは、後世になって吸血鬼伝承と合体し、アイルランドの作家ブラム・ストーカーによって「ドラキュラ伯爵」のモデルとされた。
ただし、吸血鬼を意味するストリゴイ(Strigoi)は、スラヴ語がもとになっており、中欧からバルカン半島にかけて、セルビア人などのスラヴ系民族の間で言い伝えられたと考えられている。
ルーマニア人はスラヴ系ではないため、もともと吸血鬼伝説とは無縁であり、トランシルヴァニア地方が吸血鬼の発祥地とされるのは、あくまで創作によるものとする説もある。

ドラキュラ城

現在、ブラン城がドラキュラ城として知られるが、この城は、ドラキュラ公ヴラド3世の祖父にあたるミルチャ老公が14世紀に居城としたもので、ヴラド自身は一時期とどまったに過ぎないといわれる。ヴラドの本拠地と宮殿は、ブカレストの北西ワラキア領内のトゥルゴヴィシュテにあった。
コメントを投稿

The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢