エレンの両親からのプレゼント
夫妻は、有名な白人?シンガーのCDをプレゼントしてくれた・・・
だれだったかな? 有名な人・・・
ローズマリー・クルーニー
ローズマリーって、花言葉は、何だろうな?
興味深いな、笑い
だから、エレンは崖っぷちに住んだんだ、笑い
http://www.asahi-net.or.jp/~pc4y-ktu/rosemary.html
ローズマリーは、和名では迷迭香(まんねんろう)。万年老とも書きます。
マンネンロウという名前は、マンネンコウ(万年香)の書き誤りで広まったと言われています。
シソ科の常緑低木で、南ヨーロッパ原産。日本ではハーブとして有名です。
学名は「ロスマリヌス・オフィシナリス・L(Rosmarinus officinalis L.)」。
「Rosmarinus」はラテン語で「海の露」という意味で、ローズマリーが海に向かった断崖によく咲く事からきています。
「officinalis」は、「薬用の」という意味です。
現在の「rosemary」(聖母マリアのバラ)という名前の由来はよくわかっていません。
ローズマリーは料理にも多く用いられます。
ウスターソースの添加料の一種で、スパイスとしてスープにも入れられ、花から採った蜂蜜は、最上品とされます。
葉から採った精油は迷迭香と呼ばれ、香料や石鹸の原料にされます。
ローマでは、花の香りが死体を永く保存すると信じられており、ローズマリーを葬式の花として使用 しました。
また、この花の香りは記憶力や思い出の力を強めると信じられました。
現在のイギリスでも、ローズマリーの枝を墓穴におろした棺の上にのせる慣習があるようです。
アメリカの作家のバーナード・ショーは、「ローズマリーを自分の棺に入れるように」と遺言状に書いたことで有名です。
ローズマリーは思い出と記憶のシンボルとされ、シェークスピアの「ロミオとジュリエット」にも「ローズマリーは思い出のための花」とあります。
花言葉は「誠実」「親切」。フランスの花言葉では「あなたが来てくれたので私の悩みが消え去った」です。
アメリアの知り合いの遊び人風のアメリカ人カップルも面白かった。
彼らも青山にある安ホテルから、電車で来た。何とか探し出してきた・・・
地下鉄の青山から、遠回りして、最後は小田急で来た・・・
帰りは教えてあげた、井の頭 => 渋谷 => 青山
まるで、ブリちゃんと、飛行機の中で、遊んだ太っちょのメガネのような感じ
女の人は野性的、男は太っていて、遊び人風、そして、タバコの宣伝をして、帰った。
ようするに、アメリカン・スピリッツです・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿