マントラは真言、カルマは業、ダルマは法・・・
目次[非表示] |
語源 [編集]
意味 [編集]
種類(形態) [編集]
- 大曼荼羅 - 大日如来をはじめとする諸仏の像を絵画として表現したもの。一般的に「曼荼羅」と言ったときにイメージするものである。
- 三昧耶曼荼羅(さまやまんだら、さんまや-) - 諸仏の姿を直接描く代わりに、各尊を表わす象徴物(シンボル)で表わしたもの。諸仏の代わりに、金剛杵(煩悩を打ち砕く武器)、蓮華、剣、鈴などの器物が描かれている。これらの器物を「三昧耶形」(さまやぎょう)と言い、各尊の悟りや働きを示すシンボルである。
- 法曼荼羅 - 諸仏の姿を直接描く代わりに、1つの仏を1つの文字(サンスクリット文字、梵字)で象徴的に表わしたもの。仏を表わす文字を仏教では種子(しゅじ、あるいは「種字」とも)と言うことから、「種子曼荼羅」とも言う。
- 羯磨曼荼羅(かつままんだら) - 「羯磨」とはサンスクリット語で「働き、作用」という意味である。羯磨曼荼羅とは、曼荼羅を平面的な絵画やシンボルではなく、立体的な像(彫刻)として表わしたものである。京都・東寺講堂に安置される、大日如来を中心としたの21体の群像は、空海の構想によるもので、羯磨曼荼羅の一種と見なされている。
種類(内容) [編集]
- 両界曼荼羅 - 「両部曼荼羅」とも言い、「金剛界曼荼羅」「大悲胎蔵生曼荼羅」という2種類の曼荼羅から成る。「金剛界曼荼羅」は「金剛頂経」、「大悲胎蔵生曼荼羅」は「大日経」という、密教の根本経典に基づいて造形されたもので、2つの曼荼羅とも、密教の根本尊である大日如来を中心に、多くの尊像を一定の秩序のもとに配置している。密教の世界観を象徴的に表わしたものである。なお、詳細は「両界曼荼羅」の項を参照。
- 別尊曼荼羅 - 両界曼荼羅とは異なり、大日如来以外の尊像が中心になった曼荼羅で、国家鎮護、病気平癒など、特定の目的のための修法の本尊として用いられるものである。修法の目的は通常、増益(ぞうやく)、息災、敬愛(けいあい、きょうあい)、調伏の4種に分けられる。増益は長寿、健康など、良いことが続くことを祈るもの、息災は、病気、天災などの災いを除きしずめるように祈るもの、敬愛は、夫婦和合などを祈るもの、調伏は怨敵撃退などを祈るものである。仏眼曼荼羅、一字金輪曼荼羅、尊勝曼荼羅、法華曼荼羅、宝楼閣曼荼羅、仁王経曼荼羅などがある。
- 浄土曼荼羅 - 浄土(清らかな国土)とは、それぞれの仏が住している聖域、理想的な国土のことで、弥勒仏の浄土、薬師如来の浄土などがあるが、単に「浄土」と言った場合は、阿弥陀如来の西方極楽浄土を指すことが多い。浄土曼荼羅とは、「観無量寿経」などの経典に説く阿弥陀浄土のイメージを具体的に表現したものである。この種の作品を中国では「浄土変相図」と称するのに対し、日本では曼荼羅と称している。日本の浄土曼荼羅には図柄、内容などから大きく分けて智光曼荼羅、当麻曼荼羅、清海曼荼羅の3種があり、これらを浄土三曼荼羅と称している。
- 垂迹曼荼羅 - 日本の神道の神々は、仏教の諸仏が「仮に姿を変えて現われたもの」だとする思想を本地垂迹説という。この場合、神の本体である仏のことを「本地仏」と言い、本地仏が神の姿で現われたものを「垂迹神」と言う。特定の神社の祭神を本地仏または垂迹神として曼荼羅風に表現したものを垂迹曼荼羅と言う。これにも多くの種類があり、本地仏のみを表現したもの、垂迹神のみを表現したもの、両者がともに登場するものなどがある。代表的なものに熊野曼荼羅、春日曼荼羅、日吉山王曼荼羅などがある。それぞれ、和歌山県の熊野三山、奈良の春日大社、比叡山の鎮守の日吉大社の祭神を並べて描いたものである。
- 宮曼荼羅 - 本地仏や垂迹神を描かず、神社境内の風景を俯瞰的に描いた作品にも「曼荼羅」と呼ばれているものがある。これは神社の境内を聖域、浄土として表わしたものと考えられる。この他、仏教系、神道系を問わず、「曼荼羅」と称される絵画作品には多くの種類がある。
- 文字曼荼羅(法華曼荼羅)- 日蓮の発案したもので、絵画ではなく題目や諸尊を文字(漢字)で書き表している。また中央の題字から長く延びた線が引かれる特徴から髭曼荼羅とも呼ばれる。日蓮宗及び法華宗、霊友会系法華経団体系の本尊としている。
- チベット曼荼羅 - チベット仏教の曼荼羅。諸仏、六道輪廻、他など多くの種類があり、色砂で創られる砂曼荼羅も有名である。
目次[非表示] |
概要 [編集]
後期密教 [編集]
エピソード [編集]
- 石上宅嗣が設立した日本最初の図書館芸亭はこの如来を祀る阿閦寺の一角にあった。
- 光明皇后が自ら建立した法華滅罪寺の浴室で1000人の民の汚れを自ら拭うという願を立てられたが、1000人目は皮膚から膿を出す病人であり、皇后に膿を口で吸い出すよう要望した。皇后が口で吸いだされると病人は阿閦如来と化したという伝説がある。
真言 [編集]
関連項目 [編集]
4/17/2010
Changed and continuing... on 0414.2010 1/3
イメージは? ドラゴンマシン(バーチャルマシン)である・・・
ドラゴンマシン&自由の女神
4.阿智王の印
中国・霊帝の末裔、右三つ巴+ダビデの星+左三つ巴
右三つ巴 武
ダビデの星 王の中の王?
左三つ巴 文
A business that makes nothing but money is a poor kind of business.
-Henry Ford
金しか作らないビジネスは不毛な類のビジネスだ
- ヘンリー・フォード
金しか作らないビジネスは「あだ花」を咲かして枯れるのみ
- 青柳洋介
グローバリズムの原則は?
スピリッツは、開拓者の魂
ハートは、愛のサイン
マインドは、紳士の心得
お釈迦さまは宇宙を知って、涅槃の境地に至った・・・
お釈迦さまの言葉で言えば、宇宙とは森羅万象である、それを表現しようとしているのが曼荼羅である。
イエス・キリストの言葉で言えば、初めに光ありき、それを表現しようとしたのがヘイローである・・・・
4/13/2010
仏教(ヒンドゥ)とジャー(ドラゴン)とコスモス(サイエンス)
地球から太陽までの距離 : 地球から月までの距離 ≒ 400:1太陽の大きさ(半径または直径) : 月の大きさ(半径または直径) ≒ 400:1 このため、地球から見た太陽と月の見かけの大きさはほとんど同じになります。よって、月が太陽をかくす日食が起こることがあります。日食と月食太陽-月-地球が一直線上にならんだときに日食が起こります。※皆既日食の起こる地域では月と太陽の見かけの大きさが同じため太陽は月にかくされて見えなくなります。太陽-地球-月が一直線上にならんだときに月食が起こります。※月は地球のカゲになってしまいます。実際は地球の公転面に対して月の公転面は約5°かたむいているので、新月や満月のたびに日食や月食が起こるわけではありません。
地震多発・・・
太平洋プレートなどのローカルな地震ではなくて、環太平洋全体が揺れているのでは?
もしかして、須弥山とは、太平洋のど真ん中にある、海の中の火山だったりして・・・
---Wikipedia
須弥山(しゅみせん、本来の名称は須彌山、サンスクリットSumeru、スメール山)とは古代インド(バラモン教、仏教、ジャイナ教等)の世界観の中で中心にそびえる山である。仏教の世界観では、須弥山をとりまいて七つの金の山と鉄囲山(てっちさん、Cakravāda)があり、その間に八つの海がある。これを九山八海という。
「須弥」とは漢字による音訳で意訳は「妙高」という。
仏教における須弥山世界観
須弥山の概念図
『倶舎論』によれば、風輪の上に水輪、その上に金輪がある。また、その最上層をなす金輪の最上面が大地の底に接する際となっており、これを金輪際(こんりんざい)という。なお、このことが俗に転じて物事の最後の最後までを表して金輪際と言うようになった。
我々が住むのは海水をたたえた金輪に浮かぶ贍部洲(閻浮提、Jambūdvīpa)であり、須弥山中腹には日天と月天がまわっている。須弥山の高さは八万由旬(yojana)といわれ、中腹に四大王天がおり四洲を守る。さらにその上の山頂の忉利(とうり)天には帝釈天が住むという。須弥山の頂上に善見城がありインドラ(帝釈天)が住んでいる。
須弥山には甘露の雨という雨が降っておりそれによって須弥山に住む天たちは空腹を免れる。
なお、シュメールと須弥山(Sumeru)とアンシャルにはそれぞれ類似性が指摘されている(詳しくは阿修羅の項目を参照)
須弥山に例えられる物
カイラス山はチベット仏教で須弥山と同一視され、周囲の山々を菩薩に見立てた天然の曼荼羅とみなし、聖地とする。
日本庭園の須弥山形式 - 中央に突出する岩を須弥山に例える石組。
関連項目
三界
十界(天台宗の場合)
六道
六欲天
天部
兜率天
とう利天(本来の表記は「忉利天」)
四天王
シャチー
桃源郷、シャングリラ => ドラゴンシステム
楽園、パラダイス => キリスト教
不可思議世界、カルディ => イスラム世界
ユングの曼荼羅(まんだら)について [人間科学]
ダライ・ラマは著書の中で、「このマンダラの本質は『光』なのです」
「正しく描かれ、加持されたマンダラを見ただけでも、何劫にもわたって積み重ねてきた悪業を清めることが可能なのです」(ダライ・ラマ十四世 テンジン・ギャムツォ, 石濱裕美子(2001)『ダライ・ラマの密教入門』光文社)と述べています。
大地を照らす太陽のように、時輪曼荼羅はあらゆる災いをはらい、大いなる幸福と成功をもたらします。
また時輪曼荼羅の前で気功や瞑想を行うと効果が上がるとして、多くの実習者様からご愛用いただいています。
時輪曼荼羅(マンダラ・曼陀羅)とは
時輪曼荼羅(カーラチャクラ・マンダラ)の基となる時輪経典は11世紀に成立した経典で、チベット密教の最奥義です。それは、永遠の理想郷シャンバラの王が受けた教えとされています。シャンバラはチベットの奥深くに存在するとされる伝説の理想郷で、20世紀はじめN.レーリッヒが4年の歳月をかけ探索したことで西欧でもその名を知られるようになりました。そこは時輪経典の教えが行き渡り、すべての苦から解放された聖地とされているのです。
時輪曼荼羅は、その時輪経典の世界を現す曼荼羅としてダライ・ラマが設計されたものです。ダライ・ラマが行うカーラチャクラ灌頂の儀式においては、時輪曼荼羅は砂で地上に描かれ中心的な役割をはたします。灌頂を受ける者はこの美しい曼荼羅を目の前にして、無知の暗闇から抜け出て生まれ変わったと感じるのです。
一流曼荼羅画家が3週間かけて制作
弊社がお取り扱いしている曼荼羅は、ネパールの一流曼荼羅画家が約3週間かけすべて手描きで制作したものです。
ネパールの曼荼羅制作は数百年の歴史を持ち、その優れた技術は代々一子相伝で受け継がれてきました。外部の熱意ある者が受け入れられるようになったのはつい最近のことです。曼荼羅画家の家に生まれた子は通常12歳から14歳で修行に入り、朝早くから夜遅くまで一心不乱に描き続け10年から15年かけて一人前になります(写真は修行中の若き曼荼羅画家)。そこからさらに精進を続け、弊社がお取り扱いする一級品レベルの曼荼羅を描けるまで成長するのはほんの一握りです。
そうして選ばれた一流の曼荼羅画家が、3週間かけ深い祈りを込めて作り上げた作品、それが弊社のお取り扱いする時輪曼荼羅です。ネパールでは災いから身を護り、幸運をもたらす家宝として家の一番神聖な場所に飾られます。美術品として、一家を護るお守りとして、または気功用に、貴家にもいかがでしょうか。
弊社はネパールにおいて仕入ルートを確立しており、すべて直接現地で仕入れているため破格のお値段でお出ししております。
曼荼羅はたいせつな財産となります。是非この機会にどうぞ。
※曼荼羅は文化的に重要な意味を持つものです。大切にお取り扱いいただけるようお願い申し上げます。
※品切れの場合、次回入荷まで相当お時間をいただくことになります。ご了承ください。
目次[非表示] |
概要 [編集]
修行法 [編集]
末法時代の予言 [編集]
暦法・天文学 [編集]
本尊 [編集]
シャンバラ(サンスクリット語:Śambhala、チベット語:bde 'byung)
- 「時輪タントラ」で説かれる理想の仏教国のこと。語源はサンスクリット語で「(幸福を)維持(もしくは用意、収集、養育)するもの」などの意味。→シャンバラ (チベット)。シャングリラも参照。
- 1が神秘的に解された地底の国、アガルタの首都のこと。しばしば理想の楽園と解釈されている。
大理は雲南省、地震は青海省、チベット族が住んでいるようだ・・・
大理には王家があったようだ・・・
宋代には大理国がこれに代わった。大理はモンゴル帝国のクビライに征服され、名目的には元の雲南行中書省が置かれたが、フビライの庶子フゲチを祖とする梁王家の世襲の所領とされた。フビライが設けた三大王国、二小王国のうちの後者の一つである。この梁王国は、大理の旧王家段氏の協力のもと、1390年までこの地を支配し続けた。
中華人民共和国 雲南省 香格里拉県
お前は七味、おれは7UP
笑い
シャングリラのミュータント・アンドロイド、巫女さん、ヤン・リーピン
しゃんぐりらのみつめ・・・
雲南省は? お茶の原産地、葉っぱ、タバコもあるでよ・・・
アメリカインディアンの酋長が吸っていたのがタバコですが・・・
---Wiki
中華人民共和国 雲南省 香格里拉県 | |
旧称:中甸 | |
雲南省中の香格里拉県の位置 | |
中心座標 北緯27度50分秒 東経99度42.1分秒 | |
簡体字 | 香格里拉 |
繁体字 | 香格里拉 |
---|---|
拼音 | Xiānggélǐlā |
カタカナ転記 | シャンガーリラー |
チベット語 | སེམས་ཀྱི་ཉི་ཟླ་རྫོང་ |
ワイリー方式 | sems kyi nyi zla |
蔵文拼音 | Semgyi Nyilha |
国家 | 中華人民共和国 |
省 | 雲南 |
自治州 | 迪慶 |
行政級別 | 県 |
建置 | 1293年 |
建県 | 1913年 |
面積 | |
- 総面積 | 11,613 km² |
人口 | |
- 総人口(2006) | 15.41 万人 |
経済 | |
電話番号 | 887 |
郵便番号 | 674400 |
ナンバープレート | 雲R |
行政区画代碼 | 533421 |
官方ウェブサイト: http://www.xianggelila.org/ |
0 件のコメント:
コメントを投稿