社長は決算で忙しいそうです・・・
個人事業は全部ひとりで、やらなくてはならない。バイトは使っているが・・・
個人事業主(フリーランサーなど)に大まかに求められるもの
職制: 担当 中間管理職 経営責任者
職能: R&D 生産 営業 経理 労務 その他
こんなところかな?
営業には、運営・販売・宣伝・広報なども含まれます。
生産には、仕入れ・在庫管理なども含まれます。
労務には、健康管理なども含まれます。
僕は決算も終えて、税務申告書もすでに提出した。
僕の場合はそれほど面倒でない。自由契約がみっつだけ・・・
飲食店などは大変です。客単位の売買契約です。
http://birdman-ao.blogspot.jp/2009/12/blog-post.html
小売でも、スーパーなど、ほとんどは電子化している。レジと決算システムが連動している。
そして、経理係などもある。
だから、大きな組織の社長の仕事は?
経営判断が主になる・・・
僕も会社員時代、社長決済の仕事をしたことがある。
10億円くらいの案件。社長印をもらって、初めて仕事が終わる。
日本のこのようなシステムを稟議と言う。
大体、4段階くらいかな? 案件によって、つまり、金額によって、決裁者が変わる。
低額の場合は?
担当、係長、課長、部長
つまり、部の責任で、その案件を実施する。部長決済
個人事業の場合、投資案件の策定から、決済までを個人で行う。
この間、買ったアラビアンナイトは1円。クレジット払い
1円を投資する判断を下した。
1円決済の履歴は、グーグルドキュメントに保存している。
2012/12/19 GOOGLE *PLAY (GOOGLE.COM/CH) 1 1.00 JPY 1.0000 12 20
0 件のコメント:
コメントを投稿