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2/23/2009

宮本亜門 - 気色悪いやつ

気色悪い理由が判明した。

ネオコンにしっぽを振って、金儲け~~~

気色悪いはずだ~~~


スピルバーグの仲間・・・



つまり、ファウストの仲間・・・ サタンに魂を売った~~~



---Wikipedia

宮本 亜門(みやもと あもん、Amon Miyamoto 1958年1月4日-)は、日本の演出家。東京・銀座生まれ。血液型はO型。ミュージカル以外にストレートプレイやオペラも手掛ける。

1958年 新橋演舞場近くで生まれる。本名:宮本亜門(旧名:亮次)
1987年 『アイ・ガット・マーマン』で演出家デビュー。翌年、文化庁芸術祭賞受賞
2001年 『アイ・ガット・マーマン』を米・スタンフォードセンター・リッチフォーラム劇場で上演
2004年 ニューヨーク・オン-ブロードウェイにて、ミュージカル『太平洋序曲』(Pacific Overtures)を東洋人初の演出家として手がける
2004年 ミュージカル『Into The Woods』の演出で朝日舞台芸術賞の秋元松代賞を受賞
2005年 『太平洋序曲』がトニー賞4部門でノミネート
2007年 『TEA: A Mirror of Soul』を米・サンタフェ・オペラで上演
2008年 新作ミュージカル『Up In The Air』を米・ワシントン・ケネディーセンターで発表

喫茶店を営む父と、松竹歌劇団専属の元ダンサーであった母との間に生まれる。幼少時代から実家の向かいにある新橋演舞場に通いつめ、幼稚園時代から藤間流日本舞踊を習い始める。同じ時期に中村勘三郎と学んでいる。また、仏像鑑賞に没頭し、小遣いを貯金しては京都や奈良を旅した。
港区立白金小学校から玉川学園へ進学。高校1年生のとき不登校に陥り約1年間引きこもり生活を送る。窓の無い自室で様々なレコードを聴く生活の中で演出家を志すようになる。1年生の終わりに慶應病院の精神科での診察が功を奏し、再び学校に戻る。ミュージカル『ゴッド・スペル』を映画で見て感動し、演劇部に上演を依頼。そこで主役をやる事になり演劇デビューを果たす。評判の良かったこの作品は、「キネマ旬報」に記事にされ、噂を聞きつけた小池修一郎と初めて会う。そのあと玉川大学演劇専攻科へ進学。4年生の途中、内緒で受けたミュージカル『ピピン』のダンサーのオーディションに受かる。先生に相談したところ、退学をして社会に出た方が良いとアドバイスを受け、1980年にダンサーとしてデビュー。その後、ミュージカル『ヘアー』の出演が決まる。翌日が本番という日に、母・須美子が風呂場で倒れているのを発見。翌朝に肝硬変が原因で亡くなる。その後『アニーよ銃をとれ』『シカゴ』などに出演し、ダンサー、振付師として活動する。出演者の間、六本木のショータイムのあるクラブでアルバイトをし資金を調達。1985年から度々ニューヨークを訪れる。24歳のときには池尻大橋にダンススタジオをオープンさせ、1年間の経営後、2年間ロンドンへ遊学。ロンドンにいる2年間で見た舞台の数は700以上とされる。帰国後、演出家を目指すため名前を亮次から亜門へ改名(現在、戸籍上でも亜門)。

1987年にオリジナルミュージカル『アイ・ガット・マーマン』で演出家としてデビュー。出演は諏訪マリー、中島啓江、田中利花。翌1988年に同作品で文化庁芸術祭賞を受賞する。その後、「ジャニーズ系の演出家」と言われ、1989年ミュージカル『エニシング・ゴーズ』『サウンド・オブ・ミュージック』を大地真央の主演で成功させる。1993年にネスカフェのゴールドブレンド「違いのわかる男」として一般的に認知されるようになる。「宮本亜門といえば、ブロードウェイ・ミュージカル」という違和感を払拭し、アジアへの興味を作品にしたいと、オリジナルミュージカルであるアジア三部作『香港ラプソディー』、サイケ歌舞伎『月食』、熱帯祝祭劇『マウイ』を発表する。その後『狸御殿』『ガールズ・タイム』『ボーイズタイム』などに挑戦するが、批評家が観劇しないという状況で極度のスランプに陥る。

1996年から1年間休業し、37歳から約4年間、舞台から完全に離れる。休業中、ネスカフェのCF撮りのときに訪れた沖縄へ行く。このとき本籍を沖縄県に移転。現在も居住している。沖縄滞在の間、アメリカ統治下の1960年代の沖縄を舞台にした映画『BEAT』を撮り、ベネチア国際映画祭に正式招待される。のちに、挫折したといえばこの映画のときだと語っている。撮影中、捨てられていた子犬を拾い、ペットとして飼い始める。名前を映画からとって「ビート」と名付ける。このエピソードは、2005年に発売され絵本「あっ!〜ぼくがさがしていたものは」の原案となる。

2000年ミュージカル『太平洋序曲』を新国立劇場で上演した際、この作品の作曲家のスティーヴン・ソンドハイム(Stephen Sondheim)が高松宮殿下記念世界文化賞の授賞式に参加するために東京にいたことと、作詞家のジョン・ワイドマン(John Weidman)が劇団四季のミュージカルの上演のために東京にいた事が重なり、亜門版の『太平洋序曲』を観劇。亜門が巨匠のように崇めているスティーヴン・ソンドハイムの評価と感心が高く、高松宮殿下記念世界文化賞の受賞スピーチで、自分自身の事ではなく亜門演出がいかにすばらしかったか讃えたほどだった。この作品は2002年にリンカーンセンターの国際フェスティバルと、ワシントンD.C.のケネディーセンターへ招聘される。2004年にはニューヨークのオン・ブロードウェイで東洋人初の演出家としてデビューし、翌05年にはトニー賞において同作品は4部門にノミネートされた。

2001年、『アイ・ガット・マーマン』をアメリカ・スタンフォードセンター・リッチフォーラム劇場で上演するため、ニューヨーク・マンハッタンに滞在。数日後に初日を迎えようとした9月11日、アメリカ同時多発テロ事件が起こる。その朝、稽古場へ向かう途中のグランドセントラル駅でテロの事を知る。上演は出来たものの、極度のストレスを感じテロの喧噪から逃れるため、2週間後タイ王国のバンコクへ行く。滞在初日に交通事故に遭い重傷を負うも一命を取り留める。

2004年から2006年にかけて、東京二期会とモーツァルト3部作『ドン・ジョヴァンニ』、『フィガロの結婚』、『コジ・ファン・トゥッテ』を手がける。2006年(財)東京二期会は平成18年度(第61回)文化庁芸術祭の大賞(音楽部門・関東参加公演の部)を受賞。

2007年アメリカのサンタフェ・オペラで作曲家タン・ドゥン(譚盾)の推薦で『TEA: A Mirror of Soul』を初めてのオペラ形式で演出。11月には、ミュージカル「テイクフライト」と日本プレミアとして演出。

2008年ワシントンD.C.のケネディーセンターで、ドリームガールズの作曲で知られるヘンリー・クリーガー (Henry Krieger)を起用した新作ミュージカル「UP IN THE AIR」を発表。


1987年 アイ・ガット・マーマン
1988年 アニーよ銃をとれ
1989年 エニシング・ゴーズ (日生劇場)
1990年 20世紀号にのって (青山劇場)
1990年 マランドロ(ブラジルのシコ・ブアルキの作品「オペラ・ド・マランドロ」より) (日生劇場)
1992年 サウンド・オブ・ミュージック (青山劇場)
1993年 香港ラプソディー (アートスフィア、シアター・ドラマシティ)
1994年 サイケ歌舞伎 月食 (アートスフィア、新神戸オリエンタル劇場)
1995年 ガールズタイム~女のコよ、大志を抱け! (PARCO劇場)
1995年 熱帯祝祭劇 マウイ (アートスフィア、シアター・ドラマシティ)
1996年 音楽劇 狸御殿 (新橋演舞場)
1999年 ボーイズ・タイム~強く正しく逞しく!! (PARCO劇場)
2000年 太平洋序曲
2001年 くるみ割り人形 (赤坂ACTシアター)
2001年6月 CANDIDE キャンディード (東京国際フォーラム)
2003年 ファンタスティックス
2004年2月 ユーリンタウン (日生劇場)
2004年4月 キャンディード (東京国際フォーラム)
2004年6月 INTO THE WOODS (新国立劇場)
2004年12月 太平洋序曲 (アメリカ・ニューヨーク他)
2007年1月 スウィーニー・トッド (日生劇場)
2007年11月 テイクフライト (東京国際フォーラムCホール)
2008年2月 UP IN THE AIR (ケネディセンター・米国)
2008年3月 祝祭音楽劇 トゥーランドット (赤坂ACTシアター)
2008年5月 ルドルフ(帝国劇場)
2009年1月 ドロウジー・シャペロン(日生劇場)

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The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢