そして、情報処理産業のコンテンツ系は、大きくふたつに分類されると思う。
ダイナミック・システムとスタティック・システム
オンタイム・ブロードキャストはダイナミック・システムである。放送や新聞など・・・
そして、出版はその両方に対応すべきである。
○出版
ダイナミック系
雑誌や、話題性で売る。
ホリエモンや、小向の本などがダイナミック系に相当すると思う。ショートライフの本である。
スタティック系
僕が企画したイルカの本など・・・ どちらかというと、ロングライフである。古典復興などもこれに含まれると思う・・・
そして、出版社が出版を決めるか否かは、その本が旬であるか否か?
こんなところじゃないのかな?
加えて、紙メディアで出版するか、電子メディアで出版するかの判断も必要だ・・・
Aoyagi YoSuKe
Creator
マラドーナへ・・・
スポーツなどは?
販売系 => スタジアム、劇場、ライブハウス・・・
コンテンツ系 => 放送、通信・・・
日本の出版社に対しては?
フツーのビジネス・センスを持ってください・・・
基本中の基本ですが・・・
言葉遣いの話でなくて、エコノミーとエコロジーの話です・・・
ウェブ&バイオ -> 頭脳
これについては?
頭 => ハードウェアDNA(場) Web
脳 => ソフトウェアDNA(魂) Bio
ウェブ&バイオ -> 頭脳
ダイナミック・システム+スタティック・システム -> 体
インフラ・システム -> 道
つまり、だんだらぼっちが道を歩いているイメージです・・・
中国では、龍のイメージです。
虹も、龍の一種らしいです・・・
エコシステムの創造とは? ガイアを健全なビオトープにすることである。
エコシステムは、エコノミー・システム(経済系)とエコロジー・システム(生態系)で、構成される。自然界は、天気のシステムに連動した生態系に依存している。ここが、ミソである。つまり、人がガイア・システムに意図的に介入することにより、ガイア・システムを持続可能な系として維持していく。
ガイア・ビオトープの構造概要
○サイエンス
物理 - 生物
無機 - 有機
エコシステム
(Economy+Ecology)
数学 - 化学
○アート
哲学、宗教、文学、音楽、美術、、、
○テクノロジ
土木、建築、電機、機械、、、
○インダストリ
農業、漁業、林業、鉱業、工業、、、
ブログは、ダイナミック・システムで起きた現象などをウェブ+バイオで発信・受信するためのツールである。Webは場である。Webの進化系をCloudと呼んでもかまわないが、いずれにしても、場である・・・
Bioは発信・受信するソウル(人、エネルギー、魂など)
○社会・コミュニティ(パブリック/プライベート)
(ブロードキャスト、コミュニケーション、マスメディア)
/ \
ダイナミック・システム - スタティック・システム
(アクティビティ) (アーカイブス、ライブラリ、ヘリテージ)
インフラ・システム
(トランスポーテーション、メディカル、エデュケーション、マネタリー、、、)
ダイナミック・システム+スタティック・システム -> 体
インフラ・システム -> 道
Web&Bioを実現していくプロセスとして、Creative Center, Creative Classというコンセプトがある。
参照) “Cities And The Creative Class” – Richard Florida
entrepreneurship
【名】企業家[起業家]精神
post-Fordism
【名】ポスト・フォーディズム
クリエイティブ・センターと、クリエイティブ・クラスについて・・・
○Creative Centerの評価
Technologyは大きく分けて、ハードウェアとソフトウェアに分かれる。
Talentもハードウェア的才能、ソフトウェア的才能に分かれる。
●Talentが集まるための指標として以下のようなものを挙げている
Entrepreneurship, Environmental Quality, Amenities,
Art & Culture, Professional Sports, Coolness Measure, Gay Index
TalentとGeography
Diversity, High Tech, Coolness, House
Cultural Amenities, Recreational Amenities, Climate
●Tolerance
Toleranceとは異質なものに対する寛容さ、非排他性
Bohemia Index, Gay Index
●Place
Partnership, Regional Development, The University as Talent Magnet
これらを基にして、アメリカ国内の都市の評価を行なっている。
○Creativity Index(上位から)
San Francisco, Austin, Boston, San Diego, Seattle,
Raleigh-Durham, Houston, Washington, New York
●New York州内のサブセンターを分析している。
これは、東京都の再開発などの参考になりそう。その指標は以下のもの
The Creative Class and Creativity Index
High Tech and Innovation Index
Gay and Bohemian Index
Melting Pot and Interracial Index
クリエイティブ・クラス(Creative Class)のキーワード
3つのT。Technology(技術) Talent(才能) Tolerance(忍耐、寛容)
Human Capital 人間資本、人間力
Openness 開放 Diversity 多様性 Tolerance 忍耐、寛容
Post-Fordism Capitalism ポスト・フォード型資本主義
Beyond Mass Production 大量生産システムを乗り越える
R&D, Research and Development 研究開発 Innovation イノベーション
Sustainable Development 持続可能な開発 Amenity 快適さ
Correlation Between Bohemianism and Diversity 奔放主義と多様性の相互関係
Every Human Being is Creative 人間はだれでもクリエイティブだ
New Economy and the Internet Age 新型経済とインターネット・エイジ
Healthy, civic-minded community is essential to prosperity. コミュニティーが健全で、市民精神を有することが、繁栄のためには不可欠である。
ただし、コミュニティのメンバーの結びつきは、ゆるいほうが効果的である。
1.コンテンツ系
放送、通信、新聞、出版、デザインなど
2.ツール系
電機メーカー、ソフトウェアメーカー、製紙、製本、印刷など
3.販売系
リアル・ショップ、ネット・ショップ、住宅・オフィス販売など
4.インフラ系
金融システム、物流・交通システム、公共サービス、医療サービス、教育サービスなど
注)
なお、映画は出版に含む、ライブ・イベントの興行などは、放送、通信に含む。
大規模イベントは放送、小規模イベントは通信というイメージですが・・・
広告は販売系に含む。
○物処理産業(製品、プロダクト、物造り)
1.食材、資材など
農林水産業
2.建物、鉄道、道路など
不動産、土木、建設など
3.製品、商品など
自動車、運輸、アパレルメーカー、小売り店舗など
4.インフラ
エネルギー供給(電気、ガス、水道など)、金融業、薬品業、医療機器業、卸売店舗(市場)など、学校、公共事業など
注)小売り、卸売り、市場、インフラ
小売り(Retailed Shop?)は、生活系
デパートや、ショッピングモールや、スーパーなどは、生活系総合小売り
市場(Market)や卸し(Wholesale Shop?)は、事業系
公設市場 -> 公正、 闇市場 -> 不公正
インフラ(国?)
公共事業、エネルギー、金融、、、
防衛、レスキュー、エネルギー、金融などは、公共性が高い・・・
エネルギー(リアル・リソース) <-> マネー(バーチャル・リソース)
大まかには?
局側
○ダイナミック・システム
オンタイム・ブロードキャスト/オンタイム・マルチキャスト => NHK,民放,NTT,,,
オンデマンド・マルチキャスト => NTT,,,
○スタティック・システム
オンデマンド・ダウンロード => NHK,NTT,Apple,TUTAYA,,,
端末側
○モバイル・システム
携帯端末 => iPhoneなど
○インストールド・システム
サーバ、LAN、個人用PCs、共用シアター(ディスプレイ・システム+サウンド・システム)
個人用PCs, 共用シアターがサーバーベースのLANで結合されている。
大規模ディスクはサーバーに集約する(バックアップや録画など)。
外部とのコンタクトは? 光ネット(双方向)/電波(双方向)
望ましいのは、光ネットですべてまかなえると、ムダが少ないが、場所によっては、変わってくる?
光ネットを敷設するより、電波ベースで、通信と放送をサポートする(Wi Fiのようなシステム?)
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