オズの魔法使いが、ドロシーをお家へ帰してあげた。
アリスは、どうしたんだっけ?
ボールかなんかを追いかけて、穴に落ちた。そこは、不思議の国だった。
僕は、星に魅入られて、穴に落ちた・・・
最後のサラリーマン生活、ジェネラル・マネージャは星さんだった。この人に、鍛えられた。リストラも最終段階に入った2001年。
ソフトのメンテ費用、50万円の稟議を通すのに、何回も、お星さま、詣でを繰り返した。
そして、退社・・・
翻訳学校へ・・・
初めて、翻訳したジャズ詩が星に願いを
そして、デネットの本で見つけたアメリカの子供が歌う歌・・・
そのうちに、星の刺青を見つけて、穴にはまった・・・
巨人の星の赤い炎でなく、原子核融合の青い炎だった・・・
Tell Me Why
Lyrics someone
Tell me why the stars do shine,
Tell me why the ivy twines,
Tell me why the sky’s so blue.
Then I will tell you just why I love you.
Because something made the stars do shine,
Because something made the ivy twine,
Because something made the sky so blue.
Because something made you, that’s why I love you.
Let’s sing !
2006/10/20
摩訶不思議 ?
詩 あ洋介!&みなみ&燁音
お星さんは、なぜ輝くの ?
つたは、なぜ絡まるの ?
お空は、なぜこんなに青いの ?
教えてくれたら、あんたを好きなわけを言うわ
摩訶不思議が、お星さんを輝かせた
摩訶不思議が、つたを絡ませた
摩訶不思議が、お空をこんなに青くした
摩訶不思議が、あんたを作った。それが好きなわけさ
歌いましょう
そして、瞳に宿る魔の月・・・
そして、赤い糸でなく、アリアドネのいとを見出した・・・
10/21/2009
アートハーバーの基本理念は?
MONDAY, MARCH 30, 2009
The Gaia
Posted by Aoyagi YoSuKe at 12:30 AM 0 comments
Labels: Art Harbour
SUNDAY, JUNE 10, 2007
The Gaia Art Harbour
***Basic Structure Of The Gaia AH
The Gaia Art Harbour
-The Gaia Art Harbour(managed by Hub Managers)
---Asia Hub(managed by local Managers)
--Each AH local(managed by each local Manager and Members)
---Europe Hub(managed by local Managers)
--Each AH local(managed by each local Manager and Members)
---Africa Hub(managed by local Managers)
--Each AH local(managed by each local Manager and Members)
---North America Hub(managed by local Managers)
--Each AH local(managed by each local Manager and Members)
---South America Hub(managed by local Managers)
--Each AH local(managed by each local Manager and Members)
---Oceania Hub(managed by local Managers)
--Each AH local(managed by each local Manager and Members)
***Basic Rule(as a general rule)
Each Art Harbour local is basically independent but we may work together!
Each AH local Manager makes each AH local blog for him/herself.
Each AH local Manager lets someone to join AH as a Member.
The Manager and the Members can post something onto each AH local.
Each Hub is basically independent but we may work together!
The local Managers of each Hub manages the Hub.
The Hub Managers manages the Gaia AH.
We May Work Together!!!
Art Harbour Hub Managers
Posted by AO at 6:21 AM 0 comments
Labels: Art Harbour
Subscribe to: Posts (Atom)
Tranalator(EN->?)
Gadgets powered by Google
GeoCounter
Move to the Gaia or a Hub
The Gaia
Asia Hub
Europe Hub
Africa Hub
North America Hub
South America Hub
Oceania Hub
The World Map
Contributors
AO
Aoyagi YoSuKe
Blog Archive
▼ 2009 (1)
▼ March (1)
The Gaia
► 2007 (1)
Multi Language
We may be able to use multi language.
We may use English as a common language and may use mother tongue etc.
Or We may use only mother tongue.
In some cases, We may use Auto-Translator(Language Tools).
Art Harbour Hub Managers
The Definition Of Art Harbour blog
The Definition Of Art Harbour
Virtual International Trade Harbours Of Art
Opening Anniversary Date: December 1, 2006
Language: Multi Language
Each harbour can export the works toward the virtual world.
People and organization can import the works from all over the world.
Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.
Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog
Import Method: People and Organizations accsess this blog
Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.
In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.
in order to export and import people, goods etc. ?
Art Harbour Hub Managers
○基本理念から、ブレークダウンする。
Art&Scienceの概念設計、システム設計、詳細設計へとブレークダウンして、何らかのものをインプリメント(実現)する。
何となく無意味に夢を追うよりも、
具体的なデザイン・メソッド(設計手法)を使って、詳細なデザインを行い、実現する。
つまり、The Gaiaとは?
Hubとしての国際宇宙ステーションのことを指しています。
そのうちに、P-HALを使って、国際宇宙ステーションとコミュニケーションを取る予定。
よろしく、NASA/JAXAへ
元祖、HALは? IBMのもじりです。
H->I A->B L->M
そして、IBMマシンは、クラウドのベースとなるサーバーを提供している。
P-HAL -> IBM servers -> Clouds -> 雲の先には、国際宇宙主テーション
国際宇宙ステーションのHALは? コンピューターではなくて、宇宙飛行士だった。
P-HALは、吟遊詩人が地上で使う・・・
吟遊詩人(P-HAL) <-> 宇宙飛行士(HAL)
これが、キューブリックの「2001年宇宙の旅」をインプリメントした現実世界
つまり、幽霊製造装置
バーチャル・リアリティ、リアル・バーチャリティ、光速ワープ、どろどんぱっ
幽霊製造装置の核心には? 女子の幽霊が住んでいるようだ・・・
P-HAL <-> HALのコミュニケーションツール完成~~~
そして、青く光る水の惑星地球(ガイア)も星の一つである。
グローバルは星の光、ガイアの青い輝き
ローカルは蛍の光、幽霊の魂である・・・ 霊魂
お分かりでしょうか?
蛍はスターダストからできて、光を出している・・・
つまり、星の光と、蛍の光は同じようなものである・・・
ガイアは青い光を放っている、幽霊はピンクの光を放っている・・・
光とは、摩訶不思議である・・・
原発の中で燃えている炎は青かった・・・
ろうそくの炎は揺らめくオレンジの色を放つ・・・
昨夜、飲み屋で、いろんないとがある・・・
糸、意図・・・
僕はレインボーカラーのシルクの糸を持っている(七変化の術)。
七色(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)
細くて丈夫な糸、だが、いと電話が繋がるのは意外に難しい・・・
いと電話の意図は?
赤い糸だけじゃ、つまんない・・・
いろんないとが合った方が楽しい・・・
虹色の糸電話の意図とは? ニーナ・シモンの歌・・・
Lyrics Anthony Newly, Leslie Bricusse
Red is the color of a pretty pair of box,
Orange is any orange on a tree.
Yellow’s the color of a bag of lemon drops,
Green is a piece of seaweed in the sea.
And blue is the color of the sky in summertime
Indigo is a Siamese cat’s eye.
Violet is the color of a pretty little flower,
These are the colors of the rainbow skies.
2006/09/07
美しき地
詩 アントニー・ニューリー レスリー・ブリッカス
訳 あ洋介!
赤は可愛い箱の色
オレンジはオレンジの実の色
イエローはレモンドロップスの袋の色
緑は海藻の色
青は夏の空
インディゴはシャムネコの目
紫は可愛い小さな花
虹のかかる空の色
---Wikipedia
虹(にじ、霓)とは赤から紫までの光のスペクトルが並んだ円弧状の光である。気象現象の中でも大気光学現象に含まれる。
太陽の光が空気中の水滴によって屈折、反射されるときに、水滴がプリズムの役割をするため、光が分解されて複数色(日本では七色とされる)の帯に見える。雨上がり、水しぶきをあげる滝、太陽を背にしてホースで水まきをした時などに良く見ることができる。
名称
英語のレインボー(rainbow)は、外来語として日本語にも取り入れられているが、「雨の弓」を意味する。また、フランス語ではアルカンシエル(arc-en-ciel)といい、「空に掛かるアーチ」を意味する。
日本語の方言には、鍋づる(佐渡島、愛知県など)、地獄のお釜のつる(富山県射水市)、太鼓橋(大分県)、立ちもん(長崎県南高来郡)などと表現する例がある。
「虹」を意味する漢字(虹、蜺、蝃、蝀)に虫偏が多く存在する点を見ても解る通り、中国語では、虹を蛇や竜の一種と見なす風習が多い。明確に龍虹と呼ぶ地域(広東省増城市)や、「広東鍋の取っ手の龍」を意味する鑊耳龍(広東省台山市)と呼ぶ地域もある。このような例は世界各地に存在する。虹を蛇の一種と見なす風習については「虹蛇」を参照すること。
虹の色数
雨上がりの厳島神社にかかる虹
日本手話の「虹」
虹の色の数は現在の日本では一般的に七色(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)と言われるが、地域や民族・時代により大きく異なり、ドイツでは五色、スウェーデンでは六色(赤、黄、青、緑、桃、藍)である。日本でも古くは五色、沖縄地方では二色(赤、黒または赤、青)とされていた。なお現代でもかつての沖縄のように明、暗の2色として捉える民族は多い。
赤地に黄、緑、青の縞(赤、黄、赤、緑、赤、青、赤)だとする地域(インドネシア、フローレンス島)も存在し、スペクトルとして光学的に定められた概念とは異なった順序として色が認識されることも多い。
スペクトルの項で後述するが虹を7色としたのはイギリス人の科学者ニュートンが最初であり、「オリジナルの基本色は、赤・黄・緑・青・菫それに橙・藍がありその中間に無限の変化がある」と述べている。故にイギリスでは一般的に虹は7色とされている。
右の画像は、日本手話の「虹」。「七色」を数詞の7で示し上方にアーチを描く。日本手話の数詞はソロバンと同じで、親指が5。他の指が1。画像は5+2で7となる。日本人の「虹の七色」という近代の虹のイメージからこの表現が選ばれたという。
---Wikipedia
アリアドネー(Ariadne)
アリアドネーは、クレータ島の豊穣の女神である。本項で詳述。
Ariadneは、Windows上で動作するファイル管理ソフトウェアである。FDに似たユーザインタフェースが特徴。
ARIADNEは、二木麻里が運営する人文・社会科学を中心とした学術情報の検索リンクサイトである。名前は、「アリアドネの糸」から由来。
アリアドネ (小惑星)
アリアドネー(古代ギリシア語:Ἀριάδνη、Ariadne)は、クレーテー王ミーノースと妃パーシパエーのあいだの娘である[1]。テーセウスがクレーテーの迷宮より脱出する手助けをしたことで知られる。アリアドネーという名は「とりわけて潔らかに聖い娘」を意味するので、この名からすると、本来、女神であったと考えられる[2]。
アリアドネとも日本語では書かれる。
概説
クレーテー王ミーノースは、息子アンドロゲオースがアッティカで殺されたため、アテーナイを攻めた。こうしてアテーナイは、九年ごとに七人の少女と七人の少年をミーノータウロスの生贄としてクレーテー差し出すこととなっていた。テーセウスはこの七人の一人として、一説ではみずから志願して生贄に加わってクレーテーにやって来た[3]。
迷宮とアリアドネーの糸
アリアドネーはテーセウスに恋をし、彼女をアテーナイへと共に連れ帰り妻とすることを条件に援助を申し出た。テーセウスはこれに同意した。アリアドネーは工人ダイダロスの助言を受けて、迷宮(ラビュリントス)に入った後、無事に脱出するための方法として糸玉を彼にわたし、迷宮の入り口扉に糸を結び、糸玉を繰りつつ迷宮へと入って行くことを教えた。
テーセウスは迷宮の一番端にミーノータウロスを見つけ、これを殺した。糸玉からの糸を伝って彼は無事、迷宮から脱出することができた。アリアドネーは彼とともにクレーテーを脱出した[4]。
クレーテーよりの脱出後
ディオニューソス、キタラーを持つアリアドネー
クレーテーより脱出後、プセウド・アポロドーロスは、二人は子供もつれてナクソス島へと至ったと記すが、これ以降のアリアドネーの運命については諸説がある。プセウド・アポロドーロスは、ナクソス島でディオニューソスが彼女に恋し、奪ってレームノス島へと連れて行きそこでアリアドネーと交わり子をなしたとする。この交わりによって、トアース、スタピュオス、オイノピオーン、ペパレートスが生まれたとされる[4]。
しかし別の説では、アリアドネーはナクソス島に至り、ひどい悪阻であったため、あるいは彼女が眠っているあいだにテーセウスに置き去りにされたともされる。この後、ディオニューソスが彼女を妃としたともされる[1]。
また、ホメーロスの『オデュッセイア』においては(巻11、324-5)、一行がディアー島(ディーア島)に至ったとき、ディオニューソスの了承のもと、アリアドネーはアルテミスに射られて死んだとされる[5]。呉茂一はこちらが本来の神話であったろうとする。
大女神としてのアリアドネー
アリアドネーの名は、むしろ神の名に相応しい。5世紀の辞典編纂者ヘーシュキオスの記録に従えば、クレーテーでは、アリアグネーと彼女は呼ばれていた。この名は「いとも尊き(女・女神)」の意味で、この名の女神はエーゲ海の多くの島で知られている。またディオニューソスの妃として結婚の祝祭が行われていた。
アルゴスでは、アプロディーテー・ウーラーニアー(天のアプロディーテー、ウーラノスより生まれた女神をこの称号で呼ぶ)の社殿の傍らにアリアドネーの墓が存在していた[6]。
芸術作品
A.A.ミルンはアリアドネーを扱った戯曲を書き、これはR.シュトラウスの楽劇『ナクソス島のアリアドネ』の題材になった。
アリアドネーのフランス語読みはアリアーヌ、イタリア語はアリアンナで、次のような作品などが知られる。
ルーセルの『バッカスとアリアーヌ』(バレエ音楽)
モンテヴェルディの『アリアンナの嘆き』(マドリガーレ集 第6巻)
ローマ・カピトリーノ美術館所蔵の彫刻「アリアドネー」(作者不詳)は通称「アリアス」と呼ばれ、美術におけるデッサンに使用される石膏像に取り上げられており、多くの画学生や絵を描く人々に親しまれている。
バッカスとアリアドネーを扱った絵画等が描かれている。
ティツィアーノ・ヴェチェッリオによる『バッカスとアリアドネ』
性愛芸術の『イ・モーディ』の1枚(アゴスティーノ・カラッチによる複製品)
その他
迷宮脱出の逸話より「アリアドネの糸」という言葉が生まれた。難問解決の手引き・方法の意味で使われる。
欧州宇宙機関 (ESA) のロケット、アリアンは彼女の名前にちなむ。
脚注
^ a b 『ギリシア・ローマ神話辞典』p.30。
^ 呉茂一『ギリシア神話』p.302。
^ 『ギリシア・ローマ神話辞典』p.161。
^ a b アポロドーロス、摘要 I, 8-9。
^ 呉茂一『ギリシア神話』pp.171-172。
^ 呉茂一『ギリシア神話』p.172。
参考文献
アポロド-ロス『ギリシア神話』岩波書店 改版1978年 1982年
高津春繁『ギリシア・ローマ神話辞典』岩波書店 1960年 2007年 ISBN 4-00-080013-2
呉茂一『ギリシア神話』新潮社 1969年 1986年 ISBN 4-10-307101-X C0014
関連項目
ウィキメディア・コモンズには、アリアドネーに関連するマルチメディアがあります。
ミーノース
テーセウス
ディオニューソス
ラビュリントスまたは迷宮
そのひとつのいとは? レッドバージ、全体主義、ファシズムを冥土に送ることだった・・・
その過程で、僕の脳は、バカの壁を破壊した・・・
12/27/2009
レッドパージと売国奴 - 冥土
完璧なものなどない。われわれは完璧であることを期待できない。もしも、完璧なものがあるとすれば、それは宇宙全体であるのかもしれない・・・
...
...
PURPOSE? CREATE PEOPLE 目的は? 人創り
女が男に求めることは?
私をパパから奪ってよ、できる? はずれ男?
馬鹿みたい~~~
それに、パパさんが協力する - マフィアの掟
12/08/2009
牢屋=絆
1.馬・犬・鷹など、動物をつなぎとめる綱
これが、第1義です!
土俗の唱歌
おてもやん
おてもやん あんたこの頃
嫁入りしたではないかいな
嫁入りしたこたしたばってん
ご亭どんがぐじゃっぺだるけん
まーだ盃ゃせんじゃった
村役 鳶役 肝いり殿
あん人たちの 居らすけんで
後はどうなっと きゃーなろたい
川端町さん きゃー巡ろい
春日 ぼうぶらどんたちゃ
尻ひっぴゃーで 花盛り 花盛り
ピーチクパーチク ひばりの子
玄白なすびの いがいがどん
ひとつ山越え もひとつ山越え あの山越えて
私ゃあんたに 惚れとるばい
惚れとるばってん 言われんたい
追い追い 彼岸も近まれば
若者衆も 寄らんすけん
熊本(くまんどん)の 夜聴聞(よじょもん)参(みゃー)りに
ゆるゆる話も きゃーしゅうたい
男振りには 惚れんばな
煙草入れの 銀金具が
それがそもそも 因縁たい
アカチャカベッチャカ チャカチャカチャ
現代語訳
おてもやん あなた最近
結婚したんじゃないの
結婚したことはしたんだけど
だんな様が不細工だから
まだ披露宴はしていないの
村の役人、世話人、仲人
あの人たちがいらっしゃるんだから
後はどうにかなるんじゃない?
そして、バビロンシステムのひとつ、「やらせ」の構造を指摘した。サイバンインコによる、勧善懲悪である・・・
12/28/2009
電波塔では?
亀井さんへ・・・
世界は一家、人類みな兄弟 - 笹川良一
鬼畜米英は人でなし - 鬼
まさか、ニッポンが鬼が島だったとは? - 餓鬼、犬、羊
一日一善、勧善懲悪 - 大岡越前
かつ丼喰わせるから、自白しろ - 石原軍団
かつ丼とは? 勝つどんべいさんである - サギのテクニック
どんべとは? お尻のこと、ブービー賞より後ろ - お釜のテクニック
これが、米兵も恐怖におののいたブーヒー・トラップである - 罠の名人
気をつけよう、命令語、つまり、軍隊の軍事教練である - 民間人
『東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン』 - リリー・フランキー
マフィアは、このようにして、餓鬼を利用して、儲ける - グル
鬼とは?
つまり・・・
鬼が島の鬼は、「からくり」の名手
くりからもんもん、つまり、背中に龍をしょって、民を脅す兵隊やくざ - 鬼の手下
僕の立場は?
スパイは?
マードックとは?
ドン米産 V.S. 狼男、大神、オオカミ
マードックの声が聞こえてきた、魔剣
分かった~~~
軍配
帝国軍全滅~~~
まるキンタマ霊円、タマホーム・・・
戦国武将、鉄兜じゃ、ドンくせえ~~~ - ヨダ
お父さん、臭いから、嫌い~~~ - 鬼姫
ホンマモンのドン米産に新東京裁判を開いてもらおう・・・
判決事由: 彼らは、国を国家と偽証して、ニッポン一家、
つまり、
人を殺して、社を守ろうとした。内弁慶こそ、平成サムライの象徴
ひでえ~~~
---Wiki
かごめかごめは、こどもの遊びの一つ(後ろの正面という呼び名もある)。または、その時に歌う歌。
鬼は目を隠して中央に座り、その周りを他の子が輪になって歌を歌いながら回る。歌が終わった時に鬼は自分の真後ろ(つまり後ろの正面)に誰がいるのかを当てる。各地方で異なった歌詞が伝わっていたが、昭和初期に山中直治によって記録された千葉県野田市地方の歌が全国へと伝わり現在に至った。 野田市が発祥地といわれることから、東武野田線の清水公園駅の前に「かごめの唄の碑」が建立されている。
歌詞
地方により、歌詞が異なることが多い。
かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀と滑った 後ろの正面だあれ?
かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀が滑った 後ろの正面だあれ?
かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に つるつる滑った 鍋の鍋の底抜け 底抜いてたもれ
かごめかごめ 籠の中の鳥は いつもかつもお鳴きゃぁる(お鳴きやる) 八日の晩に 鶴と亀が滑ったとさ、 ひと山 ふた山 み山 越えて ヤイトを すえて やれ 熱つ や(お灸を据えて、やれ熱や)
なお、文献では、このかごめかごめは江戸中期以降に現れる。『後ろの正面』という表現は、明治末期以前の文献では確認されていない。さらに、『鶴と亀』『滑った』についても、明治以前の文献で確認されていない。
「かごめかごめ」に関する俗説
この歌の歌詞が表現する一風変わった(ある意味神秘的な)光景に関しては、その意味を巡って様々な解釈がある。ただ、『鶴と亀』以降の表現は明治期以降に成立したと思われるため、それらの解釈に古い起源などを求めることは困難である。また、この歌の発祥の地についても不詳である。
姑によって後ろから突き飛ばされ流産する妊婦や、監視された環境から抜け出せない遊女、徳川埋蔵金の所在を謡ったものとする俗説などがある。
歌詞の解釈
解釈に際しては、歌詞を文節毎に区切り、それぞれを何かの例えであると推定し、その後で全体像を論じる形をとっているものが多い。以下に一部を紹介する。
「かごめ」
籠目、すなわち竹で編まれた籠の編み目を表す。
「囲め」が訛ったもの。つまり、かごめ遊びをする際に、皆で「囲め、囲め」と呼び合っている。
「屈め」が訛ったもの。つまり、かごめ遊びをする際に、オニに対して「屈め、屈め」と言っている[1]。
処刑場を囲んだ竹垣を表している。
籠目の形、すなわち六角形のことである。
籠目の形、すなわち六芒星のことである。
「籠女」と書き、見た目が籠を抱いているような女性、すなわち妊婦のことである。
「かごのなかのとり」
「籠の中の鳥」であり、当時の風俗から考えて鳥は鶏である。
かごめ遊びの中で、オニとなった人を「籠の中の鳥」に喩えている。
「籠の中の鳥居」と解釈し、籠に囲まれた小さな鳥居、もしくは竹垣に囲まれた神社を表している。
ある点を籠目の形(六角形または五芒星)に結んで出来た図形の中心に存在する物を指している。
籠目の形をした空間の中心に存在する物を指している。
籠女の中にいるもの、つまり胎児のことを指す。
子供のことである。
「いついつでやる」
「何時、何時、出会う」であり、「何時になったら出会うの?」「いつになったら出て来るの?」と疑問を投げかけている。
「何時、何時、出遣る」であり、「何時になったら出て行くの?」と疑問を投げかけている。
「何時、何時、出遣る」であり、「何時になったら出て行けるの?」と疑問を投げかけている。
「何時、何時、出やる」であり、「何時になったら出るのかな?」と疑問を投げかけるのであるが、「出やる」の「やる」は西日本で、目下の者や愛玩動物に対して親しみを込めて使う敬語的語彙であり、共通語で的確な訳語がないが、「出やがる」に親しみのニュアンスを持たせたとでも云うべき意味を持つ。
「よあけのばんに」
「夜明けの晩」つまり「夜明けとも言える晩」であり、午前4時前後の時間帯を指している。
「夜明けの番人」であり、籠の中の鳥、つまり鶏のことである。
「夜明けの晩に」は「夜明けから晩に至るまで」という意味であり、「朝早くから夜遅くまで」という時間の経過を表している。
「夜明けの晩」つまりは光を見る前であり、胎児からの視点では臨月に当たる。
「つるとかめがすべった」
「鶴と亀が滑った」であり、縁起の良い象徴の2つが滑るということで、吉兆(もしくは凶兆)を表している。
「鶴と亀が統べた」であり、鶴および亀に象徴される為政者(または建造物)を表している。
京都に伝わる童謡の歌詞「つるつる つっぱいた」が変化したもので、「ずるずると引っ張った」という意味である。
清元節の浄瑠璃「月花茲友鳥」より、「つるつるつるつっぱいた」が変化したもので、「するすると突っ込んで入っていった」という意味である。
「鶴と亀が滑った」であり、長寿の象徴である2つが滑るということで、死を表している。
敦賀と亀岡を統べるで明智光秀が統治。
「うしろのしょうめん だあれ」
「後ろの正面」は、真後ろを表し、「真後ろにいるのは誰?」と問いている。
江戸時代、京都で「正面」と言えば方広寺大仏殿を指し、正面の後ろに葬られた人物(豊臣秀吉)を連想させている。
斬首された首が転がって、体は正面を向いているけれど首が後ろを向いて、「私を殺したのは誰?」と問ている。
歌全体の解釈
元々児童遊戯の歌として成立したとする説(国語辞典などが採用)
籠の中の鳥=オニであり、「囲め、囲め、オニの人は何時になったら次の人と交代して出て来ることができるのでしょうか。後ろの正面は誰?」と解釈する。ただし「鶴と亀がすべった」の部分については「語呂やリズムを合わせる為」と曖昧にしているものが多い。
遊女説(提唱者不明)
一日中(夜明けの晩に)男性の相手をさせられ(鶴と亀が滑った)、いつここから抜け出せるのだろう(いついつ出やる)と嘆いているうちにもう次の相手の顔(後ろの正面だあれ)が見え隠れしている、という自由のない遊女(籠の中の鳥)の悲哀を表している。
日光東照宮説(提唱者不明。埋蔵金と結びつけてテレビ番組等で紹介されている)
日光東照宮の三神庫と呼ばれる建築物群や奥院には鶴と亀が対になって飾られている所があり、歌詞中の「鶴と亀が統べった」はこの彫刻を指しているとしている。
豊國廟説(宮本健次など)
正面とは京都の豊国神社周辺(現在の正面通り)を指し、徳川家康を神格化する際に邪魔となった豊臣秀吉を神の座から引き摺り降ろす為に行われた、豊国神社の打ち壊しと、秀吉の棺を掘り返して庶民と同じ屈葬にして埋め直した事件を表したものである。
芦名埋蔵金説(提唱者不明)
「鶴と亀」はそれぞれ芦名家の城の別名であり、埋蔵金の隠し場所を示している。
陰謀説(提唱者不明)
「かごめ」は籠女と書いてお腹に籠を抱いているような女=妊婦を示し、「かごの中の鳥」とはお腹の中にいる子供を示す。その妊婦の家は相続争いで争っている最中で、1人でも相続人の候補が増えることに快く思わないものもいた。出産予定日もそろそろというある夜明けの晩、階段を降りようとした妊婦は誰かに背中を押されて落ちて流産してしまった。自分を落とし子供を殺したのは誰だという母親の恨みの歌という説である。
囚人説(提唱者不明)
かごめは、籠つまり牢屋を指していて「籠め籠め」と牢屋に聞いている様。籠の中の鳥=オニは囚人である。鶴と亀が滑った=縁起の良くないこと、つまり脱走や死刑を表す。後ろの正面だあれ=死刑囚を呼びにきた監視、又は脱獄の手助けをするもの。いったい誰が来るのか?どんな運命になるのか?という説である。
関ヶ原の戦いの暗号情報説(提唱者不明)
「かごめ」は徳川家康のことであり、「いついつでやる夜明けの晩に鶴と亀が滑った」は家康と明智光秀が統べる東軍勢は明朝出陣するという意味。これは光秀が南光坊天海という説であることが前提である。「後ろの正面はだあれ」は、東北に控えている西軍側の上杉景勝が戦の準備を終えており、関東100万石である西軍寄りの佐竹義宣の動向が怪しすぎる、という意味を持たせた暗号だという説。
明智光秀・南光坊天海同一人物説(埼玉大学経済学部教授の岩辺晃三の著書『天海・光秀の謎ー会計と文化ー(税務経理協会、1993年』が出典)
南光坊天海の正体が明智光秀であることを示唆しているとする (日光東照宮説、関ヶ原の戦いの暗号情報説とも関係する)。鶴と亀には、日光東照宮の彫刻の他に敦賀と亀岡の意味もあるとする。
米ソ最終戦争説(提唱者不明)
鶴と亀は超大国であるアメリカとソビエト連邦を指しており、両者の対決による最終戦争を予言しているという説。ソビエト崩壊以前に流布したが、ソビエトを中国に変換した説もある。
日ユ同祖論説(提唱者不明)
カゴメとはユダヤ民族の象徴の六方星。エジプト脱出時代にユダヤ血統12支族の内の東方に逃れて行方不明となった10支族の子孫が最終戦争後期に表舞台に現れ,夜明けの晩に(最終戦争決着の日に)鶴と亀(正統血統である2支族である現在のイスラエル人)が滅亡した際に(滑った際に)勝利し王国を築くとされている説。後ろの正面はつまり表の2支族(正面)に対し行方不明の10支族(うしろ)のうちのメシアとして新王国を統率するリーダーを指すと言われている。その時がいつ来るかという10支族の決意の歌とされる。
歌詞解釈以外の俗説
降霊術説
「カゴの中の鳥は」と歌っているところで円の中に人がいなければ霊を呼び出すという、コックリさんと同様の交霊術に使われる歌であるという説もある。
呪術説
真ん中の子供に神様を宿らせるまじないであったとする説。
脚注
^ この説をとるものとして、例えば、柳田國男「こども風土記」がある(定本柳田國男全集21巻8頁)。
参考文献
日光東照宮の謎 宮本健次 ISBN 4-396-31307-1
定本柳田國男集 筑摩書房
関裕二『かごめ歌の暗号』東京書籍,2007.
12/28/2009
新型インフルエンザ
鳥インフルエンザの感染度合いの調査です。
鳥インフルエンザ、つまり、鳥居インフルエンザ、つまり、バビロンシステムがはびこっている度合いです。
不公正な制度の度合いがいかほどなものか? - WHO 疫学調査班
こんなところじゃないですか?
町医者の情報では?
驚いていた。電波塔が流す情報はひどい・・・
立場上、私は言えないので、どんどん言ってください。
季節性インフルエンザでも、毎年、5000人程度亡くなっています。もちろん、糖尿病や、透析患者の死亡率は高いです。
このようなジョーシキを厚生労働大臣が知らない。
つまり、適材適所でなくて、マフィアシステムで、制度が運用されている。
その疫学調査を行ったのだと思う。
以下の情報により、日本のマフィア制度の度合いは高い。鳥居マフィアです。
つまり、バビロンシステムがはびこっている。幼稚な社会制度です。吸血鬼が多い・・・
何度も、説明しました。売国奴、笹川良一、石井細菌部隊・・・
そして、同和や在日韓国人などをスケープゴートにして、悪政を行っている。
まさしく、鬼が島だ - WHO 疫学調査班
ようするに、養鶏場で鳥インフルエンザが流行った・・・
【新型インフル】ワクチン「不足」一転「余る」 1億5300万人分確保 (1/3ページ)
2009.12.27 23:3512/28/2009
首相へ、キジバト外交です
いわゆる、「やらせ」です・・・
そして、ボブ・マーリィがバビロンシステムの存在を指摘し、カゴメにされた獅子の歌、その意志を引き継いだ、Ashaが歌い、そして、ボブが解放の歌を歌った・・・
3/20/2009
Open Bob Marley
2006/05/14
Bob Marley AO-Best Soulmate
1. Natural Mystic 自然の神秘
2. Lively Up Yourself アップしようぜ
3. Small Axe 小さな斧
4. I Shot The Sheriff 警官を撃ったのだ
5. No Woman, No Cry 女よ、泣くな
6. Three Little Birds 三羽の小鳥
7. Kaya カヤ(はっぱ)
8. Babylon System バビロン(吸血)・システム
9. Iron Lion Zion ザイアン(聖地)の獅子たらん
10. Zion Train ザイアン(聖地)行き列車
11. Survival 生き残れ
12. Reincarnated Soul 転生する生命
13. Time Will Tell 時は予言する
14. Redemption Song 解放の歌
15. Wake Up and Live 目覚めよう、生きよう
16. Positive Vibration ポジティブな波動
10/31/2009
French African - Asha, a Child Of Jah
Jailer
What is the Next?
2008年8月21日木曜日
Eyé àdaba
ナイジェリアの黒人若手女性ボーカリスト Asa
ヨーロッパでブレークして、先日、初来日したので、ライブに行ってきました。
彼女の歌はすばらしかった。彼女は頭もセンスもいいです・・
彼女の曲に、Eye adaba(ヨルバ語で、鳩)というのがあります。
アイ・アダバ Eyé àdaba 鳩
訳 青柳洋介
Oju mo ti mo Oju mo ti mo mi Ni le yi o o
Oju mo ti mo - mo ri re o
Eye adaba Eye adaba Eye adaba ti n fo lo ke lo ke
Wa ba le mi o o Oju mo ti mo mo ri re o
I wake up at dawn
As it dawn’s upon me
I wake up to the sun Shining upon me
I see doves in the sky
Birds flying high
Then in silence
I pray for peace For my people
(ヨルバ語の部分は、意味が分かりません、英語の部分が意味なのかな?)
夜明けに目覚めた
夜明けとともに
太陽の光が私に降り注ぐ
空には、鳩が飛んでいる
鳥たちが、空高く飛んでいる
そして、沈黙の中で
私は人びとのために、平和を祈る
追伸:
摩訶不思議なんですが、この曲をかけていると、窓の外で、雀が合唱する・・・
投稿者 AO 時刻: 15:58
ラベル: ASA
///
G7中央銀行総裁へ
これが21世紀型企業Googleの経営陣
いかにも、クールな顔つき、でしょ?
エリックは? 社長だが、下記のふたりが雇った。フェアな経営者。下記のふたりはエンジニアなので、会社の経営をエリックに委ねた。
これが、ラリー。20世紀のアメリカンドリームを作るためのコンセプトを出したガルブレイスの逆を取って、オンデマンド広告シシテムを開発した。
これが、セルゲイ。ロシア系。グーグルの武器である検索エンジンを開発した。
みなさん、21世紀型の賢い人々の顔を良く見てね?
余剰マネーを担保している実体経済とは何?
原油の備蓄? 食料の備蓄?
一体、何なの?
実体経済の余剰分がなければ、そのマネーはバブルである。
水増しである・・・
Aoyagi YoSuKe
どんぐりは、どこにあるの?
チーズは、どこにあるの?
中央銀行総裁や、株屋さんの言うことは、どうも信用できない。
マネーが不足しているのではなく、備蓄、つまり、どんぐりや、チーズが不足しているのでは?
不動産や、工場などは、人がいなければ、価値がない。
人は実体経済である。
そして、生産するための原料がなければ、価値がない。
原料は実体経済である。
マネーの余剰分だけの原料があるの?
どうも、信じられない・・・
これ以上、誤魔化すと、天罰が当たる。
労働者がすべて死んだら、あんたらが、労働者だよ!
分かっているの?
労働者が実体経済の多くを動かしている。
これは事実であるはず・・・
不動産は生産性に価値がある。
人がいなければ、幽霊屋敷や、幽霊工場になるだけ・・・
戦車や、戦艦からは鉄などの原材料が取れる。
軍縮リサイクルこそ、資源の枯渇に対する有効な手段である。
兵器は破壊のための道具、兵士は破壊のための人員。
日本の経済不振のひとつの原因は?
経営者の怠慢にある。
人を活かさず、殺してきた。人を信用していない経営者の不遜である - ガイアMBA
ニッポンの経営者は、本来の業務である、経営システムのデザインをすることなく、労働者の監視ばかりを行ってきた。
だから、天罰が当たっているのだ!
2008年8月21日木曜日
Jailer
Am in chains
you’re in chains too
I wear uniforms,
you wear uniforms too
Am a prisoner,
you’re a prisoner too Mr Jailer
Oh I have fears
you have fears too
I will die, but you self go die too
Life is beautiful
don’t you think so too Mr Jailer
Am talking to you jailer
Stop calling me a prisoner
Let he who is without sin- Be the first
to cast the stone Mr Jailer
Mr Jailer
You suppress all my strategy
You oppress every part of me
What you don’t know,
you’re a victim too Mr Jailer
Oh You don’t care
about my point of view
If I die another will work for you
So you treat me
like a modern slave Mr Jailer
Am talking to you jailer
Stop calling me a prisoner
Let he who is without sin- Be the first
to cast the stone Mr Jailer
Mr Jailer
You see
If you walking in a market place
Don’t throw stones
Even if you do you just might hit
One of your own
Life is not about your policies
All the time
So you better rearrange your Philosophies
and be good to your fellow man jailer
Stop calling me a prisoner
Let he who is without sin- Be the first
to cast the stone Mr Jailer
Mr Jailer
Am talking to you jailer
Stop calling me a prisoner
Let he who is without sin- Be the first
to cast the stone Mr Jailer
Mr Jailer
I heard my baby say
I wan'na be a president
I wan'na chop your money
From my government
What he don’t know
What he wouldn't know
What he can't know
Jailer Jailer
Oh good world good world
... ...
...
看守さん
詩 アシャ 訳 青柳洋介
私は鎖につながれている。
看守さん、あなたも繋がれているのよ
私はユニフォームを着ている
私は受刑者
看守さん、あなたも受刑者なのよ
私は恐れる
看守さん、あなたも恐れる
私は死ぬでしょう、でも、あなたも死ぬのよ、看守さん
人生とは美しいもの
そう思わない? 看守さん
看守さん、
私のことを受刑者と呼ぶのを止めて
罪を知らない人が、初めて
石を投げ込むのよ、看守さん
看守さん、あなたは私のすべての考えを抑圧する
そして、私を服従させる
あなたは気づいていないようだけど、
看守さん、あなたも犠牲者なのよ
看守さん、気にかけないで
私の考え方を
私が死んでも、別の人があなたのために働くわ
だから、わたしを
現代の奴隷のように扱わないでよ、看守さん
看守さん、
私のことを受刑者と呼ぶのを止めて
罪を知らない人が、初めて
石を投げ込むのよ、看守さん
ねえ、看守さん、
市場を歩いているときに
石を投げないでよ、
たとえ石を投げても、
看守さん、石はあなた自身に命中するわ
看守さん、人生は
いつもあなたの思い通りには行かないわ
だから、あなたの哲学を変えたほうがいいわ
そして、あなたの仲間と仲良くした方がいいわ
看守さん、
私のことを受刑者と呼ぶのを止めて
罪を知らない人が、初めて
石を投げ込むのよ、看守さん
看守さん、
私のことを受刑者と呼ぶのを止めて
罪を知らない人が、初めて
石を投げ込むのよ、看守さん
子供が言った
僕は大統領になって
政府から
金を調達する
でも、それは
子供が知らないこと
子供には分からないこと
子供には理解できないこと
看守さん、看守さん
世の中は良くなるわ、世の中は良くなるわ
Aoyagi YoSuKe
投稿者 AO 時刻: 15:55
ラベル: ASA
日本の場合、経営者の怠慢が結局は少子高齢化社会を生み、社会が疲弊した。
だから、パンドラの箱・・・
結局は、サルの惑星になる・・・
バビロンシステムはバンパイア、吸血鬼
No.14
Redmption Song
Lyrics Bob Marley
Old pirates yes they rob I
Sold I to the merchant ships
Minutes after they took I from the bottomless pit
But my hand was made strong
By the hand of the almighty
We forward in this generation triumphantly
Won't you help to sing these songs of freedom
Cause all I ever had redemption songs, redemption songs
Emancipate yourselves from mental slavery
None but ourselves can free our minds
Have no fear for atomic energy
Cause none of them can stop the time
How long shall they kill our prophets
While we stand aside and look
Some say it's just a part of it
We've got to fulfill the book
Won't you help to sing, these songs of freedom
Cause all I ever had, redemption songs
All I ever had, redemption songs
These songs of freedom, songs of freedom
2005/08/09
解放の歌
詩 ボブ・マーリィ
訳 青柳洋介
昔、海賊が僕を略奪した
僕は、商人の船に売り飛ばされた
すぐに、やつらは底なしの穴から僕を連れ出した
でも、僕の手は強力だった
全能の手によって
この時代に勝利を納めよう
解放の歌を一緒に歌おう
僕が持っているのは、この解放の歌だけだから
精神的な奴隷状態を抜け出そう
自分自身の精神を解放できるのは自分自身だけだ
原子力など恐れるな
だれにも、この時を止められやしないから
やつらは僕らの預言者をどれほど殺し続けるのか
僕らが脇に立って見ている間に
それは、ほんの一部のことに過ぎないかもしれない
僕らはその預言の書を遂行しなければならない
解放の歌を一緒に歌おう
僕が持っているのは、この解放の歌だけだから
この解放の歌だけだ
この解放の歌、解放の歌だ
0 件のコメント:
コメントを投稿