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12/09/2009
劇団四季
Catsって、ブロードウェイの芝居じゃないの?
Aoyagi YoSuKe
Catsの日米同盟か?
何だ・・・
いくら、金払ったんだ? ニッポン村は、大金持ち。血税の使い放題・・・
---Wiki
『キャッツ』は、世界で興行的に最も成功したミュージカルのひとつ。原題は『CATS』。
マンカストラップ、ラム・タム・タガーといった個性的な猫たちが都会のごみ捨て場を舞台に、踊りと歌を繰り広げる。人間が一切出てこない型破りの演出と振付に、観客も最初は戸惑っていたがやがて大ヒットとなった。なお、ニューヨークでの連続上演回数は、2006年1月に『オペラ座の怪人』に抜かれるまでブロードウェイでのロングラン公演記録であった。
作品
オリジナル・スタッフ
製作:キャメロン・マッキントッシュ
作曲:アンドリュー・ロイド=ウェバー
原作・詞:T・S・エリオット「キャッツ - ポッサムおじさんの猫とつき合う法(The Old Possum's Book of Practical Cats)」
台本:アンドリュー・ロイド=ウェバー、トレヴァー・ナン
振付:ジリアン・リン
演出:トレヴァー・ナン
受賞
1983年トニー賞において、以下の10部門にノミネート(うち、男優賞の二人ノミネート)。7部門で受賞。
最優秀ミュージカル作品賞 受賞
最優秀ミュージカル脚本賞 受賞
最優秀ミュージカルオリジナルスコア賞(作詞作曲賞) 受賞(アンドリュー・ロイド=ウェバー、T.S.エリオット)
最優秀ミュージカル男優賞
※マンカストラップ役のハリー・グローナー(Harry Groener)、アスパラガス役のステファン・ハナン(Stephen Hanan)がダブルでノミネートされた)
最優秀ミュージカル女優賞 受賞(グリザベラ役のベティ・バックリー(Betty Buckley)に対して)
最優秀ミュージカル美術デザイン賞
最優秀ミュージカル衣装デザイン賞 受賞
最優秀ミュージカル照明デザイン賞 受賞
最優秀ミュージカル振付賞
最優秀ミュージカル演出賞 受賞
概要
イギリスの文学者T・S・エリオットの詩集「キャッツ - ポッサムおじさんの猫とつき合う法(The Old Possum's Book of Practical Cats)」に対しアンドリュー・ロイド=ウェバーが曲をつけた。
トレヴァー・ナンによる演出で、1981年5月11日にロンドンウエストエンドのニューロンドン劇場で初演された。ロンドンでの公演や日本の仮設劇場公演では、舞台全体が回転する回り舞台を使用し、開演にあたって裏返しになった舞台を180度回転する。
初演時には娼婦猫のグリザベラをジュディ・デンチが演じる予定であったが事故で出演できなくなったため、代役としてエビータの主役を務めたエレイン・ペイジが抜擢され、彼女の歌う「メモリー」が世界的なヒットソングとなった。
なお、各国毎や公演時期により演出が微妙に変化するため、登場する猫の数・種類や振付が異なる場合が多い。日本でも初期にあったランパスキャットのナンバーが削除されたり、1998年の福岡公演から振付が大幅に変更されたりしている。海賊猫グロールタイガーの場面とナンバーが追加されたのはアメリカ公演から。
登場する猫
英語表記アルファベット順で記載する。 全ての猫が登場するわけではなく、公演の演出によって異なる。 日本版(劇団四季版)で登場する猫は後述する。
アドメタス(Admetus、コーラス)
若い猫。各種公演版の多くでマキャヴィティとのダブルキャスト。日本版等、幾つかの公演版では登場しない(日本版ではマキャヴィティはマキャヴィティという名前でコーラスに参加している)。
アロンゾ(Alonzo、バリトン)
少しセクシーな黒と白のオス猫。アメリカ版とドイツ初演版では黒と金色の猫。しばしば、マンカストラップから派生した猫の位置づけとなる。
アスパラガス(Asparagus、バリトン)
劇場猫(the Theatrical Cat)ガス(Gus)。映像版ではガスとアスパラガスは別の猫(俳優も異なる)。舞台版では、アスパラガスとガスは同じ俳優が演じる。コーラスパートでは若い猫であるアスパラガス、「ガス~劇場猫」のナンバーでは年寄り猫とグロールタイガーとなる。("劇場猫"以降は若いアスパラガスとしてコーラスに参加)。各種公演版で、ガスを演じる役者がバストファー・ジョーンズを演じる。
ビル・ベイリー(Bill Bailey、コーラス)
黒と白とブラウンの若いオスの猫。タンブルブルータスと取替え可能な役として扱われる。日本版等、幾つかの公演版では登場しない。
ボンバルリーナ(Bombalurina、メゾ=ソプラノ)
セクシーな赤いメス猫。メス猫のリーダーである女王("Queen")猫であると見られることが多い。ディミータと親密。
バストファー・ジョーンズ(Bustopher Jones、バリトン)
25ポンド(約11.5kg)ある太っちょ猫。お洒落なタキシードを着てスパッツをはいている。上流階級街である「セント・ジェームズ街」に住む猫として、みんなに敬意を払われている。
カーバケッティ(Carbucketty、テノール)
カーバケッティはT.S.エリオットの「ドタバタ芝居の猫(knockabout cat)」から取られている名前。パウンシバル(Pouncival)と取替え可能な役として扱われ、幾つかの公演版では登場しない。
カッサンドラ(Cassandra、ソプラノ)
茶色とクリーム色のバーミーズ(Burmese,en:Burmese cat)。モールの尻尾と巻き毛のカツラ。特徴的な猫で、どこかミステリアスな雰囲気を持つ。日本版公演の何回かにおいて、タントミールと名前がついた。
コリコパット(Coricopat、コーラス)
タントミールと二卵性双生児でオス猫。優れた直感力を持つ、あるいは超自然的な能力を持つ猫として登場する。幾つかの公演版では登場しない。
ディミータ(Demeter、アルト)
はねっ返りながら少し神経質な所もあるメス猫。欧米の"キャッツ"私設ファンクラブの多くは、ディミータの性格は彼女の過去(以前にマキャヴィティに襲撃された経験があるのかも知れない)が何らかの悪影響をもたらしているためと考えている。ボンバルリーナと親密。
エレクトラ(Electra、メゾ=ソプラノ)
オレンジと黒のブチの子猫。エトセトラ(Etcetera)と同じく、ラム・タム・タガーのファン。
エトセトラ(Etcetera、メゾ=ソプラノ)
楽しげで活発な性格の子猫。 ラム・タム・タガーの大ファン。幾つかの公演版では登場しない。
エグゾティカ(Exotica、コーラス)
映像版のみに登場するメス猫。フェミ・タイラー(en:Femi Taylor)のために特に作られた役(フェミ・タイラーはタントミールのオリジナル・キャスト(初演女優))。
ジョージ(George、コーラス)
オスの子猫。幾つかの公演版では登場しない。
ギルバート(Gilbert、あるいはGhengis、ソプラニスタ)
サイアミーズ(シャムネコ軍)のリーダー。グロールタイガー追討の指揮を執っている。通常、マンゴジェリー、タンブルブルータス、コリコパットを演じる役者が演じている。
グリザベラ(Grizabella、ソプラノ)
かつては魅力的な猫だったが今や美貌を失い、ただ受け入れられることのみを望んでいる猫。
グリドルボーン(Griddlebone、 コントラルト)
レディ・グリドルボーン(Lady Griddlebone)。フワフワした白いペルシャ猫。グロールタイガーの愛人。"The Ballad of Billy McCaw"、あるいはイタリア語のアリア"In una tepida notte"をアレンジしたものをグロールタイガーと共に歌いあげる(何を歌うかは各公演版により異なる)。ほとんどの公演版でジェリーロラムと同じ女優により演じられ、グロールタイガーのナンバーがカットされる時は登場しない。
グロールタイガー(Growltiger、バリトン)
劇場猫ガスが若かりし頃に演じた役であり、劇中劇"Growltiger's Last Stand"でガスが演じる役。幾つかの公演版では、邪悪な海賊としてグロールタイガーは登場し、他の幾つかの公演版では海賊を風刺するコミカルな役として演出される。また、一部の公演版では、そもそも登場しない。
ジェリーロラム(Jellylorum、ソプラノ)
小柄なメス猫。エリオットの作品に登場する猫の名前にちなんで名づけられている。ジェニエニドッツと共に子猫の面倒を見ている。ガスと親密。
ジェミマ(Jemima、メゾ=ソプラノ、もしくはソプラノ)
まだら模様の子猫。シラバブと交代可能な役として利用されている。ジェミマの方が一般的に各種公演版で登場する(映像版もジェミマである)。シラバブはアメリカ公演版で名づけられた名前である。但し、日本公演版ではシラバブとジェミマの両方が別の役として登場する。ジェミマのオリジナル・キャストはサラ・ブライトマンである。
ジェニエニドッツ(Jennyanydots、メゾソプラノ)
オバサン猫。日中は座って過ごす。夜はネズミとゴキブリの支配者。
マキャヴィティ(Macavity、歌唱パートなし)
劇中に登場する猫の中で唯一、本当の悪人。シャーロック・ホームズのモリアーティ教授をイメージした猫だと言われる。第二幕でオールド・デュトロノミーを誘拐し、さらにディミータの誘拐も試みている。
ミストフェリーズ(Mistoffelees、テノール)
魔術師、ミスター・ミストフェリーズ(The Magical Mr. Mistoffelees)。若いオス猫。閃光を伴う爆発を生じさせたりする魔術を使う。(映像版では手から稲妻を放出する。もちろん、コンピュータ・グラフィックス。)ミストフェリーズの代名詞ともいえるダンスは、「魔法のターン("The Conjuring Turn")」とも呼ばれる、約25回の片足連続回転(フェッテ)である。ほとんどの公演版で、ミストフェリーズはクォーゾ(Quaxo)という名の二役で登場する。クォーゾはコーラス担当の猫として舞台にずっと登場しており、衣装がミストフェリーズとほんの僅かだが異なっている。
マンゴジェリー(Mungojerrie、バリトン)
悪名高き泥棒猫コンビの片割れ。ランペルティーザの相棒。通常、ギルバートとの二役を担当する。(日本版では別役)
マンカストラップ(Munkustrap、テノール)
黒と銀のオス猫。ジェリクルキャッツ(ジェリクル族)のリーダーにして守護者。"The Pekes and the Pollicles"でナレーターも勤める。ジェリクルキャッツの語り部と考えられている。
オールド・デュトロノミー(Old Deuteronomy、バリトン)
ジェリクルキャッツの愛すべき長老。
プラート(Plato、コーラス)
しばしばジョージとアドメタスと取替え可能な猫として扱われる。ジェリクル舞踏会でのヴィクトリアの相手役(pas de deux)。日本版を含む一部の公演版では登場しない。
パウンシバル(Pouncival、テノール)
いたずらなオスの子猫。カーバケッティと取替え可能な猫として位置づけられている。
ランペルティーザ(RumpelteazerあるいはRumpleteazer、アルト)
悪名高き泥棒猫コンビの片割れ。マンゴジェリーの相棒。エリオットが使用した綴りであるRumpelteazerと綴るのが一般的。
ラム・タム・タガー(Rum Tum Tugger、バリトン)
ザ・ラム・タム・タガー(The Rum Tum Tugger)。雌猫たちのアイドル。道化っぽさと厳粛さを併せ持つセクシーな猫。公演版によるが、基本的に浮気性。通常、ミック・ジャガーをイメージした猫として演出される。野生的なタテガミがある衣装が印象的。黒い衣装の時と白い衣装の時がある。
ランパスキャット(Rumpus Cat、テノール)
大きなスパイク状の髪を持ち、燃えるような赤い目をした勇気のある猫。ランパスキャットのナンバー('The Awefull Battle of the Pekes and the Pollicles')で描かれるように、ジェリクルキャッツの内にあるヒーロー性を体現する猫。公演版によっては登場ナンバーそのものがカットされ登場しない。通常、アロンゾやアドメタスがランパスキャットを演じる。(ランパスキャットのナンバーは現在の日本版では省略されているが、ランパスキャットは登場している。)
シラバブ(Sillabub、ソプラノ、またはメゾ=ソプラノ)
ブロードウェイ版のジェミマ。(日本版は、シラバブとジェミマの両方が登場する。)
スキンブルシャンクス(Skimbleshanks、バリトン)
鉄道猫("The railway cat")。活動的なオレンジのブチ猫。列車に住み、非公式の車掌として活躍している。
タントミール(Tantomile、アルト)
魔女猫("Witch's Cat")。コリコパットと双子。双方ともに、優れた直感力を持つ、あるいは超自然的な能力を持つ猫として登場する。
タンブルブルータス(Tumblebrutus、バリトン)
ビル・ベイリーの対応する猫。ブロードウェイ版、日本版等に登場。
ヴィクター(Victor、バリトン)
若いオス猫。キャッツコーラス("Cats chorus")の一員。幾つかの公演版では登場しない。
ヴィクトリア(Victoria、コーラス)
白猫ヴィクトリア("Victoria The White Cat")。白い子猫。ダンスに優れた天賦の才を持っている。正式なジェリクル舞踏会はヴィクトリアのソロダンスで開始される。
日本での公演
日本では劇団四季によって1983年に東京都新宿の仮設劇場であるキャッツ・シアターで初演された。このキャッツ・シアターは日本初のミュージカル公演用の仮設劇場であった。振り付けは山田卓が手がける。
以降、順に大阪、東京、名古屋、福岡、札幌、大阪、東京、札幌、福岡、名古屋、大阪、静岡、広島、仙台、東京と全国で上演され続け、25年間で上演回数は7000回(2008年6月27日)を超え、観客動員数は750万人以上に達している。国内のミュージカル上演回数として最多記録を更新中である。また、2007年9月8日に同一公演地(東京・五反田/大崎)での公演回数1000回を突破。2009年11月からは横浜・みなとみらいで公演されることが発表された。
公演記録
全て劇団四季の主催である。
1983年11月11日〜1984年11月10日 - キャッツ・シアター(東京・西新宿(現新宿モノリスビル)、仮設劇場)
1985年3月20日〜1986年4月30日 - キャッツ・シアター(大阪・西梅田、仮設劇場)
1986年10月10日〜1987年5月31日 - キャッツ・シアター(東京・新宿駅南口、仮設劇場)
1988年11月23日〜1989年11月23日 - キャッツ・シアター(名古屋・笹島、仮設劇場)
1990年4月20日〜11月19日 - キャッツ・シアター(福岡・百道浜、仮設劇場)
1991年5月21日〜1992年4月26日 - キャッツ・シアター(札幌・札幌駅旧構内、仮設劇場)
1992年7月18日〜1993年9月23日 - キャッツ・ドーム(大阪・なんば、仮設劇場)
1995年1月4日〜1996年12月14日 - キャッツ・シアター(東京・品川駅港南口、仮設劇場)
1997年4月8日〜1998年3月8日 - JRキャッツ・シアター(札幌・札幌駅南口、仮設劇場)
1998年7月1日〜1999年5月9日 - 福岡シティ劇場(キャナルシティ博多)
1999年7月20日〜2001年1月28日 - 新名古屋ミュージカル劇場
2001年3月11日〜2003年1月13日 - 大阪MBS劇場
2003年4月29日〜7月9日 - 静岡市民文化会館(静岡) (シアター・イン・シアター方式)
2003年8月2日〜11月24日 - 広島郵便貯金ホール(広島) (シアター・イン・シアター方式)
2003年12月19日〜2004年5月5日 - 宮城県民会館(仙台) (シアター・イン・シアター方式)
2004年11月11日〜2009年5月3日 - キャッツ・シアター(東京・五反田/大崎)
2009年11月11日〜 - キヤノン・キャッツ・シアター(横浜・みなとみらい地区)
公演回数
1983年11月11日 日本初演 (西新宿)
1986年11月9日 通算公演回数1000回 (新宿駅南口)
1991年10月13日 通算公演回数2000回(札幌)
1995年10月3日 通算公演回数3000回 (品川駅港南口)
1998年12月5日 通算公演回数4000回 (福岡シティ劇場)
2001年11月4日 通算公演回数5000回 (大阪MBS劇場)
2005年7月8日 通算公演回数6000回 (五反田/大崎)
2008年6月27日 通算公演回数7000回(五反田/大崎)
受賞歴
第18回(1989年)ぴあテン 演劇部門 第一位
上演記録
ロンドン:1981年初演、約21年間ロングラン公演、連続上演回数8950回。
ニューヨーク:1982年初演、約18年間ロングラン公演、連続上演回数7485回。
日本:1983年初演、以後断続的に上演され、国内最多上演の記録を持つ。
関連項目
劇団四季
アンドリュー・ロイド=ウェバー
キャメロン・マッキントッシュ
ショー・チューン
The Definition Of Art Harbour Blog
The Definition Of Art Harbour
Virtual International Trade Harbours Of Art
Opening Anniversary Date: December 1, 2006
Language: Multi Language
Each harbour can export the works toward the virtual world.
People and organization can import the works from all over the world.
Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.
Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog
Import Method: People and Organizations accsess this blog
Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.
In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.
in order to export and import people, goods etc. ?
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