本家本元の大理に逆らう
本家本元のフォードに逆らう
本家本元のアラベスクを盗む
まるで、蛮族、つまり、蛭子である・・・
偸盗はお前らだ - 元祖
大理・・・
【社稷】しゃしょく
①[礼記(祭儀)]昔の中国で、建国のとき、天子・
②[論語(先臣)]国家。朝廷。
【龍】りゅう
[仏](梵語 naga)インド神話で、蛇を神格化した人面蛇身の半神。
中国で、心霊視される鱗虫の長。鳳・麟・亀とともに四瑞の一。
水曜日, 2月 11, 2009
仏・観音・菩薩
仏とは
悟りを得た者。仏陀(ぶつだ)。
如来とは
(梵語tathagata)仏十号の一。「かくの如く行ける人」
阿弥陀如来、薬師如来、、、
阿弥陀(梵語、Amitayus無量寿、
薬師如来、東方の浄瑠璃世界の教主。
観音とは
観世音(かんぜおん)の異称。
(梵語、Avalokistesvara)
菩薩とは
(梵語、Bodhisattva)覚有情と訳す。
成道以前の釈迦牟尼および前世のそれを指して言った。
宮毘羅(くびら)観音とは、
金毘羅(こんぴら)とは、
仏法の守護神の一。もとガンジス河にすむワニが神格化されて、
姫ダルマは、
薬師如来の眷属である金比羅観音は、
王仁(わに)とは
古代、百済からの渡来人。漢の高祖の裔で、応神天皇のとき(
百済とは
古代朝鮮の国名。371年漢山城に都した。後、しひ城(現、
八幡さま)
諸説あるようだが・・・
分かった、「やあたの神」だ・・・ やーた神
八咫烏の関係だ・・
【八咫烏】やたがらす
(ヤタはヤアタの約。咫(あた)は上代の長さの単位)
①記紀伝承で神武天皇東征のとき、
②中国古代説話で太陽の中心にいるという3本足の赤色の烏の、
梵天とは? 宇宙の最高原理、ブラフマンである。仏教の元祖である!
【brahman 梵】ブラフマン
宇宙の最高原理。それを神格化した宇宙の最高神。梵天。
【Visnu 梵】ビシュヌ
太陽の活動を象徴し、のち宇宙維持・世界救済の神となる。
【Garuda 梵】ガルーダ
伝説上の巨鳥で、竜を常食とし、ヴィシュヌ神を乗せる。
【Siva 梵】シヴァ
破壊神であるとともに創造神で、リンガ(男根)を象徴とする。
背中で龍が涙を流す - くりから悶悶、お銚子悶
フォードV8
http://item.rakuten.co.jp/2han/25362/
名高いフォードV8フラットヘッド・エンジン搭載、レース仕様エンジンのパワーが堪能できることから、当時もっとも人気を呼び、今なお自動車史に精通するマニアたちに愛されてるクルマを再現しました。
ボンネットを開ければ、名高いフォードV-8フラットヘッド・エンジンがご覧いただける他、ランブル・シートも後ろに引き出せます。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=TO_S122_F002&ROUTEID=skgprius
- ハイブリッドシステムがさらに進化
2代目は初代セダンから5ドアハッチバックスタイルに一新。さらに大きくなったボディサイズも相まって、リアシートの居住性、荷室の実用性が格段に向上した。ハイブリッドシステムはエンジン部分は1.5L直4のままだが、可変電圧システムの採用など制御系を進化させ、モーターの出力を高めると同時に応答性の良さを飛躍的に向上。10・15モード燃費で35.5km/Lを達成した。さらにインテリジェントパーキングアシスト、世界初のEVドライブモードなど革新的な技術を惜しみなく注いだ。グレードは車両安定化装置を装備した上級グレードのGとスタンダードのSの2種類だ。(2003.9)
http://atelier-bandieny.com/html/musubi7.php
アラベスク
クルテア・デ・アルゲッシュ修道院壁画(ルーマニア)
ビザンチン建築デザイン
http://www.urin-a.com/product/440
どこか懐かしい和柄の定番。
唐草模様の風呂敷、3色です。
グリーン
タペストリーなどにも使えます。
ピンク
ブラック
サイズ:約112cm
素材:綿100%
2/11/2009
李白・杜甫・白居易
李白
李白の詩は豪放磊落で、
李白の豪放な性格では官僚は確かに似合わなさ過ぎると言えよう。
杜甫
杜甫の詩の特徴としては社会の現状を直視したリアリズム的な歌を
当時の名門出の詩人達の大半が思うように仕官して政治を行いたい
李白と杜甫は対照的なんだな。
白居易
772年、鄭州新鄭県に生まれた。
彼の家系は地方官を輩出するくらいの低い家柄であったが、
杜甫の詩もすごいけど、平家物語の序も勝るとも劣らない。
平家巻第一
祇園精舎鐘聲 諸行無常響有 沙羅雙樹之花之色 盛者必衰之理顕 奢れる人も不久 只春夜如夢 猛者終亡ぬ 偏風之前塵同
遠異朝訪秦趙高漢王莽梁周異唐禄山此等皆舊主先王政不随樂極諌不
近く窺本朝承平將門天慶純友康和義親平冶之信頼奢心猛事取々社有
訓読: 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響有り。沙羅双樹の花の色、
遠く異朝を訪へば、秦の趙高、漢の王莽、梁の周異、唐の禄山、
近く本朝を窺うに、承平の将門、天慶の純友、康和の義親、
(出典 Wikiquote)
小原庄助さん
民謡会津磐梯山
『♪エンヤー 会津磐梯山は 宝の山よ 笹に黄金が エー またなりさがる 小原庄助さん なんで身上つぶした 朝寝 朝酒 朝湯が大好きで それで身上つぶした もっともだ もっともだ♪』
以下のサイトからコピーしました。
http://www.shousuke.com/
小原庄助さんは、ある種の天才だと思います。
会津でもっとも有名な人物といえば小原庄助さんではないでしょう
ところが、この庄助さん、
正義感に燃えた庄助さんは戊辰戦争に参戦、
湯を愛し、酒を愛した小原庄助さん、小言にこだわることなく、「
青柳洋介
春望 杜甫
国破山河在 国破れて 山河あり
城春草木深 城春にして 草木深し
感時花濺涙 時に感じては 花にも涙をそそぎ
恨別鳥驚心 別れを恨んでは 鳥にも心を驚かす
烽火連三月 烽火 三月に連なり
家書抵万金 家書 万金に抵(あた)る
白頭掻更短 白頭 掻(か)けば更に短く
渾欲不勝簪 渾(すべ)て 簪(しん)に勝(た)えざらんと欲す
絶句 杜甫
江碧鳥逾白 江碧にして鳥逾(いよいよ)白く
山青花欲然 山青うして花然(も)えんと欲す
今春看又過 今春看(みすみす)又過ぐ
何日是帰年 何れの日か是れ帰年ならん
以下のサイトからコピーしました。
http://dewanokuni.hp.infoseek.
戦いが終わって、人が死に絶えると、国も死に絶えます。
要するに、人あっての国です。
もともと、国とは抽象物です。具体物ではありません。
逆に、人は具体物です、抽象物ではありません。実在します。
国とは、人の頭の中にあるだけです。国とは何か? 答えられますか?
人とは、僕です、あなたです、彼です、彼女です。
青柳洋介
法とは?
国のためのルールではありません。
人のためのルールです。
人がいなければ、そもそも国などは存在しえない。
青柳洋介
教育基本法とは?
国のためのルールではありません。
政治家のイデオロギーではありません!
青柳洋介
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