アキラの誤解である・・・
戦争で破壊されるのではなく、経済的に破たんして、トーキョーは幽霊屋敷の群れになる・・・
理由は?
魂、人が住んでいない => 幽霊屋敷、西部劇に出てくるゴーストタウン
すでに、郊外のニュータウンなどで、ゴーストタウン化が始まった・・・ ゴーストタウンは都心へ押し寄せてくる・・・
吸血鬼の経済は経済的でない。ムダが多い。つまり、経済的に破たんする・・・
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『AKIRA』(アキラ)は大友克洋による日本の漫画。講談社発行の漫画雑誌週刊ヤングマガジンで連載。アニメ映画化(1988年)、ゲーム化もされた。
概説 [編集]
近未来の荒廃した世界を描いた本格
SF作品であり、緻密でリアルな描写や演出などが話題となり、
漫画・
映画共に大ヒットしたSF漫画の
金字塔。題名のAKIRAは大友自身がファンであり影響を受けた映画監督
黒澤明に由来する。題字の
毛筆による書は漫画家の
平田弘史によるものである。
単行本は週刊誌と同じ大判サイズに小口への色付けを施すなど、凝った装丁になっている。日本国外では
アメリカンコミックのスタッフが着色した外国語版が流通しており、これを
日本語に逆翻訳したものが『国際版AKIRA』及び『総天然色AKIRA』として日本で発売された。
アニメ映画の制作費には当時の
日本のアニメとしては破格の10億円をかけている。制作手法として
アフレコではなく
プレスコを採用している。通常リミテッドアニメーションでの人物の
口の動きは3種類であるが、この作品では母音の数と同じ5種類で描かれている。
音楽は
芸能山城組が担当した。この映画は
日本のみならず
海外でも大人気となっており、
日本アニメの再評価や輸出の増加に貢献した。
スティーブン・スピルバーグは「わたしが作りたかったのは、こういう作品だったんだ」と評した
[要出典]。
ビデオ化に際しても多くのカットに手を加えたり、音楽関係に手を加えており、今なお進化し続けている作品である。
注意:以降の記述で物語・作品・登場人物に関する核心部分が明かされています。
プロローグ [編集]
2019年。
東京湾に浮かぶ、
超高層ビルが林立する
人工都市ネオ東京の外界へと続く遺棄されたハイウェイに暴走族の少年らが入り込んで疾走していた。メンバーの鉄雄は白髪の少年と接触事故(実際には接触しておらず少年の超能力によるもの)を起こし重傷を負ってしまう。謎の少年は、政府の超能力研究機関から、反政府ゲリラ(テロリスト)らによって連れ出された超能力者タカシであった。
鉄雄はタカシと共に研究機関に連れ去られ、そこで
超能力が目覚め始める。
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