中国の抗議(歪曲報道)に対して、
日本の高官は?
中国国内の事情か? => たぶんそうだろう・・・
昔はアメリカの高官が・・・
よく、NHKが報道していた・・・
匿名高官は灰色高官、犯罪者の可能性あり - 経験則
つまり、匿名高官の情報は無視して良い、ムダな情報です
AO
中国“日中首脳会談難しい”
10月29日 22時22分
中国政府の高官は、29日夜、ベトナムのハノイで予定されていた日中首脳会談について、日本側の対応が不満だとして、現状では首脳会談を行うのは難しいという考えを示しました。
中国国営の新華社通信は、29日夜、温家宝首相に同行してハノイを訪れている中国外務省の胡正躍次官補が「きょう行われた日中外相会談について、日本側が発表した内容に事実と異なる部分がある」と述べたと伝えました。そのうえで、胡次官補は「ハノイで両国の首脳が会談する雰囲気は壊された。それによって生じる結果については日本がすべての責任を負わなければならない」と述べ、日中首脳会談を行うことは、現状では難しくなったという考えを示しました。また、胡次官補は「東南アジアの首脳による一連の会議の前に、日本の外交当局の責任者は、別の国と尖閣諸島の問題を蒸し返した」と述べ、直前にハワイで行われた日米外相会談で尖閣諸島が議題に取り上げられたことについて強い不満を示しました。さらに、胡次官補は、29日に行われた日中外相会談について、楊外相が会談の中で「尖閣諸島は中国固有の領土だ」などと中国側の原則を述べたにもかかわらず、会談の内容について日本側は「正確でない内容を発表し、中国側の立場をわい曲した」と強く非難しています。
COP 議長案採択の見方強まる
10月29日 19時21分
国連の会議「COP10」は29日夜、全体会合で、最大の焦点だった生物から得られる利益をどう分け合うかについて日本政府がまとめた議長案が採決されますが、事前に行われた日本政府と各国との交渉で、議長案に対する支持が広がっていることがわかりました。関係者の間では採択されるという見方が強まっています。
名古屋で開かれているCOP10は29日、最終日を迎えました。最大の焦点となっている生物から開発される医薬品などの利益を途上国と先進国でどう分け合うかを定める「議定書」については、28日夜までの交渉で途上国と先進国の対立が解消されず、合意文書をまとめることはできませんでした。これを受けて、日本政府がまとめた議長案が29日夕方に始まった全体会合に提出されましたが、日本政府が各国と行った事前の交渉で、一部の表現を修正することで議長案に対する支持が広がっていることがわかりました。全体会合の冒頭、松本環境大臣は「議定書の採択はすべての締約国の悲願です。わたしは各国の立場に十分配慮して議長案を作成しました。この決定案については各地域グループの代表から賛同をいただいており、この決定案の採択はのちほど行うことにします」と述べ、採択への期待を表明しました。採決はこのあと行われますが、関係者の間では全会一致で採択されるという見方が強まっています。一方、生物の多様性を守っていくために各国が取り組む国際目標については、採決を目指して現在も議論が続いています。
0 件のコメント:
コメントを投稿