地球から太陽までの距離 : 地球から月までの距離 ≒ 400:1太陽の大きさ(半径または直径) : 月の大きさ(半径または直径) ≒ 400:1 このため、地球から見た太陽と月の見かけの大きさはほとんど同じになります。よって、月が太陽をかくす日食が起こることがあります。日食と月食太陽-月-地球が一直線上にならんだときに日食が起こります。※皆既日食の起こる地域では月と太陽の見かけの大きさが同じため太陽は月にかくされて見えなくなります。太陽-地球-月が一直線上にならんだときに月食が起こります。※月は地球のカゲになってしまいます。実際は地球の公転面に対して月の公転面は約5°かたむいているので、新月や満月のたびに日食や月食が起こるわけではありません。
地震多発・・・
太平洋プレートなどのローカルな地震ではなくて、環太平洋全体が揺れているのでは?
もしかして、須弥山とは、太平洋のど真ん中にある、海の中の火山だったりして・・・
---Wikipedia
須弥山(しゅみせん、本来の名称は須彌山、サンスクリットSumeru、スメール山)とは古代インド(バラモン教、仏教、ジャイナ教等)の世界観の中で中心にそびえる山である。仏教の世界観では、須弥山をとりまいて七つの金の山と鉄囲山(てっちさん、Cakravāda)があり、その間に八つの海がある。これを九山八海という。
「須弥」とは漢字による音訳で意訳は「妙高」という。
仏教における須弥山世界観
須弥山の概念図
『倶舎論』によれば、風輪の上に水輪、その上に金輪がある。また、その最上層をなす金輪の最上面が大地の底に接する際となっており、これを金輪際(こんりんざい)という。なお、このことが俗に転じて物事の最後の最後までを表して金輪際と言うようになった。
我々が住むのは海水をたたえた金輪に浮かぶ贍部洲(閻浮提、Jambūdvīpa)であり、須弥山中腹には日天と月天がまわっている。須弥山の高さは八万由旬(yojana)といわれ、中腹に四大王天がおり四洲を守る。さらにその上の山頂の忉利(とうり)天には帝釈天が住むという。須弥山の頂上に善見城がありインドラ(帝釈天)が住んでいる。
須弥山には甘露の雨という雨が降っておりそれによって須弥山に住む天たちは空腹を免れる。
なお、シュメールと須弥山(Sumeru)とアンシャルにはそれぞれ類似性が指摘されている(詳しくは阿修羅の項目を参照)
須弥山に例えられる物
カイラス山はチベット仏教で須弥山と同一視され、周囲の山々を菩薩に見立てた天然の曼荼羅とみなし、聖地とする。
日本庭園の須弥山形式 - 中央に突出する岩を須弥山に例える石組。
関連項目
三界
十界(天台宗の場合)
六道
六欲天
天部
兜率天
とう利天(本来の表記は「忉利天」)
四天王
シャチー
桃源郷、シャングリラ => ドラゴンシステム
楽園、パラダイス => キリスト教
不可思議世界、カルディ => イスラム世界
ユングの曼荼羅(まんだら)について [人間科学]
10/13/2010
薬師三尊 - 交流電流型
7/12/2009
薬師三尊
薬師如来の左手に日光菩薩、右手に月光菩薩が照っている。
そして、その間に、薬師如来が座している・・・
この配置が実現する瞬間は?
薬師如来は南を向き、左手から朝日が上り、右手に沈みつつある月がある・・・
おそらく、このような状態はあり得るはずだ・・・
薬師三尊が金堂に納められているとすれば、このような配置になっているはずである。
金堂に座している薬師如来は、南を向いており、左手(東)に日光菩薩、右手(西)に月光菩薩が立っているはずだ・・・
Aoyagi YoSuKe
Creator
(出典)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~k-ikeda/83209228/Honshuu/Yakushiji.html
680年天武天皇が皇后の病気平癒を祈願して当時の飛鳥の地に建立した寺だと言う。 その後、710年平城京への遷都に合わせ現在の奈良の地に移されたらしい。 現在では同じく奈良の大寺興福寺と共に法相宗の大本山であると言う。 本尊は薬師如来像とその両脇に立つ日光菩薩と月光菩薩である。 巷の噂ではこの三尊はミケランジェロやダ・ビンチに劣らぬ科学的芸術的に優れた傑作であると言う。 私個人的には、来世の幸せをもたらしてくれる大日如来や弥勒菩薩より現世の悩みや病を治すご利益がある薬師如来がより身近に感じられて親しみを感ずる。
・・・
・・・
薬師寺の由来には、孫悟空で馴染み深い三蔵法師に遡ると言う。 薬師経の代表的な経典は、玄奘訳「薬師瑠璃光如来本願功徳経(薬師経)」と義浄訳の「薬師瑠璃光七佛本願功徳経(七仏薬師経)」だそうだ。 これらは三蔵法師が天竺で仕入れた膨大な経典の一部だ。 そして遣唐使に随行した僧侶達がその写本を日本に持ち帰ったものだろう。 科学技術が発展しこれらの知識は瞬く間に伝達でき知ることはできるが、人の心や感情、性向は古の昔から変わることがないのではないかとさえ思う。 故に昔に学ぶことは限りなく奥も深いのではないだろうか。
林蔵@上野 1/May/'08 (Updated on 6/May/'08)
3/05/2009
釈迦三尊・薬師三尊
薬師三尊 - 薬師寺
極楽世界は、オレンジの暖色系、浄瑠璃世界は、ブルーの寒色系、という気がしていますが・・・
どうなんでしょうか?
その理由は?
アミダーバは、無量光のこと、つまり、無限の光・・・
精神が落ち着くのは、青空、つまり、ブルースカイ・・・
勝手にそのように思っていますが・・・
極楽は西にもあれば東にも
来た[きた](北)道さがせ
皆身[みなみ](南)にぞある
この意味は?
極楽やパラダイスは、どこにでも、存在する。感じることができるかどうかだけ。
探すものではない。
在る時には、在るのである・・・ 何度か見たことがあるし、時々感じることもある。
---Wikipedia
釈迦三尊(しゃかさんぞん)とは、仏教における仏像安置の形式のひとつ。
日本では偏袒右肩で衣をまとって施無畏印・与願印か説法印を結んだ釈迦如来(しゃかにょらい)を中尊として、脇侍(きょうじ、わきじ)として左に騎獅の文殊菩薩(もんじゅぼさつ)、右に乗象の普賢菩薩(ふげんぼさつ)を配置するのが一般的。(この場合の「左」「右」とは中尊から見た「左」「右」を指す。)
なお、釈迦如来の両脇侍として、文殊菩薩・普賢菩薩ではなく、薬王菩薩・薬上菩薩を配することがまれにある。薬王菩薩・薬上菩薩は兄弟の菩薩であるとされ、人々に良薬を与えて心身の病を癒したという。
法隆寺金堂に安置されている釈迦三尊像(国宝)の脇侍は寺伝では薬王菩薩・薬上菩薩と称している。奈良・興福寺の中金堂の本尊釈迦如来の脇侍像(鎌倉時代、重要文化財)も薬王・薬上菩薩と呼ばれている。興福寺の薬王・薬上菩薩像は、元は同寺西金堂(廃絶)の本尊釈迦如来像の脇侍だったもので、現存像は鎌倉時代の再興像であるが、奈良時代の西金堂創建時から薬王・薬上菩薩像が安置されていた。この薬王・薬上菩薩像は、像容、服装、持物等に特筆すべき特徴のない、ごく普通の菩薩像である。
観音菩薩と虚空蔵菩薩や、梵天と帝釈天を脇侍とする例も見られる。
なお、「一介の人間としての釈迦」を重視する臨済宗、曹洞宗、黄檗宗の禅宗各派では釈迦如来の脇侍として大迦葉尊者・阿難尊者を配し、十大弟子・十六善神が随従することがある。
また、「本仏としての釈迦」を重視する日蓮宗・法華宗では、多宝塔(宝塔)を中心に釈迦牟尼仏と多宝如来を左右に一塔両尊の形式で世尊を安置する。随従するのは本化地湧(ほんげじゆ)という上行菩薩(じょうぎょうぼさつ)・無辺行菩薩(むへんぎょうぼさつ)・浄行菩薩(じょうぎょうぼさつ)・安立行菩薩(あんりゅうぎょうぼさつ)の四大菩薩である。この場合は、他の一世尊二菩薩の三尊像と異なり、二世尊四菩薩である。
---薬師寺ホームページ
http://www.nara-yakushiji.com/guide/hotoke/hotoke_kondo.html
薬師三尊像 【国宝】 白鳳時代
薬師如来のまたの名を医王如来ともいい、医薬兼備の仏様です。人間にとって死という一番恐ろしいものを招くのが病気です。体が動かなくなるのも病気なら、身の不幸、心の病も病気です。欲が深くて、不正直で、疑い深くて、腹が立ち、不平不満の愚痴ばかり、これ皆病気です。応病与薬[おうびょうよやく]の法薬で、苦を抜き楽を与えて下さる抜苦与楽[ばっくよらく]の仏様。だから人々に仰がれ、親しまれ、頼られていらっしゃるのです。
極楽は西にもあれば東にも
来た[きた](北)道さがせ
皆身[みなみ](南)にぞある
西に阿弥陀様の極楽世界、東にお薬師様の浄瑠璃世界[じょうるりせかい]があります。けれども薬師如来は東方浄瑠璃世界だけが願うべき世界ではなく、西方極楽世界[さいほうごくらくせかい]へ往生したいと願う人には、薬師の名号を聞くことによって極楽世界へ導いてあげますよとおっしゃっています。その人その人にふさわしい浄土を願わし引導して下さいます。
金堂内の白大理石須弥檀[しゅみだん]上に、中央に薬師瑠璃光如来、向かって右に日光菩薩[にっこうぼさつ]、向かって左に月光菩薩[がっこうぼさつ]がお祀りされています。薬師三尊のおわします内陣は長和4年(1015)に撰述された薬師寺縁起で「瑪瑙[めのう]を以て鬘石となし、瑠璃[るり]を以て地となし之を敷く、黄金を以て縄となし、道を堺し蘇芳[すおう]を以て高欄[こうらん]をつくり紫檀[したん]を以て内陣天井障子となす」とあり、まばゆいばかりの様相でした。まさに浄瑠璃浄土の世界です。
薬師如来台座 【国宝】 白鳳時代
薬師如来が座っておられる台座には、奈良時代における世界の文様が集約されています。一番上の框[かまち]にはギリシャの葡萄唐草文様[ぶどうからくさもんよう]、その下にはペルシャの蓮華文様[れんげもんよう]が見られます。各面の中央には、インドから伝わった力神(蕃人[ばんじん])の裸像が浮彫りされています。さらに、下框には、中国の四方四神(東に青龍[せいりゅう]、南に朱雀[しゅじゃく]、西に白虎[びゃっこ]、北に玄武[げんぶ])の彫刻がなされています。正にシルクロードが奈良まで続いていたのです。
8/26/2010
ますます、流動化する、トーキョー
地価に見合うだけの生産性は?
高齢者がますます増えている・・・
ダイナミックさに欠ける・・・
そして、日本の若者は、大して、クリエイティブではない・・・
オンリー・ファッション、美系? 脳みそは? ダメだ、笑い
まるで、現代版、飾り窓・・・
その象徴が・・・
スカイツリー
箱は良いが、電波塔が発信する情報は、ひどい~~~
オーチャードホール
ヤンリーピンが来なければ、タダの箱・・・
地獄の底だからこそ、シャングリラが出現した・・・
おそらく、最初で、最後だったのかも?
日光菩薩、月光菩薩
薬師三尊の原理を把握した・・・
でも、薬師如来さん可哀そう・・・
両手の花が上野に出張しているので・・・
薬師寺の坊さんと話した・・・
三尊の原理について・・・
薬師如来とは、日月の反射によって生じる安定した世界の象徴・・・
僕はわっかのない悟空として、訪問したが、三蔵法師が怖い顔して座っていたので、わっかをはめられないように逃げた・・・ 他には吉祥天が羽衣をつけて舞っていた。慈恩大師が鎮座していた。
やはり、日光菩薩と月光菩薩のパワーはすごい・・・
浄瑠璃世界が一時的に上野公園に出現したと思われる・・・
日本で初めて見た・・・ バリ島ではヒンドゥ教に基づく世界、マカオではキリスト教に基づく世界、香港では中国の神様に基づく世界を見たことがある、、、
言葉では表すのは不可能なほど美しい世界でした・・・
その場にあるほとんどのものが究極のハーモニーとなって動いていた。場を不満に感じているものはないと言える。雲があって、日が雲に隠れながら公園全体を照らし出している。噴水のひとつぶひとつぶが見える。木々などがとてつもなく美しい。鳥も飛んでいる。大道芸人がゆったりとした音楽に合わせて踊っている。究極のバランスが取れた自由な世界、衝突しているものは何もない・・・気持ちよかった、、、
結界は、的屋さん・・・ たこ焼き2パック1000円なりを買って、現実世界に戻って行った・・・
最高だったな~~~、摩訶不思議ワールド? 不可思議ワールド?
AO
追伸:聖母マリアの受胎告知の日でもあった? やはり、そうだった。
3月25日、天使ガブリエルが聖母マリアに救世主(メシア)の母となることを告げた受胎告知の日。
東京国立博物館
CoBrA
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アート・ハーバー 青柳 洋介
取引先銀行 みずほ銀行 北沢支店
提携先 グーグル・インク AdSense契約
Art Harbour Aoyagi YoSuKe
Main Bank: Mizuho Bank, Ltd. Kitazawa branch
Partnership: Google, Inc. AdSense program
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