はすはな女と足軽男
この絵の提供は台湾、London/NYの文字も見える・・・
ジンギスカンは、足軽男のはず、笑い
蒙古斑、子供の尻に青い斑点が・・・ モンゴル系の印である・・・
(出典)
http://www.uraken.net/rekishi/reki-chu14.html
モンゴル高原の統一
さて、現在我々がモンゴル高原と呼んでいる場所。
平均標高1600メートルのこの場所では、遼が滅んだころより遊牧民族の各部族が抗争を繰り広げていました。そんな中、12世紀の半ば過ぎ。全世界の歴史に影響を与えることになる人物が生まれました。その男の名前はテムジン。後の、チンギス=ハン(1167頃~1227年)です(ジンギスカンなど、呼び方は色々)。
LADY GaGaへ
東方にいるのはアレキサンダー大王だけじゃない、蒙古のテムジンをお忘れなく・・・
///神秘をもたらすもの - ポセイドン
21st. Century Hellenism
21世紀のヘレニズム
The Greatest Illusions
偉大なる幻想
Amalgamate Different Cultures to Create NeoCulture
異文化をアマルガメイトして、ネオカルチャーを創造する
KamiHitoHe AO
かみひとへ、あお
Neptune(海王星) 【ロ神】海洋の神 【ギ神】Poseidonに相当 【HOLST】神秘をもたらすもの
蓮舫
蓮の舟の行方?
たまたま、一昨年亡くなったオヤジが
台南高等工業出身だった・・・
今は、
成功大学・・・
何年か前に、突然、成功大学へ電話して、
ドラゴンじゃ~~~、ラッキーだ・・・
FAXを贈った、笑い
故
范文雀さんとも、ご縁があった・・・
どこぞで、
蓮舫の母上を紹介された気がする・・・ 三年くらい前かな?
范文雀さんのお兄さんがぶんさんさんなので、官のリストラの法則、分散システムは半分弱で・・・
これは、ダジャレじゃなくて、経験上の話です・・・
以前在籍していた
会社のリストラ、本社部門から
8割の人員が消えて、半導体部門は身売りした・・・
よって、
8:2の法則じゃダメ、ボストンコンサルティングの悪法・・・
2割の勝ち組が、8割の報酬を得る、8割の負け組は2割の賃金で生活する・・・
このようなバカげた法則を推進して、結局は
サブプライム住宅ローンが破たんした・・・
だから、僕は、
ガウスの正規分布で、1:8:1の緩い山形の分布を提唱した・・・
ガウスの正規分布は、数学だが、
自然界の現象と一致する場合が多いようだ・・・
范文雀さんの形見分けです、愛煙家仲間、やはり、灰皿だった、笑い
左に蓮が乗った腕輪、右にトルコ石が乗った指環をする予定です・・・
なお、首輪はトルコ石が乗った十字です・・・
僕の三種の神器は?
腕輪&指環&首輪です、笑い
沢尻エリカ、尻出しでセクシーダンス!
女優・沢尻エリカが、日本最大級の音楽&ファッションイベント「Girls Award 2010」に出演、「ERIKA」名義の新曲「Treasure」を披露した・・・(詳細は動画ニュース内で!)
日付: 2010/05/22
ビュー: 12965
投稿者:
時事通信社
関連するリンク:
- MSN産経ニュース - 芸能界
- 時事通信社
今、バリの腕輪が折れた、笑い
どうなってるんだ、笑い
ついでに、指環の修理も依頼した(これは、バリ島のクタビーチと交わした契りだ)
今、くりから工房に電話した。
修理してくれるそうです。郵送します・・・
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100608/plc1006081742027-n1.htm
蓮舫氏入閣に台湾メディアも関心 出版社には思わぬ“特需” (1/2ページ)
2010.6.8 17:37
来日した、おじの陳唐山氏(右)と記念写真に納まる蓮舫さん=08年3月、東京都内 菅内閣では最年少となる蓮舫行政刷新相の誕生で、蓮舫氏の父親の出身地である台湾のメディアや、出版業界にも歓迎ムードが広がっている。
バナナの貿易商だった台湾出身の父を持つ蓮舫氏。朝から自宅前には台湾紙「
中国時報」の記者ら台湾メディアの関係者が集まった。中国語で蓮舫氏に呼びかけを行うなど、関心の高さをうかがわせた。
中国時報(電子版)は蓮舫氏が行政刷新相に内定した6日、「家族ぐるみで喜んでいる」という趣旨の記事を掲載。兄のコメントとして「昔は(蓮舫氏と)一緒に自転車に乗って
吉野家に牛丼を食べにいったが、いまでは断られて悲しい」というエピソードを紹介した。
また、PHP研究所は8日午前、18日発売の蓮舫氏の著書『一番じゃなきゃダメですか?』のうち、50ページ分を“立ち読み用”としてインターネットで無償公開。ミニブログ「
ツイッター」でPRしたところ、入閣効果も相まって、予想以上の反響に。
社主(やしろのぬし)
社訓)
ソウルは魂、人である・・・
スピリッツは、開拓者の魂
ハートは、愛のサイン
マインドは、紳士の心得
ソウルは友愛、パートナーシップ
スピリッツは心の自立
ハートは絆
マインドは経済の自立
子供へ、原則として、自身のカネは、自身で稼げ - 独立精神
クリエイティブクラスとは? デザインができる人
デザインとは?
意匠、創意、工夫、設計・・・
デザイン=プラン(時系列)+モデル(ハード)+スタイル(ソフト)
モードとは? デザインのダイナミズムです・・・
ビジネスとは? デザインをもとに、政治経済力学をもって、トレードすること
オープン、フェア、オネストの心得で・・・
アシスタント)Angel Heart
エンジェルハート 略称はAH? アートハーバーの略称もAH、つまり、エンジェル・ハート
少子化担当大臣=女性の構図は望ましくない・・・
男女、交代制ぐらいの方が良いのでは?
理由は? 男女共同参画社会でしょ? 共稼ぎでしょ?
米国のはすはな女の代表格は? ガガとビヨンセ、笑い
黄色のはすはな女
中国のはすはな女は? ヤン・リーピン、浮草系
般若とは? 知恵の象徴
お前は七味、おれは7UP
笑い
シャングリラのミュータント・アンドロイド、巫女さん、ヤン・リーピン
シャングリラの曼荼羅
しゃんぐりらのみつめ・・・
雲南省は? お茶の原産地、葉っぱ、タバコもあるでよ・・・
つまり、雲がある、雨が降る、葉っぱが茂る、燃える浮草 => リーピン
だれが、言ったの? タバコの害?
アメリカインディアンの酋長が吸っていたのがタバコですが・・・
昨夜は、飲み過ぎて、そのままカーペットの上で撃沈・・・
池尻の立ち食いそばに行った。
季節そば、つまり、ハス天そば、いなり2個。
飲み過ぎたあとには、そばつゆが胃に優しくていいのかな? うまかった・・・
お昼前なのに、込んでいたので、「寒いと、そばは売れるのかな?」と質問したら、「売れます」・・・
「ありゃ、はすっぱ女って、尻がる女のことだっけ? 何で、はすっぱって言うんだろう?」
店員は、にやり、、、
「まだ、酒が抜けてないのかな?」
【蓮っ葉】ハスハの促音化。
【蓮葉女】はすはおんな
① 江戸時代、京坂の問屋で客の接待のために雇った女。
後には旅人宿の下女なども称した。
② 浮気で軽薄な女。はすはな女。
分かった?!?
小悪魔アゲハや姫ギャルは、当世の蓮っ葉女じゃないの?
どうでしょうか?
アゲハちゃん? お姫?
Creator Aoyagi YoSuKe
追伸:
小悪魔アゲハ=尻軽女?
二等兵=足軽男?
はすはな女=蓮花女
つまり、観音さまだということなのかな、笑い
以上をもって
「小悪魔アゲハ観音さま論」
とする・・・
アメリカの選択、国民みな保険は正解だと思う・・・
取締役)ハニー・カンパニー担当
舞い始めた・・・ NeoSystem
LADY GaGa is SystematicCrazyPokerface Girl, that is DevilGoddes
死神女神の誕生~~~、23歳、イタリア系アメリカ人、
うわさによれば、ムッソリーニの娘・・・
パパ、臭いから、嫌い - 死神女神
ムッソリーニをイチコロで退治した・・・
ダディ、リッチ、ビューティフォー
ダーティ、リッチ、ビューティフォー
サタプ、サタン
マネー、ハネー、ゴールド
分かったよ、あんたが発光するGaGaマネー、1兆円で買った - ファウスト
【公僕】こうぼく
(public servant)(公衆に奉仕する者の意)公務員などの称。
「国民の公僕」
Servant 召使、使用人、奉仕者
つまり、サービス民は使用人です。
私たちは使用人よ - 王政
私たちの、私の取り分は正当よ - ケインズ
資本が払うのは、労働に対する報酬だ - マルクス
商いは神聖です - モネータ&アッラー
三菱には高く売れますよ、ひまわりは - 餓鬼
平等の原則は機会均等である・・・
取締役)グローバル・ボランティアーズ担当
いよ~~~、中田、千両役者、ポーカーフェイス男爵
オフィシャルサイト
人生とは旅であり、旅とは人生である
シンプルイズ、ビューティふぉ~~~
心の底から一言を。
ありがとう
ひで
グローバルは、スポーツだけじゃない、スポーツは娯楽です・・・
貧困、食料不足、不公正(性差、人種差など・・・)、天気が変、資源は有限、環境問題、、、
グローバルの問題を理解することは、社会人の義務であり、責任である。
グローバルの問題に対して、どのように対処するか、それは、個々の人の問題です・・・
あなたの人生哲学です・・・
ただし書き付きです・・・
心得、グローバル共通
国と、家を区別する => 世界は一家(ウソ)
公と、私を区別する => 国際法 > 憲法 > 法律 > 条例 > 会社や学校のルール > 家庭内のルール
議員は立法するのが仕事、
役人は法に従って国民にサービスを提供するのが仕事、
裁判所は法が正しく運用されているかを判断するのが仕事=法の番人
公私を区別して、仕事をしろ~~~
西はオレンジ系の極楽世界、東はブルー系の浄瑠璃世界・・・
6/18/2009
詳細はローカルで考えてね?
大雑把な話です・・・
自由度
新資本主義>新共産主義>新イスラム主義
黄金比
3:2:1
理論的背景
ケインズ>マルクス>ムハンマド
新資本主義マネーは? US$、ユーロ、イースト
新共産主義マネーは? コム?
新イスラム主義マネーは? オイル?
日本は、第五のマネー、イーストになる。East
日本の協力関係は?
韓国、台湾、タイ(インドシナ半島の2/3)、バリ島、インド(インド亜大陸の1/2)がとりあえずの方向です・・・
機械論的宇宙から、生命論的宇宙へ
金属から、菌類へ
ゴールドから、イースト菌へ・・・
つまり、マネーの生物化です・・・
日本にとって重要な方針は?
腐敗を徐々に追放して、発酵へ変える・・・ それが進めば世界へ発酵が広がる・・・
腐敗と発酵はかみひとへ、神人へ、神から人へ贈られた宝物
これぞ、第五の世界、醍醐の世界、醍醐味である・・・
神泉苑とは?
【五位鷺】ごいさぎ
(醍醐天皇が神泉苑の御宴の折、五位の位を与えた故事による名という)
中型のサギ。背は緑黒色で、翼・腰・尾は灰色、後頭に2~3本の細長い白羽があり、額・頬・下面は白色。樹上に群棲・営巣、夜飛びながら「かあかあ」と鳴く。
これぞ、醍醐味です。醍醐味(だいごみ)とは?
【醍醐味】だいごみ
①[仏]醍醐のような最上の教え
②醍醐のような味
③深い味わい、ほんとうのおもしろさ。
【醍醐】だいご
五味の第5。乳を精製して得られる最も美味なるもの。仏教の最高真理にたとえる。
そして、スジャータとは?
【梵】ぼん
①(梵語 brahman)
ア) インドのバラモン教における宇宙の最高原理。ブラフマン
イ) その原理を神格化した最高神。ブラフマー。梵天。
②天竺(てんじく)・仏教に関する物事に冠する語。「梵語・梵唄(ばい)」
【Buddha-gaya 梵・仏陀伽耶】
インド東部。釈尊成道の聖地。ナイランジャナー(尼連禅河(にれんぜんが))の河畔。
釈尊は苦行6年の後、菩提樹下で正覚を得て仏陀となった。
注)このときに、スジャータが乳粥を与えたのかな?
やはり、そうだった・・・
P.S.(めいらく)
釈迦は6年にわたる生死の境を行き来するような激しい苦行を続けたが、苦行のみでは悟りを得ることが出来ないと理解する。修行を中断し責めやつしすぎた身体を清めるためやっとの思いで付近のネーランジャー川(尼連禅河)に沐浴をしたとき、たまたまスジャータが森の神に供物の乳糜(牛乳粥)を捧げるために付近を通りかかり、川から上がったもののまさに命尽きようとしていた釈迦にこの供物を捧げた。
お分かりでしょうか?
Aoyagi YoSuKe
Creator
そして、出現する世界は? 大雑把ですが・・・ 北半球と南半球では、渦の方向が逆。そして、フラクタルの原理です・・・
シャングリラは浄瑠璃世界、ブルー系の色、癒しの世界、薬師如来
カルディは桃源郷、ピンク系の色、中間色
パラダイスは極楽世界、オレンジ系の色、暖色、阿弥陀如来
東アジアは、シャングリラ
中央アジアは、カルディ
ヨーロッパは、パラダイス
北アメリカは、シャングリラ
中央アメリカは、カルディ
南アメリカは、パラダイス
ミクロネシア・ポリネシアは、カルディ
アフリカは、シャングリラ
少しだけ、ローカルに見ると・・・
トーキョーはシャングリラ、チベットはカルディ、パリはパラダイス、ロンドンはシャングリラ
ローマはカルディ、ラゴスはパラダイス
ニューヨークはシャングリラ、テキサスはカルディ、サンフランシスコはパラダイス
ハワイはカルディ、トーキョー、ラゴスはシャングリラ
ニューヨークはシャングリラ、メキシコシティーはカルディ、アマゾンはパラダイス・・・
このような世界がフラクタルの原理で多重世界となっている・・・
注)
オーストラリアは幻の大陸、ミクロネシア、ポリネシアなどは、複雑な色模様・・・
トーキョーがシャングリラ、北京がパラダイス、チベットがカルディ、サンクトペテルブルクがシャングリラ、パリがパラダイス、、、
などのように、ブルー系、ピンク系、オレンジ系の色模様がフラクタルの原理で多重化している・・・
ローカルは代表的な都市などのフラクタルになっているのでは?
自然界は自然の摂理で動いていくのでは?
詳細はひとりひとりの問題なのでは? と同時に、みんなの問題なのでは?
分かりやすく言えば、、、
「論より証拠」 実利的・実存的学問
証拠) 特許事務所の小役人
アインシュタインは、特許事務所の小役人だった・・・
だが、世界に冠たる相対性理論を発見した・・・
特許事務所の小役人の小さな机の上で・・・
学問とは、人がするものである。大学がするものではない・・・
証拠) 財政赤字、1000兆円
選挙に当選したからと言って、偉くもなければ、優秀でもない。
それが実証されるのが、政策の立案と、その遂行である。
戦後、63年間で、財政赤字、1000兆円を超えた。
政権与党が、政治の能力がないことの証明である。
だが、個々の政治家の中には、優秀な人もいる、実務能力の高い人もいる。
自民党だから、民主党だから、、、関係なし。
主権在民・・・ 政治家の能力は、個人ベースである。
証拠)
小野田さんは、ジャングルで、単独で、数十年も生き延びた・・・
能力が高い人であれば、金も、家も、権威も必要なし・・・
ジャングルで、単独で、生きることができる・・・
証拠)成金御殿
日本には、あぶく銭で建てた成金御殿が山ほどある・・・
人が不在の金もうけ主義、先祖から引き継いだお家制度、、、
日本相撲協会など
証拠)
国破れて山河あり
城春にして草木深し
・・・
・・・
証拠)
祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
・・・
・・・
Creator Aoyagi YoSuKe
チョー個人的な見解ですが・・・
江崎玲於奈(SONY、エサキダイオード、トンネルダイオード)を追加しました。
Personal HALを考える上での原点だったので・・・
●音楽
ニーナ・シモン(ジャズ他)
バーブラ・ストライザンド(ポップス)
サッチモ(ジャズ)
コルトレーン+マイルス+エヴァンス(ジャズ)
ボブ・マーリィ(レゲエ)
セルジオ・メンデス(ラテン+ヒップホップ)
プレヴェール(シャンソン、詩人)
ホルスト(クラシック、惑星)
、、、
●映画
チャップリン(黄金狂時代、モダンタイムス、独裁者、街の灯、ライムライト)
ウディ・アレン(セレブリティ)
ゴダール(ヌーヴェルバーグ)
バーブラ・ストライザンド(追憶)
キューブリック(時計仕掛けのオレンジ、2001年宇宙の旅)
フレドリクソン(エンジェル・オブ・ザ・ユニバース)
ヴィム・ヴェンダース(ランド・オブ・プレンティ)
、、、
●美術
ダリ(記憶の固執)
ゴッホ(ひまわり)
喜多川歌麿(浮世絵)
、、、
●文学
ダンテ(神曲)
ホメロス(オデッセイ)
紫式部(源氏物語)
不詳(平家物語、祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり)
杜甫(国破れて山河あり、城春にして草木深し、、)
魯迅(狂人日記)
、、、
●芝居
シェークスピア(ハムレット、リチャード3世、ベニスの商人)
、、、
●建築
ルイス・カーン(バングラディッシュ国会議事堂)
、、、
●物理
コペルニクス(地動説)
ニュートン(万有引力、運動の法則)
マクスウェル(電磁気学)
ユング+パウリ(心理学+量子力学)
ハイゼンベルク(量子力学)
アインシュタイン(相対論)
ハッブル(宇宙論)
、、、
●化学
アリストテレス
、、、
●生物学
ダーウィン(進化論)
イリヤ・プリコジン(複雑系)
ワトソン+クリック(遺伝子)
、、、
●数学
ユークリッド(幾何学)
ピタゴラス(代数学)
ガロア(群論)
、、、
●コンピュータ
チューリング+アラン・ケイ=ビル・ゲイツ
江崎玲於奈(SONY、エサキダイオード、トンネルダイオード)
、、、
●哲学
ニーチェ+ヒットラー+ギュンター・グラス(超人思想)
荘子(胡蝶の夢)
、、、
●宗教
釈迦牟尼(仏教)
モーゼ(ユダヤ教)
ジーザス(キリスト教)
ムハンマド(イスラム教)
、、、
●医学・薬学
ヒポクラテス(ギリシャ)
薬師如来(インド)
華陀(中国)
大長今(朝鮮)
陰陽師(日本)
、、、
●経済
ジャン・ジャック・ルソー(社会契約論)
アダム・スミス(国富論)
マルクス(資本論)
、、、
●政治
天照大神(日本)
卑弥呼(日本)
サロメ(ユダヤ)
ジャンヌ・ダルク(フランス)
ドンキホーテ(スペイン)
ドラキュラ(ルーマニア)
エカテリーナ(ロシア)
ステンカラージン(ロシア)
ラムセス(エジプト)
ハイレ・セラシエ(エチオピア)
坂本龍馬(海援隊)
福沢諭吉(政治家、教育者)
チェ・ゲバラ(キューバなど)
毛沢東(中国)
ガンジー(インド)
J.F.K(アメリカ)
、、、
●日本人など(チョー個人的な見解です)
吉田ルイ子(写真家)
戸川昌子(シャンソン歌手)
范文雀(女優)
内田吐夢(映画監督)
宮崎駿(アニメ)
星新一(ショート・ショート)
司馬遼太郎(竜馬が行く)
吉行淳之介(作家)
秋野亥左牟(絵描き)
草間弥生(アーティスト)
小野洋子(ロック歌手)
高村光太郎(詩人)
岡本太郎(芸術家)
福岡正信(自然農法)
唐十郎(芝居)
ダライラマ14世(チベット仏教)
高円宮殿下・妃殿下(皇室)
中田英寿(サッカー)
野茂英雄(野球)
千代の富士(相撲)
谷亮子(柔道)
Sunshine(イラク)
マチルダ(レオン)
オマル・ラディン(ビン・ラディンの息子)
、、、
、、、
、、、
キリがない・・・
---
青柳洋介
---Wiki
河内源氏の
源義朝の九男として生まれ、
幼名牛若丸(うしわかまる)と呼ばれた。
平治の乱で父が敗死したことにより
鞍馬寺に預けられるが、後に
奥州平泉へ下り、
奥州藤原氏の当主
藤原秀衡の庇護を受ける。兄
頼朝が
平氏打倒の兵を挙げる(
治承・寿永の乱)とそれに馳せ参じ、
一ノ谷、
屋島、
壇ノ浦の合戦を経て平氏を滅ぼし、その最大の功労者となった。その後、頼朝の許可を得ることなく官位を受けたことや、平氏との戦いにおける独断専行によってその怒りを買い、それに対し自立の動きを見せたため、頼朝と対立し
朝敵とされた。全国に捕縛の命が伝わると難を逃れ再び藤原秀衡を頼ったが秀衡の死後、頼朝の追及を受けた当主
藤原泰衡に攻められ
衣川館で自刃し果てた。
その最期は世上多くの人の同情を引き、判官贔屓(ほうがんびいき)という言葉、多くの伝説、物語を産んだ。
---Wiki
壇ノ浦の戦い(だんのうらのたたかい)とは、平安時代の末期の元暦2年/寿永4年3月24日(1185年4月25日)に長門国赤間関壇ノ浦(現在の山口県下関市)で行われた戦闘。栄華を誇った平家が滅亡に至った治承・寿永の乱の最後の戦いである。
鎌倉政権は頼朝の弟
範頼に3万騎を率いさせて
山陽道を進軍して
九州に渡り
平氏軍の背後を遮断する作戦を実行する。だが、範頼軍は兵糧の不足と優勢な
水軍を有する平氏軍の抵抗によって進軍が進まなくなった。この状況を見た
義経は後白河法皇に平氏追討を願い許可を得ると都の公家達の反対を押し切って屋島へ出撃した
[1]。
元暦2年/
寿永4年 (
1185年)2月、義経は奇襲によって屋島を攻略(
屋島の戦い)。平氏総大将の
平宗盛は安徳天皇を奉じて海上へ逃れて
志度に立て籠もったが、そこも義経軍に追われ、瀬戸内海を転々としたのち彦島に拠った。
一方、範頼軍は兵糧と兵船の調達に成功して九州に渡り、同地の平氏方を
葦屋浦の戦いで破り、平氏軍の背後の遮断に成功。平氏軍は彦島に孤立してしまった。
合戦の経過 [編集]
鎌倉幕府編纂の歴史書である『
吾妻鏡』には壇ノ浦の戦いについては元暦二年三月二十四日の条で「長門国赤間関壇ノ浦の海上で三町を隔て船を向かわせて源平が相戦う。平家は五百艘を三手に分け
山鹿秀遠および松浦党らを将軍となして源氏に戦いを挑んだ。午の刻に及んで平氏は敗北に傾き終わった。」とのみ簡潔に書かれており、合戦の具体的な経過は分からない。そのため信憑性には難があるものの『
平家物語』『
源平盛衰記』などの
軍記物語を基に巷間で信じられている合戦の経過を述べることになる。
開戦 [編集]
『平家物語』によれば、合戦前の軍議で軍監の
梶原景時は合戦の先陣になることを望むが、義経は自らが先陣に立つとはねつけた。景時は「大将が先陣なぞ聞いた事がない。将の器ではない」と義経を愚弄して斬りあい寸前の対立となり、これが後の景時の頼朝への讒言となり、義経の没落につながるとされる。
平氏軍は500艘(『吾妻鏡』)で、
松浦党100余艘、山鹿秀遠300余艘、平氏一門100余艘(『平家物語』)の編成であった。宗盛の弟の
知盛が大将として指揮を取ることになった。『平家物語』によれば知盛は通常は安徳天皇や平氏本営が置かれる大型の唐船に兵を潜ませて鎌倉方の兵船を引き寄せたところを包囲する作戦を立てていた。
3月24日、攻め寄せる義経軍水軍に対して、知盛率いる平氏軍が彦島を出撃して、午の刻(12時ごろ)(『
玉葉』による、『吾妻鏡』では午前)に
関門海峡壇ノ浦で両軍は衝突して合戦が始まった。
範頼軍は3万余騎(『源平盛衰記』)をもって陸地に布陣して平氏の退路を塞ぎ、岸から遠矢を射かけて義経軍を支援した。『平家物語』によれば
和田義盛は馬に乗り渚から沖に向けて遠矢を二町三町も射かけたという。
平氏優勢 [編集]
関門海峡は潮の流れの変化が激しく、水軍の運用に長けた平氏軍はこれを熟知しており、早い潮の流れに乗ってさんざんに矢を射かけて、
海戦に慣れない坂東武者の義経軍を押した。義経軍は
満珠島・干珠島のあたりにまで追いやられ、勢いに乗った平氏軍は義経を討ち取ろうと攻めかかる。
ここで不利を悟った義経が敵船の水手・梶取(漕ぎ手)を射るよう命じ、この時代の海戦では非戦闘員の水手・梶取を射ることは戦の作法に反する行為だったが、義経はあえてその掟破りを行って戦況が変化したとする話がドラマや小説等によく見られる。しかし『平家物語』では義経が水手・梶取を射るよう命じる場面はなく、もはや大勢が決した「先帝身投」の段階で源氏の兵が平氏の船に乗り移り、水手や船頭を射殺し、斬り殺したと描かれている
[2]。
また『平家物語』では
阿波重能の水軍300艘が寝返って平氏軍の唐船の計略を義経に告げ、知盛の作戦は失敗し平氏の敗北は決定的になったとする。『吾妻鏡』によれば、阿波重能は合戦後の捕虜に含まれており、実情は不明である。
源氏の反攻と平氏滅亡 [編集]
やがて、潮の流れが変わって反転すると、義経軍はこれに乗じて平氏軍を押しまくる。平氏軍は壊滅状態になり、勝敗は決した。敗北を悟った平氏一門は次々と海上へ身を投じた。
『平家物語』には平氏一門の最後の様子が描かれている。知盛は
建礼門院や
二位尼らの乗る女船に乗り移ると「見苦しいものを取り清め給え、これから珍しい東男を御目にかけましょう」と笑った。これを聞いた二位尼は死を決意して、幼い安徳天皇を抱き寄せ、
宝剣を腰にさし、
神璽を抱えた。安徳天皇が「どこへ行くのか」と仰ぎ見れば、二位尼は「弥陀の浄土へ参りましょう。波の下にも都がございます」と答えて、安徳天皇とともに海に身を投じた。『吾妻鏡』によると二位尼が宝剣と神璽を持って入水、按察の局が安徳天皇を抱いて入水したとある。続いて建礼門院ら平氏一門の女たちも次々と海に身を投げる。
武将たちも覚悟を定め、
教盛は入水、
経盛は一旦陸地に上がって出家してから還り海に没した。
資盛、
有盛、
行盛も入水している。
平家の総帥宗盛も嫡男の
清宗と入水するが、命を惜しんで浮かび上がり水練が達者なために泳ぎ回っていたところを義経軍に捕らえられてしまった。
剛の者である
教経は、鬼神の如く戦い坂東武者を討ち取りまくるが、知盛が既に勝敗は決したから罪作りなことはするなと伝えた。教経は、ならば敵の大将の義経を道連れにせんと欲し、義経の船を見つけてこれに乗り移った。教経は小長刀を持って組みかからんと挑むが、義経はゆらりと飛び上がると船から船へと飛び移り八艘彼方へ飛び去ってしまった。義経の「八艘飛び」である。義経を取り逃がした教経に大力で知られる
安芸太郎が討ち取って手柄にしようと同じく大力の者二人と組みかかった。教経は一人を海に蹴り落とすと、二人を組み抱えたまま海に飛び込んだ。『平家物語』に描かれた平氏随一の猛将として知られ屋島の戦い、壇ノ浦の戦いで義経を苦しめた教経の最後だが、『吾妻鏡』によれば教経はこれ以前の一ノ谷の戦いで討ち死にしているという記述がある。しかし、『
醍醐雑事記』には壇ノ浦で没した人物の一人として教経の名が挙げられている。
知盛は「見るべき程の事は見つ」とつぶやくと、鎧二領を着て
乳兄弟の
平家長と共に入水した。
申の刻(16時ごろ)(『玉葉』による。『吾妻鏡』では午の刻(12時ごろ))平氏一門の多くが死ぬか捕らえられ、戦いは源氏の勝利に終わった。
戦後 [編集]
入水した建礼門院は助け上げられ、内侍所(
八咫鏡)と神璽(
八尺瓊勾玉)は回収されたが、二位尼とともに入水した安徳天皇は崩御し、宝剣(
天叢雲剣)も海に没した(別説あり)。
義経は建礼門院と守貞親王それに捕虜を連れて京へ戻り、範頼は九州に残って戦後の仕置きを行うことになった。義経は
京に凱旋し、
後白河法皇はこれを賞して義経とその配下の
御家人たちを任官させた。これを知った頼朝は激怒して、任官した者たちの東国への帰還を禁じる。さらに、九州に残っていた梶原景時から頼朝へ、平氏追討の戦いの最中の義経の驕慢と専横を訴える書状が届き、義経が平時忠の娘を娶ったことも知らされ、頼朝を怒らせた。
元暦2年(1185年)5月、命令に反して義経は宗盛・清宗父子を護送する名目で
鎌倉へ向かうが、腰越で止められてしまう。宗盛父子のみが鎌倉へ送られ頼朝と対面する。義経は
腰越状を書いて頼朝へ許しを乞うが、同年6月に宗盛父子とともに京へ追い返されてしまう
[3]。宗盛・清宗父子は京への帰還途上の
近江国で斬首された。
その後、義経と頼朝との対立が強まり、同年10月に後白河法皇に奏上して頼朝追討の
宣旨を出させて挙兵するが失敗。逆に追討の宣旨を出されて没落して
奥州藤原氏の元へ逃れるが、
文治5年(
1189年)閏4月に
平泉で殺された。
合戦後ほどなく建礼門院は
出家し大原に隠棲した。守貞親王はすでに
皇位への道は断たれており、後に出家している。平時忠は
能登国へ
流罪となり、当地で死去した。
両軍の構成 [編集]
潮流説 [編集]
関門海峡の潮の流れの変化が壇ノ浦の戦いの勝敗を決したと信じられている。しかし、潮流に関しては、合戦について簡潔にしか記していない『吾妻鏡』にはもちろん触れられていない。軍記物語の『平家物語』では「門司関、壇ノ浦はたぎり落ちる汐なれば、平家の船は汐に逢って出て来たる。源氏の船は汐に向かって押され」と記されており、平氏が追い潮、源氏が向かい潮で戦ったことは述べられているが、潮流が反転して戦況を転換させたとまでの筋立てにはなっていない。
合戦が行われた時間については『吾妻鏡』は午の刻(12時ごろ)に終わったと記しており、一方、
関白九条兼実の日記である『
玉葉』には午の刻(12時ごろ)に始まり、申の刻(16時ごろ)に終わったと記されている。
黒板勝美は
海軍水路部の元暦2年3月24日(
ユリウス暦で5月2日)の関門海峡の潮流の調査を元に、午前8時30分に西への潮流が東へ反転して、午前11時頃に8ノットに達し、午後3時頃に潮流は再び西へ反転することを明らかにし、合戦が行われた時間帯は『玉葉』の午の刻(12時ごろ)から申の刻(16時ごろ)が正しく合戦は午後に行われたとして、潮流が東向きだった時間帯は平氏が優勢で、反転して西向きになって形勢が逆転して源氏が優勢になったとした。
黒板勝美の説は壇ノ浦の戦いについて初めて科学的な検証を行ったものであり、最も権威のあるものとして定説化して広く信じられるようになった。小説、観光パンフレット類やテレビドラマはもちろん、源平合戦を扱った歴史関係書籍でもこの黒板説を元に壇ノ浦の戦いが記述されている。
この黒板説については、近年になって反論が出され、海事史の
金指正三博士は潮流のコンピュータ解析を行い、合戦の行われた日は小潮流の時期で、8ノットという早い潮流は無く、また大正時代に潮流を調査した場所は最も狭い
早鞆瀬戸であり(ここで千艘以上の兵船で戦うことは不可能)、広い
満珠島・干珠島辺りの海域では潮流は1ノット以下であり合戦に影響を与えるものではないとした
[4]。
海上保安庁の潮流の調査に基づいても、合戦の行われた早鞆瀬戸より東側の海域では1ノット以下という結果が出ている。
船舶史の
石井謙治は同じ潮流に乗っている船の
相対速度は変わらないので、潮流は合戦には影響しないと述べている。
飯島幸人東京商船大学名誉教授も船同士の相対運動に潮流は関係ないとして潮流説に否定的な見解を述べている。
そもそも、鎌倉幕府による記録である『吾妻鏡』の記述を否定すべきではなく、『吾妻鏡』のとおり、合戦は午前に行われ午の刻(12時ごろ)に終わったとする説も根強い。
天叢雲剣水没説 [編集]
『
吾妻鏡』の壇ノ浦の戦いの元暦二年三月二十四日の条で「二位尼は宝剣を持って、按察の局は先帝(安徳天皇)を抱き奉って、共に海底に没する。」とあり、
平家物語にも同様の記述がある。また戦いの後の元暦二年四月十一日の条に戦いでの平氏方の戦死者、捕虜の報告に続いて「内侍所(
八咫鏡)と神璽(
八尺瓊勾玉)は御座すが。宝剣(
天叢雲剣)は紛失。愚虜をもってして捜し奉る。」と記されており、一般的には三種の神器のうち天叢雲剣は壇ノ浦の戦いで一度失われていると考えられている。
小説や
テレビドラマなどでもこのように描かれており、
2005年大河ドラマ『
義経』の第35回「決戦・壇ノ浦」では
松坂慶子扮する時子(二位尼)が安徳天皇と天叢雲剣を抱いて海に没して、剣が海底に失われる描写がされている。
近年の研究 [編集]
菱沼一憲(
国立歴史民俗博物館科研協力員)は著書『源義経の合戦と戦略
その伝説と実像』(角川選書、2005年)で、この合戦について以下の説を述べている。
文治元年(1185年)2月、屋島の戦いに勝利した義経は、1箇月かけて軍備を整えつつ
河野通信や
船所正利など水軍勢力を味方に引き入れ、瀬戸内海の制海権を握っていった。一方、
平家の残る拠点は彦島のみであり、兵糧・兵器の補充もままならない状況であった。また、
豊後へ渡った
源範頼軍によって九州への退路も塞がれていた。
正午頃、戦いが始まった。両軍とも、できるだけ潮流に左右されずに操船できる時間帯を選んだのであろう。平家方は序盤は
鎌倉方が静まり返るほど矢を射かけて互角以上に戦っていたが、射尽すと逆に水上からは義経軍に、陸上からは範頼軍に射かけられるままとなり、防御装備の貧弱な水手・梶取たちから犠牲となっていった。この結果、平家方の船は身動きが取れなくなり、平家方不利と見た諸将は鎌倉方に雪崩を打って寝返った。
敗戦を覚悟した平家一門は次々と海へ身を投げていった。これは、範頼軍の九州制圧、義経軍の四国制圧、鎌倉方による瀬戸内海制海権の奪取という包囲・孤立化の完成に伴う必然的結末であった。
0 件のコメント:
コメントを投稿