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10/27/2010

柳原白蓮 - 燁子

燁子は?

暗黒舞踏、土方巽の嫁?


天皇家の血筋と、暗黒舞踏


光も影も光である - 観阿弥・世阿弥

最後は、止水鏡明



鏡よ、鏡よ、鏡さん・・・


あなたは、だあれ? - Dr.鏡





このおねえちゃんは? 吉原炎上、火へんに、華が良いとおっしゃった - 吉原の下足番、笑い


Prologue ソウル・サーチング
僕が個人的に考える日本で最高級のCreator、学者は?
宮沢賢治
である。
ローカル(ミクロ、還元)から、グローバル(マクロ、全体)までを捉えた数少ない「学者」である。
その表現は、文学や詩という形態を取っている。
そして・・・
『春と修羅』 - 宮沢賢治

わたくしといふ現象は
假定された有機交流電燈の
ひとつの青い照明です
(あらゆる透明な幽霊の複合体)
風景やみんなといっしょに
せはしくせはしく明滅しながら
いかにもたしかにともりつづける
因果交流電燈の
ひとつの青い照明です
(ひかりはたもち、その電燈は失はれ)


Tell Me Why
Lyrics someone

Tell me why the stars do shine,
Tell me why the ivy twines,
Tell me why the sky’s so blue.
Then I will tell you just why I love you.

Because something made the stars do shine,
Because something made the ivy twine,
Because something made the sky so blue.
Because something made you, that’s why I love you.

Let’s sing !


2006/10/20
摩訶不思議 ?
詩 あ洋介!&みなみ&燁音

お星さんは、なぜ輝くの ?
つたは、なぜ絡まるの ?
お空は、なぜこんなに青いの ?
教えてくれたら、あんたを好きなわけを言うわ

摩訶不思議が、お星さんを輝かせた
摩訶不思議が、つたを絡ませた
摩訶不思議が、お空をこんなに青くした
摩訶不思議が、あんたを作った。それが好きなわけさ

歌いましょう

そして、みなみは? 僕がお世話になったパチンコ屋、ミナミである、本当かな、笑い

下足番はつらい、よって、パチンコは必修科目だ、笑い

また出た、1987

---Wiki
吉原炎上(よしわらえんじょう)は、1987年公開の東映映画。監督は五社英雄。 また、1998年には新橋演舞場にて、映画と同じく名取裕子の主演で舞台化もされている。そして、2007年には観月ありさ主演でテレビドラマ化された。
吉原の5人の花魁の悲喜を描いている。テレビでも複数回放映され高視聴率を記録している(テレビ朝日日曜洋画劇場や深夜枠など)。
名取、かたせ、西川、藤ら今では考えられないような当時の有名女優の大胆なヌードシーン、特に名取と二宮のレズビアンシーンがあった事が大きな話題を呼んだ。

主人公の久乃は明治の終わり、1911年に吉原の中梅楼に遊女として売られた。そこでは借金に縛られた女たちが六年の年季が明けるまで、春をひさいでいた。
生まれては苦界、死しては投げ込み寺の世界を生き抜いた女郎と生き抜けなかった女郎の波乱万丈の世界を描いた作品である。

スタッフ [編集]

キャスト [編集]



---Wiki

土方 巽ひじかた たつみ1928年3月9日 - 1986年1月21日)は舞踏家振付家。 暗黒舞踏という新しい舞踊形式を確立した人物で、ジャンルを超えて様々な芸術家たちに影響を与えた。
本名は元藤九日生(もとふじ くにお)。米山(よねやま)姓で11人兄弟の末っ子として生まれたが、1968年に元藤燁子(もとふじ あきこ)との再婚により元藤姓となる。

---Wiki

  • 1928年 秋田県に生まれる
  • 1946年 秋田市内で増村克子(江口隆哉門下)に師事しノイエタンツを学ぶ
  • 1947年 19歳で初めて上京する
  • 1949年 「第1回大野一雄舞踊公演」(神田共立講堂)を見る
  • 1952年 25歳で安藤三子舞踊研究所に入所
  • 1957年 土方ジュネを名乗る
  • 1958年 この年より土方巽を名乗る
  • 1959年 「禁色」を発表
  • 1961年 「土方巽DANCE EXPERIENCEの会」(第一生命ホール)。初めて「暗黒舞踏派」を名乗る
  • 1968年 元藤燁子と結婚し、元藤姓になる
  • 1973年 「陽物神譚」に賛助出演したのを最後に、振り付けと演出に専念。以後、ステージに立つことはなかった
  • 1974年 目黒の自宅に「シアター・アスベスト館」を開設し、稽古場兼劇場とした(稽古場としては以前から使用)
  • 1977年 大野一雄舞踏公演「ラ・アルヘンチーナ頌」を演出
  • 1986年 東京女子医科大学病院にて肝臓ガンにより死去。享年57
  • 1998年 慶應義塾大学アート・センターが「土方巽アーカイヴ」を設立

主な上演作品 [編集]

  • 「禁色」(1959)
  • 「土方巽と日本人—肉体の叛乱」(1968)
  • 「四季のための二十七晩」(1972)
  • 「静かな家」(1972)
  • 「ひとがた」(1976)
  • 「東北歌舞伎計画一〜四」(1985)

著書 [編集]


---Wiki

柳原 白蓮(やなぎわら びゃくれん、明治18年(1885年10月15日 - 昭和42年(1967年2月22日)は歌人本名は燁子(あきこ)大正三美人の一人。
父は柳原前光(やなぎわら さきみつ)伯爵、母は前光の妾のひとりで没落士族[1]の娘で柳橋芸妓となっていた奥津りょう(通名おりょう)。東京に生まれた。
大正天皇の生母である柳原愛子(なるこ)の姪で、大正天皇の従妹にあたる。

生い立ち [編集]

父前光が華やかな鹿鳴館で誕生の知らせを聞いたことから燁子と名付けられる。燁子は生後7日目に柳原家に引き取られ、前光の正妻・初子の次女として入籍され、当時の華族の慣習としていったんは里子に出されたのちに柳原家に再び戻り、養育された。
1888年(明治21年)生母おりょう病死。1892年(明治25年)麻布南山小学校に入学。1898年(明治31年)華族女学校(のちの女子学習院)に入学。燁子は最初の結婚まで自分が妾の子とは知らなかったという。また前光には、おりょう以外に年来の妾がおり、子宝に恵まれなかった梅はおりょうを妹のように、そしておりょう死後は燁子をわが子のように大変可愛がっていたとも言われる。

最初の結婚 [編集]

1900年(明治33年)14歳で、子爵北小路随光とその女中の間に生まれた嗣子の資武(すけたけ)と結婚し、1901年(明治34年)15歳で男子、北小路功光を出産した。しかし知的障害があったといわれる資武とは早期に夫婦関係が拙くなり、5年後に離婚。実家に戻った[2]
1908年(明治41年)東洋英和女学校(現・東洋英和女学院高等部)に入学し、寮生活をおくる。佐佐木信綱に師事し「心の花」に短歌を発表し始めた。

再婚と「筑紫の女王」時代 [編集]

燁子は1911年(明治44年)27歳で、52歳の九州一の炭坑王として財をなし、政友会代議士であった伊藤鉱業社長伊藤伝右衛門と再婚させられた。これは兄柳原義光貴族院議員に出馬するため資金が必要だったことと、名門との関係を結びたかった伊藤伝右衛門の思惑が一致した[3]政略結婚と目されたが、当時のマスコミ(主に新聞)では片や名門華族、もう一方は飛ぶ鳥落とす勢いの炭鉱成金同士の結婚ということで“黄金結婚”と大いに祝福された。伊藤伝右衛門は飯塚市幸袋に敷地1500坪、建坪250坪の自宅があったが、さらに福岡市天神と別府市青山に屋根を銅で葺いた別邸(どちらも赤銅(あかがね)御殿と呼ばれた)を建て、燁子を迎え入れた。
こうして燁子は「筑紫の女王」と呼ばれるようになった。しかし複雑な家族構成に悩まされる。伊藤家には妾の子、父の妾の子、妹の子、母方の従兄妹などが同居していた。また数十人もの女中や下男や使用人たちもいた。伝右衛門は何人もの妾がいたが、京都妻のサトの妹のユウにまで手を付けた。ユウは女中見習いとして幸袋の屋敷にいたが、伝右衛門の手が付いたことから燁子はユウをあてがう形となった。後年、白蓮は、夫を挟んで夫の妾と3人で布団を並べていたこともあると告白している。そんな懊悩、苦悩を燁子はひたすら歌に託し「心の花」に作品を発表しつづけた。
1915年(大正4年)、処女歌集『踏絵』を自費出版。号を「白蓮」(信仰していた日蓮にちなむ)とした。その浪漫的な作風は「生の軌跡を華麗かつ驕慢に」(正津勉)詠って、多くの読者を惹き付けた。
こうして白蓮は歌人として名が知られるようになり、大正三美人(他は九条武子江木欣々、あるいは日向きむ子)の一人として知られるようになった。
別府の赤銅御殿は白蓮を中心とするサロンとなった。そのなかで白蓮は仮想的な恋愛を楽しんだが、その一人に医学博士で歌人の久保猪之吉がいた。妻の久保より江も俳人として名を知られていた。
1918年(大正7年)「大阪朝日」は「筑紫の女王・燁子」を連載。1919年(大正8年)詩集『几帳のかげ』、歌集『幻の華』刊行。

恋に生きる [編集]

1918年(大正7年)、戯曲「指鬘外道」(しまんげどう)を雑誌「解放」に発表。これが評判になり、劇団が上演を希望、その許可を求める書状が届いた。差出人は「解放」記者宮崎龍介だった。龍介の父は孫文辛亥革命を支援した宮崎滔天、龍介も東京帝国大学で「新人会」を結成し、労働運動に打ち込んでいた。この後ろ盾となっていたのは、東京大学吉野作造早稲田大学大山郁夫らの「黎明会」で、「解放」はその機関誌だった。
1920年(大正9年)1月31日、別府の別荘で会った龍介は情熱を込めて社会変革の夢を語った。それから白蓮は「ねたましきかな」と詠う「恋もつ人」になった。龍介も「ブルジョア夫人との交際はまかりならん」として「新人会」を除名になった。白蓮は春秋2回の上京の機会に龍介と逢瀬を重ねて、やがて白蓮は龍介の子を宿した。姦通罪のあった時代の恋は命がけだった。
1921年(大正10年)白蓮は伊藤伝右衛門と上京した機会に姿を消した。同年10月22日の朝日新聞は「筑紫の女王、柳原白蓮女史失踪!」と報じた。内容は「同棲十年の良人(おっと。と同義)を捨てて、情人の許へ走る」というものであった。
同日の「朝日新聞」夕刊に白蓮名義で『私は金力を以つて女性の人格的尊厳を無視する貴方に永久の訣別を告げます。私は私の個性の自由と尊貴を護り且培ふ為めに貴方の許を離れます』という公開絶縁状が掲載された。これは白蓮が書いた手紙を宮崎の友人が書き直したものであり、友人たちによって公開が以前から計画されていたという。しかし絶縁状の公開は大きな社会的反響を呼び、当時の世論は白蓮を激しく非難する声で満ちた。特に国家主義の、黒龍会頭山満の玄洋社の系譜を引く団体)の内田良平らは、国体をゆるがす大事件として白蓮や柳原家を攻撃した。この一件により、兄義光は貴族院議員を辞職することとなった。白蓮は男児(香織)を出産した後、断髪し尼寺に幽閉の身となった。
伊藤伝右衛門は「大阪毎日新聞」に「絶縁状を読みて燁子に与ふ」と題し『(白蓮との結婚生活を)俺の一生の中で、最も苦しかった十年』などと表現した文を掲載したが、白蓮と龍介を姦通罪で起訴することはしなかった。伊藤の親族には白蓮を、重ねて四つにして『遠賀川にたたきこめ』と激昂する者もいたが、伝右衛門は白蓮に手を出すことを禁じ、白蓮を話題にすることも許さなかった。しかし一方で、白蓮が産んだ男児の父親を確認する訴訟を起こしている。

再々婚以後 [編集]

1923年(大正12年)関東大震災の後、白蓮の産んだ子は伝右衛門の子ではない[4]という判決が下り、白蓮の姦通は明らかとなった。白蓮は華族から除籍され、財産も没収されて伊藤伝右衛門との離婚が成立した。当時、白蓮母子を預かっていた中野家は、柳原家が娘に何の援助もしないのに対し、宮崎家が定期的に白蓮のために仕送りをしていたことに感服し、柳原家の承諾なしに、龍介に白蓮たちを引き取らせたという。龍介と結婚、長男・香織を伴い親子3人の生活が実現した。
しかし、夫は結核を発症した。一平民となった白蓮は筆一本で必死に家計を支えた。龍介は後に「私が動けなかった三年間は、本当に燁子の手一つで生活したようなもので」と回想している[5]
1925年(大正14年)には長女、宮崎蕗苳(ふきこ)が誕生。龍介の結核は回復して、その後弁護士として活躍した。1931年(昭和6年)には龍介と中国を旅行している。
1945年(昭和20年)8月11日、長男・香織が鹿屋で戦死した。このことがきっかけとなり、戦後は平和運動に参加、熱心な活動家として知られた。一方、皇太子と正田美智子との結婚に際しては、松平信子ら旧華族出身者と共に強硬に反対し、右翼団体にも反対運動を行なう様働きかけた。
1961年(昭和36年)、緑内障で両眼失明、龍介の介護のもとに歌を詠みつつ暮した。1967年(昭和42年)逝去、81歳。1971年(昭和46年)龍介逝去、78歳。スキャンダルの末没落した実家・柳原家を後目に、晩年は平穏で幸せな生涯であった。




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The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

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各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


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各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


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Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


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アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


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サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



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