軍部が王さまです
戦争があった。
N国が、R国に勝利した。
勝ったのは、旗を振った王さま・・・
負けたのは、敵味方関わらず、兵隊と百姓です・・・
王さまの満足のために、兵隊や百姓が犠牲になる。
今昔物語・・・ 王と兵隊と百姓
戦争に負けた王さまは、負けたのだろうか?
いや、旗を振ったから、自業自得の地獄行き。戦争に負けたわけではない。
戦争ゲームに負けて、地獄行きの王さま・・・ 負けたわけではない、お遊びがたたって、地獄行き。
Creator Aoyagi YoSuKe
兵糧を作るのは、百姓の仕事
戦争をするのは、兵隊の仕事
旗を振るのが、王さまの仕事
--
ミャンマー 国旗の変更を発表
10月22日 4時28分 ミャンマーの軍事政権は、これまでの国旗を新しいデザインに変更すると21日に突然発表し、来月7日に行われる20年ぶりの総選挙を前に、新しい国旗の下で国民の愛国心を高揚させるねらいがあるのではないかなどと憶測を呼んでいます。
国旗を新しいデザインに変更することは、21日に国営テレビなどを通じて発表され、ミャンマー最大の都市ヤンゴンの市庁舎では、職員らが古い国旗を降ろし、新しい国旗を掲揚しました。新しい国旗は、赤を基調とした従来のものから大きく変更され、上から黄色、緑、赤の3色で、中央に大きな白い星をあしらったデザインとなっています。ミャンマーの軍事政権は、2年前に定めた新憲法の中で、この新しい国旗のデザインを公表していましたが、新憲法は発効しておらず、総選挙まで2週間余りとなった今、軍事政権がなぜ突然、国旗の変更に踏み切ったのか理由は明らかにされていません。現地の外交団の間では、総選挙を前に軍事政権が新憲法の有効性を強調したいのではないかという見方がある一方、新しい国旗によって国民の愛国心を高め、総選挙への参加を促すねらいがあるのではないかとする見方も出ています。
0 件のコメント:
コメントを投稿