日本のマスメディアのひどさは目に余る
マスメディアの力はすでに中国の方が上
日本は法螺吹き、風見鶏
何を主張したいのかが、さっぱり分からない
「国家競争力青書」中国はインドを抜き日本に迫る
▽最新ランキングで中国は17位
同青書によると、国家競争力ランキングで中国は緩やかに順位を上げ、ここ20年ほどは飛躍的な上昇を遂げている。
同青書は社会科学院の課題チームにより作成されたもので、まず世界の主要100カ国・地域を対象に、1990年から2008年までの競争力について比較分析を行った。中国は経済規模で世界のトップレベルにあり、高度成長を長期にわたり維持しており、競争力ランキングでは1990年の73位から2008年は17位に上昇した。ランキング上位10カ国は1位から順に、米国、欧州連合(EU)、日本、韓国、シンガポール、ドイツ、英国、オランダ、スイス、フランス。
同青書によると、中国はG20の競争力ランキングで9位につけ、中くらいの水準にあり、今後の上昇の潜在力は大きく、世界の強国の仲間入りを果たしつつあるという。
同青書が描く中国の国家競争力向上に向けた全体目標は次のようなものだ。
2020年までに、総合的に強く、中心的分野ではトップレベルで、全体としては中の上の先進国になる。総合的に強いとは、中国の国家競争力が世界のトップレベルに達し、G20の五強入りを果たすことを指す。中心的分野でのトップレベルとは、中心的な重要な分野、たとえばハイテク技術などの分野において、世界のトップレベルに到達、あるいはトップレベルを超越して、イノベーション型の国になることを指す。全体として中の上とは、国の競争力を示す各指標が世界ランキングでいずれも中の上レベルに達することを指す。
2050年までに、総合的な国家競争力で米国に次ぐ世界2位になる。
同青書によると、こうした目標を達成するための戦略的ルートは「段階的な追求」であり、国の競争力を徐々に引き上げることだという。
具体的にいえば、段階的追求戦略は、ハイエンド分野による牽引、重点分野の飛躍的発展、大規模な競争、多層的な協力、国による経営・販売、国内と海外との連動、制度の刷新などで構成される。ハイエンド分野による牽引とは、ハイエンド産業の発展に力を入れて、世界の価値体系における中国産業の地位を引き上げることを指す。
▽過去20年間の成長は不動産のおかげ
同青書によると、中国が今後も引き続き競争力を大規模に引き上げていくなら、数を増やすだけでなく、構造と効率にも取り組み、経済のモデル転換を加速させる必要がある。
同青書は、中国のここ20年間の経済成長は産業構造のグレードアップやバージョンアップによって獲得されたものではなく、資源の消費と投資の拡大に、特に不動産業の膨張するかのような発展によって得られたものだ、と指摘する。こうした産業構造には競争力が乏しく、早急に経済成長モデルを転換させ、構造的な競争力を高めることが必要だという。
同青書は中国と米国、中国と日本、中国とインドで競争力を比べている。
中米を比較すると、米国は多くの分野で中国に先んじ、特に経済構造や世界的な連携の面では中国よりはるかに優位に立つ。だが中国は一連の分野、たとえば経済成長ペース、需要の潜在力、国内・海外の経済関係などでは、すでに米国を抜き始めており、競争で優位を獲得している。
中日を比較すると、日本の国家競争力は長らく3位にあり、アジアでは圧倒的なトップを維持してきた。一方、中国の国家競争力は継続的な上昇過程にあり、日本との差が次第に縮まっている。
中印を比較すると、現在、中国の国家競争力は全体としてインドよりも強く、インドは一部の分野で中国に先んじる。2000年までは両国の競争力はほぼ同レベルだったが、中国は20世紀末に迅速な調整を行ったため、競争力が急速に上昇し、特に2004年以降は両国の差が徐々に開き始めた。08年の競争力ランキングで、中国は17位、インドは42位だった。
同青書の指摘によると、2009年以降、中国では14省・自治区・直轄市が国内総生産(GDP)1兆元を達成し、中国の一つの省が他国と競うという時代が幕を開けた。中国はスケールメリットで世界戦略の動態的な勝利ポイントを掌握し、地域市場やグローバル市場に影響を与え、市場を技術に換えるとの方針を真に実現し、スケールによってコストを引き下げるべきだ。また中国には人口規模の面でも軽視できない優位点が備わっている。農村の消費ニーズが十分に開放されれば、中国の国内需要レベルは経済発展を支える強力な駆動力になるとみられる。
▽中国の不足点はイノベーション不足
同青書によると、現在、中国の全体的な効率の競争力は世界では中の下のレベルにある。イノベーションの競争では、日本や韓国にはるかに及ばない。
同青書は次のように指摘する。中国は人材資源の総量は多いが、技能を備えた人材、エンジニア、科学者などの割合が低く、ハイエンド人材指数は米国のわずか12分の1で、労働力の質は全体的に高くない。中国はすでに高等教育大国へと発展し、大学の数は増えたが、全体としてレベルが低く、特に世界トップレベルの力を備えた大学群が不足している。(編集KS)
「人民網日本語版」2010年10月26日
IMF 中国の議決権が3位に上昇、その意義は?
今回の会議で達成した合意は、歴史的な意義のあるものだ。IMF創設国の1つである中国は、IMF設立当初、議決権シェアが米国と英国に次ぐ3位だったが、現在中国のシェアは6位にまで下がっている。これはすでに世界第2の経済体となった中国の身分と明らかにつりあわない。
今回の改革は、世界銀行の議決権シェア改革に次ぐ重要な国際経済・金融改革であり、世界的な政治・経済の変化が反映され、現実に適応した改革となった。これは発展途上国の経済的実力を強め、世界経済への貢献を増加させるための必然的な要求であり、多くの発展途上国による長期的な努力の結果でもある。今回の改革は国際貨幣金融システムの改革プロセスにおける段階的な「小さな一歩」でしかないが、依然として重要な歴史的意義を持っている。
まず第一に、今回のシェア調整は、IMFの経済的権力が東側、特にブリックスを代表とする新興国家、発展途上国へと移っていることを示す。このことは、これらの国の経済発展と世界経済への貢献が国際社会からの認可を得たことを意味する。新方案に基づき、中国などの新興国は同組織における重大なローン問題や国際的な経済問題における議決権が大幅に増加し、同組織における将来的な発言権も相応に高まることになる。
第三に、今回の改革では、中国の同組織における持分が高まった。このことは、中国の出資額の増加と発言権の高まりを意味するだけでなく、中国が更なる国際的責任を負うことを示している。これは中国がIMFとの協力を強化し、その他の新興市場国家と発展途上国のために権利を取得し、中国の地位と影響力を高めるのに役立つ。また、同組織をプラットフォームとして、中国経済発展のために良好な外部環境を作り出すことができる。
もちろん、はっきりと認識しておくべきなのは、今回のシェア調整は、IMFの基本枠組みと実力の比を根本的に変えたわけではないということだ。米国のシェアは変わっておらず、依然として単独否決権を持っている。米国が同組織を主導していくという秩序はこれからも続く。この不合理な状況はできるだけ早く変革され、改革に向けたスケジュールやロードマップが明確にされるべきだ。
現在世界は新たな、急速に変化する多極化の方向に発展しつつある。発展途上国は現在、世界経済の回復と成長に向け、ますます重要な役割を発揮している。IMFは改革を速め、この新たな現実に適応しなければならない。将来の改革において、同組織は先進国と発展途上国が平等に議決権を享受するという目標を実現するだけでなく、公平で合理的な代表就任資格と選抜プロセスを制定し、科学的なシェア計算法と動態的な調整メカニズムを制定し、議決ルールを改革し、いかなる国も単独否決権を持たないようにするなどの目標を実現し、管理と政策決定メカニズムを多極化・急速発展する世界経済のニーズに符合させなければならない。(編集SN)
「人民網日本語版」2010年10月26日
中国ハイテク企業50社、高成長を維持 成長率967%
報告書によると、中国のハイテク企業50社のうち、上位5社の今年の平均成長率は3711%に達した。
業界の内訳は通信ネットワーク、ソフトウェア、バイオ技術、製薬、医療設備などさまざまな業界にわたっている。うちモノのインターネットや高度道路交通システム(ITS)など新興技術関連の企業が急速に成長しており、50社のうち8%を占める。通信・ネットワーク関連企業の割合は前年の6%から今年は18%に大きく上昇。3G分野に対する資本市場の関心の高さがうかがえる。クリーン技術・新エネルギー関連企業の割合は多かれ少なかれ落ち込みがみられるが、これは業界が集中的成長に向かう一方、過熱気味だった分野のバランスがすでに調整されたことを示しているという。
地域の内訳は北京が72%と最多で、そのほかの企業も主として上海、広州、深セン、香港など大都市に集中しており、都市の成長水準とほぼ一致しているという。(編集YT)
「人民網日本語版」2010年10月26日
中国、国連経済社会理事会の理事国に再選
同日の投票には国連加盟国190カ国が参加し、18カ国の改選が行われた。中国は最初の投票で150票を獲得して再選。任期は2011年1月1日から13年12月31日までとなる。
ECOSOCは国連憲章の定める6つの主要機関の1つで、経済、社会、開発、文化、教育などを担当する。中国はECOSOCの機能のたゆまぬ強化を支持し、一貫して各取り組みに積極的に参加し、経済・社会・開発分野の国際協力の促進に貢献している。
ECOSOCは54カ国で構成され、任期は3年。地域ごとに議席が配分され、毎年の国連総会で3分の1の議席を改選する。中国は1972年からずっと理事国を務めている。(編集NA)
「人民網日本語版」2010年10月26日
10/25/2010
米中間選挙 ー まるきし、再現フィルム、1年半前の・・・
日本に、もっと厳しい要求を突き付けてくる
そして、中国、ロシア、ASEAN、インド・・・
手を組むよ・・・
そっちのほうが、お得だもん
用無しは、ポイ捨て - マフィアの掟@WASP
5/23/2009
ゲッペルスウイルス汚染
ゲッペルス分子とは?
いわゆる、アジテーションを手段にして、ポピュリズム政治を利用するポピュリストたち(ネオコン分子など)の存在は明らか。
ある意味でのファシズムである・・・
マスメディア、闇金を使って、民をコントロールして、人権侵害を引き起こしている。
証拠)ノムヒョン元大統領の自殺
韓国人が命をかけて勝ち取ってきた「韓国民主化」の危機だという意味です。
ノムヒョン大統領がスケープゴートにされた・・・
注記)スケープゴート
いけにえのヤギ
【scapegoat】スケープゴート
(聖書に見える「贖罪の山羊」の意)民衆の不平や憎悪を他にそらすための身代わり。社会統合や責任転嫁の政治技術で、多くは社会的弱者や政治的小集団が排除や抑圧の対象に選ばれる。
な~~~んだ、日本伝統の政治技術じゃん
忘れるな・・・
ヒットラーは悪人である。
人非人は、ひとでなし・・・
ヒットラーは、人非人が製造したピストルで、自害した。
人非人は、悪徳御殿で、うまいもの食って、最高級の医療を受けて、長生きする・・・
つまり、ノムヒョン大統領は、人非人が使用した闇金で、自殺した・・・
証拠)
ネオコンを資金源として防共のための工作活動をした。
CIAが曝露した。
児玉(右翼の大物)は、金が欲しいだけで、欲の皮が突っ張ったノーナシ・スパイだった、と。
証拠)
チェイニーは捕虜に対する拷問を正当化した。
なおかつ、FBIも同調した。
さらには、テロとの戦いを再燃させようとしている・・・
証拠)
日本のマスメディアの論調も、ネオコン・サイドに傾いた・・・
情けないが、日本のマスメディアも闇金の影響を受けている。
日本のマスメディアへ
あれだけ騒いでいた、毒入りギョーザ事件はどうなった?
あれだけ騒いでいた、ソマリア海賊事件はどうなった?
報道の責任を果たせ~~~
何も決着が付いていない・・・
「けじめ」をつけられないのか? 逆戻りして・・・
「裁判員制度」見切り発進・・・
「ノムヒョン大統領」自殺・・・
「臓器移植法」は、どうすんの?
全部、ネオコン勢力の闇金がらみ・・・
ネオコンの闇金による圧力構造とメディアコントロール
1.軍事ビジネス -> 海賊対処法
2.司法ビジネス -> 裁判員制度
3.医療ビジネス -> 新型インフルエンザ、臓器移植法
4.防共政策 -> 毒入りギョーザ事件、韓国民主化阻止(太陽政策)
その結果とは?
闇金が増殖して、大儲け
重要なことは、理念や、コンセプトではない。
闇金の増殖である。闇金ビジネスここに極まった・・・
日本の政治がひどいので、中国も「日本切り」の判断を下しそうである。
日本に対して、食糧は輸出しない。日本企業の生産も担当しない。
代わりに、EUと手を組む。一歩先を行くEUとトレードしたほうがメリットが大きい。
日本とビジネスを行っても、ロスが増えるばかり・・・
証拠)
「世界の工場」、中国からインド・メキシコに移転へ
おそらく、対日を意識したメッセージである。つまり、日本切り
温家宝総理が中国・EU首脳会談に出席
写真:会談を前に、EU議長国チェコのクラウス大統領(左から2人目)、バローゾ欧州委員会委員長(右端)、ソラナEU理事会事務総長兼EU共通外交・安全保障政策上級代表(左端)と記念撮影に臨む温家宝総理
--
10/24/2010
悪魔を見つけた、お前らへの冥土の土産だよ
ムリだよ、天罰が当たる!
9/21/2010
Go to the Hell
マフィアの掟だ - マルコス
靖国は帝国軍の墓場である
戦犯の墓場へ尻尾がつながっている
マフィアの掟だ - 靖国神社
自分の尻尾は自分にしか切れない - デーモン
中学時代に見てはならないモノを見た、と思った本を発見した
『三光』 神吉編 Kappa Books
南京大虐殺の写真
これは、森村誠一の本で、話題になったのでは?
『第731部隊』 細菌部隊、石井部隊、人体実験、マルタ
1987はハルマゲドンの戦いが表面化した年なのかな?
---Wiki
キリスト教における位置づけ [編集]
10/24/2010
消防隊は? 仮面の裏は?
最後は、止水鏡明
鏡よ、鏡よ、鏡さん・・・
あなたは、だあれ? - Dr.鏡
A級戦犯無罪放免と引き換えに、死神に魂を売って、売国した。ファウストの出現である。
民は石井の細菌に汚染されて、垂れ流される笹川の言葉の異常性に気付かない。
みなさん、僕はあなたとは兄弟ではありません。これは、事実です。
電波塔は、繰り返し宣伝し続けた。笹川の妄言を・・・
そして、笹川の餓鬼は医師会会長の座についた。石井部隊がそのバックアップをした。
ファシストの合い言葉 - 世界は一家、人類みな兄弟
悪魔のはらわた=「私は世界で一番金持ちのファシストである」
その結果が、財政赤字1000兆円となって具現化した。
警察などは、死神の金を守る番犬にすぎない。セコムなども同じ・・・
よって、真の悪魔のはらわたを裁かなければ、日本は近々に滅ぶだろう・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿