中国の人口は日本の10倍
だから、日本は鬼が島、ドロボーの国、餓鬼が~~~
恥を知れ! 世界の人々に謝罪しろ!!!
民の黒字1400兆円 => 土建屋、不動産 => 死刑!!
日米欧 おおむね妥当
新興国 柔軟
途上国 過小評価
途上国の為替相場が高くなる => 輸出品(原材料)が高くなる、輸入品(製品)が安くなる
日米欧 => 輸入品(原材料)が高くなる、輸出品(製品)が安くなる
日本が問題にしているのは? 日米欧の間での為替相場
円が高すぎるので、輸出競争力が落ちている
為替介入は? 円売り、ドル買いで、円を安値に誘導する
多くの国は基軸通貨をドルに置いているはず・・・
ウォン安は? 意図的な(中央銀行による)ウォン売り、ドル買いがあった、ということなの?
ドル買いは? 外貨準備高を増やす、つまり、国際取引に使うドルを増やすということ?
何をチェックしたら、各国の中央銀行が意図的に為替介入を行っているかを監視できるのかな?
やはり、思った通り、ガイトナー長官の認識の方が正しい、野田さんの方が変・・・
日本の金融経済システムをモデルチェンジせよ、ということだと思う・・・
論と指標を使って、正当性を主張しなければ、先進国の上層部とは言えない
---Wiki
外貨準備(がいかじゅんび foreign reserve)とは、中央銀行あるいは中央政府等の金融当局が外貨を保持すること。保持している外貨の量を外貨準備高(がいかじゅんびだか)という。
金融当局は、対外債務の返済、輸入代金の決済のほか、自国
通貨の
為替レートの急変動を防ぎ
貿易等の国際取引を円滑にするために、外貨準備を行なう。外貨準備は「
国民経済の貯金」などとも呼ばれる。ただし、あくまで主目的は為替変動への準備であり、外貨準備高(外貨の蓄積)の大きさが
対外資産高の大きさを表しているわけではないことには注意を要する。
外貨準備高の適正水準については統一的な見解はないが、実務的には、「外貨準備保有高/輸入額」は輸入の3ヶ月分以上、「外貨準備保有高/短期債務
[1]残高」は1年分相当がベンチマークとして使用されている
[2]。
外貨準備は為替制度に大きく左右される。
変動相場制 [編集]
完全な
変動相場制の場合、基本的には中央銀行が為替市場へ介入しないため、国際収支は0となり外貨準備は変動しない。しかし、急激な為替変動などに際して
為替介入する場合には外貨準備が変動する。例えば、急速に円高が進展する場合に、それを緩和しようとして円売りドル買い介入(円安介入)を行なうと、結果的にドルの保有額が増え外貨準備が増大することになる。
固定相場制 [編集]
完全な
固定相場制を採用している国は、為替要求に無限に応じなければならない。例えばもしも日本が為替相場を1
ドル=100
円に固定しており、
アメリカの輸出業者が対日輸出対価の10000円をドルに替えようとしており、
日本の輸出業者が対米輸出対価の110ドルを円に替えようとしているとする。この固定相場市場では差し引いて10ドルが余り、1000円が足りない。中央銀行は、このときに10ドルを受け取り、1000円を支払うことで、円売りドル買い介入により固定相場を維持する。取引が終了した後には中央銀行の外貨準備高が10ドル増えることになる。このときに増大した円貨(国内通貨量)を中央銀行が公開市場操作などで吸収することを
不胎化政策という。
また、日本が固定相場制を取っていると仮定するこの例では、日本の輸出が11000円、輸入が10000円となり日本の
貿易収支(
経常収支)は1000円の黒字となる。他の取引がない(
資本収支が0)場合、
国際収支も1000円(10ドル)の黒字となる。つまり日本の国際収支の黒字は日本の外貨準備高増加を意味する。逆に、貿易赤字などで国際収支が赤字の場合、外貨準備高は減少する。さらに外貨準備が減少し不足する場合は、対外債務によって足りない外貨を補うか、固定相場レートを切り下げる(自国通貨安)、固定相場制を放棄し変動相場制へ移行するなどの対応がとられる。
歴史 [編集]
金本位制による決済 [編集]
当時の国際通貨は金(正貨)であり、その通貨体制は
金本位制と呼ばれていた。各国の国際収支の帳尻は
ロンドンにおける各国の金準備の増減によって決済された。金準備は各国が自国通貨を発行する際の価値の裏づけとなるものであり通貨発行量と深く関連していた。国際収支の赤字が続いて金準備が減少した場合、通貨発行量も減少する。結果的に国民経済が縮小し、国際収支が改善されることで各国の景況は自動調整されるものと期待された。
金本位制の崩壊と外貨準備 [編集]
金本位制が崩壊し
第二次世界大戦後に
ブレトン・ウッズ体制が構築されると、各国の通貨は金の裏づけを持ったドルを本位として発行されるようになり、各国の国際収支はドル準備の増減によって決済されるようになった。
日本では、
第二次世界大戦終了後の
輸入外貨割当制により、外貨の管理はすべて政府の統括におかれ、海外との自由貿易は事実上禁止された(傾斜生産方式)。1949年に
外国為替法が制定され貿易が再開されたが、外貨はすべて政府管理であり、慢性的な輸入超過であった日本は、景気が少し良くなれば輸入が増え外貨が枯渇し、外貨流出を阻止するために経済引き締めによって景気が悪化するという
国際収支の天井が問題となった。
1950年に発生した
朝鮮戦争に関わる
特需により外貨準備は増え、国際収支の天井は大きく引き上げられた。1954年には外国為替銀行法
[3]にもとづく戦後初の外為銀行(
東京銀行)が開業し、政府手持外貨の大蔵大臣勘定(MOF勘定)は東京銀行に開設された
[4]。外貨の割当性は1960年代前半に逐次解除されてゆき、外貨使用届出や輸入届出などの貿易統制は1980年頃までにほぼ自由化された
[7]。
外貨準備の膨張と過剰流動性の歴史 [編集]
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疑問点:「国際収支が黒字(または赤字)」という表現は、国際収支統計の構造上ナンセンス。通貨供給のプロセスについても、実証を伴わない主張が多く見られる。
このタグは2010年9月に貼り付けられました。 |
1960年代末ごろから日本や
西ドイツの経済的躍進が続き、アメリカの国際収支は次第に赤字が続くようになった。これは翻って日本や西ドイツにおける外貨準備の増大と通貨発行量の増大を意味した(これ以降の日本の外貨準備高の変遷は右グラフを参照)。アメリカはドルの価値を保持することよりも経済政策の自由度を高めることを求め、
ニクソン・ショックにより主要国は変動相場制へ移行した。以後、管理変動相場制を掲げてしばしば行なわれた為替介入により各国の外貨準備高は変動した。しかし、
先進国の多くは自国の経済的パフォーマンスを裏づけとして通貨を発行するようになり、外貨準備の意味合いは相対的に失われた。
ユーロダラーが隆盛を極めるようになると、固定相場制かつ国際収支が赤字で通貨が過大に評価されていると思われる国々は次々に為替攻撃を受け、外貨準備を喪失して固定相場制を放棄せざるを得なくなった。こうした事例は1990年代に頻発し、
ポンド危機、
アジア通貨危機を引き起こした。
21世紀に入ってからは、固定相場制かつ国際収支が黒字の国々が、記録的な外貨準備高を保持するようになった。そういった国々には
中国や
産油国などが挙げられる。これらの国々はアメリカとの貿易が経済上重要であるため、安定性を確保する目的から事実上の固定相場制を採用している。結果的にアメリカの巨額の経常赤字を資本輸出によってファイナンスしていることになる。
日本の外貨準備高の変遷(1996年10月〜2007年12月)
これに加え、本来の変動相場制であれば貿易黒字の膨張が為替レートで調整されるところだが、為替介入により実際の名目為替レートは円高にならず、実質
実効為替レートの低下(円安)が進んで(
こちらのグラフ参照)日本の資産が相対的に割安になったことと、同時期に行われていた
ゼロ金利政策が加わって、過剰
流動性を背景にした
バブル経済が、日本だけでなく世界中に及ぶこととなった
[要出典]。
また、日本政府は外貨準備の運用方法を開示していないが、大部分が米国債で運用されていると指摘されている
[5]。
なお、平衡操作がおこなわれていない2004年度から2009年度にかけて日本の外貨準備高は増加傾向で推移しているが、これは外貨建て運用収入が外為特会の歳入に直接組み入れられず、外貨のまま運用された影響を受けている(『特別会計に関する法律』では運用収入を外為特会の歳入とする事が定められているが、実際には外貨建て運用収入の円換算相当額を為券で調達し、歳入に組み入れていた
[6])。財務省が公表している「外貨準備等の状況」については、外貨準備のうち「証券」と「金」が時価評価されている影響も含む
[7]。
ちなみに、日本の外貨準備の運用収入(外貨証券や外貨預金等に係る利息収入等)は、平成19年度(2007年度)には過去最高の4兆3086億円にのぼったが、翌年度には3兆6303億円まで減少している。
[8]。
日本の外貨準備高は2006年度末現在で119兆8267億93百万円
[9]であり、変動相場制を維持する上で必要とされる実務的な準備水準としては、過剰な水準である
[10]。
過剰な外貨準備の問題は、対象国(日本の場合は主に米国)の通貨政策や財政政策により、自国の財政基礎が大きく損なわれるリスクを抱える点にある。対象国が低金利政策を採用し自国通貨安を志向した場合、日本の外貨準備運用(ドル建て米国債券価格)が下落し外貨準備が目減りする可能性がある。また対象国が積極財政により国債増発に動く場合にも同様の問題を抱える。加えて、新興国は一般に自国通貨金利が高いことから、金利の低い先進国通貨での外貨準備はネガティブキャリーとなる(国内で高金利で政府短期証券などを発行して自国通貨を調達し、介入原資にあて低金利の米国債などで保有することになるため。日本の場合、円金利がドル金利やユーロ金利よりも一般に低いことから、キャリー収益はプラスとなる)。このため逆サヤ国では外貨準備の積極運用への動因がつよく、韓国ではABS(
不動産担保証券)に外貨準備の10%を越える投資をおこなうなど国庫の安定性に問題を抱えることとなる。
過剰な準備高を減らすためには外貨(ドル)売りをする必要があるが、ドル売りや運用しているドル建て米国債を売却したりするとドル安円高を誘導してしまうので、この蓄積された準備高の取り扱いは難しく、いわゆる「霞ヶ関埋蔵金」の一つとされている
[要出典]。
2008年11月の
G20金融サミットで
麻生太郎首相は、日本の保有外貨準備高から
IMFに10兆円を支出し世界経済を支えると宣言した。IMF出資は外国為替資金特別会計の項目の一つであり、この支出に対しては返済等見返りがあるはずなので、死に金になってしまっている日本の外貨準備運用の多角化と活用、国際貢献の手段としては有効かもしれない
[要出典]。
日本と同様に巨額の外貨準備を米ドル建てで保有してきた中国では、米ドルの長期低落傾向に対し、外貨準備の運用先を多様化するなどでリスク分散を図る
[11]とともに、米国住宅バブル問題(
サブプライムローン#問題点を参照)などで疲弊した米国金融資本に資本参加する
[12]など戦略的な運用がされているが、2008年の金融危機でこの出資は損失を出した。このことは外貨準備高運用の難しさを示している。しかし中国の場合は、日本と異なって、その豊富な米ドル準備高を米国に対する有効な政治・外交カードとしても使用できる
[要出典]。
“急激な円高には市場介入”
10月21日 16時46分
21日の東京外国為替市場で、円相場が一時、1ドル=80円台まで値上がりしたことについて、野田財務大臣は、参議院の財政金融委員会で「円高の長期化は何としても避けなければならない」と述べ、急激な円高に対しては市場介入を行う考えをあらためて示しました。
外国為替市場では、20日のニューヨーク市場に続いて21日の東京市場でも円相場が一時、1ドル=80円台に値上がりし、円高の進行に歯止めがかからない状況が続いています。これについて野田財務大臣は、21日の参議院の財政金融委員会で「円高が長期化した場合、輸出関連企業や中小企業、そこで働く多くの人に甚大な影響が出ることはまちがいない。円高の長期化は何としても避けなければならない」と述べました。そのうえで、野田大臣は「これからも必要なときには為替介入を含めて断固たる対応を取りたい」と述べ、急激な円高には円売り・ドル買いの市場介入を行う考えを強調しました。また野田大臣は、22日から韓国で開かれるG20の財務相・中央銀行総裁会議について、「今の世界経済の中で、通貨の問題が各国のいちばんの関心事なので、政策協調をどうするかという議論をしっかりしていきたい」と述べ、為替相場の安定に向けた協調を図るために各国と積極的に議論する考えを示しました。
財務長官 為替現状容認を示唆
10月21日 15時36分
為替に関する議論が注目されているG20財務相・中央銀行総裁会議が22日から韓国で開かれるのを前に、アメリカのガイトナー財務長官は、有力紙のインタビューで「主要国の通貨はおおむね経済の実勢にかなっている」と述べ、現在のドルと円の為替レートを容認する考えを示唆しました。
ガイトナー財務長官は、21日付けのアメリカの有力紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」の電子版のインタビューに対し、G20では各国が為替政策で協調することを求めていく考えを示したうえで「主要国の通貨はおおむね実勢にかなっている」と述べ、現在のドルと円の為替レートなど主要国の通貨間の為替レートを容認する考えを示唆しました。また、この有力紙は、ガイトナー財務長官がアメリカは意図的にドル安を誘導しているわけではないと強調したと伝えています。21日の東京外国為替市場では、この報道が伝えられたことをきっかけにアメリカがこれ以上のドル安を望んでいないと受けとめる見方が広がり、円を売ってドルを買い戻す動きが強まりました。また、ガイトナー財務長官は、先進国や新興国について為替政策の観点から、中国をはじめとする「通貨が実態より過小評価されている」国と柔軟な為替レートを導入している新興国、それに、日米欧などの主要国の3つのグループに分かれるという見解を示したうえで、中国に対し、いっそうの人民元の切り上げを促しました。
注意:各国の外貨準備高は
USドルに換算している。為替変動により、実情を反映していない場合もある。
順位 | 国・地域 | 外貨準備高
(100万USドル単位、
換算) | 時点 |
— | 世界全体の合計 | 7,208,609 | -- |
1 | 中華人民共和国 (香港とマカオ特別行政区は含まない) | 2,447,100 | 2010年3月 |
2 | 日本 | 1,042,715 | 2010年3月 |
— | ヨーロッパ (EU諸国とECBの合計) | 556,965 | 2008年1月 |
3 | ロシア | 490,700 | 2008年2月 |
4 | 中華民国 | 372,000 | 2010年8月 |
5 | インド | 276,000 | 2010年5月 |
6 | 韓国 | 262,400 | 2008年2月 |
7 | ブラジル | 193,851 | 2008年3月 |
8 | シンガポール | 171,735 | 2008年2月 |
9 | 香港 | 160,300 | 2008年2月 |
10 | ドイツ | 147,255 | 2008年1月 |
11 | フランス | 128,513 | 2008年1月 |
12 | タイ | 117,500 | 2008年2月 |
13 | マレーシア | 116,300 | 2008年2月 |
14 | イタリア | 113,459 | 2008年1月 |
15 | アルジェリア | 110,000 | 2007年12月 |
16 | イギリス | 99,128 | 2008年1月 |
17 | メキシコ | 90,380 | 2008年2月 |
18 | イラン | 76,100 | 2007年11月 |
19 | スイス | 75,559 | 2008年1月 |
20 | トルコ | 74,900 | 2008年2月 |
21 | アメリカ合衆国 | 71,613 | 2008年1月 |
22 | リビア | 69,510 | 2007年推定 |
23 | ポーランド | 68,564 | 2008年1月 |
— | 欧州中央銀行 (EU各国に帰属しないECB単体の保有高) | 64,285 | 2008年1月 |
24 | ノルウェー | 58,930 | 2008年1月 |
25 | インドネシア | 56,280 | 2008年1月 |
26 | ナイジェリア | 56,800 | 2008年2月 |
27 | アルゼンチン | 49,000 | 2008年2月 |
28 | カナダ | 42,261 | 2008年1月 |
29 | ルーマニア | 41,078 | 2008年1月 |
30 | チェコ | 37,017 | 2008年2月 |
31 | デンマーク | 36,317 | 2008年1月 |
32 | フィリピン | 36,100 | 2008年2月 |
33 | エジプト | 32,915 | 2008年2月 |
34 | ベネズエラ | 32,723 | 2008年3月 |
35 | 南アフリカ共和国 | 32,723 | 2008年2月 |
36 | ペルー | 32,587 | 2008年3月 |
37 | ウクライナ | 31,842 | 2008年1月 |
38 | オーストラリア | 31,832 | 2008年1月 |
39 | スウェーデン | 31,561 | 2008年1月 |
40 | サウジアラビア | 31,320 | 2007年10月 |
41 | アラブ首長国連邦 | 29,620 | 2007年推定 |
42 | イスラエル | 28,662 | 2008年1月 |
43 | オランダ | 27,486 | 2008年1月 |
44 | モロッコ | 25,690 | 2008年1月 |
45 | ハンガリー | 24,200 | 2008年1月 |
46 | コロンビア | 21,375 | 2008年1月 |
47 | イラク | 21,260 | 2007年推定 |
48 | ベトナム | 20,000 | 2007年9月 |
49 | スペイン | 19,999 | 2008年1月 |
50 | クウェート | 19,630 | 2007年推定 |
51 | レバノン | 19,400 | 2007年推定 |
52 | カザフスタン | 19,040 | 2008年2月 |
53 | スロバキア | 18,964 | 2008年1月 |
54 | オーストリア | 18,831 | 2008年1月 |
55 | ブルガリア | 17,367 | 2008年1月 |
56 | ニュージーランド | 17,236 | 2008年1月 |
57 | チリ | 16,910 | 2008年1月 |
58 | ベルギー | 16,717 | 2008年1月 |
59 | セルビア | 15,864 | 2008年2月 |
60 | パキスタン | 14,063 | 2008年2月 |
61 | クロアチア | 13,819 | 2008年1月 |
62 | マカオ | 13,600 | 2008年1月 |
63 | アンゴラ | 12,290 | 2007年推定 |
64 | ポルトガル | 12,530 | 2008年1月 |
65 | ボツワナ | 9,629 | 2007年推定 |
66 | フィンランド | 8,602 | 2008年1月 |
67 | ヨルダン | 8,005 | 2008年1月 |
68 | チュニジア | 7,983 | 2008年1月 |
69 | イエメン | 7,871 | 2007年推定 |
70 | リトアニア | 7,687 | 2008年1月 |
71 | オマーン | 7,004 | 2007年推定 |
72 | トリニダード・トバゴ | 6,761 | 2007年推定 |
73 | キプロス | 6,176 | 2007年推定 |
74 | シリア | 6,039 | 2007年推定 |
75 | カタール | 6,368 | 2007年推定 |
76 | ラトビア | 5,903 | 2008年1月 |
77 | バングラデシュ | 5,490 | 2008年1月 |
78 | ボスニア・ヘルツェゴビナ | 5,151 | 2008年1月 |
79 | グアテマラ | 4,559 | 2007年推定 |
80 | ボリビア | 4,917 | 2007年推定 |
81 | ウルグアイ | 4,429 | 2008年1月 |
82 | ウズベキスタン | 5,600 | 2007年推定 |
83 | キューバ | 4,247 | 2007年推定 |
84 | アゼルバイジャン | 4,000 | 2007年推定 |
85 | 赤道ギニア | 3,928 | 2007年推定 |
86 | コスタリカ | 3,915 | 2007年推定 |
87 | エストニア | 3,810 | 2008年1月 |
88 | ベラルーシ | 3,788 | 2008年1月 |
89 | トルクメニスタン | 3,644 | 2007年推定 |
90 | エクアドル | 3,618 | 2007年推定 |
91 | マルタ | 3,522 | 2007年推定 |
92 | バーレーン | 3,474 | 2007年推定 |
93 | ギリシャ | 3,387 | 2008年1月 |
94 | ケニア | 3,300 | 2008年2月 |
95 | スリランカ | 3,252 | 2007年推定 |
96 | ホンジュラス | 2,892 | 2007年推定 |
97 | ガーナ | 2,837 | 2007年推定 |
98 | アイスランド | 2,632 | 2007年12月 |
99 | ドミニカ共和国 | 2,525 | 2007年推定 |
100 | コートジボワール | 2,500 | 2007年推定 |
101 | パラグアイ | 2,463 | 2007年推定 |
102 | タンザニア | 2,441 | 2007年推定 |
103 | カメルーン | 2,341 | 2007年推定 |
104 | コンゴ共和国 | 2,242 | 2007年推定 |
105 | エルサルバドル | 2,224 | 2008年1月 |
106 | パプアニューギニア | 2,193 | 2007年12月 |
107 | ウガンダ | 2,100 | 2007年推定 |
108 | ミャンマー | 2,000 | 2008年1月 |
109 | マケドニア | 1,803 | 2007年推定 |
110 | モーリタニア | 1,772 | 2007年推定 |
111 | アルメニア | 1,657 | 2007年12月 |
112 | アルバニア | 1,615 | 2007年12月 |
113 | カンボジア | 1,600 | 2007年12月 |
114 | ジャマイカ | 1,490 | 2007年12月 |
115 | モザンビーク | 1,470 | 2007年11月 |
116 | ガボン | 1,459 | 2007年推定 |
117 | モルドバ | 1,360 | 2008年2月 |
118 | セネガル | 1,350 | 2007年推定 |
119 | グルジア | 1,300 | 2007年推定 |
120 | パナマ | 1,260 | 2007年推定 |
121 | スーダン | 1,245 | 2007年推定 |
122 | キルギス | 1,155 | 2008年1月 |
123 | ザンビア | 1,100 | 2007年推定 |
124 | スロベニア | 1,076 | 2008年1月 |
125 | ニカラグア | 1,075 | 2007年推定 |
126 | チャド | 997 | 2007年推定 |
127 | アイルランド | 930 | 2008年1月 |
128 | ブルキナファソ | 897 | 2007年推定 |
129 | レソト | 889 | 2007年推定 |
130 | エチオピア | 840 | 2007年推定 |
131 | ベナン | 825 | 2007年推定 |
132 | ナミビア | 750 | 2007年推定 |
133 | マダガスカル | 745 | 2007年推定 |
134 | バルバドス | 620 | 2007年推定 |
135 | ラオス | 514 | 2007年推定 |
136 | ルワンダ | 511 | 2007年推定 |
137 | スイス | 395 | 2007年推定 |
138 | トーゴ | 363 | 2007年推定 |
139 | カーボベルデ | 344 | 2007年推定 |
140 | タジキスタン | 301 | 2007年推定 |
141 | ルクセンブルク | 294 | 2008年1月 |
142 | ガイアナ | 292 | 2007年推定 |
143 | ハイチ | 221 | 2007年推定 |
153 | バヌアツ | 149 | 2007年12月 |
144 | マラウイ | 140 | 2007年推定 |
145 | ジンバブエ | 120 | 2007年推定 |
146 | ガンビア | 120 | 2007年推定 |
147 | ギニア | 119 | 2007年推定 |
148 | ブルンジ | 118 | 2007年推定 |
149 | セーシェル | 118 | 2007年推定 |
150 | ベリーズ | 92 | 2007年推定 |
151 | サモア | 70 | 2004年推定 |
152 | トンガ | 55 | 2008年2月 |
153 | サントメ・プリンシペ | 36 | 2007年12月 |
154 | エリトリア | 22 | 2007年推定 |
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関連項目 [編集]
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