Gwen will be immortalized in wax! The artists at Madame Tussauds, the famous tourist attraction displaying waxworks of celebrities and historical figures, have been crafting Gwen's statue for almost a year now. She visited the sculpting team in London last year and sat for several hours as they
took hundreds of measurements, matched skin tone, hair color and decided what pose worked best.
Gwen said, “It's going to be pretty amazing to be inducted into Madame Tussauds. I saw some photos while they were working on the statue and was blown away. I can't wait to see the real thing!”
This Wednesday, September 22, Gwen will travel to Las Vegas to unveil her wax figure at Madame Tussauds in the Venetian Hotel. The figure will then remain at the attraction permanently alongside those of Madonna, Elvis, Snoop Dogg, Barack Obama, Angelina Jolie and Johnny Depp.
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スカコア (ska-core) は音楽のジャンルの一つ。
なお、『
スカコア』という呼び名は日本独特であり、海外では
スカ・パンク (
ska punk) と呼ばれるのが一般的である
[要出典]。
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発祥~オリジナル・スカ [編集]
ジャズの影響 [編集]
イギリスの統治下の時代にジャマイカにもたらされた
ブラスバンドの形式は、キングストンでいくつかのジャズの楽団となって残っていたにせよ、1950年代までは、労働者階級にはメントが一般的で、ジャズは中産階級に好まれていた。西キングストンにある感化院、アルファ・ボーイズ・カトリック・スクールの教師が、厳しく品行を正す教育とともに、特にジャズの音楽教育のプログラムが取り入れたのはこうした理由による。
トミー・マクック、
ドン・ドラモンド、
リコ・ロドリゲスらはこの学校でジャズを学び卒業し、
デューク・エリントンや
カウント・ベイシーの影響を受けたジャマイカのビッグバンドで演奏を始めていた。
ラスタファリアニズム、メントの影響 [編集]
1950年代には、ジャズの手ほどきを受けたアルファボーイズ出身者らが、ラスタファリアンの
カウント・オジーを訪ね、ワレイカ・ヒルで
ナイヤビンギに合わせて管楽器を演奏するセッションが度々行われていたという
[1]。スカに特徴的な2・4拍目が強い裏打ちはこのナイヤビンギの影響もあり、アメリカ音楽に対するラスタ的な返答とも受け取れる。一方は、メントやカリプソなどカリプ圏の音楽は小節が3-3-2拍のリズムで、このリズムに対する
バックビートとして2・4拍目を強調した結果であるとも言われている。
R&Bの影響 [編集]
第二次世界大戦後から、ジャマイカではラジオの購入者数が増加し、ニューオーリンズなどアメリカ南部の都市のラジオ局から、
ファッツ・ドミノや
ルイ・ジョーダンなどの
R&Bを聞くことができた。そのうえ、戦後のアメリカ軍の駐留は、ジャマイカ人が軍事放送でアメリカ音楽を聞くことができたことを意味し、さらに米国からのレコードの一定の流入があった。そのような音楽の需要に応えるために、
コクソン・ドッド、
デューク・リードらはサウンド・システムを形成した。サウンド・システムはスピーカーシステムのパワーと、レコードの品質の両方によって良し悪しが判断されたため、サウンドマン達は
マイアミやニューオーリンズからレコードを独自に入手した。R&Bや
ジャンプ・ブルースが1960年代前半に人気があった時に、ジャマイカの音楽家たちは、それらのカバーを録音した。
ジャマイカの独立 [編集]
1960年代初め、スカは急激にジャマイカの音楽シーンを席巻しはじめた。アップテンポの裏打ちは
1962年のジャマイカ独立を祝う気持ちと一致していた。例えば
デリック・モーガンの「Forward March」や
ザ・スカタライツの「Freedom Sound」は、ジャマイカ独立を記念した曲である。スカのバンド編成が
ジャズバンドと同じため、
ジャマイカン・ジャズ (
Jamaican Jazz) とも呼ばれるが、これは、初めて海外にスカが紹介された
1964年ニューヨークで開催された国際見本市において、
ジャマイカン・ジャズと説明されたのが始まりである。この見本市では、バイロン・リー&ドラゴネアズ、
プリンス・バスター、エリック・モリス、
ピーター・トッシュらが選ばれ、演奏した。当時のジャマイカの音楽プロデューサーたちはスカを海外に波及させようとしていて、それをジャマイカ政府が支持していた。このような指向性でのスカは、積極的にメントなどのジャマイカの旋律の復活が試みられた。歌詞のある曲については、ブルース・バスターズの「Wings of a Dove」、エリック・モリスの「Oil in My Lamp」、
ジミー・クリフの「King of Kings」、
デズモンド・デッカーの「Israelites」など、キリスト教(ラスタファリズムではない)の復活を反映させたものが目立って多かった。その他の歌はほとんどが大衆的で、ジャマイカンパトワを必要としないナンセンスな内容だった。エリック・モリスの「Humpty Dumpty」や「Solomon Gundie」、デルロイ・ウィルソンの「Dancing Mood」などは、もっと後に生まれる
ロックステディとの橋渡しをする曲と言える。
ルードボーイ [編集]
その一方で、スカのもっとも初期のリスナーたちは、地方からキングストンに仕事を求めて来たゲットーに住む若年貧困層(ルードボーイ)であった。ルードボーイたちが踊ったスタイルによってスカにも影響を及ぼし、音楽はより脅迫的に激しく、ベースラインはよりシンプルに変化した。
ロックステディへ [編集]
1966年までには、多くの聴衆はスカのビートと速度に疲れるようになり、ビートはより遅くされてロックステディへと移行する。遅くなった理由として、ジャマイカの暑い夏のためとする見方もあるが、アメリカのR&Bからの影響が継続していたという点も挙げられる。1960年代なかばの
モータウンや
スタックスの
ソウルミュージックがより伸びやかで滑らかなスタイルに変化したことに、ジャマイカのミュージシャンも同調した。
ツートーン以降 [編集]
1970年代末には、イギリスで
モッズスタイル、
パンク・ロックとスカを融合した荒々しいサウンドの
2トーン・スカが隆盛。主なバンドとして
マッドネス、
スペシャルズなどがある。なお、2トーン・スカと区別するため、1960年代ジャマイカ産のスカをオリジナル・スカ (Original Ska) 、あるいはオーセンティック・スカ (Authentic Ska) と呼ぶこともある。
サードウェーブスカとオーバーラップする形で
1980年代終わりごろから、歪んだギターサウンドが特徴の、よりハードな
スカコア/スカパンクが派生した。
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