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10/14/2010

情報貿易の黒字化

文明(技術、ツール)は知的財産権取引

文化(コンテンツ)はマルチ言語化



9/22/2010


今回のマニラツアー - まとめ

仕事探しの旅は?


公正でリーズナブルな身売りは、現時点では不可能


Aoyagi YoSuKe

Creator


情報システムは?

ANC, CNN, BBC, Bloombergを調査した


ANCは? 国内向けはタガログ語、アジア向けは英語

CNNは? グローバルネットワーク、アメフト型

BBCは? グローバルネットワーク、ラグビー型?

Bloombergは? NYのストックマーケット専門チャネル


どこぞの国が、サッカー型を実現できるか?

サッカーは世界最大のグローバルスポーツ


ユーロは? フランス? ドイツ?

南米は? ブラジル? アルゼンチン?


世界市民はバイリンギュアル以上、平等の原則、機会均等


漢字文化圏 漢字は世界最大の表意文字である

中国 中国語+英語

北朝鮮 朝鮮語+英語

日本 日本語+英語

台湾 台湾語+英語

香港 中国語(広東語?)+英語

シンガポール 中国語? + 英語


表音文字文化圏


韓国 韓国語+英語

フィリピン タガログ語+英語

UK 英語+中国語

US 英語+中国語

オーストラリア 英語+中国語

ニュージーランド 英語+中国語


カナダ 英語+フランス語

フランス フランス語+英語

ドイツ ドイツ語+英語


中南米 スペイン/ポルトガル語+英語

ヨーロッパ 母国語+英語

アフリカ 部族後(フランス語?)+英語



つまり、

母国語+第二言語



世界共通語は? 各国訛りの英語


クイーンズ・イングリッシュ

アメリカ西部・イングリッシュ

アメリカ中部・イングリッシュ

アメリカ東部・イングリッシュ


ジャパニーズ・イングリッシュ

チャイニーズ・イングリッシュ

インドネシアン・イングリッシュ

アラビア・イングリッシュ

ロシアン・イングリッシュ

・・・
・・・



その他は?


フィリピンは州政府制を導入している?


メトロ・マニラ

メトロ・XXX

メトロ・YYY

・・・

・・・


メトロは? 州都?


---Wiki

フィリピン共和国(フィリピンきょうわこく)、通称フィリピンは、東南アジアに位置する共和制国家。16世紀のスペイン皇太子フェリペにちなんだ国名の国である。島国であり、フィリピン海を挟んで日本ルソン海峡を挟んで台湾スールー海を挟んでマレーシアセレベス海を挟んでインドネシア南シナ海を挟んでベトナムと対する。フィリピンのにはフィリピン海が、西には南シナ海にはセレベス海が広がる。首都メトロ・マニラ



7/26/2010


広義のパブリッシャーズとグローバル電子書籍販売

早川書房やNHK出版など、自社のネットショップで販売しているが、販売機能を自社で持つのはムダである



Amazonなどに、アウトソースすべき・・・ たとえ、紙の本であっても・・・

だから、出版社の機能は?

ライセンスや翻訳権などの管理とアレンジ、そして、編集機能に集約されるだろう

出遅れは、御社の生き死にに関係します。

迅速に判断して、リストラすることをお勧めします・・・

これは、環境ビジネスの一環でもあり、先進国の義務でもある・・・ ムリ、ムダ、ムラを省いたシステムを構築する。

ガイア・ビオトープシステムの情報産業・コンテンツ系、広義の出版事業の書籍部門にすぎません・・・






Message Subject: 多言語パブリッシャーズ
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Message Subject: 追伸
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Message Subject: 追伸1
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Apple Inc. Asia Developerに

多言語対応パブリッシャーを創るように提案した

iBooks Asia Publisher

英語、日本語、韓国語、中国語、タイ語などに対応した電子出版システム


日本国内のパブリッシャーとは、公正な取引ができないことが判明した

よって、ムダな努力はしない・・・


Apple Inc.または他のグローバルカンパニーが多言語電子出版機能を実現するのを待つ


これは、英語版の電子書籍(Apple, Amazon)






これは、自分用の電子書棚(Apple, Amazon)





これらが多言語対応の出版機能を持つだけ、技術的には比較的簡単である。


ライセンス管理機能、翻訳権の管理機能などをきっちり創れば良い・・・




ビジネスモデルの大原理は?


コンテンツビジネスの提供側はライセンスウェア、プロ仕様、有料

コンテンツビジネスの利用側はフリーウェア、ユーザー仕様、無料


フリーウェアの効能は?

ライセンスウェアを効果的に使うためのインフラである・・・

ユーザー指向のプロモーションである、マーケット拡大である・・・


Microsoft

1.ライセンスウェア

アドインOSとしてのWindowsはハードウェアのコストに計上

アプリケーションソフトとしてのプロ向けのOffice

2.フリーウェア

クラウドコンピューティング用は、Windows LiveとWeb Office


Google

1.ライセンスウェア

アドインOSとしてのアンドロイドはハードウェアのコストに計上

オンデマンド広告

2.フリーウェア

クラウドコンピューティング用の一連のツール


Adobe

1.ライセンスウェア

プロ用のアプリケーション(コンテンツビジネスの提供者側)

2.フリーウェア

アドビリーダー(コンテンツビジネスの利用者側)


IBMは?

1.ライセンスウェア

クラウドサーバー用OSはハードウェアのコストに計上

通信事業者などの大企業向けソリューション

2.フリーウェア

大企業向けビジネス、クラウドコンピューティングのインフラなので、原則として、取り扱わない?


Yahooは?

Microsoftのフリーウェアに組み込まれる?

コンテンツビジネスのビジネスモデルは? ここが生き残りのカギ


Appleは?

1.ライセンスウェア

アドインOSとして、MacOSをハードウェアコストに計上

ストアで販売する有料コンテンツ

この有料コンテンツに、インディーズレーベルの参入障壁を低くしてほしい。結果として、ロングテール効果が得られて、コンテンツ提供側とウイン、ウインの関係が構築できる

2.フリーウェア

コンテンツをハンドリングするツール群

中には、無料コンテンツもある、これは、どちらかと言えば、プロモーション用


Jonnie Walker

nandemoYA?


以上は、モバイルツール、コンタクトツールの話・・・

以下は、シアターツール

1.公共放送は視聴料

2.民放は広告料

3.オンデマンドのコンテンツ販売

パブリッシャーズのビジネス


○コンテンツのライセンス販売

音楽系パブリッシャー

映像系パブリッシャー

書籍系パブリッシャー

新聞・雑誌系パブリッシャー

くらいかな?


○コンテンツの賃貸ライセンス販売

パブリッシャーズのオプションとして販売

ツタヤなどの生き残りのカギは?

各パブリッシャーズとパートナーシップ契約をして、多様なコンテンツのライセンスを賃貸販売する


iTunes StoreはAmazon(ライセンス)、ツタヤ(賃貸ライセンス)などと競合する・・・


現時点では?

音楽系コンテンツ、サウンド系(CDモデル)、ビジュアル系(ミュージックビデオ)
書籍系のパブリッシャーはどうすんの?


電子ブックは、Kindle Store、iBook Storeなどと提携するのがジョーシキである・・・

紙の本は、Amazonなどと提携するのがジョーシキである・・
音楽系パブリッシャーは? ビジュアル系パブリッシャーは?


やはり、書籍系と同じじゃないの?

ようするに、

アーティストやデザイナーやクリエイターとパートナーシップ契約を締結して、コンテンツの編集とライセンス管理をするのがメインのお仕事、クリエイティブクラスのお仕事

販売は?

iTunes Store, Amazon, ツタヤなどに委託する・・・

ようするに、アーティストやクリエイターやデザイナーのエージェントである・・・


情報産業・コンテンツ系(広告も含む)





つまり、情報に価値があるのであって、メディアに価値があるのではない。

あっという間に、電子化されるだろう => ムリ、ムダ、ムラを省く、つまり、環境ビジネスでもある

ダーウィンのThe Origin Of Speciesなどは、無料である。0.00 US$

ダーウィンの歴史残る名著は?

US$ 0.00

つまり、バイブル出版局で、ユア・ブックを創ってね?

装丁はフランス人の女性装丁家に依頼しますか?

The Origin Of Species - A Bible



8/23/2010


大リストラをせよ! - サバイバル戦略

ここで、断絶




原因は?

出版文化という意識です・・・




断絶の原因は? ツールは文明系、コンテンツは文化系

文明人系は? ツール系

文化人系は? コンテンツ系

白黒でなく、度合いの問題


一般的には?

文明人系は? 文明への寄与 7割 文化への寄与 3割

文化人系は? 文明への寄与 3割 文化への寄与 7割

こんな感じじゃないの?


出版文化は、町人文化であって、市民文化ではない

出版人は文明を創らねばならない - 活版印刷


オンタイム・ブロードキャストは? TV、新聞、週刊誌、広告など(流れる情報、ダイナミック)

オンデマンド・ダウンロードは? 広義のパブリッシャーズです・・・(固定する情報、スタティック)


活版印刷は文明の利器です、文化ではない、ツールです

マルチメディア、データーは同じ、デジタルデータ

データのタイプが異なるだけ



つまり、メガバンクの情報と似ている

だが、メガバンクはダイナミック

出版はスタティックです・・・


情報の管理は簡単です・・・

重要なのはライセンス管理だけ・・・



大日本印刷へ

NHKアーカイブスと協力関係を結んだら、コトがスムーズに運ぶかも?

データーは資産である、アーカイブスである、よって、ライセンス管理は資産管理である

NHK・大日本印刷出版? 官民協力系



Appleのアジア・デベロッパーに提案したのと同じ

マルチ言語出版です・・・


日本語、英語、韓国語、中国語、台湾語、タイ語、アラビア語・・・


つまり、(東)アジアをカバーする?


NHK・大日本・Apple出版が良いのかも?


本は? iPadです・・・


データは? NHK・大日本・Apple出版が提供する


読者・視聴者は? アーカイブスから、iPadへダウンロード


永久ライセンスは購入です


期間限定ライセンスは貸し本・貸しビデオです・・・



NHK・大日本・Apple出版が良いのかも?


黒幕じゃなくて、元締めです、笑い


現出版社は整理統合後、この企業連合体の傘下に入る・・・
そして、出版社は管理系と編集系の専門会社になる


管理系は法務部門、編集系はクリエイター部門・・・

管理系は文明人です、編集系は文化人です・・・



日本の閉塞感を打破するには?


三本柱を同時進行すべき

1. リストラ

事業仕分けは、ムリ、ムダ、ムラを省く => リストラ

つまり、過去の清算に近い


2. セーフティネット

今は刹那、生きている => セーフティーネット


3.新しい時代へ・・・ 分散システム

未来は創造、新しく創る


地方分権による分散システム化、州政府制度を創る

分散システムのフレームワークは構造改革、州政府制度

そして、情報・交通・物流ネットワークを構築する


その下で・・・


情報産業がモノ産業をリードする、その基盤がインフラである


おおまかな産業の構造は?

○情報産業(システム、サービス、デザイン、人創り)

1.コンテンツ系
放送、通信、新聞、出版、デザインなど

2.ツール系
電機メーカー、ソフトウェアメーカー、製紙、製本、印刷など

3.販売系
リアル・ショップ、ネット・ショップ、住宅・オフィス販売など


注)
なお、映画は出版に含む、ライブ・イベントの興行などは、放送、通信に含む

大規模イベントは放送、小規模イベントは通信というイメージですが・・・

広告は販売系に含む


○社会・コミュニティ(パブリック/プライベート)

こんな感じかな?

ウェブ=バイオ

(ブロードキャスト、コミュニケーション、マスメディア)

/           \


ダイナミック・システム  -  スタティック・システム

(アクティビティ)    (アーカイブス、ライブラリ、ヘリテージ)


インフラ・システム

(トランスポーテーション、メディカル、エデュケーション、マネタリ、、、)



Creator Aoyagi YoSuKe

官は文明を創る、主として、インフラの開発・運営である

民は文化を創る、主として、食 > 衣・娯楽 > 住である


○情報産業は?

広義のパブリッシャーズは?

公正な出版システムを提供すべき、つまり、情報産業・ツール系です


そして、ライター、アーティスト、クリエイターなどが、文化を創る


その支援者として、出版社が編集人などを抱えている・・・


個々のライター、アーティスト、クリエイター、エディター(編集人)など、情報産業・コンテンツ系に関わる人たちが、各々の文化を創るのである・・・


よって、出版社の役割は?

公正な出版システムを提供すること、つまり、文明である


Aoyagi YoSuKe

Creator

civilize
【他動】~を文明化する、教化する、開化する、洗練する
【@】シビライズ、スィビライズ、【変化】《動》civilizes | civilizing | civilized、【分節】civ・i・lize

cultivate
【他動-1】耕す、耕作する
【他動-2】養う、涵養する、はぐくむ、〔作物・魚介類・細菌などを〕育てる、栽培する、栽植する、養殖する、培養する、〔人材を〕育成する
【他動-3】高める、磨く、洗練する、〔気持ちを〕助長する、〔友情などを〕深める、培う
【他動-4】〔交際を〕求める
【@】カルチベイト、カルティベイト、【変化】《動》cultivates | cultivating | cultivated、【分節】cul・ti・vate

○オンタイム・ブロードキャスト系 TV&新聞&週刊誌など・・・

TVはデジタル放送へ

新聞&週刊誌などは? ネット配信へ

○オンデマンド・ダウンロード系 広義のパブリッシャーズ

メインストア

Apple ストア iTunes/iBooks

Amazon ストア Kindle/物品

Yahoo!Jストア オークション/J-Pop/J-Video

国内派は? TSUTAYA、楽天・・・


つまり、出版社は統廃合して、大日本印刷の傘下に入る

編集人は、編集人派遣会社から、派遣されて、各々の文化を創る


つまり、広義のパブリッシャーズは数社あれば事足りる・・・


半導体ビジネスと同じ・・・

設計者はデザインセンターに所属する

ファンダリーは統廃合して、ムリ、ムダ、ムラを無くす・・・


お勧め戦略は?


大日本印刷は、モデルチェンジします

広義のパブリッシャーズのインフラを担当します



パブリッシャーズの再編は?


文字データ(キャラクタ)

静止画(ビジュアル)

動画(サウンド&ビジュアル)


このみっつに大別されます・・・

そして、メディアは適者生存です

以上

BirdMan Inc.


現時点で、適切な電子ツールは?

文字データ(キャラクタ) Kindle

静止画(ビジュアル) iPad/iPhone

動画(サウンド&ビジュアル) iPad/iPhone


半導体の微細加工技術は?

高度な印刷技術の応用です - 半導体加工技術者



先進国は?

R&D型のクリエイティブ企業、つまり、新たな価値を創造する・・・

どんな価値を創造するのだろうか?


キーワードは?

マルチメディア

広義のパブリッシャー

ライセンス管理

・・・
・・・

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The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢